« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010-12-29

2010年 ○と×

今年も残すところ3日となりました。
最後の大掃除に追われるコタ家ですが
コタローは邪魔せず、自分のハウスでイイコに過ごしています。

1

さて…毎年恒例の総決算。
コタローにまつわる、その年の良かったこと悪かったことを
まとめた‘○と×’

今年もやりますよ~っと言いたいところですが…
今年は…もう○ばっかりで、×が見つからない飼い主であります~。
(とはいえ…。
苦手なワンコとのすれ違いが下手なこと、
チャイムに反応してしまう…等々
相変わらずダメダメなところもいっぱいあるんですよ…sweat02)

でもね。少々ダメでも
元気に穏やかに過ごせたことが一番っ。
今年も家族みんなにいっぱいの笑顔を与えてくれました。
そんなわけで今年も大きなをあげて、しめたいと思います。

じゃ~ん。

Photo

今年のは遊べるなのよ~。
Rinrin手作りおもちゃ。大好きなピーピー鳴りモノを中に入れてみました。
破壊王の手に渡り…さぁ。無傷で年越しすることができるでしょうか…??

Photo_2

今年も一年間、『それゆけ、コタロー!! 2.0 』に
お付き合いいただきましてありがとうございました。
また来年、元気にお会いしたいと思います。
皆さまにとって新しい年が素晴らしい年でありますように…note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-12-24

Happy Merry Christmas~★

Christmas

          xmasxmasxmas Merry X’mas xmasxmasxmas

街にはきらきらとイルミネーションが溢れ
Xmas song が流れる…。(コタ家の町はそうでもない…ですけどネsweat01)
クリスマスって何だかワクワクしますよネ~。

そんな雰囲気に誘われて…
私もコタローにXmasプレゼントをすることにしました。

We

今年のプレゼントは私のショボ手作りグッズではなく
we DESIGN STORE さん
Xmas期間限定のオーダーメイドのシルバーチャームに決めました。
(Weさんはコタローのケージをお願いしたお店です。)

チャームは迷子札として
表にはKOTARO、裏には携帯番号を打刻していただくようにお願いしました。
…待つこと2週間…。Xmasに間に合いましたよ~。

We

小さくコロッとした丸いフォルムでとってもキュート。
素材はシルバー925
私のネックレスにしたいくらいです。
コタローとシェアしちゃおうかなっ。

そして今夜はケーキでお祝い。

1

コタローにはRinrin特製
カッテージチーズと豆乳のブラマンジェだよ~。

Photo

おぉ~っと二足歩行sweat01… 慌てないでっ。
夜、みんなで一緒に食べようネ~。

天気予報ではクリスマス寒波がやってくるらしく
ブラマンジェのような白い雪が降って
ホワイトクリスマスになるといいね~。…ピーカンだから無理かなぁ。

皆さまも楽しいXmasをお過ごしくださいマセ~bell

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010-12-21

スチームクリーナー

年越し準備シリーズ 第二弾 !!
大掃除編ですー。

不精な私のやる気をださせるために、オットくんの提案で
コタ家にNewアイテムがやってきました。

6
スチームクリーナー‘ iCute 

見た目もかわいいので私も気にいって購入…したのはいいんですけど…
使う前にオットくんがネットで色々情報を仕入れたらしく嫌~な一言。
「なんか…イマイチ使えないらしいよ~…」と言うではないですか。
そんなわけで使う前からすっかりテンション下がりやる気も急降下で
しばらく放置してたのですが…

せっかくなので箱から出して
ダメモト気分で使ってみることにしました。
すると~これがっ!!
キッチン周りのお掃除にGood~だったのです。

Photo
↑キッチンには長いフレキシブルノズルを。

洗剤いらずで壁に飛び散った油汚れや
換気扇のしつこい油汚れが…みるみる落ちました~!!

