« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010-11-27

チェックは欠かせない

町内会の組長さんになって8ヶ月近くが過ぎ
(勝手に)副組長のコタローもお仕事がんばってます。

コタローのイチバンの仕事は
回した回覧板が返ってくるたび、クンクンとチェックすること。

Photo

あちこちのお宅を訪問して返ってきた回覧板。
コタローには色々な興味深いカオリがするようです。

回覧板を部屋に持ってくると
しばらくへばり付き鼻をヒクヒク…

0

私たちの組のワンコ率は約50%
多頭飼いの方もいらっしゃるし、ネコちゃんも足したらもっと多い。
そんなことも関係してるのか、やたらと気になる様子です。

1

大切な情報をお知らせする回覧板。
アナログだけど大切な地域のコミュニケーションツール。

コタローも私にはわからないもっと別の情報を
回覧板からたっぷり仕入れているに違いないのです。

本日のおまけ…

最近の回覧板で。

001

日頃から気をつけてはいますが
犬が苦手な方もいらっしゃるし、飼い主のせいで犬が
嫌われモノにならないように
改めて気を引き締めないと…sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-11-21

パーカー&パーカー

ニットソーイングのお教室終了以来、すっかりフヌケてしまい、
ミシンから遠ざかること早3ヶ月。

暑い夏が過ぎ、涼しくなってきたら
何かを作りたいという気持ちがある時、突然やってきました。

…ということで。
久しぶりにコタ服をLet's sewing ~。

T

今回はノースリーブボーダーパーカーを作ってみました。

来月誕生日を迎えるコタローのプレゼントにしようと思ったのですが、
出来上がったら一刻も早く着せてみたくなってしまった。

少々フライングですが…コタが着るとこんな感じです。

Photo

ノッてきたトコロで もう一着…

家にあった生地をひっぱりだして。

1

ノースリーブボーダーパーカー part2

コタが着るとこんな感じ。
同じ形なのに雰囲気違いますよネ。

Photo_2

ソーイング熱が冷めないうちに
さぁ。次は何を作りましょう…。(今度こそbirthday presentをつくらなきゃネ。)

それはまた別のお話。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010-11-18

いよいよ…

寒い朝がやってきました。

1

散歩に出ると、きりっとした空気に
寝ボケた頭がシャキッと目覚める季節。

コタローは、私が少し寒いなぁ~っと思う位が
一番元気な気がするので、最近はやたらと元気です。

ただ寒くなるとお散歩の時、洋服を着せられるので
その時だけはヘコむようですけど。

2

さんざん歩いた後でも
遠回りする??っと目で聞くと嬉しそうな顔をして
家と反対方向にスタスタ歩いていくコタロー。

寒いけど…キレイな朝陽にも会える。
こんな日の朝のお散歩は楽しくてどこまでも歩いて行けそうです。

こちらは夕方のお散歩。

1_2

コタローの散歩道のいつもの公園も
いよいよ紅葉のシーズン到来のようです。

Photo

まだ緑や黄色が混ざっていますが、
これからどんどん赤が濃くなっていくことでしょう。
キレイな景色に会える夕方のお散歩も、
結局はやっぱり…楽しいんですよねっ。

こちらの公園では 20日(土)~28日(日) 
恒例の『もみじのライトアップ』開催されますー。
詳しくはコチラをポチッとしてネ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010-11-11

乗せるのが好き

不安定に見えますが…

0

オシリだけクッションに乗せるのが結構好きです。

横から見たらこんな感じ。

Photo

あと…
こんな感じの乗せ方も好きです。

Photo_2

ひとのヒザの上とか
もっと高いところに乗せて前のめり気味に
踏ん張ってることもしばしば。

……楽そうでもあり…辛そうでもあり…。

本日のおまけ

こちらは私が乗せるもの。
地元のお店で売っていた玉子です。

Photo
湘南たまごの里の「わかばたまご」

ブルーがかった不思議な玉子。
(比較のために手前に白い玉子を置いてみました。実際はもっとキレイな色ですsweat01)
詳しくはわかりませんが
身体に良かったり頭が良くなったりするらしいです。

まずは…ごはんに乗せて。
たまごかけごはんでいただきまぁす delicious

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010-11-07

ウミノメグミ

Photo

コタ家の町の港の食堂へ行ってきました。
リボママさん。一緒に行ってくれてありがと~ happy02

Photo_2 Photo_3

めしや 大磯港 

オープン当初から行列が出来てるというウワサだったし
漁の出来ないシケの時はオープンしないので
なかなか行くことが出来なかったんですが
晴天続きのこんな空模様の日に行くことができました。

1

新鮮な地のお魚をいただけるお店。
気取らない店内。混む時間帯、合席はあたり前のようでした。

Photo_5 Photo_6

ボリューム満点の漁師めし。

Photo_4
↑こちらはこの日、お店の方のオススメだった煮魚定食

都心からそれほど遠くないコタ家の町の海ですが
意外と色々なお魚が獲れるんですよネ。
そんな地元の海にあらためて感謝しつつ
お腹いっぱいの大満足のランチでした。

最近ではコタローの散歩道の海にも
釣りを楽しむ方がいっぱいです。

Photo_7

山ガールの次は釣女だそうなので
まだまだひとは増えそうな予感… (今は断然オジサマが多いですけど)

町にひとが増えて元気になると嬉しいです。
でも楽しんだ後はゴミはもちろん、釣り針などの落し物はしないで
お帰りくださいネ~。

*本当の目的はランチというよりリボママさんに
有田焼の器のお店に連れて行ってもらうことでした。
オーナーさんの素敵なご自宅を開放されての期間限定のお店。
なのに…写真を撮り忘れてしまいました…残念。

2

せめて、購入した器の写真を…。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »