« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009-09-28

ドッグトレーニング part15

9月28日(月)
トレーニングに行ってきました。
暑い夏の間はお休みだったので、3か月ぶりのレッスンです。

今日のごほうび用おやつは砂肝ジャーキーです。

Photo_10
dog Rinrinが焼いたよー。ひさしぶりぃ~。

これ持って行けばトレーニングもテンションアップだねupup

コタローにとっては、いつもは完全なお昼寝の時間帯。
突然のお出かけにウッキウキ。

Photo

…突然の出来事にほんとに弱いsweat01 
テンション上がりすぎでぐいぐいひっぱるsweat02
こんなことで…レッスンは無事に出来るのぉ…??

Photo_2

場所はいつもの城山公園。
青空にはトンボの大群が飛びかって、爽やかな秋の良い天気でした。

Photo_4
dog みんな早く来ないかな~。

レッスン仲間のリノちゃん↓           ボノちゃん↓

Photo_9 Photo_10

久しぶりに会った皆さまにごあいさつをして
楽しくレッスンスタート。

Photo_5

上手にお散歩できるように
色々なシチュエーションでのリードのテンションのかけ方(方向、角度、強さなど)
を練習しました。

Photo_6
↑これぞお手本!!という姿を見せてくれたバズくん&キースくん。

久しぶりのレッスンということもあり、後半集中力が
途切れてしまいオスワリ三昧だったコタロー。

最初にハシャギすぎるからだと思うんですが
いつもペース配分できないよネsweat01

Photo_7
dogせんせーごめんね。

テンションが下がってきた時はおやつの力も借りたりして…。
なんとか最後まで頑張りました。

それでも遊びはベツバラなのか??
レッスン後はバズくんと遊んでもらって大喜びのコタローでした。

Photo_8

今日は遊びじゃない…レッスンなんだ…という空気を読むコタロー。
戸惑いながらも緊張感を感じながらも一緒に頑張る。
月に一度の私たちの大切な時間…なんだよネ。

また来月まで自主練ガンバろうネ~。

2

あ~っ。もうおやすみでしたネ。お疲れさま。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009-09-16

地デジの準備

皆さま地デジの準備はお済みですか。

コタ家にも…
ケーブルTVのチューナーをアナログからデジタルへ替えるために、
先日、作業の方の訪問がありました。

コタローも近くで見守ります。

Photo

説明書だって一緒に見て応援します。

Photo_2

…突然ですが。
実はコタロー、小さい時はまったく平気だったピンポンの音が
いつの日からか苦手になってしまいました。
ワンワンしてしまい、悩みのタネなんです。

でも、ある時、ピンポンの音だけではワンワンしないことに気がついて…。
原因はワタシにあったようです。ピンポンが鳴ると私が慌てて動くので、
それにつられてコタローも慌ててしまうようです。

これはなんとかせねば。
そこで、ピンポンが鳴ったらまず落ち着いて、
コタローをハウスに入れることを始めました。

Photo_3

(いつも来ていただく宅配便のお兄さま方にも事情を説明して
出るのが少し遅くなるかもしれませんとお断りして協力していただいてるんです。)

上手くいく日もあればダメな日もあるけど。

今回もその作戦を決行しました。

作業の方のピンポンが鳴ったら→ハウスの指示。
オタオタしながら&ヒンヒン言いながらも、ハウスへ入るコタローでしたが、
作業の方としばらくお話をしている間、大人しくしてました。
そんなわけで、ごほうびに作業の方のそばにいさせてあげることにしました。

長くなりましたが…ということで最初の写真になります。

ピンポンで興奮してしまうとその流れで、お客様が家に入ってきても
大興奮が続いてしまう傾向にありますが、
今回はそれもなく一安心。

Photo_4
dog イスの上から失礼します

(いつもはイスには乗りません。
今日は、下りると作業のお邪魔になるのでネ…。)

振り返った作業の方も『お~っ。そこにいたのかぁ。大人しいイヌですネ~』
と。

Photo_5
dog ぼくだってやるときゃやります

この日は良くできましたの
いつもこうならいいんだけどネ。

地デジ完全移行まであと676日。
その日までには完全克服できるかな。
ピンポンとの戦いはまだまだ続くのでした…。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009-09-14