そして。

1

あっ。完全にカブッてますがsweat02
付属のアタッチメントを変えれば
窓拭き用にも早変わり。 

窓ガラスにブワッとすると
ガラスにいっぱいついていたコタローの鼻印もキレイに落ちました。

Photo_2

さらに布用ノズルに変えれば
ソファーやクッションのダニ退治や殺菌にも使えます~。

0

もちろんコタローのクッションもブワ~ッと殺菌。
最初は喜んでいたコタローも
この後あまりのスチームの量にビビッてワンワン怒りましたケドね。

ハンディタイプなので水の容量が少なく、噴射時間が短いのが弱点で
お掃除好きの方には物足りないかもしれませんが
短時間集中型(飽きっぽいともいう)私にはぴったり~な感じです。

オットくんのおかげで前評判が悪かったという
ギャップもあって私の評価は◎でした。

さぁ。次はどこをスチームしましょ~。お風呂場、トイレの水まわり??
楽しくなってきたコタ家の大掃除はまだ始まったばかりです。
(オットくんは自分の自転車の掃除にも無理やり使ってマシタ)

Photo_3

ところで…
私が掃除をしているとコタローは必ずおもちゃを
持ってきたりしてず~~っと後を追いかけてきて邪魔します。
皆さまのワンコちゃんはどうですか??
キレイにしたそばからコタローの毛が落ちるし…sweat02
少しはお手伝いしてくれたら…いいんですけどネェ~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010-12-18

KOTA Lender 2011

年越し準備シリーズ 第一弾 !!

12月も半分以上終わってしまって
いよいよ大掃除をしないといけないのですが…

今日ものん気に
コタローのカレンダーを作ってしまいました。

今回で4回目のカレンダー作り。
毎年のことですが、去年撮った写真を見直し、
それぞれの季節にあったものを探す。
あれこれ思い出し、選びだすまで時間がかかるんですけど
この作業はいつも楽しいです。

1_2

一年って短いーと感じても
こうしていっぱい撮った写真を見直すと、一日一日積み重ね
季節は巡り、毎日イロイロなことがあったなぁ~と思うと感慨深い。
一年はやっぱりそれなりに長い時間が経ってるんですよネ。

写真が決まればあとは簡単。
カレンダー部分をレイアウトしてプリントアウト~。
(いつものようにカレンダーキットを使いました)

じゃ~ん。

Photo

プリントしたら嬉しくなって
コタローを中心にドーナツ状に広げてしまいました。
(コタローは踏んじゃいけないと察したのか動くことが出来なくて
イヤそうでしたけどsmile)

キット付属のプラパーツを付けたら出来上がり~。

1_3 

               note コタレンダー2011 note

(この壁掛けタイプは姉のところへ。姉の家の壁を賑やかにしてくれるはず。)

ウチ用には例年通り、卓上タイプを作りました。

Photo_2

新しい年もコタ家のリビングに彩を与えてネ~。
2011年へ…行けーコタレンダー !!

本日のspecial…

コタローの誕生日にはたくさんのお祝いコメント
電話やメールをいただきましてありがとうございました。
いつも皆さまに見守っていただいて幸せいっぱいのコタローです。

1 Non

Photo 4

Presentもありがとうございました~。  happy01 Rinrin&コタロー dog

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010-12-14

New フードボール 

誕生日から
ランチョンマット&フードボールを新しくしました。

Photo

どちらも北欧雑貨のお店で見つけました。

このランチョンマット。
何犬かわからないけど、何となく情けないシルエットが
コタローに似てる気がして見つけた瞬間、即購入決定。

フードボールはワンコ用ではありませんが、
今、使っているGEORGEのシングルダイナーの
ステンレスボールが少々チープで頼りなくて
ずっと陶磁器のものを探していました。
サイズに合うものがなかなか無かったのですが、ようやく見つかりました。

こんな感じでセッティング

Photo_2
呼んでもいないのに定位置に立つコタロー

これで、大好きなごはんタイムがもっと楽しくなりますように。

Photo_3

呼んでないのに
私のすぐそばまで寄ってきていたコタロー。

器もいいけど…中身の充実もたのんだよ~。 
…っと絶対言われた気がする…。

本日のおまけ…

Photo

久しぶりの雨降りで
ストレスのはけぐちとなったおもちゃの悲劇。
もうピコピコ鳴ることもなく、儚い命デシタ…sweat01

Photo_2

お天気になったら外でいっぱい遊ぼうネsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-12-07

Happy Birthday~♪♪♪♪♪

コタロー 5歳になりました birthday

Photo

ということで。
バンダナを巻いて登場のコタローです。

今日も、おちゃめ心を忘れずに元気に穏やかに過ごしています。
思えばここのところ1年以上病院にかかっていなく
よく食べよく遊びよく眠り…今のコタローは心身共に
健康だな~と感じる飼い主です。

