« 新・コタ服プロジェクト part8 | トップページ | ドッグトレーニング part15 »

2009-09-16

地デジの準備

皆さま地デジの準備はお済みですか。

コタ家にも…
ケーブルTVのチューナーをアナログからデジタルへ替えるために、
先日、作業の方の訪問がありました。

コタローも近くで見守ります。

Photo

説明書だって一緒に見て応援します。

Photo_2

…突然ですが。
実はコタロー、小さい時はまったく平気だったピンポンの音が
いつの日からか苦手になってしまいました。
ワンワンしてしまい、悩みのタネなんです。

でも、ある時、ピンポンの音だけではワンワンしないことに気がついて…。
原因はワタシにあったようです。ピンポンが鳴ると私が慌てて動くので、
それにつられてコタローも慌ててしまうようです。

これはなんとかせねば。
そこで、ピンポンが鳴ったらまず落ち着いて、
コタローをハウスに入れることを始めました。

Photo_3

(いつも来ていただく宅配便のお兄さま方にも事情を説明して
出るのが少し遅くなるかもしれませんとお断りして協力していただいてるんです。)

上手くいく日もあればダメな日もあるけど。

今回もその作戦を決行しました。

作業の方のピンポンが鳴ったら→ハウスの指示。
オタオタしながら&ヒンヒン言いながらも、ハウスへ入るコタローでしたが、
作業の方としばらくお話をしている間、大人しくしてました。
そんなわけで、ごほうびに作業の方のそばにいさせてあげることにしました。

長くなりましたが…ということで最初の写真になります。

ピンポンで興奮してしまうとその流れで、お客様が家に入ってきても
大興奮が続いてしまう傾向にありますが、
今回はそれもなく一安心。

Photo_4
dog イスの上から失礼します

(いつもはイスには乗りません。
今日は、下りると作業のお邪魔になるのでネ…。)

振り返った作業の方も『お~っ。そこにいたのかぁ。大人しいイヌですネ~』
と。

Photo_5
dog ぼくだってやるときゃやります

この日は良くできましたの
いつもこうならいいんだけどネ。

地デジ完全移行まであと676日。
その日までには完全克服できるかな。
ピンポンとの戦いはまだまだ続くのでした…。

|

« 新・コタ服プロジェクト part8 | トップページ | ドッグトレーニング part15 »

Every day」カテゴリの記事

Training」カテゴリの記事

コメント

コタ君も鳴いちゃうことあるんですね。
我が家もねぇ・・・家の前の道を人が通ると、番犬意識が刺激されるのか結構しつこいannoy
辞めさせるものの、その度に大声出すのに疲れちゃいます。
田舎なので、鳴き声に神経質にならなくていいのは助かるけど
それに甘えて飼い主も甘やかしちゃったなぁ・・・って今更ながらに反省ですぅ(汗)。
コタ君のように、地道な努力が大切よね。うちも頑張ろう!!うん♪

投稿: goopee | 2009-09-16 22:42

ちょっと意外です!
コタ君が吠えるなんてっ!
何でもパーフェクトコタ☆って思っていただけに、
親近感湧いて、ちょっと嬉しいかも♪って・・・
私ってかなり性格悪い?!ですね。
コタ君、ちょっとずつ我慢出来る様になって、
それが普通になる日が来るといいね♪
きっと、コタ君ならあっという間だよー^^v
頑張ってね!

うちも頑張んないとー!ダメなところあり過ぎです×

投稿: リーリ | 2009-09-17 14:18

やり遂げたコタくん、自信みなぎってますね(特に最後の写真!!)
とっても賢いコタくんですもの、あっという間に克服しそだわぁ。
ふぁいと~~!!

Jakeは逆に吠えないので、ちょっと悩んでます。
吠えない代わりに、ピーピーすきま風のような音が...
悩み、それぞれですね。

投稿: puripuri | 2009-09-18 00:14

goopeeさま
そうなんですよ~sweat01ピンポンに弱くってネ…coldsweats02
慌てて玄関に行こうとする私の足を捕まえて行くなーって頑張るのshock
少しずつ良くなってるんですけど、まだまだ…ね。
目標が600日以上あるってゆるゆるですけど、気長に克服目指してますhappy01
ちゅらくんこそっ、意外ですよ~。
わんわんするにはワンコなりの言い分があるんでしょうけどネ。
コタローも歩く人が見える環境だったら…かなりアヤシイsweat01

投稿: Rinrin | 2009-09-18 14:41

リーリさま
親近感~heart04 湧いてもらえましたかぁ~smile
親近感湧く話、もっともっとありますよ~んbleah
コタローはピンポンが鳴って、私がインターホンに
「はいっ」って言うとわんわん~ってするのsweat01
だから相手の声は聞こえないし、相手にはコタローの
声が大音響で響くことになっちゃってsweat02
これではイカンと。のんびり少しずつ頑張ってますhappy01
チャーリーくん、ダメなところなんてあるの???
信じられないけど…知りたいわぁーwink
私こそ、性格歪んでる??

