« きのこの山 | トップページ | 甘え上手 »

2009-08-11

残暑お見舞い申し上げます。

9

お盆休みweak。(コタ家はまだお休みではありませんが…sweat02
皆さまいかがお過ごしですか??

今朝、大きな地震がありました。
コタ家方面は震度4で被害はありませんでしたが、
被害に遭われた方面の方、お見舞い申し上げます。

それと同時に台風9号が接近して
昨日、今日と断続的な大雨が降りました。
(台風の被害に遭われた方、あわせてお見舞い申し上げます)

たまにゴロゴロと雷も鳴り…
最近、めっきり怖がりになってしまったコタローは
昨日も今日も…

Photo_5

出勤前のオットくんのひざの上で難をのがれておりました。

2

おととしまでは雷に怖がる様子は全く無かったのに、
昨年から少し怖がるようになって、今年はすっかり…sweat01

年々怖がり度が増しているような気がしますsweat02

Photo_2

お昼寝中も雷が鳴るとピクッと反応。
熱い視線でワタシに何かを訴えるコタローです。

Photo_4

せっかく常備しているレスキューレメディなど、
もっとマメに上手に使ってあげて
ストレスを軽くしてあげたいなぁ~っと思う今日この頃であります。

ちなみにコタロー、地震の揺れには
まったく動揺することなく寝ていました…smile
大物なんだか…? コモノなんだか…?? 

立秋も過ぎ、暦の上ではもう秋ですが、
ほんとに暑いのはきっとこれからですよね。

Photo
↑立秋の日の朝ですsun

皆さまもお元気で楽しい夏休みをお過ごしくださいませnote

|

« きのこの山 | トップページ | 甘え上手 »

Every day」カテゴリの記事

コメント

うんうん、オリくんもコタくんと同じで、年々こわがりになってきてますよ〜wobbly
雷も去年はちょいビビりだったのが、今年はちょっとのゴロゴロでぴくっ!ってなってます。
留守番のときとかお天気悪いと、気になっちゃって仕事が手に付かないですもん。

ちなみにジョアンはケロッとしてますcoldsweats01
やっぱり…って想像つくでしょ?sweat02

レスキューレメディ、ウチは全然変わらなかったなぁ。
コタ君は効果はどうでしたか〜?

投稿: ちどり | 2009-08-11 12:00

ちどりさま
オリくんもそうなのね…despairコタローは最近は気圧の変化を感じるのか、
雷が鳴る前の大雨が降りだした段階で部屋の隅っこに行っちゃうこともあるのsweat01
かわいそうになっちゃいますよネsweat02
むふっ。やっはりジョくんはへっちゃらなんですネ~smileわかる気がするぅぅ~bleah
レメディ効果は…実際よくわからないかも…coldsweats01
せっかちな私は効果が感じられないとサボッちゃうことも多いしネ…sweat01
少しでもリラックスできるようにこれからの雷シーズンに
マメに試してみます~。
オリくんの湿疹はいかがですか??そちらの薬用シャンプーの
効果は早くあるといいですねhappy01

投稿: Rinrin | 2009-08-12 08:48

暑中お見舞い申し上げますhappy01
地震に台風・・・自然災害が怖い時期ですよね・・・
私の実家、静岡でして、父親も人生初のひどい揺れを体験したのだそうですよ。。。
なんともなかったから良かったものの、こういう災害だけはどうなるかわかりませんものね(><)
そうそう、コタ君も年々、怖がりになってきましたか?「も」というのは・・・そう、Likeもなのですよ^^;
音にはどんどん敏感になってきちゃいました^^
レメディーはいい方法ですね!

投稿: AYAKO | 2009-08-12 18:28

AYAKOさま
AYAKOさん、ご実家は静岡なんですネ~。
ご実家、大きな被害が無かったようで本当に良かったですconfident
静岡方面の方は地震の備えをしっかりされているって
ニュースで言っていましたけど、やっぱり怖いですよネdown
大きな地震、ずう~っとこないことを祈りたいですsweat01
Likeくんもですかぁ~。歳を重ねて色々体験して、
怖いことも覚えちゃうんでしょうかね~。
去年はウチの近所に雷が落ちて、その時私も相当怖がって
しまったのでそれがコタローにも伝わってしまったかも
しれませんsweat02反省です。
レメディなど、小さなことからコツコツと…穏やかに
暮れせる工夫をしてあげたいな~っと思ってます。
Likeくんの怖がり解消法もぜひ教えてくださいネ~happy01