今朝のお散歩はコタローの行きたい方向に行こう~
っと歩いていったらいつもの2倍も長く歩いてしまいました。
私は疲れてしまったのに…もっと歩こうとする元気いっぱいのコタローです。

今日はコタ家にとって特別な日。
私は朝からケーキを作り、ささやかですがお祝いをしました。

Photo
Rinrinお手製コタロールケーキnote

紫いも風味のカッテージチーズクリームを
ふんわり焼いたスポンジでロールしました。
…むむっ。玉子の分量が多かったのか…伊達巻きっぽい??
オットくんには「年々ショボくなんない?? コタローかわいそうダ…」
っと言われましたがsweat02
私なりに頑張った手作りケーキ。
手作り感たっぷりですが、愛情の入れ方は年々増加してるのでありマス。

Photo_2
(去年もこんな写真あった気がするなぁ。)

カットしても伊達巻き感は消せないけど…
コタローはすご~く喜んでくれましたnote 良かったヨカッタ !! いいコだなぁ~crying

そして今年も作ってしまいました。

5歳の記念のお洋服。

5_2

袖に5のマークの トレーナー

Photo_3  

派手なリードにも合うようにシンプルにしてみました。

そしてもう一枚。

News paperラグランT

Photo_4
dog フランスのニュースが書いてある(らしい)

K

ついでに色を合わせて Kチョーカーも作ってみました。

洋服着ることがあんまり好きじゃないコタローにとっては、
このプレゼントは嬉しくないかもしれないけど
寒い冬だってコレを着て元気に過ごそうネ~。

元気でやんちゃなコタロー。優しくて臆病で甘ったれのコタロー…。
(小、中型)犬の5歳は人間の36歳。
大人になったら大人の付き合いが出来ると聞いたことがあるけど、
5歳のコタローとはどんな付き合いが出来るかな。
楽しいことには違いないネ。

9

これからも健やかで安らかで
そして、できるだけ幸せでありますように。

お誕生日おめでと~notenotenotenotenote

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2010-12-02

紅葉のライトアップ

実家の母と、
いつもの公園の『もみじのライトアップ』を見にいきました。

Photo_7

Photo_8 12_2

1_2 Photo_9

夜のもみじは昼間のとは違ってまた美しい。
ライトに浮かびあがるもみじは幻想的で
毎年の恒例行事でも、いつもワクワクしちゃいます。
暗くなってからの写真は全滅が予想されたので
心に焼きつけようネ~と話す母娘でした。
母も初めて見る夜のもみじを喜んでくれたみたい。
そして。きっと京都だってこんな感じだろうネ~とのんきに話す母娘でした。

コタローはというと、夜の公園は暗いし人も多いのでお留守番でしたが
昼間は庭で遊んでもらったり

Photo_10

海でいっぱい遊んでもらったりしました。

3_2

Photo_11

犬が苦手な母もコタローは大丈夫みたいで
可愛がってくれて、コタローもすっかりココロを許している様子。
家の中では母の近くに陣取り、母の足にちょこっと
オシリをくっつけて寛ぐのでした。
いっぱい撫でてもらって幸せそうでした。

Photo_12

本日のおまけ…

この日は母と
大磯プリンスホテルにお泊り。

Photo_13
↑海側(ロングビーチ) のツリー

近くに住んでいながら実は初めての宿泊。
オーシャンビューの8階の部屋からのロケーションは最高~でした。

こちらのお風呂は温泉なんですー。
海を眺めながら入ることができる露天風呂もあります。
大磯温泉にゆった~り浸かりお肌ツ~ルツル。10歳は若返った(はずの)母娘でした。

次の日は
部屋から朝陽も見られました。
雲がかかる日も少なくないのでまんまるの朝陽が
見られることは意外と珍しいのです。

Photo_14

朝食のバイキングでは
シェフが目の前でオムレツをふんわ~り焼いてくれました。

Photo_15

地元にもかかわらずすっかり旅行気分の私。
母も喜んでくれたようで…良かったnote

もひとつ。本日のおまけ…

夜もみじを見られなかったコタローは
昼もみじとパチリ。

Photo_16

昼間のもみじもキレイでしょ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »