Fleece Dog

2009-10-27

コタ隊 出動!!

またまたフリースドッグのお話。(しつこ~い)

先日作ったミニミニコタストラップ
やっぱりオットくんのだめだしがあり…
クヤシ~です。っと奮起して
秋の夜長に、作りかえようと頑張っているRinrinです。

あれこれ試行錯誤の果て…

Photo

気づけば、コタ製造工場のようになってしまいました。

Photo_2

同じように作ってるのに…それぞれ違う感じになるミニミニコタロー。

ほとんど改善されていない気がしますが…sweat01

Photo_3

いっそのこと色とりどりのリボンを付けて、
コタ隊結成しまーす。…なんで??

Photo_4

こんなに作って…
並べてヒッシで撮影している私を見たオットくん、今回は…ドンビキ…
ひまじ~んっとひとことsweat02

はい。たしかにワタシもそんな気が…sweat01
でも、なんて言われたっていい。
だってチクチク楽しいんだものぉ~。

無心になれるそんな集中する時間が好きで…。
実は別バージョンのフリスビー型のストラップも作ってみたりしました。

名づけて…
コタラップ↓

Photo_5 Photo_6

↑表                       ↑裏 (しっぽのつもり…ですsweat01)

深まりゆく秋に誘われて
私の手作り意欲も深まっていく…のでありました。

そして今は毛糸で…

Photo_7

お散歩に役立つアイテムを編み始めました。

Photo_8
dog ぎょっ…。…もしや…。
ぼくのセーターを編み始めるのも時間のモンダイか??

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009-10-08

ミニミニフリースコタくん

10月になり、気づけばすっかり秋めいてきた今日この頃です。

あたたかい…ふわふわモアモアしたものが恋しくなる季節がやってきましたネ~。

そんなわけで…。

クローゼットの奥にしまってあったフワフワの羊毛の素材たちを
引っぱり出して~久しぶりにフリースドッグを作りました~。

Photo
↑右手前の黒いモノは羊毛ではありません。カメラを構えるといつもフレームに
入ってこようとするコタローの鼻だよ。

前回のモノよりも小さく小さく…
今回はいつでも持ち歩ける携帯ストラップサイズにチャレンジです。

羊毛を丸めて魔法の針ニードルでチクチク。
まずは、頭を作って…

Photo_2

胴体を作って…

Photo_3

コタ模様を付けて…

Photo_4

頭と胴をくっつけて…

Photo_5

鼻と目をつけたら…

じゃ~ん。完成~。

Photo_6
↑コタローには似てない?? キミはだれっ??て感じですケド…sweat01

ストラップになるようにビーズでリード風にしました。

今回はほんとに小さいんですよ~。
では…前に作ったミニコタと大きさ比較です~。

Photo_7

ネッ。小さいでしょ~?? んっ?わかりずらい??

では、リアルコタローと比較です~。

Photo_8
↑今にもイタズラしそうな顔にすばやく撤収~。

のっぺりしたマヌケ顔になっちゃってオットくんのダメダシからは
逃れられないと思うけど…

ダメダシが出る前に…

Photo_9

こっそり…オットくんのケータイに付けておこうかな~。
会社で人気モノになれるカモネッ~smile

本日のスペシャル…

nonさん&ヌピちゃん、そしてpuripuriさん&Jakeくんから嬉しい贈り物が。

Photo

Jake
↑puriさんブランド着てます~。ハマの王子さま気分です~。

ショボコタ服がこんなに素敵なものたちにヘンシ~ン。
ワタシとコタローの大好きなものでいっぱい~note
思いがけないタナボタでウルウルのRinirn&コタローです。
nonさん~。puriさん~。ありがと~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008-04-10

作るぞ!Fleece Dog (後編)

前編のつづき…

しっぽをつけた『フリースコタくん』
少しづつ模様を入れて、コタ度をアップさせていきますよ~。

その9 お腹付近に模様…

Photo_11

その10 顔にも模様をいれたらこんな感じに…

Photo_12

…キミは大木凡人じゃないよね!?M070018080216 ←画像拝借スミマセン

その11 耳を立たせて、鼻と目をつけて…
やったぁ~!!出来上がり~。かわいいぞ。
オットくんに見せてみよう!!

Photo_13

オット…しばし…呆然
なんじゃこら~~annoyこれ犬? コタロー????
コレが完成ならわざわざブログに足を運んでくだすった皆さんに
申し訳がたたねぇだろう。』…って(^^ゞ
強烈なダメ出しでプチ整形決定。

ダメ出しポイントその1
全体的にメリハリが全くない。
(対策)頬部、鼻部に原毛を盛る、微妙に違う色の原毛を混ぜ陰影を付ける。

ダメ出しポイントその2
表情が非常に乏しい
(対策)アゴ部下に原毛を盛り段差を付けクチを表現。黒原毛を微妙に入れる。

ダメ出しポイントその3
作品としての魅力がほぼ無し。
(対策)アクセサリーを付ける+ミニミニクッションを作る

などなど…ダメ出しするだけで手伝ってはくれないオットくん。
約半日切った貼ったで何とか様になったのがコチラ↓

Photo_6


ついに完成!! フリースコタくん改めミニコタ。全長約12cm。
K印チョーカー+シュナバニレプリカミニミニクッションもつけました!!
最初の完成写真よりは、良くなったでしょうか?

