Training

2010-07-06

サウンドレッスンふたたび

いつになく、真剣な顔…

Photo
↑ん??

WANWANサウンドレッスン』 を
久しぶりに聞いてみました。
(『WANWANサウンドレッスン』とは…色々な環境音に慣れるためレッスンCDで
コタローもパピー時代に聞いていたものです)

もう大人なんだから興味を示さないと思っていたのですが
スピーカーから次から次に出てくる数々の音に
首をかしげて真剣に聞いていました。

Photo_2
↑んん??

掃除機の音やチャイムの音、工事現場の音…
特に興味のある音(赤ちゃんの泣き声や猫の鳴き声など)
にはどんどん近づいて…

ついにはスピーカーに鼻をぴ~~ったりくっつけて
思いっきりニオイを嗅いでいました。
(スピーカーの中にぜったい猫がいるって信じて疑わないようで…)

なぜCD~なのかとういと…
最近コタローは雷のみならず、
強風豪雨の音にも怯えるようになってしまいました shock
CDの中に雷や豪雨の音が入っていたことを思い出し、
少しでも慣れてくれたらと聞かせてみましたが…。
結果、CDの中の音はまったく怖がりませんでした。

1
↑んんんんん??

どうやら音だけの問題ではなさそう。
気圧の変化とか感じるのでしょうか…。
雨が降るたびに、荒れた天気にならないことを祈るばかりです…。

(幸いコタ家方面は、ここのところ豪雨はありませんが
各地では局地的なゲリラ豪雨が起きているようで。
皆さまお気をつけくださいマセ。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009-11-20

ドッグトレーニング part16

11月16日(月)

月イチのトレーニングの日。
先月は雨のため中止になってしまったので2か月ぶりの
レッスンでした。

場所はいつもの城山公園です。

今日の参加者は…
リノちゃん。

Photo

ニーナちゃん。

Photo_2

ボノちゃん。

Photo_3

そしてコタローです。
いつもの仲良しメンバーでレッスン開始です。

講師はK先生&S先生。よろしくお願いします~。

Photo_4
↑本日のアシスタントワンちゃん…クララちゃん。

今日はフラフープを使ってのレッスン。

2

まずは…
大小の3つのそれぞれの輪の中でオスワリやフセ、マテの練習です。

うっかり端を踏んだりすると輪が浮き上がってしまうし、チャリチャリ音も
鳴ってしまうフラフープ。
怖がりのコタローは輪をまたぐだけなのにヘッピリ腰。
ほんとに気の小さいオトコ…なのですsweat02

Photo_5
↑特になぜか、ピンクの輪を異常にイヤがるコタロー。

なんとか入ってフセしたら~どんな誘惑にも負けないで動かないゾー。

0
↑じ~~~っ。

まわりに転がるたくさんのおもちゃ、まわりを歩くオトモダチの
誘惑にも負けない負けな~い!!

がんばれ~。

Photo_6
↑後方で、元気いっぱいのアシスタントワンちゃんのクララちゃんが
遊ぼう~っとビョンビョン誘惑中。

そんな激しい誘惑にも負けず…耐えてます。

Photo_3
↑じ~~~~~っ。
作りモノのミニコタじゃないよー。

置きモノのようにじ~っと頑張りました。

次は同じフラフープを使ってジャンプの練習。

1

ジャンプがあんまり好きじゃないコタローはかなり逃げ腰。
JRTの自覚まるでナシsweat02
コタローのジャンプは華麗なジャンプにはほど遠く
どっこいしょっって感じですが、おやつ目当てにがんばりました。

最後は横に移動しながらのツイテの練習をして
本日のレッスンは無事終了しました。

気持ちのいいお天気の公園でのレッスンでしたが、
家に帰って、お腹まわりに虫さされ6ヵ所発見sweat01
すぐにケアしましたが…。
最近寒くなってきたので…うっかり油断しちゃいました。
キチンと虫よけスプレーして行けば良かったと反省の飼い主であります。
まだ虫の季節は終わっていないようです。
皆さまもお外で遊ぶときにはお気を付けくださいマセ。