新・コタ服プロジェクト part8

『ドッグウェアー』講座、最終回に行ってきました。

2回の再受講を経て全15回がすべて終了しました。
楽しかった講座もいよいよほんと~に最終回です。

…シミジミ…

Photo
↑秋の駄新作1sweat01

犬の洋服なんて私にはとても作れないっと思っていましたが、
何とか着られるものが出来るまでになりました。

…シミジミ…シミジミ…

先生お世話になりました。そして一緒に頑張った皆さま
ありがとうどざいました。

Photo_5
↑秋の駄新作2sweat01

…シミジミ…シミジミ…シミジミ…

…っとモノ思いにフケッてはいられません。
まだ最終回の課題があるのでした~。

今回の課題は…

なんとっ。忍者スタイル

Photo

↑モデル ブラッキーちゃんの忍びスタイル

センセイったらまた難しい課題を…sweat01
ん~ん。どんなコタ忍者が出来ることでしょうか…。
今回も苦戦しそうですが、もしも出来たら…アップさせていただきます~。

そして、前回の宿題だった帽子。
一緒に頑張ったオトモダチ minminさんの作品です~。スバラシイ~。
とってもかわいいのでパチリcamera とさせていただきましたnote

0

↓愛犬ちんぺいちゃんがかぶるとこんな感じ…。

Photo_2

かわいいでしょ~heart04

ワンコ好き&ソーイング好きの皆さまからいっぱい刺激をいただいて
とっても楽しかったです。
もう教室に行かなくていいのかと思うとサミシイ… weep

本日のスペシャル…

先日、手作りTシャツをプレゼントさせていただきました。

Photo_4

そのオトモダチから「着ましたよ~」っと嬉しいメールとお写真が届きました。

コタ服のモデルさんになってくれたコタ友です。

ご近所のSさんのおウチのチワワのもんじろうくん ↓

090830_020

Sさんのお姉さんのおウチのJRT 権蔵くん ↓

Image091

Image092

大きさやリブの色、ポッケの色は違いますがオソロ~なんです。

ムフフッ。そして…コタローもオソロ~にしちゃいました~。

Photo_3

コタロー以外のワンちゃんが私の手作り服を着てくれてるなんて
カンゲキです。みんな着られて良かった。ありがと~。

『ドッグウェアー』講座が終了しても熱の冷めないワタシ。
悲しんではいられません。
今後もコタ服は否応なしに…増殖していってしまうと思われます~sweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009-09-08

サバサバサバ…

ご近所の方から地引網で獲ったお魚のオスソワケを
いただきました。

近くの海でその朝、獲れたばかりのお魚たちです。
この日は大漁だったようで。

Photo

↑いっぱいのさば  

Photo_2

↑たっぷりの生しらす

新鮮なお魚は眩しいほどぴちぴち&キラキラです。

お魚を洗っていたら
キッチンから漂うニホイに、魚好きのコタローも敏感に反応。
さっきまでゴロゴロ眠たそうだったのに…いつの間にか…

Photo_2

↑コチラは…しゃき~ん&きらり~ん。

見つかっちゃった??
ではちょこっと。しらすのお味見タイムね。

Photo_3
dog うっしっし。ウマイでやんす。 なぜか悪そうな顔~sweat01

しらすはモチロン生のままでもいただきますが…

Photo_3

半分はさっと茹でてしらす干しにしてみることにしました~。

Photo_4

カラッとしたさわやかな秋の風で乾け~dash

コタローも木の下でしばらく鼻をひくひく…くんくん…ふんふん。

Photo
dog かわけぇ~。

コタローも鼻息でお手伝いシマシターsweat01

もちろん、コタごはんもお魚づくしだよ~。
さばはつみれにしてお野菜と煮て、
彩りに地元のきゅうりやラディシュで飾り、そしてしらすをさりげなくトッピング。

Photo_4

私たちは、
生しらすはしょうが醤油で。しらす干しは大根おろしで。
さばは竜田揚げにて完食させていただきました。
(Iさん~。ありがとうございました~。)