ここで大きさ比較 カメラとミニコタ。
オットくんがちょうど清掃中だったので一緒に撮りました。
昭和39年製造 オリンパス PEN W(ワイド)+純正フード+
ペンスケール付きのレアハーフカメラこの組み合わせは、
かなり珍しいらしい。あの森山大道氏もかつて使っていたらしい。

Photo_5

えっ、大きさ解りづらい?すみません。
んじゃ、コタローの上にミニコタ。
notesコタローの背中にミニコタのっすぇっ~てぇ~。てかっ。(古っ。)

Photo_4

↓くつろぐコタくん+くつろぐミニコタ。

Photo

シュナバニレプリカミニミニクッションにはピーピー鳴るモノを
入れたので、コタくんのおもちゃにもなりま~す。

Photo_2

でも、ミニコタはおもちゃじゃないからネ!!仲良くするのだゾッ。
ガブガブ禁止だからネっ!!

Photo_3

↑っん!?そ~なのぉ?てかっ。

今回フリースドッグを作るにあたって、コタローを今まで以上に
細部にわたって観察しました。
模様の入り方とか色あいとか目や鼻、耳の位置とか…じ~っくりと。
それは今まで以上のスキンシップになって、楽しかったぁ!!
いつもだって、かなりのスキンシップなんですけどね~。

同じキットを使っても、作る人によって個性がでます。
10ワン10色。みなさんのワンちゃんもいかがですか~♪

Photo_3

私は…次はどんなポーズのコタにしようか~なんて考えて…
ハマッてしまいそ~lovely

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008-04-07

作るぞ!Fleece Dog (前編)

昨年の年末たまたま入った本屋で発見!!
それはフリースドッグの本

フリースドッグとは、羊毛を針で刺して作る犬だそうで…

フリースというとあのPatagoniaとかのフリースウエアーを
想像してしまいますが、原毛を扱う方々は、羊毛をもともと
フリースと呼んでいるそうです。「羊毛のような」「ふわふわとした」
という意味のfleecyからなじみやすいフリースドッグという
名前にされたらしいです。(本文より一部抜粋)

SINCO著『Fleee Dog 原毛と針だけで作る小さな犬』

41q31mrc69l__sl500_aa240_

かわいいワンちゃんに魅せられ、私の手作りココロはスグに刺激され、
著者SINCOさんのHPを拝見すると通販があり、JRTのキットが買えるでは
ないですか~。迷うことなくスグ購入しちゃいました。

Photo

買ったはいいものの…扱い方がよくわからない(^^ゞ
本を読んでも作り方はいまひとつ謎だし、そのまま時間だけが過ぎ…
その間にpuripuriさんのところで見事なかわいいフリースJakeくんが
登場。あまりのかわいらしさに惚れ惚れするばかり。
あんな風に作りたいなぁ。という憧れと同時に、ますます自信は無くなり
ついに3か月が経過。

このままではイカンっと制作に取りかかることにしました。

まずは本題に取りかかる前に練習をかねて、一緒に購入した
おもちゃキットでコングなどのミニチュア作りにチャレンジしました!!
初めて使う不思議な針ニードルをサクサク刺していくと魔法にように
まとまる羊毛。

Photo_15

↑OMOCHA-KIT

Photo_5

↑不思議な針 ニードルとニードルクッション

Photo_2

↑こんな感じで出来ました。(後ろは実物のかじったコング)
地球ボール、アヒル、テニスボール、Kマークフリスビー、コング
ムムッ、これは、オモシロイかもぉ~heart02

なんとかなるかもしれない感がこみ上げ、
説明書と本を頼りに…
いよいよ『フリースコタくん』作りの制作開始~。

その1 まずは、ワイヤーでほね組み。

Photo_3

その2 スピンドルひもを通し、ワイヤーをカットして折り返します。

Photo_4

その3 足に原毛を巻き付けて…チクチク。

Photo_6

その4 足の形に曲げて立たせて

2

その5 胴体にも原毛。

Photo_7

その6 胸板、厚いからネ~。ボリュームアップ

Photo_8

その7 頭をつけましょう。

Photo_9

だいぶ形になってきたけど…

これじゃ~なんだかわからないので、

その8 コタくんのチャームポイントのしっぽをつけてみました。

Photo_10

ウシシッ。ちょびっとコタらしくなってきたゾッ!!

後編へつづく…。

本日のおまけ…

Photo_14 32

磯のプリンスコタロー、大磯プリンスヘお花見に行く。
桜の季節は、終わりに近くなりましたね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)