« 思ひ出のエビフライ | トップページ | ぽかぽか。そして、ほりほり。 »

2009-01-20

左義長2009

1月17日。左義長が行われました。

コタ家地方の左義長は、国の重要無形民俗文化財に指定されている
お祭りのひとつなんです。その様子はコチラからネ。

盛大に行われるのは海水浴場のある海岸ですが、
コタ家はそちらには行かず、一番近くの斎灯(サイト)に行きました。

1

こちらは観光客の皆さまの姿もなく、地元色満載。
手作り感タップリで、ご近所さんの知っているお顔もたくさんあって、
良い感じなんです。

Photo_3

クヌギの木の枝につけた手作りのお団子をその火で炙り、
そのお団子を頂けば、今年一年、元気に過ごせるというもの。

3

熱い火のそばで頑張るオットくんをコタローも応援しました。
(オットくんは写っていませんsweat01)

そして…帰宅後。

もちろんコタローも大喜びでお団子をいただきました。

Photo_4
↑待ちきれず、玄関でおねだりのコタロー

今年も無病息災でありますように…

本日のおまけ…

犬の洋服屋さん講座でお世話になったブラックビーンズさんの
HPにコタローを載せていただきました。(click!!
S先生、ありがとうございますー。

Photo_5
dogこんなぼくをのせてくれてありがとぉ~。

|

« 思ひ出のエビフライ | トップページ | ぽかぽか。そして、ほりほり。 »

Every day」カテゴリの記事

コメント

左儀長、北浜の方まで、行ってきました!でもね、今回はお出かけあとで、お団子作れず、残念!今年、元気でいられるかしら???
辻堂のecomo,行ってみた~い!今度、付き合ってくださ~い!ちなみにワンコはどう?
テラスなら、大丈夫かしら?

投稿: リノママ | 2009-01-20 11:06

dogコタロ-ちゃん沢山のお洋服着てモデルしたんですか~?
↑お正月行事賑やかですね~
紅白のお団子をあぶって頂くんですね~
此方地方はとんどさんって云うんですよ~お鏡やスルメを焼いていただきますね(1年が無病息災)って事ですよ~

投稿: イブルイ母 | 2009-01-20 11:56

ブラックビーンズさんのHP見ましたよ~!
すごいすごいっ、全部コタ君ページだったのね!いい記念になりましたね♪
そして改めて、たくさんのお洋服を作ったRinrinさんってスゴイなぁ。

紅白のお団子、とってもかわいくて飾っておきたーい。でも食べることで「福」を取り込めるって考えると、すっごいたくさん食べたくなってしまふ。。。

投稿: | 2009-01-20 12:43

↑名前入れ忘れましたーsweat01
ごめんなさいbleah

投稿: ちどり | 2009-01-20 12:44

リノママさま
北浜に行かれたんですネ~!!あちらは盛大ですものネ~note
確かハダカの男の人とかいましたよネ~happy01
お団子はコタローも私もいっぱい食べましたから、
リーちゃんの分もリノママさん分もリノパパさんの分も
食べた計算になります~noteみんな元気に過ごせますヨ~happy02
ecomo、いつでもお付き合いしまーす!!想像よりかなり
コジンマリしたお店でしたけどsweat01
ワンコokなのか??なので確認しておきますネ~happy01

投稿: Rinrin | 2009-01-20 19:11

イブルイ母さま
コタローは私だけの専属モデルなんですヨ~smile
犬の洋服屋さん講座で作ったものを載せていただいたんです~happy01
もっといろんなポージングをしてくれたらいいんですけどネsweat01
イブルイ家地方はどんとさんって言うんですネ~。
スルメをいただくなんて、美味しそうですネ~。
イブルイ家の皆さまもお元気で過ごされること
お祈りしてます~happy01


投稿: Rinrin | 2009-01-20 19:18

ちどりさま
ありがとうございまーすnoteブラックビーンズの先生からは何枚か
写真を送って…って言われたんですけど、2、3枚に
絞れなくて10枚以上送ってしまったのsweat01
そしたら全部載せてくれましたsmile送ってみるものですネ~smile
コタローは、お団子の枝を揺らすと怖がって腰がひけてましたdogsweat01
相変わらずのビビリワンコですのcoldsweats01
この枝を玄関先に置いておくと一年、火事に遭わない
そうなんです~up

投稿: Rinrin | 2009-01-20 19:28

HPみました~コタくんのページが出来てる~happy01どのお洋服もとっても似合うから
選べませんよね~

左儀長、とても盛大なものなんですね
地元にこういったお祭りがあるなんて羨ましいです
私は大晦日にお寺で配られるお餅が楽しみ~って
小さい事coldsweats01くらいだな~
先日、Rinrinさん地域をお出かけの際に通過しました
あ~連絡してあえたらよかったな~とこそっと
思ったヌピと私なのでした~confident

投稿: non | 2009-01-20 23:45

nonさま
HP見てくださったのネ~happy01ありがとうございまーすheart04
写真を選んでる時は、コタローもいっぱいモデルを
頑張ってくれたな~ってしみじみしちゃいましたwink
ヌピちゃんみたいにかわいく振り向いてくれたりしたら
いいんですけどネ。次の課題ですよ~happy02
通過しちゃいましたか~。それは残念っdown
今度はぜひ寄り道してくださいネ~!!
コタと楽しみに待ってまーすhappy01note

投稿: Rinrin | 2009-01-21 13:43

おだんごは自分で持参して自分で焼くんですか?
それともおっと様は祭の焼き係ですか?

BBのHP見ましたheart02
どれをとっても凄いですよup
良い写真ばかりで先生も選べなかったんでしょう
載せ過ぎってくらい載せちゃってcoldsweats01
Rinrinさんは教え子の中で過去最高の優等生lovely自慢の生徒なんですねup
今年も新作作り頑張ってくださいwink

新講座開講される日が待ち遠し~heart02

投稿: minmin | 2009-01-22 08:14

minminさま
お団子は自分で作っていくんです~happy01紅白の他に
緑を作っている人や長~い竿のようなものにお団子を
付けている人…お家によって色々なので、それを見るのも
楽しみですネnoteオットは焼き係ではなく、自分のものを焼かせて
もらっただけですけど、お清めのお酒は色んな人に
注いでいただいてホロ酔い気分のようでしたsmilebottle
…とんでもない~sweat01優等生なんかじゃないですよーcoldsweats02
ただ沢山、作ったというだけでしょうsweat01
私の課題は、新講座開催の前にロックを頑張らないとっshock
minminさん教えて~dash

投稿: Rinrin | 2009-01-22 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503437/43774088

この記事へのトラックバック一覧です: 左義長2009:

« 思ひ出のエビフライ | トップページ | ぽかぽか。そして、ほりほり。 »