投稿: Rinrin | 2009-09-18 14:53

puripuriさま
そうでしたね。Jakeくんは吠えないんでしたネ。
ほんと悩みってそれぞれありますネsad
コタローの場合、わんわんが大きい声でうるさいのsweat01
小さい体で大型犬並み???
出来る日もあれば出来ない日もあり…。
3歩進んで3歩下がる…の毎日ですけどネsmile
気長にのんびり克服できたらな~っと思ってます。
いつかほんとの自信みなぎる顔ができるように…頑張ります~。
応援ありがと~happy01

投稿: Rinrin | 2009-09-18 15:04

dogとってもお利口に見えるコタちゃんも吠えるんですね~イブルイも宅配さん吠えますよ~
ハウスで静かになるなんてやっぱりお利巧さん♪
↓のお洋服も可愛いt-shirt自分で作れると楽しみが広がりますね~これからはセ-タ-も出来るのかな?
セ-タ-真似てもいいかな~?途中経過アップしてねm(_)m

投稿: イブルイ母 | 2009-09-19 09:48

うちも一緒ですっhappy02
インターフォンの相手の声が全く聞こえませんear
聞こえないから適当に開錠しちゃって、
よく分からないセールスにあっちゃったり・・・(苦笑)

作業中、
何でそんなにお利口に座ってられるのーsign02
ケンタなんてKYだから妨害確実sign03
(KYって・・・古。)

投稿: kentamama | 2009-09-19 14:15

イブルイ母さま
ちょこっとおりこうさんを装ってました~smile
コタローもやっぱり元気なJRT。わんわん声も大きいんですよ~sweat01
でもハウスに入ると落ち着くらしく、大人しくなるんです。
ひ~ひ~言いながらも素直に入る後ろ姿がかわいいんです(←親バカでーすsmile)
そうそう。だいぶ涼しくなりましたものネhappy01セーターの季節ですネ~note
マネっこしてもらえるなんて光栄でーす。ではでは途中経過も
アップしますネ~happy02

投稿: Rinrin | 2009-09-20 19:31

kentamamaさま
ほんとに~ぃ?!!一緒なのぉ~smileうふふ~っwink
コタローは相手がしゃべるタイミングうかがって
ワンワンするんですよーsweat01
玄関から出ていくとみんな笑いますsweat02
kentamamaさんは今までどんなセールスに
あったのかしらん。気になりますね~bleah
ケンタくんがKYならコタローはKG…かな~??
『こわ・がり』でイスから下りられないでいるのですーhappy02

投稿: Rinrin | 2009-09-20 19:40

うふふ。工事のおじさんも気付かないほどイイコしてますよーコタ君。
我が家の2わん、不思議なことに外でワンワン吠えるジョアンくんが家では吠えなくって、外ではそんなにワンワン言わないオリくんがピンポンの音にすごい大声で反応しちゃうんです。ジョアンくんが家で吠えないことにかなり驚きつつ、オリ君も見習ってほしいなぁって、いつも思ってます。

最後の写真、コタ君の表情から達成感がにじみ出てるじょ~

投稿: ちどり | 2009-09-24 15:23

コタ君ぐらいだったら全然許せる範囲ですよおお(><)!
えらい!!ハウスするなんて(><)!
Likeなんて、いつもはまったく吠えもしないのに、
ピンポンにはワンワンじゃなくてガウンガウン!!
お客様に向かって牙むき出しで大暴れ(><)!!
・・・我が家は仕事柄お客様いらっしゃること多いのですけど・・・これには本当に参ってます・・・
ケージに入れてもNG!おやつをばら撒いてもNG!
仕方がないので大事なお客様は途中までお客様を迎えに行き、一緒に家に上がるようにしてます^^;
コタ君、君はLikeに比べたら優等生だがよ!

投稿: AYAKO | 2009-09-24 22:50

ちどりさま
ありがと~happy01工事のおじさん、あんなにコタローがそばにいるのに
全然反応してくれなくて、ぜったいイヌ嫌いの人なんだと思っていたら
作業終了後『うちにも犬がいるよ』っていっぱいナデナデして
くれましたwinkそのとたんシッポふりふりのコタローでしたsmile
一緒に暮らしてるのにオリくんとジョくんはほんとに
性格が違うんですネ。オリくん~突然の音、怖いよネ。コタもだよー。

投稿: Rinrin | 2009-09-25 15:28

AYAKOさま
そっかー。Likeくんもピンポン苦手なんですネ。
Likeくんがガウンガウンするなんて信じられないけど
仲間がいてくれてホッとしちゃいます~happy01
コタローも興奮状態のままお客様が家に入ってくると大変~sweat01
ビョンビョンそばに寄っていってキス攻撃したり…shock
ワンコ好きな方は許してくれますけどネェ…coldsweats01
ハウスはけっこう好きな場所なんです。落ち着くみたいで。
お迎え作戦はすごくいいですネ。今度コタローもやってみます~note

投稿: Rinrin | 2009-09-25 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503437/46042471

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジの準備:

« 新・コタ服プロジェクト part8 | トップページ | ドッグトレーニング part15 »