投稿: Rinrin | 2009-08-12 21:13

びっくりしましたね~、Jake地方もユレユレでしたから、
静岡により近いコタくん地方はもっとユレユレ><
コタくん、年々怖がりですか...
うちのお坊ちゃまは、今のところ怖いモノナシで、
甘えてくれる仕種が、ちょっぴり羨ましくもあったりして...。
(不謹慎でゴメンなさーい。)
飼い主の怖いなー、やだなーっていう気持ち伝染しちゃうんでしょうね。
雷ゴロゴロしたら、ピーピーおもちゃをわざと鳴らして思いっきり笑顔で遊んだり、
稲光の時は、一緒に窓をみて「きれーね~」とか
語ってたのが良かったのか、今のところは全然平気。
今後、急にビビリになっちゃうかもなので、安心はできませんよね。

レメディとたっぷり愛情で、元のコタくんに戻りますよーに☆

投稿: puripuri | 2009-08-13 07:04

今朝の地震も驚きましたsweat01
今回の静岡地域は思ったよりも人的被害が少なかったみたいですよね。
やっぱ、備えあればってことなんだなぁって実感しました。

ちょっと、失礼だけど・・・。
ビビリ顔のコタ君、可愛いわぁhappy02

投稿: 嫁 | 2009-08-13 16:58

地震、大丈夫だったみたいでほっとしました~♪
せっかくのお盆なのに、地震に台風・・・高速も通行止めになっちゃったりで、
お出かけを楽しみにされてた方にはお気の毒でしたね(涙)。
我が家もRinrinさんと一緒で休みナシ、お盆ナシ(笑)。
頑張りますです♪(^^)vv

投稿: goopee | 2009-08-13 22:59

地震や台風による被害をTVで見るたびに、
もし我が家も避難しなければならなくなって、
ペットはダメと言われたらどうしようって
考えちゃいます。
でもショーンの入れない避難所なら、我が家にいようねって、いつも言っているの!
だって家族を置いて避難なんてできないもの!
大きな災害が起こらないことを祈ります。
立秋の朝の空の写真、写真集みたい・・・きれいですね!

投稿: ショーンママ | 2009-08-13 23:28

puripuriさま
地震、怖かったですよネ~sweat01
Jakeくんは地震も怖がりませんでしたか??
そうなんですよdownコタローは今年になって怖がり率がかなり
上がってるんですsweat01私もpuriさんみたいに雷の時間を
楽しく過ごしておけば良かったぁbearing
最初は全く大丈夫だったので油断しちゃってましたsweat02
うふふっ。コタバカですが普段ダッコ嫌いのコタローの
甘えるしぐさはかわいくって。ちょっと嬉しくてネbleah
オットもまんざらではない様子なんですよネsmile
でもコタ的にはいやな時間。今からでもpuriさん作戦で
雷タイムを楽しむようにして頑張ってみますネ~note
ありがと~happy01

投稿: Rinrin | 2009-08-14 18:55

嫁さま
そうそうsweat01怖かったですネーbearing
ここのところ地震が続いてますものネ~。怖いですよネsweat01
嫁さんのお家は備えてますか??
ウチはやろうと思いながらなかなか…coldsweats01
もっと防災意識を持たなくちゃだめですねー。
コタローのビビリ顔、笑えますよネ。
いつもより目がまんまる~じゃないですかぁsmile
気にいってもらえたら嬉しいわぁ~happy01

投稿: Rinrin | 2009-08-14 19:05

goopeeさま
ありがとうございます~happy01大きな被害が
無かったようでほんと良かったですよネ。
コタ家は土日にちょこっとプラスのお休み…が取れそうです。
でもゴロゴロしてあっという間に終わってしまいそうsweat01
goopeeさんはお休みなしなんですネ。がんばれ~!!
頑張ってお仕事した後はおうちでちゅらくんがたっぷり
癒してくれること間違いなしですよ~note

投稿: Rinrin | 2009-08-14 19:16

ショーンママさま
そうですよネ。私も災害で避難しなくちゃならなくなったら
どうしようって思いますっsweat01
ショーンちゃん家とまったく同じ気持ちですよー dash
もしもコタローだけで留守番している時に起こってしまったら…
とか想像するとどうしていいものか…sweat02
ほんと大きな災害が起きないように願うばかりですネconfident
立秋の写真、思いっきり逆光ですけど、あんまり綺麗な
空だったので撮ってしまいました。
褒めてもらって嬉しいわんlovelyありがと~note

投稿: Rinrin | 2009-08-14 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503437/45859712

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑お見舞い申し上げます。:

« きのこの山 | トップページ | 甘え上手 »