« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010-10-30

台風やってきた

10月最後の週末。
台風接近により大荒れのお天気となりました。

怖がりなコタローは、少し前までは
大雨、強風、雷がすごく苦手だったのですが
最近は怖がらなくなったのです。

こんなお天気の時は部屋の隅っこやオットくんの膝の上、
最後は納戸の奥…といつも決まって避難してたんですけど

2

今日は動じることなく平常心。
いつもの場所で、うさぐるみをもてあそんで過ごしてました。

以前、獣医さんに相談したところ「突然治るコもいますよ」って
言われたことがありましたが、まさにその通り。
なぜ大丈夫になったのかまったくわからないのですが
飼い主としてはかなりホッとしています。

3

でもまたいつダメになるか…それも突然やってくるのかも。
どうかこのまま大丈夫でありますように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010-10-28

KOKEDAMA

コタローの散歩道の公園で開催された
苔玉講習会ヘ行ってきました。

Photo_3

4_2
(用意していただいた材料)

講習中の写真が無くて、いきなりですが
こんなものが出来あがりました。

1_32_55_3

苔が落ちつくまで時間がかかるので完成は2週間後だそうです。
上手く育てれば毎年咲くそうなので
本当の完成はまだまだ果てしなく遠いのかも。

6

公園で拾った落ち葉とどんぐりを飾って
ささやかですが秋のしつらえ風

Photo_2

それを不思議そうに眺めるコタロー。
いつもの公園のニオイが少しするみたいで
鼻をヒクヒクさせてました。

山野草についての知識はまるでないのですが
講師の方から日本の野草のお話を聞いて
あらためて日本の自然や四季の素晴らしさを実感。
和のものはやっぱり心が落ち着きますね。
この日は緑茶でお茶タイム。
いつもより少し、のんびり時間が流れた一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-10-23

秋サンポ

気持ちいいお天気に誘われて
少し離れた公園まで。

夏の間は暑くてなかなか行かれなかったお散歩コース。
久しぶりにのんびり歩いてみると
途中には、そばの花が花ざかりでした。

Photo

4
この畑は農家から提供を受けた遊休農地だそうです。
ここでは、地元の農業委員会・JA湘南青壮年部・町などが連携し農業振興と観光や
食育につなげようとそば栽培をおこなっているそうです。

かわいらしい小さい白い花。
花の香りを楽しんで深呼吸してみたりしながら
新そばの味をついつい想像してしまう私です。

もう少し歩くと
こちらはお米の収穫の風景。

Photo_2

いつの間にか、またこの季節がやってきてました。
毎年見かける景色なのに思わず立ち止ってしまいます。
もちろん新米の味を想像しながら…ネッ bleah

コタローはというと

大好きな公園の芝生で
見つけたカマキリにご執心でした。

Photo_3

逃げるカマキリの香りを真剣な顔でくんくんクンクン。
たっぷり情報収集してるようだけど
お願いだからその味だけは…想像しないでいてネーsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-10-17

NO.1

海でいっぱい遊んでいたおもちゃ。

最近のコタローのお気に入り
ダントツNO.1のラテックストイです。

Photo

ピコピコと鳴らし続けて 早3週間。
未だに飽きない様子。(なぜか無表情… smile )

ひとり遊びをしたり、投げて~と持ってきたり。
破壊王のコタローでもなぜか壊れないのがスバラらしい~。
毎晩回収して洗って片づけているので
毎日新鮮な気持ちが続いているのかもネ。

ところでこの写真…

2

180度回転させたら
ナゾの生きモノが現れました…

主人公をいじめる悪役風のアニメのキャラクターに
なりそうじゃないですかー?? 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010-10-12

海へ

秋晴れの日…
母と姉が遊びにきてくれました。

良いお天気だったのでみんなで海へ行き
大好きなおもちゃでいっぱい遊んでもらったコタローです。

Photo_4

夏の間は暑くて出来なかった砂浜でのボール遊び。
久しぶりで大喜びでした。

コタブログでは珍しいムービーです。
動画が苦手な私のために姉がいつの間にか撮ってくれていました。
(良かったら動くコタローを少し見てやってネ。)

その1


その2

ひと息ついて私たちはドリンクタイム。
コタローは嬉しくて私たちのそばで穴掘りサービス開始です。

0

女同士のたわいもない会話で談笑している間に
ふと気がつけばコタローは…

Photo

自分が垂直になりそうなくらい、掘ってましたsweat02 (サービスしすぎでしょ…sweat01)

がんばって掘った甲斐があってみんなが笑ってくれました。

Photo_2

気持ちいい風を感じながら、のんびり海を眺めてクールダウン。

コタローのおかげでみんないっぱい笑ったよ。
みんなのおかげでコタローも大満足の楽しい一日なのでした。

Photo_3

ありがと~。また来てネnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010-10-05

秋晴れの朝

Photo

(少し前ですが) 朝の空です。

1

そして…

Photo_3 

そこにたたずむ一匹のワンコ。(絵になるぅー…???)

0

さぁ。朝陽に向かってはしれーっ。

夕陽なら青春ドラマのワンシーンみたいでしょ。
(…でもほんとのところは小魚でも落ちていないかと
ダッシュするコタローなのです…sweat02)

シャツ1枚でお散歩できる気持ちいい季節。
寒くなるのはもう少し待っててほしいなぁ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010-10-01

サプリメントを作ろう

コタローの手作りサプリを作ってみました。
(リボママさんから教えていただきました。ありがとう~。)

卵の殻で作るカルシウムです。

卵の殻をキレイに洗って

Photo

天日干し

低温のオーブンでじっくり焼いた後
細かくしたら完成です~。

Photo_4 Photo_5 

いつもはさよならしてしまう卵の殻だけど
今日はサプリメントとして生まれ変わりました。

犬は人間の14倍のカルシウムが必要らしく…

私の手作りごはんでは心配なので
手作りカルシウムサプリなども利用して
もっと上手に取り入れられたらいいなぁ。

Photo_6

カルシウムを効率良く吸収するためには
ビタミンDが必要らしいです。

紫外線で作られるビタミンD。

Photo_3

毎日のお散歩もたっぷり満喫しようネ~。

※カルシウムに限らず、手作りごはんについては
色々な意見があると思います。
にわか勉強の私も紆余曲折の毎日です。
コタローの様子を観察しながら
試行錯誤の日々は続いていくのであります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »