« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009-04-28

ドッグトレーニング part12 

4月27日(月)

今年最初のレッスンの日でした。

コタロー、先日のケガから9日目。元気です。

Photo

ケガ当初は今日のレッスンの参加は絶対ムリ…と
思っていました。
が、奇跡の回復のおかげで参加することが出来ました。

久しぶりのレッスン~。
コタロー!! はりきって行くゾ~。オォ~ッ。

Photo_2

って…ハナイキ荒すぎですからっsweat02

少し元気になると歩きたくて仕方がないコタローですが、
…まだ無理は禁物。

レッスン場所の城山公園まで自転車でネ。

Photo_3

公園に着くと遠くにみんなの姿が…

14

4か月ぶりにお会いする先生方の姿にミミ立ちすぎのコタローでした。

講師はおなじみK先生とアシスタントのSさん改めS先生~!!です。
よろしくお願いします。

Photo_15
アシスタントワンちゃん キースくん。

Photo_16
アシスタントワンちゃん ジャックくん。

昨年のレッスンでファーストステップは無事、終了し…
(出来るかどうかは別問題で…coldsweats01)
なんとコタロー。今日から、中級クラスです。

Photo_17
レッスン仲間のリノちゃん。

Photo_18
ニーナちゃん。

この日のレッスンのテーマは
『お散歩時、いかに飼い主に注意を向けさせるか』

ということで、色々なやり方やコツを教えていただきました。

中級ともなるとやはり高度になり…。
先生の要求もさらに細かいものにsweat01

合図の出し方や角度、タイミング…
私がへたっぴでコタローはどうしていいのか…キョトン???っという場面も
ありましたが…。

Photo_14

久しぶりのレッスンでしたが、私もコタローもいい緊張感のなか、
集中できた楽しい時間でした。

これからもコタローともっともっと…安全で楽しい散歩ができるように
ココロを通わせて~練習しまーす。

まだ無理をすると血が出てしまうコタローの爪。
なんとか最後まで無事でした。ホッ。
(先生方、リノママさん、ニーナママさん。ご心配をありがとうございました。)

本日のおまけ…

先週末。
コタローくんの手作りディナータイムを見届けてから…

Photo_4

私たちも…
コソッと…ディナーへrestaurant

Photo_19
↑コタローはお留守番。(イメージ)

最近、コタローとロング散歩に行っていない私が、
このままではブクブクと太るのを心配してなのか…てくてく…夕暮れのお散歩へ。

片道約20分、歩いて到着したのがこちら。『TAIAN

0

TAIAN
1867-1-102 oiso oisomachi nakagun kanagawa
Phone 0463-38-0492

1

地元の野菜やお魚などをいただけるお店です。

Photo_5Photo_6

↑店内はこんな感じ。
白を基調に清潔感がありました。

Photo_7 Photo_8

Photo_9 Photo_12

Photo_11 Photo_10

Photo_13 1_2

次々に運ばれる美味しいお料理。
シェフをはじめスタッフの方の心地いいおもてなし。
たっぷり2時間かけて、お腹いっぱい~いただき、身も心も
満足でした!!

せっかく歩いて来たのに…これじゃ~逆効果でしょ。

当然、帰りも歩いて帰りましたトサdash

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009-04-26

帰って来た!! 新・コタ服プロジェクト part1

お待たせしました!!…って誰も待ってないけど~
っと、ひとりで勝手に盛り上がってますが…sweat01

あの 『コタ服プロジェクト』が戻ってまいりました。

昨年の4月から9月までの2クール(計10回)、お世話になった
black beansさんによる『犬の洋服屋さん』講座。

今年も受講させていただくことになりました。

3

『ドッグウエアー』と講座名も新たに、
私のような継続受講者のために
新カリキュラムを組んでいただけるとのこと。

まだケガから完全復活していないコタローを、長時間
留守番させるのはとっても心配でしたが…。

当のコタローは。

私が外出の準備をしていると…空気を感じたのか、このポーズ。

1

さっきまで普通に歩いてたのに。

『こんなボクを置いて、まさか…この階段を降りて行かないよね~』
…っとばかりの静かな抵抗sweat01

そのポーズは、今の私にはヒジョ~にコタえる…少々うろたえつつも、
『ごめんよ~。すぐ帰ってくるからネ~。』っと心の中で言い、
後ろ髪を引かれながら…。コソッと行ってまいりました。

ちなみにこのポーズ、オットくんが帰宅した時にもするそうで。
「オマエ。元気になったのか~??」の声に、慌てて片足あげるそうですsweat01

さて、講座のほうですが…。
今回の生徒さんは新規の方、継続の方合わせて9名。
愛犬のお洋服を作りたいというソーイング好きの飼い主さんが集まりました。
JRTの飼い主さんも何人かいらっしゃるみたいです。

第1回目の課題は…
『ラグラン袖を窮める』 です。

ラグラン袖は、奥が深く追及し甲斐があるそうで。

Photo

今までの袖より、もっとしっくりフィットする袖を作るために
型紙を変形していきます。

Photo_2

コチラは一番最近作ったラグランT。
袖の付き方の向きと太さが、ちょっとモッタりしてる感じ??

新型紙で、どう変化するのか…。
まだ実際作ってみていませんので、私もわかりませんsweat01
出来あがりの様子は後日アップさせていただく予定です…。

1か月に1回の全5回の講座。
またお勉強することができて嬉しいです~。
どんな洋服が出来上がるのかは…不安でいっぱいですけどネ。

皆さま。またしばらくの間、コタ服プロジェクトを温かく見守って
くださいマセ。 バンバン作るゾ~smile

本日のおまけ…

今回のカルチャーセンターの講座案内に
コタロー、モデルに使っていただきました

1_2
↑初モデル~。

コタローのショボモデルのせいで…
講座がボツにならなくてヨカッタ~。ほっ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009-04-22

奇跡のスピード復活

お休み宣言をしたばっかりなのに。もう復活??

お恥ずかしいかぎりで…。

まさかこんなに早く、復活できるとは思っていませんでした。
(これじゃ~いつもの、のんびり更新と変わらないっつ~の。)

思い起こせば先週の土曜日。

いつもの散歩道の城山公園へ。
オットくんとコタローと出かけた時のことでした。

4

週末限定の男同士のアクティブなお散歩で、
走ったり、段差を歩いたり…楽しんでいるうちに…アクシデント発生。

コタロー、キャンッと小さな悲鳴をあげて歩けなくなってしましました。

始めは腕が折れてしまったかと思いましたが、すぐに
指からの大出血に気がつきました。

そのまま病院へ直行。
骨折ではありませんでしたが、右前足の爪を一本、根本から折って
しまっていました。
ひねって内側に折れて、肉球の間に挟まるかたちに。

事故時の詳しい状況は良くわからないんですが、何かにひっかかったのか…。
不運が重なったのでしょう。

Photo_2

処置をしていただきお薬を処方していただいて帰ってきましたが、
その日は立つことも出来ず。
痛みで夜中もキュンキュン…鳴いていました。

次の日、立つことは出来るようになりましたが、歩こうとすると
転んでしまい、歩けませんでした。

Photo_8

何で歩けないの??っと不安な視線を投げかけてくるコタローでしたが、
私は何も出来ず、そんな姿をみて、私も辛く相当ヘコみました…。

自力で治していくしかないらしく…。
相当な時間がかかるんだろうと覚悟していました。

コタローは食欲もあり、元気だったのですが、
私がこんな気持ちでは、元気なブログが綴れないと思い、
お休み宣言…となったのでした。

おかげで、いつもはPCに向かう時間をたっぷりコタローに費やし、
べったり~だったこの3日間。

庭でのんびり日光浴をしたり…

Photo_3

昼寝をそばで見守ったり…
(ウソ。一緒にお昼寝しちゃったり…smile)

7

バッグに入ってぶらぶら~お散歩に行ったり…

Photo_4

そうこうしていると、ケンケンをしながらも少し歩けるようになりました。

早く元気になるように手作りごはんも工夫してみました。

抗炎症作用のある鮭、鎮痛効果や抗炎症作用のある生姜、
新しい爪が早く伸びるようにカルシウムたっぷりの
小魚やひじきを混ぜたごはんを作ったり…

次の日、爪はたんぱく質だとご近所のHさんに教えてもらい、
今度はたんぱく質を多く含む、大豆、鶏肉、豆腐、卵を入れたり、
おやつにはコタグミルクを…。
(正しいかは…わかりません(^^ゞ)

10

痛みの緩和のためにリラックスマッサージもしました。

Photo_5

自分の靴下を利用して即席ソックスも作りました。

2

するとケガから3日目の夕方から、だいぶ普通に歩けるようになり、

今朝は…なんとっ。

ほとんど普通と変わらずに…歩けましたup

Photo_6

もっと歩きたいっとアピール。

01
↑力強くひっぱりくんsweat01

元気になって本当にホッとしました。

Photo_7

まだ傷口からじわっと出血もあるので、無理は禁物ですけど…。

それにしても…早すぎじゃない??
最初の様子を思うと、まさかこんなに早く回復するとは…っと
目を疑いましたが。とにかく良かった。

皆さま、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
励ましのコメントやメールに私自身とっても元気づけられました。
それがコタローに通じたのだと思います。

本当にありがとうございました~。

8

皆さまも、くれぐれもお気をつけくださいマセ。

元気になったコタローをこれからもよろしくお願いしますnote

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009-04-19

ちょこっと…

コタローちょこっとケガをしました。
ケガ自体、たいしたことはありません。いたって元気です。

まったく心配ありません。

Photo

…が…ちょこっとの間、ブログをお休みさせていただきます。

お友達のみなさまのところにもしばらくお邪魔できないかもしれませんが
どうぞ、お許しくださいマセ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009-04-15

ごはんについて

ペット食育協会の入門講座にいってきました。

1

コタローと暮らし始めて3年と1か月ちょっと。
フードについては事あるごとにいつも色々考えたり悩んだり…。

9

せっかくワンちゃんと暮らしているんだもの。
犬の食事についていろいろ知っておきたいし。
手作りごはんにも興味があるし。何しろ大切な家族のことだし…。

色々本を読んだり、お散歩友だちに話を聞いたり…
本のレシピなどを参考に、たまに手作りごはんを作っているんですけど、
実際、疑問や不安ありで…。

Photo

本格的に手作りごはんに切り替えるかは、これから先考えることにして。
まずは色々な人の話を聞いたりして、いろんな選択肢の中から
自分で納得して、ウチにあったものを選びたい。…っと思い…

気楽な気持ちでお勉強。
ひとまず入門講座に参加してみました。

Photo
↑講習会場となる ECOMO

私の他に生徒さんは3名でした。
それぞれイタグレ、トイプー、柴犬の飼い主さん。
犬種も違い、年齢も違う。食事についての悩みや希望もそれぞれ
違いますが、愛犬を想う気持ちはみ~んな一緒。
皆さん真剣そのものでした。

Photo_4
(↑講習会はこの中で。)

ペットフードのメリット、デメリットの話から、
手作りごはんをすすめる理由。手作りごはんを作るにあたっての
ノウハウなど…約2時間半の講習。

講師のY先生のお話もわかりやすく、あっという間の2時間半でした。

入門講座は、ほんの入口…という感じはありましたが、
もっと深く知りたいと思わせるものでした。
色々質問もさせていただき、疑問なども解消できて、
とっても有意義な時間を過ごすことができました。

Photo_2

コタローと暮らしていなければ、たぶん一生知らなくても
済んだかもしれないこと。
色々と勉強する機会をあたえてもらって…コタローにはやっぱり感謝だネ。

さぁ。コタローの今後のごはんは、どんな感じになっていくのか…

11
dog むむっ。どうなるのぉ~??

本日のおまけ…

そんなわけで、昨日は長~い留守番だったコタローに
罪滅ぼし。

2

海でボール遊びをしました。

puripuriさんとオソロにさせてもらった
スタバの『スグネチャーキャンバストートS』

さっそくデビューnote

Photo_3

サイドのポケットのおかげで、
持ち運びにもタンブラーが倒れない、すぐれもの。

ロングリードに薄手のマット、、おやつにボール…ハンカチ、ティッシュ…
コンパクトなボディーなのにたっぷりの収納力。
海カフェ用にも…お散歩用にも…。ばっちり、いいかも~でーす!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009-04-10

ちゃんわんとみ~はな 2

昨日も懲りずにミーハナでした。

行き先は…

お隣りの町の『葛川』。

0

こちらはある期間、桜のライトアップがあるそうで。
ライトアップの期間は終わってしまったようですが、
きっとたくさんのさくらが咲いているんだろうと思い行ってきました。

こんな感じでした。

Photo

予想通り、 川沿いに長いさくらトンネルが出来ていました~。

Photo_2 4

住宅地の中のひっそりとした川。

Photo_3Photo_4

初めて訪れた場所は何だかワクワク。楽しいネ。

Photo_10Photo_11

地元の方のお散歩コースなのか、すれ違う方にもたくさん声をかけて
いただきました。

ハラハラと桜の花吹雪が舞うなか、春の風を感じながら…
ゆったり散歩ができました。

Photo_5

コタローもこの笑顔。
こんな笑顔見ると…私も嬉しい~。

そして…
もうひとつの目的は…(コッチが本当の目的かっ?)

今度は、私がメチャクチャ笑顔になってしまうもの。

Photo_6

アメリカンマフィンの専門店『MUFFIN MUFFIN』に寄り道です。

Photo_7 1

MUFFIN MUFFIN
1154 ninomiya ninomiyamachi nakagun kanagawa
0463-71-7537

Photo_8

22種類プラス日替わりのマフィンがあり、選ぶのにとっても迷いました。
その間、コタローは外で待ちぼうけ。

保存料、合成着色料は一切使われていないマフィンは、甘さ控えめで
しっとり。美味しかったでーす。

店内でいただくことも出来るそうですが、今日は持ち帰り、
おウチでパクッと。
お散歩の後の疲れを癒してもらいましたnote

そして、今日は…

1_2
dogまた、おはなみですか??

病院へ。狂犬病の予防接種に行ってきました。

今日のお花見はお休み。
連日のお花見でちょっぴりお疲れちゃんだし…今日は静かに過ごそうネ。

Photo_9

…って、私のジャケットの上で寝なくてもイイんだけど…ネ…sweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009-04-08

ちゃんわんとみ~はな

オハヨウゴザイマス。

今日は、ワイカーなちゃんワン、コタローと散歩。
ミーハナですよ!! ミーハナ。

みなさまも桜の季節を楽しまれていることと思います。

業界犬コタ↓

Photo

行き先はギロッポン…ではなく、湘南平

ウチから片道約1時間のロング散歩。

暖かい春の日、のんびりお花見を楽しみたいので、
私のサンドイッチとコタローのおやつをバッグに詰めて~GO dash

Photo_2

閑静な住宅地を抜けて、途中から山道に入ります。

コタ家方面から登るコースは距離は短いけれど、
そのかわり急な坂道があるのが特徴なんです。けっこうキツいですsweat01

こういう場所に来ると、やたらとハリきるコタロー。

1

急な階段もヒョコヒョコ…

Photo_4 

(写真は小さな段差ですけど)
大きな段差もヒョヒョヒョイッと駆け上がり…
とっても楽しそう~。
やっぱり山道は好きなんだなぁ~っとつくづく感じます。

Photo_5

離れたり~近づいたり~立ち止まったり~。

遅れた私を心配して?振り返り、ひっぱってくれることもあり…の
のんびり散歩。

山道に入って20分で到着です~。

ミギサイドにチャンネコ↓

Photo_6

湘南平は標高179メートルの丘陵にあり、「神奈川の景勝50選」のひとつ。
三浦、房総の半島から伊豆大島、丹沢連峰から富士、箱根等を一望できる景勝地です。
(平塚市観光協会HPより)

Photo_7

さくらも満開~up
見頃を迎えていました。

Photo_8 Photo_9

Photo_10 Photo_11

Photo_12

たっぷり~春の香りを満喫中。

0

相模湾を一望できる展望台。
こちらでは、春のさわやかな風も満喫~。

モタル、コタロー↓

Photo_13

この日は最高20℃になるという予報通り、汗ばむほどの陽気でした。
木陰が気持ち良く、さくらの枝の自然のルーフの下、
お昼&おやつ休憩も満喫しました~。

私もコタローも大満足、ケーオツな一日でした。

本日のおまけ…

こちらは、Oプリンスホテルのさくら。

Photo_14

こちらは近くの神社のさくら。

Photo_2

チリバツなさくらの花飾り。

さくらの季節のワクワク散歩、もうしばらく出来ますように~note

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009-04-03

小さなトモダチやってきた

昨日は、学生時代の友達が息子さん(Tくん)と娘さん(Sちゃん)を連れて
遊びにきてくれました。

友達の家からは電車で片道1時間半くらいかかるコタ家。

毎年(っといっても2回目)お子さまたちの春休みを利用して、
ちょっとしたプチ旅行気分で遊びにきてくれるんです~。

9
dogみんなくるのぉ~? やったぁ~!!

海で遊びたい~っというSちゃんのリクエストがあり、
たっぷり過ごせるようにっと海でランチをすることにしました。

私は朝からわくわくしながら、お弁当作り。
ささやかですが、おにぎりランチボックスを作りました。

Photo_7 ←庶民的なあったか~い(シロウトくさいっともいう)
出来あがりでハズカシイので、写真小さめcoldsweats01
*
*
*

Photo

みんなのと…コタローのも作ったよ。今日はトクベツねっ。

Photo_2

ノリノリで、久しぶりにタコさんウインナーも作っちゃいました。
手前に見える小さいのは…タコでは無いんですよー。
何の形かわかりますか~??

正解は… コタの足でーすsmile

デザートも作りました~。
地元の直売所で売っていたいちご。『湘南そだち』を使って。

Photo_3

杏仁豆腐にトッピング。
外で食べられるようにプラスチックのカップにいれてみました。

Photo_4

準備バンタンッ!!
あとは到着を待つのみ。

Photo_5

早く来ないかな~。

いらっしゃ~い!!
ちょうど一年ぶりの再会に大喜びのコタロー。

Photo_8
dogぼくのことおぼえてる~??

大喜びのコタローに最初はひいていた?子供たちも
コタローのちぎれそうな位に振ったしっぽを見ると、喜んでくれました。

落ち着かないコタローは、さておき、
しばし寛いでもらったあとは…みんなで海へ。

Photo_9

お腹もすいたし…手頃な場所を陣取って…(っていっても、相変わらずガラ空き。)
まずはランチタイム。

Photo_10

(ふむふむ…どれにする??)
お弁当箱を覗きこむ男たちの真剣な背中。

Photo_12

ソワソワのコタロー

Photo_11

じ~~っとおにぎりを見つめるコタロー。
それじゃ~落ち着いて食べられないよネ。ごめんね。

Photo_13

すると…空には…
コタローのライバル出現??

Photo_15

気づけば頭上にとんびの姿がありました。

江ノ島方面のビーチでよく、とんびにハンバーガーなどさらわれるという
ニュースは聞いていましたが、まさかっ。
ココはいつも誰もいなくて、ここでお弁当を食べる人の確率は低いのに~。

…と言ってる間にもどんどんと、低空飛行になってきたので、

まさかと思ってましたが、とりあえず…隠して食べよっか。ってことで

Photo_14
↑慌てる2人(かわいいっ!!)

その後、とんびは姿を消したのでひと安心。

…がっ。ホッとしたのも束の間。
次の瞬間、やってきました。
友達の手元めがけて一直線。

とんびにおにぎり奪われましたsweat02

Photo_16
↑負傷の指sweat02 イタイのに写真なんて撮ってゴメンねゴメンねぇ~。

一瞬の出来事でみんな唖然。黒い影がサッと見えただけの早業でした。
みなさまも海でのランチはくれぐれもお気をつけくださいマセsweat01

気を取り直して…

5

お腹もいっぱいになったところで波打ち際でひと遊び。

Photo_17 Photo_18

石を投げてもらったり…

Photo_19 Photo_20

穴掘りを披露したり…

Photo_21 Photo_23

波と追いかけっこしたり…。

Photo_24

たっぷり遊んでもらって満足顔のコタロー。

いつもの海もみんなと来ると楽しいネ~。

ウチに戻ってからも…

みんながいると嬉しくて。

すっかり友達にココロ奪われてベッタリのコタロー。

28
dogscissorsきれいなヒトがすきです。

そして、ウットリ顔…。

Photo_26

みんながいると嬉しくて…。

眠いのをヒッシにこらえていましたが、

Photo_25

ついに撃沈…。

1  

後ろ姿で失礼しますが…

やんちゃなコタローと仲良くしてくれて、みんなありがとネ~。
また遊びにきてネ。
楽しい一日をありがと~note

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »