« サーブくん。 | トップページ | テント暮らし »

2011-01-16

左義長2011

15日は左義長でした。
小正月伝統の火祭りで
どんど焼きなどとも呼ばれ、全国各地で行われていますが
コタ家の町の左義長は国の重要無形民俗文化財に指定されているんです。

Photo

↑海に設営されたサイト。
こちらはコタ家のそばのサイトですが
メイン会場となる北浜海岸ではこのような高さ10mに達するサイトが9基並び
夜の砂浜で一斉に燃え上がる様子は迫力モノなんです。(昨年の様子click)

寒いなか、町内の方々が色々と準備をしてくださっている時、
私もおウチで左義長の準備。
お団子作りをしました。

2

Rinrinお手製のお団子は米粉100%。
コタローも食べられるように味ナシ団子です。

くぬぎの木の枝につけて完成note

Photo_2

すっかり暗くなったPM7:00 お団子もって出発です。
突然の夜のお散歩に寝ぼけていたコタローですが
暗い夜道にもかかわらず、コタローくん、コタちゃん~と
たくさんの方に声をかけてもらって有頂天。すっかりご満悦でした。
(暗かったのと炎を怖がったコタローのせいで写真なし)

Photo_3

この炎で焼いたお団子をいただいて無病息災を願います。
(ちなみにお団子を刺したくぬぎの木は
玄関先に置いておくと火事にならないそうです。)

もちろんコタローも食べましたよー。

Photo_4

お団子パワーで今年も一年間元気でいこ~ネ。

(準備から当日の運営まで、お世話してくださった
役員の皆さま本当にありがとうございましたconfident)

|

« サーブくん。 | トップページ | テント暮らし »

Every day」カテゴリの記事

コメント

地元のこういう季節行事って大好き!!
ご近所の方と親睦を深めつつ、ちょっと日本的な楽しみを共有しつつ
しかも美味しい物も分け合って・・・コタ君も楽しかっただろうなぁ♪
そうそう、今日は岐阜では大雪です。
この週末はホント寒かったもんネ。Rinrinさんお風邪とか大丈夫だった?

投稿: goopee | 2011-01-16 20:17

枝に付いたお餅、可愛いheart
夜に燃え上がる炎は厳かですねー
そう言えば小学生の頃、毎年校庭でやったなぁ~
竹の棒としめ飾りを持って登校してた!懐かしい~happy01

投稿: kentamama | 2011-01-17 11:51

goopeeさま
ほーんとgoopeeさんのおっしゃる通り!!
昔からの伝統の行事って厳かな気持ちになるし
なんだか感動的で…それでいて楽しいっhappy01
コタローはカチカチになった味なし団子が
そうとう気にいったみたいで大喜びだったのよんsmile
この日は寒かったけどだるまのように着こんでいったので風邪は
大丈夫でしたーhappy01ご心配ありがと~happy02
左義長を調べてたらgoopeeさんの県でも有名なものがあるみたいですネ!!!
週末から大雪…のニュース見ましたよー。
goopeeさんこそ風邪などひきませんように。雪で転んだりしないでネーhappy01

投稿: Rinrin | 2011-01-17 17:34

kentamamaさま
うふふっ。枝団子…かわいいでしょーsmile
まとめて刺さないと焼く時に大変なんだけど
かわいいからあっちこっちに散りばめてみましたよんsmile
焼きあがったお団子はかなり煙臭かったんですけど
コタローは大喜びでしたよ~bleah

投稿: Rinrin | 2011-01-17 17:40

毎年コタちゃんのブログでこれ見るの楽しみ。
何時か本物見てみたいです。
こちらでは、餅花ってお餅を木に付けて飾ったりするんです。お正月飾りです。
餅が木に上手く付かなくて大変!
ママさんの可愛いは~
焼いたお餅を食べて無病息災!
今年も1年元気で居られますね、良かったぁ☆

投稿: イブルイ母 | 2011-01-18 08:24

イブルイ母さま
そちらは‘餅花’というものを飾るんですかぁ!!
ネーミングもかわいいですネーnote
日本のこういう行事って良いですよネ。大切にして
いつまでも続いてほしいですよねhappy01
私のお団子はキレイに丸くならなくて…sweat01
性格が歪んでるからでしょうか…sweat02
イビツなお団子なんですよ~coldsweats01

投稿: Rinrin | 2011-01-18 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503437/50576778

この記事へのトラックバック一覧です: 左義長2011:

« サーブくん。 | トップページ | テント暮らし »