« 秋サンポ | トップページ | 台風やってきた »

2010-10-28

KOKEDAMA

コタローの散歩道の公園で開催された
苔玉講習会ヘ行ってきました。

Photo_3

4_2
(用意していただいた材料)

講習中の写真が無くて、いきなりですが
こんなものが出来あがりました。

1_32_55_3

苔が落ちつくまで時間がかかるので完成は2週間後だそうです。
上手く育てれば毎年咲くそうなので
本当の完成はまだまだ果てしなく遠いのかも。

6

公園で拾った落ち葉とどんぐりを飾って
ささやかですが秋のしつらえ風

Photo_2

それを不思議そうに眺めるコタロー。
いつもの公園のニオイが少しするみたいで
鼻をヒクヒクさせてました。

山野草についての知識はまるでないのですが
講師の方から日本の野草のお話を聞いて
あらためて日本の自然や四季の素晴らしさを実感。
和のものはやっぱり心が落ち着きますね。
この日は緑茶でお茶タイム。
いつもより少し、のんびり時間が流れた一日でした。

|

« 秋サンポ | トップページ | 台風やってきた »

Every day」カテゴリの記事

コメント

苔玉、とってもステキですね~shine
私ももっと簡単なものでしたが
作ったことあります~ 
苔ってなんだかいいですよね 
苔、大好きなんですheart01
Rinrinさんの秋のしつらえもステキshine
長野は今年、熊の目撃情報、全国NO1なので
山に行くのは控えてます~熊の食料の
どんぐり不足らしいので
今年はどんぐり集めしないようにしてま~すcoldsweats01

投稿: non | 2010-10-31 20:08

nonさま
私、苔のこととか良く知らず、何だか楽しそう~っと
軽~く参加しちゃったんですけど
そんな私でも簡単に出来て予想通りとっても楽しかったでーすhappy01
苔ってかわいいですネ~smile
そうですよネ~。全国的に熊の被害は深刻ですネ…。
長野がNO.1 なんですかぁー。
nonさん、お散歩の時は鈴とか鳴らして気をつけてくださいネ~wink
コタ家の近くの山にはイノシシがいるみたいですsweat01
出会ったことはないんですけどネッbearing

投稿: Rinrin | 2010-11-01 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503437/49866589

この記事へのトラックバック一覧です: KOKEDAMA:

« 秋サンポ | トップページ | 台風やってきた »