Photo

今日はいっぱいフセしたし、
これもがんばってレッスンした勲章…っかな。
ゴメンネ~コタロー。早く治れ~。

本日のおまけ…

レッスン場所であります城山公園で、
11/21(土)~11/29(日)までもみじのライトアップが開催されます。
幻想的でとってもステキなのでコタ家も大好きなイベントです。
昨年の様子はコチラ

レッスンの日はまだ見頃ではありませんでしたが、
ここ2.3日、急に冷え込んできたので、色付いてくれることを期待して…

Photo_2
dog みんな~。見にきてね~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009-09-28

ドッグトレーニング part15

9月28日(月)
トレーニングに行ってきました。
暑い夏の間はお休みだったので、3か月ぶりのレッスンです。

今日のごほうび用おやつは砂肝ジャーキーです。

Photo_10
dog Rinrinが焼いたよー。ひさしぶりぃ~。

これ持って行けばトレーニングもテンションアップだねupup

コタローにとっては、いつもは完全なお昼寝の時間帯。
突然のお出かけにウッキウキ。

Photo

…突然の出来事にほんとに弱いsweat01 
テンション上がりすぎでぐいぐいひっぱるsweat02
こんなことで…レッスンは無事に出来るのぉ…??

Photo_2

場所はいつもの城山公園。
青空にはトンボの大群が飛びかって、爽やかな秋の良い天気でした。

Photo_4
dog みんな早く来ないかな~。

レッスン仲間のリノちゃん↓           ボノちゃん↓

Photo_9 Photo_10

久しぶりに会った皆さまにごあいさつをして
楽しくレッスンスタート。

Photo_5

上手にお散歩できるように
色々なシチュエーションでのリードのテンションのかけ方(方向、角度、強さなど)
を練習しました。

Photo_6
↑これぞお手本!!という姿を見せてくれたバズくん&キースくん。

久しぶりのレッスンということもあり、後半集中力が
途切れてしまいオスワリ三昧だったコタロー。

最初にハシャギすぎるからだと思うんですが
いつもペース配分できないよネsweat01

Photo_7
dogせんせーごめんね。

テンションが下がってきた時はおやつの力も借りたりして…。
なんとか最後まで頑張りました。

それでも遊びはベツバラなのか??
レッスン後はバズくんと遊んでもらって大喜びのコタローでした。

Photo_8

今日は遊びじゃない…レッスンなんだ…という空気を読むコタロー。
戸惑いながらも緊張感を感じながらも一緒に頑張る。
月に一度の私たちの大切な時間…なんだよネ。

また来月まで自主練ガンバろうネ~。

2

あ~っ。もうおやすみでしたネ。お疲れさま。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009-09-16

地デジの準備

皆さま地デジの準備はお済みですか。

コタ家にも…
ケーブルTVのチューナーをアナログからデジタルへ替えるために、
先日、作業の方の訪問がありました。

コタローも近くで見守ります。

Photo

説明書だって一緒に見て応援します。

Photo_2

…突然ですが。
実はコタロー、小さい時はまったく平気だったピンポンの音が
いつの日からか苦手になってしまいました。
ワンワンしてしまい、悩みのタネなんです。

でも、ある時、ピンポンの音だけではワンワンしないことに気がついて…。
原因はワタシにあったようです。ピンポンが鳴ると私が慌てて動くので、
それにつられてコタローも慌ててしまうようです。

これはなんとかせねば。
そこで、ピンポンが鳴ったらまず落ち着いて、
コタローをハウスに入れることを始めました。

Photo_3

(いつも来ていただく宅配便のお兄さま方にも事情を説明して
出るのが少し遅くなるかもしれませんとお断りして協力していただいてるんです。)

上手くいく日もあればダメな日もあるけど。

今回もその作戦を決行しました。

作業の方のピンポンが鳴ったら→ハウスの指示。
オタオタしながら&ヒンヒン言いながらも、ハウスへ入るコタローでしたが、
作業の方としばらくお話をしている間、大人しくしてました。
そんなわけで、ごほうびに作業の方のそばにいさせてあげることにしました。

長くなりましたが…ということで最初の写真になります。

ピンポンで興奮してしまうとその流れで、お客様が家に入ってきても
大興奮が続いてしまう傾向にありますが、
今回はそれもなく一安心。

Photo_4
dog イスの上から失礼します

(いつもはイスには乗りません。
今日は、下りると作業のお邪魔になるのでネ…。)

振り返った作業の方も『お~っ。そこにいたのかぁ。大人しいイヌですネ~』
と。

Photo_5
dog ぼくだってやるときゃやります

この日は良くできましたの
いつもこうならいいんだけどネ。

地デジ完全移行まであと676日。
その日までには完全克服できるかな。
ピンポンとの戦いはまだまだ続くのでした…。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009-07-02

ドッグトレーニング part14

6月29日(月)

月イチのレッスンの日でした。

梅雨の合間のピッカピカの晴天となりました~。

Photo_9
dog もしかしてまたおさんぽですかー??

…っと勘違いの嬉しそうなコタロー。

梅雨の時期ということもあり、雨の心配を考慮していただいて、
レッスン場所はいつもの公園ではなく…。

4
dog どこいくんですか。バッグがあるということは…。

レッスン仲間のニーナちゃんと待ち合わせして…

Photo_2
↑ニーナちゃんとコタロー

リノちゃん&ボノちゃんのママさんの車に便乗させていただいて…

Photo_3

Photo_4

↑リノちゃん                  ↑ボノちゃん

向かうは茅ヶ崎のBow Wowさん。

こちらで室内レッスンを行っていただきました~。

Photo_5
dog よろしくおねがいします。

こちらのBow Wowさんは1階が店舗で
2階がレッスンスペースとなっています。

こちらでのレッスンは初めて。
いざ2階へ移動~という時、コタロー階段前でベッタリして上らないんです。
コタローはウチの階段も上り下りしないので、建物の中の階段は
上ってはいけないと思っているのか、それともただ単に怖いのか。

とりあえずダッコで2階へ。

そんなコタローの様子を見て…
先生からまず、犬目線のお話がありました。

私たち人間が見えるのは色彩の3原色のカラフルな世界。
一方、犬は暖色系の区別がほとんど無い2原色の世界だそうで。

Mancolr Dogcolr

 ↑人間                   ↑ワンコ

まして、まっ白い壁に囲まれたまっ白い階段スペースは
犬の目線あたりの低い位置から見上げると、そり立つ壁に見える。
そりゃ、怖いのは当たり前のことだそう。

人間との色彩の見え方の違いや犬の目線の高さからの見え方の違い、
心理状態…など、普段から理解してあげないといけないなぁ~っと
改めて思いました。

さて、本日のレッスンは…

前回のハンドシグナルのおさらい。
そしてさらにステップアップ。

Photo

マットを使ったり、飼い主が“秘密の小部屋”(←toiletです!!)に隠れたり…
と色々なシチュエーションで練習しました。

Photo_6

OKのサインがあるまでガマンガマン

新しいコマンドの練習もあり。

そして最後は、コタローが苦手な階段の上り下り。
飼い主と歩調をあわせて上り下りできるように練習です。

Photo_7

今日のレッスンはここまで。

↓アシスタントワンちゃん キースくん。
かわいい表情に思わずパチリcamera

Photo_8

1歳になって間もないキースくん。だけどコタローの目標ワンちゃん。
いつもお付き合いありがと~。

レッスン後のリラックス~のワンコたち。

Photo_2 8

Photo_3

この後はコバラが空いた飼い主たちの時間~。
近くの鉄板グリル『Pops』へランチをいただきに行きました~。

Photo_4
〒253-055
3-12986-25 nakakaigan chigasaki kanagawa
TEL&FAX. 0467-84-6755

Photo_5

Photo_6 4

Photo_7 1

テラス席ワンコOKですnote  お水のサービスありました。

Photo_8

コタローもイイコでお付き合いありがとネ~。

最後に…
この日、先生から気になるひとことが。

コタローは少し男らしく…(イコール強くsweat01)なったかなっとsweat02
自覚が無かっただけに飼い主的には、ちょっとショックでした。
毎日そばにいると意外と気付かないことってあるのかもしれませんネ。

コタローの行動を細かく観察してくださって、私も気がつかなかった変化にも
気づいて指摘してくださる先生。感謝ですっ。

7~8月、トレーニングは夏休みとなります。

宿題もいっぱい出たし、たっぷり自主練しま~す。
気持ちを引き締めて…ココロをひとつにして…

9月になったら自主練の成果を先生に見せつけちゃおうネ~コタッ。

って、おとなしく聞いてるのかと思ってたら…

141
dog sleepysleepysleepy

いつのまにか寝てたのネ。…今日は、おつかれさま~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009-05-27

ドッグトレーニング part13

5月25日(月) cloud のちsun

トレーニング の日でした。

いきなりですが…。
レッスン仲間のリノちゃんのお家に最近、新しいワンちゃん(ボノちゃん)が
やってきました。

1_2
↑かわいい元気な男のコ。コタローより小さいんです~。

そんなコトから…
本日のレッスンは、
まず、先生から多頭飼いについてのお話がありました。

多頭飼いには、いろいろな注意点やルールがあるようで。
経験のないワタシは興味しんしん。はぁ~、ほぉ~っと関心するばかり。

Photo_15
↑リノちゃん

トレーニング的に~その中のひとつのお話ですが…。

一頭ずつのリーダーズウォークが出来ていれば2頭一緒でも
きちんと歩けるらしいんです。

さっそくコタローも挑戦させていただきました。

K先生のリードのもと、アシスタントワンちゃん バズくんと。

Photo_7
↑ヨタヨタ…ヨタヨタ…

5
↑初めての状況に戸惑い中??よそよそし~ぃ。

Photo_8
dog たすけて~ぇ。
  多頭飼いへの道は険しいかっ?? (って。そんな予定はまったくありません~sweat01)

次は3頭。
アシスタントワンちゃん キースくん&バズくんと。

8_2
↑これまたビミョ~なバランス。

5_2

↑そして最後にキースくんと歩かせてもらいました!!

さて、今日のレッスンの本題は…

『ハンドシグナル』

Photo_9

手の動きだけで「スワレ」 「フセ」などの指示が出来るように
コツなどを教えていただきながら練習です。

Photo_10

そして、嗅覚を鍛えるボール遊びを伝授していただきました。

コタローのレッスンはここまで。

3

最後にS先生になでてもらってデレデレのコタロー。

こんな姿や他のワンちゃんと歩く姿を見られるのも
レッスンの嬉しいところです。

Photo_12
↑バズくん、キースくん。ありがとう~。

そして午後は…

リノちゃんの弟ワンコ ボノちゃんが初心者クラスに
参加するというのでコタローも飛び入り参加させていただきました。

Photo_13
↑一緒にレッスンのヨーキーのレオちゃん。

Photo_14
↑ボノちゃん。

のんびり見学しちゃおう~なんて、のん気に構えていたら…
コタローにも課題が出たり、一緒にレッスンのお手伝いをさせていただく時間もあり。

…この日一日、頭と身体をフル回転。

そんなわけで…

5_3
dog「…4日寝てねぇ~しぃ…」

ウチに帰ったらパタンっと。電池ギレのコタローなのでした。 
…お疲れさま…happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009-04-28

ドッグトレーニング part12 

4月27日(月)

今年最初のレッスンの日でした。

コタロー、先日のケガから9日目。元気です。

Photo

ケガ当初は今日のレッスンの参加は絶対ムリ…と
思っていました。
が、奇跡の回復のおかげで参加することが出来ました。

久しぶりのレッスン~。
コタロー!! はりきって行くゾ~。オォ~ッ。

Photo_2

って…ハナイキ荒すぎですからっsweat02

少し元気になると歩きたくて仕方がないコタローですが、
…まだ無理は禁物。

レッスン場所の城山公園まで自転車でネ。

Photo_3

公園に着くと遠くにみんなの姿が…

14

4か月ぶりにお会いする先生方の姿にミミ立ちすぎのコタローでした。

講師はおなじみK先生とアシスタントのSさん改めS先生~!!です。
よろしくお願いします。

Photo_15
アシスタントワンちゃん キースくん。

Photo_16
アシスタントワンちゃん ジャックくん。

昨年のレッスンでファーストステップは無事、終了し…
(出来るかどうかは別問題で…coldsweats01)
なんとコタロー。今日から、中級クラスです。

Photo_17
レッスン仲間のリノちゃん。

Photo_18
ニーナちゃん。

この日のレッスンのテーマは
『お散歩時、いかに飼い主に注意を向けさせるか』

ということで、色々なやり方やコツを教えていただきました。

中級ともなるとやはり高度になり…。
先生の要求もさらに細かいものにsweat01

合図の出し方や角度、タイミング…
私がへたっぴでコタローはどうしていいのか…キョトン???っという場面も
ありましたが…。

Photo_14

久しぶりのレッスンでしたが、私もコタローもいい緊張感のなか、
集中できた楽しい時間でした。

これからもコタローともっともっと…安全で楽しい散歩ができるように
ココロを通わせて~練習しまーす。

まだ無理をすると血が出てしまうコタローの爪。
なんとか最後まで無事でした。ホッ。
(先生方、リノママさん、ニーナママさん。ご心配をありがとうございました。)

本日のおまけ…

先週末。
コタローくんの手作りディナータイムを見届けてから…

Photo_4

私たちも…
コソッと…ディナーへrestaurant

Photo_19
↑コタローはお留守番。(イメージ)

最近、コタローとロング散歩に行っていない私が、
このままではブクブクと太るのを心配してなのか…てくてく…夕暮れのお散歩へ。

片道約20分、歩いて到着したのがこちら。『TAIAN

0

TAIAN
1867-1-102 oiso oisomachi nakagun kanagawa
Phone 0463-38-0492

1

地元の野菜やお魚などをいただけるお店です。

Photo_5Photo_6

↑店内はこんな感じ。
白を基調に清潔感がありました。

Photo_7 Photo_8

Photo_9 Photo_12

Photo_11 Photo_10

Photo_13 1_2

次々に運ばれる美味しいお料理。
シェフをはじめスタッフの方の心地いいおもてなし。
たっぷり2時間かけて、お腹いっぱい~いただき、身も心も
満足でした!!

せっかく歩いて来たのに…これじゃ~逆効果でしょ。

当然、帰りも歩いて帰りましたトサdash

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008-12-13

ドッグトレーニング!! part11

12月11日(木)sun

月イチのトレーニングの日。

結膜炎と診断されて2日目のコタロー。結膜炎はまだ治っておらず…
なのに…おフランス風3番トレーナーを着せられて…

テンション低めのコタロー。3歳と4日。

Photo
dogどこいくの? ぼく、めがヘンですけどdown

今日はみんなでカフェに行くんだよ。
お友達ワンコも先生も…みんな一緒だよ~。

そう、本日はカフェでの実地レッスンの日。

コタローもおやついっぱい食べられるかもよ~!!

dogそうなのぉ~up コタロー妄想中…dash

Photo_2

目、おっきく開くじゃないのサ。

おかげさまで薬が効いたのか、目ヤニが出ることもなくなったので、
元気にレッスンに向かいましたnote

レッスン仲間のニーナちゃんと待ち合わせをして

Photo_3
↑ニーナちゃん

同じくレッスン仲間のリノちゃんの乗る車に乗せていただいて

Photo_4
↑リノちゃん

向かうは茅ヶ崎。

茅ヶ崎にあるカフェで先生と待ち合わせです。

…っとその前に。
少し早く出発して茅ヶ崎のドッグラン『湘南ドッグパーク』ヘ行きました。

目のこともあったのでコタローには「今日は大人しめでネ…」っと言ったけど
やっぱり理解できず…

Photo_5
↑遊ぶ~遊ぶ~。

Photo_6
↑走る~走る~。追撃中のコタ。

ランで会ったワンちゃんたちと元気に…そりゃ元気すぎるほど元気に
走り回ってましたsweat01

待ち合わせの時間も迫ってきたし、
コタローそろそろ行くよ~。

Photo_2
dogもういくの~??

まだ遊びたそうなコタローを連れ、

待ち合わせのカフェへ。

本日のレッスンの場所は
PACIFIC Deli

Photo_8  
2-13-22 higashikaigan-minami chigasaki-city kanagawa
Phone 0467-57-3055

こちらはテラス席のみワンコOKです。ワンちゃん用お水のサービスあります。

Photo_9

人気のお店で、空いていた席もほどなく満席状態。
たくさんの人。他のワンちゃんの姿もあり…
誘惑も多く過酷な練習になりそうな予感~。

先生方は渋滞に巻き込まれてしまったということなので
一足先に腹ごしらえをさせていただきました。

Photo_10

人気メニューのオムライス。(メニューにそう書いてあった。)

Photo_11

↑ワンコたちのためのパン。
その他クッキー、ミルクなどワンコメニューあり。

そして…見て見て~見てください。このワンコたちの落ち着きよう。

Photo_14

Photo_15

つられたコタローも私の心配をよそに…がんばってマス。
マットはしわしわ。おシリもはみ出してるけど。

Photo_16

少し遅れていらっしゃった先生はこの様子にびっくり。

先生の予想では、もっと大騒ぎでとんでもないことになっているかと
思っていたそうでsweat01
(むふふっ。実はランでエネルギーを消費してきちゃいましたっsmile)

しかし…まだまだエネルギーのあり余っているコタローにいたっては

Photo_13

私、テーブルの上では涼しい顔で微笑みながら…
しっかり足でリードをギューッと踏んでオリマス。

イスの下の囲われた空間はワンコにとって落ち着くらしいので
コタローも時間が経つにつれリラックスモードになってくれたようです。

Photo_18
↑会うたび大きくなってるアシスタントワンちゃんキースくん。

他の席のワンちゃんの動きが気になったり、隣のニーナちゃんのおやつが
気になったりで、思わず動いてしまったコタローだけど、
比較的おとなしく過ごせたでしょうか。

今日は、コタローにしたら上出来…かな??

…なので上出来コタローの様子をもう一枚見てネ。
(いつ上からおやつがやってきてもいいような視線。)

Photo_17
photo by K先生

今年最後のレッスン。そしてファーストステップの最後の日。
K先生&アシスタントのSさんともたくさんのお話ができて
とても楽しい有意義な時間でした。

Sさんはトレーニングのお勉強のため、来月オーストラリアヘ
行かれるそうです。頑張ってきてくださいネ。生徒一同、心から応援してます!!

月イチのトレーニングはしばらく冬休みに入ります。
次回は暖かくなるころ再開です。

それまで自主練??がんばろうネ。コタ。

帰宅後…
目の状態をチェックしようとダッコしていたら…

Photo_12

珍しく (…っていうかこんなに爆睡したのは初めてかも??)
私の腕です~ぅす~ぅ寝息をたてて、寝てしまったコタロー。

楽しかった夢でも見てる??
しばらくこのままでいましょうか。お疲れサマ。

本日のスペシャル。

久しぶりのご登場、ご存じコタの同胎兄弟ケンタくんも3歳になりました~shine

kentamamaさんよりケンタくんのお写真が届き、感激のコタ家です!!

3
↑ケンタくん

Photo
↑コタロー

K&KコンビのWK(ダブルケー)。←W浅野じゃないゾ。
同じようにクッション並べて写真撮ってみましたがケンタくんは凛々しいですね。

ケンタくん3歳のお誕生日おめでと~notenotenote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008-11-12

ドッグトレーニング!! part10

11月11日(火) cloud 

本日は月イチのトレーニングの日でした。

今日はファーストステップ総まとめ~ということで、先生から
事前にいただいていたチェックシートを持参するお約束。

Photo
↑ぼくのさいてんはどぉ~なのぉ??

今まで教えていただいたことがどの程度出来ているのか
チェックする…っということで私、ギリギリまでネバって
当日の朝、自己採点しました。
ただチェックを入れるだけで良かったみたいなのに私ったら
まで付けちゃったっcoldsweats02

今日はあいにくの曇り空。おまけに天気予報では、ひと月後の
気温らしく、外は少し寒い感じでしたが…

そんなあまあまなチェックシートを熱く握りしめ…
熱いまなざしのこの男と…

8

はりきって行ってきました~。

場所はおなじみ城山公園

参加ワンちゃんは

Photo_2

↑ニーナちゃん

Photo_3

リノちゃん     そして、コタロー↑です。

講師はK先生&アシスタントのSさんです。
よろしくお願いしま~す。

まずはウォーキングの復習から。
みんなで輪になり、広場をお散歩。

Photo_11
↑コチラは移動中の様子。

ついて~オスワリ~マテ~フセ~オイデ~…のさまざまな組み合わせ。
繰り返し…繰り返し…練習しました。

Photo_8
↑フセ上手なリノちゃん。

途中、色々な誘惑もありました。

フセのままマテの状態で他のワンちゃんがまわりを歩いたり、
先生の帽子やおもちゃが飛んできたり…。

Photo_5

チェックシートでマテの項目は確かを付けていたのに、
コタローは先生の投げたおもちゃに素早く反応sweat01 
すぐひじが立って飛びつくかのごとく、動いてしまいました。完全に×でしょsweat02
あまあまの自己採点はもろくも崩れ去りました。
この落ち着きのなさ、まだまだいっぱ~い練習が必要ですネ。

Photo_9
↑アシスタントワンちゃんのイチちゃん。

そして、ブログを読んでくださった先生がコタローの問題点を発見して
くださいました。

以前の記事でひっぱりっこをして『はなせ』が上手にできない困った問題。
そんなコタローのために、まずはおやつで『だせ』の練習です。

そして、ひっぱりっこのかわりにボールでの遊び方を伝授してくださいました。

コタくん。今日からひっぱりっこは封印となりましたよ~。

Photo_10
↑会うたび、大きくなってる育ち盛りのアシスタントワンちゃん、キースくん。

最後に遊びを2種類教えていただきました。

フープを使ってのジャンプ。

8の字またくぐり。横バージョン、縦バージョン。

10
↑あははっsweat01フトい足で…失礼します。

一緒に遊ぶことそのものも嬉しいけど~遊びを通じて出来なかったことが
出来るようになったらもっと嬉しい~。
コタローもおやつがいっぱい貰えて嬉しそうだし?? ネッ。

お互い楽しくって嬉しい、そんな心通わせられる手段をこれからもいっぱい
教えてもらって、いっぱい楽しめたらいいネ。

レッスン終了後、今日は11月11日…ワンワンワンワンの日!! ということで
先生からプレゼントをいただいちゃいました~。
ありがとうございま~す。

Photo_6
dogせんせ~。ありがと~。ぼくうれしいです。

さて、次回のレッスンは、
いよいよ公園を飛び出して街ヘ~。

カフェの実地レッスンで~す。嬉しくってup心配~down

どぉ~する??コタロー !!

Photo_7

dogよっしゃ~。まかせとけっdash

やっぱり心配ダ…。

本日のおまけ…

一夜明けて11月12日。
トレーニング仲間でもあり、実の姉のように慕うリノちゃんの4歳の
お誕生日でした~。

Photo

お祝いを言いに行ったところ、お顔を見せてくれたリノちゃんと
パチリcamera

おめでと~note

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008-10-17

ドッグトレーニング!! part9

10月16日(木)

本日は月1回のトレーニングの日~。

Photo_4

この日のために昨日、以前minminさんに作ってもらった
レバーケーキをマネっこして、焼いてみました~!!
出来ばえは~なんだかminminさんのと違う??気もしますが…

Photo_6

コタローも気に入ってくれたみたいなので

Photo_5
dogこのなかにぼくのうひひ~なものがいっぱい、はいってるみたい。

これ持ってハリキって行ってきます~!!

今日は屋外でのレッスン。コタくん散歩道でおなじみ??の
県立城山公園へ。

Photo_7
↑先生の到着を心待ちのコタロー。

本日の参加ワンちゃんは…

Photo_8

リノちゃん

Photo_9

↑ニーナちゃん

そして、コタローです。

講師はおなじみK先生&アシスタントのSさんです。
よろしくお願いしま~す。

今日は、雲ひとつ無い爽やかな秋晴れ。気持ちイイ~!!
絶好のレッスン日和note

…ということは行楽日和ということで、いつも静かな公園内には
たくさんの人。
リュックを担いだご年配の方や…。
広場には幼稚園の遠足なのか、小さいお子様がいっぱいいました。

いろんな誘惑が多い中でレッスンできるのも屋外での楽しみですネ。

ということで、まずは先生から小さい子供との接し方のお話。

1

現実問題、噛みつき事故の9割は対子供らしいです。
子供の高い声や予想できない動きはワンコはとても興味があり、
かっこうの餌食となってしまう危険があるそうです。
触ってもらう時は、目線より下を優しくそっと触ってもらい、
嫌がったらやめてネ~っという感じで、犬との接し方を教えてあげる。
事故を起こさないための、私たちの役割ですネ~。センセイ!!

Photo_10
↑アシスタントワンちゃん キースくん

ではレッスン開始です。
いつものリーダーウォークの復習。
歩いて…オスワリ…マテ…歩いて…フセ…マテ…。マテの状態で
廻りを一周したり、上からや横から、跨いでみたり…。

7

特にマテはついつい力が入ってしまうらしく、ハンドパワーを使って
何とかしようとしたり、言葉を繰り返したりしてしまう私ですが、
合図は一回で正確に~!!  出来るように練習です。

Photo_14

次はロングリードにかえて、呼び戻しの練習。
誘い方や懐までの誘導の仕方、リードの手繰り寄せ方など
教えていただきました。

これは絶対がんばってマスターしないといけない事ですネ。
コタローの命を守るために、繰り返し、いろんなシチュエーションで
練習します!!

最後は、ロングリード2本で作った迷路のようなコースを使って
楽しいゲームを2種類教えていただきました。
ワンコも飼い主も異常に盛り上がりました!!

Photo_13
↑先生のところのお預かりワンちゃんのごまちゃん。

今日、先生から言っていただいたことがありました。
コタローはコタ家のワンコらしいって。

…??…らしいって…??
もっと詳しく聞いてみたかったけど(先生こんど教えてください!!)
なんだか嬉しい気持ちになりました。

いつの間にかコタ家に溶け込んでくれて、自他ともに認める、
ウチのワンコになってくれたのかな~と思ってnote (勝手に解釈っsweat01
こらからも、もっと~絆を深めていってコタ家の雰囲気を
かもしだしていこうネーッ!!

K先生のレッスンも今日で5回目。
今日のレッスンでワンクール終了~ということで、基本となるひと通りの
ことを教えていただいたことになるみたいです。
出来るかどうかは別問題sweat01 教えを守って日々の練習でがんばりま~す。

残りあと2回は、個別に苦手なところを重点的にレッスン。
総仕上げ???のレッスンとなるそうです。
大丈夫かな~コタロー。

Photo_12
dog ん~ん。ぼく どぉ~かなぁ~??☆?☆??

頼りない顔だネcoldsweats01

レッスン頑張って疲れたはずなのに、ちょっとお昼寝したら
またすぐ元気復活のコタロー。

Photo_11

夕方、また海で…キレイな夕日だったのに、なぜか夕日とは逆に、
どこまでも~走っていきそうな勢いのコタローなのでした~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)