Photo_5
↑ありがと~。

いつも、お散歩でお世話になってる海。
今日はお腹まで満たしてもらって、感謝しまくりの私とコタローでした。

1

パッケージに魅せられて?思わず買ってしまいました。
海の恵みのおかげで、ごはんもすすむ。
食欲の秋バク進中のコタ家なのでありました。

本日のおまけ…

週末、オットくんと私の欲しかったCDをゲット。

Photo_6

アルバムランキング1位と2位でした。

…私たちって…フッツ~ゥ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009-09-04

こだわり

朝の散歩後…

家事も終わり、私がのんびりできる時間になると
コタローの、のんびりタイムも始まります。
(家事の間は私のまわりをチョロチョロ…ウロウロ…)

私が落ち着くとようやくお昼寝に専念できるようで。

最近の朝のお昼寝場所のお気に入りはココ。

1

いつもはほとんど見向きもしないハウスの中。
なぜかこの時間は気になるようで。

でもこんな風に、昨日のままの毛布はくちゃくちゃ。

コタローはこのくちゃくちゃ状態が気にいらないらしく、
コーヒーなんぞ飲みながら寛いでいる私のところまで
毎朝せっせと毛布を運んできます。

そして無言の熱い視線攻撃。

Photo
dog じ~~~~~っ。

きれいに敷きなおしてあげると

Photo_2
dog ありがとさん~。

そそくさと中に入り…

Photo

いつしか深~い眠りに落ちていきます。

Photo_3

でも、せっかくなおしてあげたのに…いつもこんな感じ。
なぜか毛布から頭がハミ出すんですけどネ。

ちなみに夜も…。

ケージの中の毛布がくちゃくちゃだと
入口付近でじ~~~っ待って、
私たちが気づかないでいると、小さく『ク~ン』と言ってみたりして。

Photo_4

なおしてあげるとその上に丸まって…ス~ヤスヤ…sleepy

几帳面なのか神経質なのか。

オトコ、コタロー3歳の秋。
コタローにとっては睡眠の秋 ??
今日もこだわりを実践中…なのであります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009-09-01

コタマロマフィ~ン

地元のお店で見つけました。

地元の栗なのです。

Photo_2
↑これでなんと298円ナリ~。

暑い暑いと言っていたのに…もう秋でゴザイマス。
食べ物って秋を感じますよね。

…ということで。
突然ですが…コタローのおやつを作ろうシリーズ。
本日は栗を使ってみました。

主な材料はコチラ。

Photo_3

まずは栗をむきむき…。
ひたすら真剣に…むきむき…むきむき…。

Photo_4

その間コタローも…そんな真剣な私がモノ珍しいのか、
じ~っと見つめてくれてました。

Photo_5

むいた栗は荒く砕いておきます。

全部おやつに使うのは多いので、
残りはワタシの大好きな栗ごはんとなる予定です delicious

そして、たまごをもったりするまで泡立てて…

Photo_6

その後、砕いた栗を入れて混ぜ、お粉を入れてざっくり混ぜて…マフィン型へ。

Photo_7

200℃に熱したオーブンで30分焼きました。

その間、コタローは…

栗むきで疲れたワタシのかわりにオーブンの見張り番です。

Photo_11
dog まかしときっ。

が…気がつくといつの間にかゴロロン。

Photo_12
dog ちょっとだけね…sleepy

…そうこうしているうちに…

出来た~!!完成です~。

Photo_9

コタマロマフィ~ンnote 

せっかくなので、待ちわびていたコタとも記念撮影しときましょ。

Photo_10

その後、くんくんが止まらないコタローと…

Photo_15

のんびり、楽しい午後のおやつタイムとなりましたnote

本日のおまけ…

Photo_13

義弟からプレゼントあり。
Romi-Unie Confiture のコンフィチュール3種。

お砂糖など入っていないコタマロマフィ~ンなので、
ワタシは、このコンフィチュールをつけていただくことにします~。
ナイスタイミング!! ありがとう~happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »