« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009-01-27

青空 菜の花 ピクニック

天気が良くて暖かそうな日を狙って…。
そろそろ行きたいと思っていました。

今日は朝から良いお天気だし…、
週末に向けて天気は下り坂のようだし…。

Photo
↑どこいくんですか??

よ~し、今日だっ!!っとコタローと…行ってきました。

目指すはお隣りの町の公園。
この坂を上がると目的の公園の入り口があります。
平日の昼間、リュックを担いだご年配の方がいっぱい。

Photo_2

ここはというと…。

6

小高いお山の吾妻山公園。
ここから頂上までは長~い階段をのぼるんです。

Photo_3

のぼって…のぼって…

0

まだのぼって…

急な階段&坂道をしばらくのぼると~

4

目的の山頂に到着です。

8

やれやれ…とホッと一息、芝生でくつろぐコタロー。

くつろいでないで、コタロー。ほらほら後ろ!!
こんなきれいな景色だよ~。

2

予想通り、菜の花が満開でした。

7

一年を通じて季節の花が咲き、きれいな公園なんですが、
今の季節は、菜の花と富士山がこんな感じで見られるスポットなんです。

Photo_4

少し左に眼を向けると…相模湾も一望です。

コタローと菜の花の写真を撮っていたら、たくさんの方から
写真撮ってもいいですか~??っとコタローにお声がかかり…
モデルさんをさせていただきました!!

Photo_5

…がっ。こんな感じ。もぞもぞ後ろ向きの
ダメダメモデル~。

Photo_6

ようやく正面向いてパチリ。ちょっと緊張顔かな??

そうこうしてたらお腹もすいてきたのでお楽しみのランチタイムと
なりました。

Photo_7

コタにもおやつあるよ。

1
ごそごそ…確認中。

青空の下で…そしてコタローと一緒にのんびりいただく
お昼ごはんは最高でした~。

園内の色々なところに水仙も満開でした。

Photo_8

良い香りにつられてパチリ。

5

寒いと思ってセーターを着てきたコタローとマフラーぐるぐる巻きの私。
汗ばんでしまうほどの暖かさでした。

5_2

気持ちよかったし、コタローも満足そうだったし…
また、来ようネッnote

春は確実に近づいてるのを実感した、
ワクワクした一日だったのでした。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009-01-22

ぽかぽか。そして、ほりほり。

暖かかった月曜日のこと。

窓からは明るい光がめいっぱい差し込んでくるお天気。
天気予報では桜の咲く頃の気温になるとか…。

朝のお散歩には行ったけど…
そんな日に、ウチにいてはもったいない~。

Photo

くつろぎモードのコタローはちょっと迷惑そう?? だけど、
昼間の散歩にいっちゃおう~と、海に遊びにいきました。

Photo_2

この日はセーター1枚でも大丈夫な春のような暖かさ。
重いコートも手袋も~家で留守番。
私のウキウキ気分が伝わったのかコタローも嬉しそう~。

お気に入りのおもちゃを投げては…走る~走る~。

Photo_3

…っと、ひとしきり遊んだら…

穴を掘りだすコタロー。

Photo_4

いつもは穴掘りはしないのに。

13

ほりほり…。ほりほり…。

う~~ぅん。満足~。

Photo_8

この日のコタローはなぜか、珍しく穴堀りに夢中。
どうやらお気入りのおもちゃを隠そうとしているようで…。

私としては最近、爪を痛めたばっかりだったので心配だったんですけど、

砂も柔らかいし、滅多にないことなので少し観察してみました。
今日は特別…少しだけだゾ。

Photo_5

深く掘って、ニホイ吸いこんで…鼻でおもちゃを押し込んで、埋める。

Photo_6
↑誰か見ていないか偵察中。

でも…コタロー自身、埋めた場所も埋めたことも、忘れてしまったみたいで…。

私がどこ??っと聞くと

Photo_7

dog…さぁ~~ぁ??

…っと、とぼけ顔sweat01

結局、私が掘って探すことになりました。思ったより深く埋まっていて
なかなか見つからず、私もちょっと真剣になったりして。

こんなことしたら…私もおもちゃも…
もちろんコタローも砂だらけ。

Photo_9
↑無事救出…だけど悲惨~。

おもちゃはコマッた顔だけど、

Photo_10

コタローは嬉しそうな顔しちゃってサ。

穴の中は春の香りがした?? 早くほんとの春が来るといいね。
束の間のぽかぽかの空気をたっぷりと満喫した私とコタローなのでした。

おまけ…。

いっぱい遊んで疲れたハズなのに…。

1
↑眼は開けてますけど、な~~んにも考えてないです。…みたいなっ。

少し休息をとると…完全復活を遂げて… dogscissors

夕方のお散歩は、いつもより少し離れた公園までしっかり歩き…。

1

しっかり遊ぶ…コタローなのでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009-01-20

左義長2009

1月17日。左義長が行われました。

コタ家地方の左義長は、国の重要無形民俗文化財に指定されている
お祭りのひとつなんです。その様子はコチラからネ。

盛大に行われるのは海水浴場のある海岸ですが、
コタ家はそちらには行かず、一番近くの斎灯(サイト)に行きました。

1

こちらは観光客の皆さまの姿もなく、地元色満載。
手作り感タップリで、ご近所さんの知っているお顔もたくさんあって、
良い感じなんです。

Photo_3

クヌギの木の枝につけた手作りのお団子をその火で炙り、
そのお団子を頂けば、今年一年、元気に過ごせるというもの。

3

熱い火のそばで頑張るオットくんをコタローも応援しました。
(オットくんは写っていませんsweat01)

そして…帰宅後。

もちろんコタローも大喜びでお団子をいただきました。

Photo_4
↑待ちきれず、玄関でおねだりのコタロー

今年も無病息災でありますように…

本日のおまけ…

犬の洋服屋さん講座でお世話になったブラックビーンズさんの
HPにコタローを載せていただきました。(click!!
S先生、ありがとうございますー。

Photo_5
dogこんなぼくをのせてくれてありがとぉ~。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009-01-18

思ひ出のエビフライ

打撲のコタロー、すっかり元気になりました。

Photo
↑元気におやつのおねだり中。

皆さま、ご心配を本当にありがとうございました weep

今日もさっそく元気に…Newラテックストイで遊んでおります。
3歳になっても…まだおもちゃが好きなコタローです。

Photo_2

噛んだり~。

Photo_3

くわえたり~。

Photo_4

部屋の隅っこに隠したり~。ラジバンダリ~。

コタローもお気に入りの、このおもちゃは先週のおみやげ…
訳あって辻堂を散策することになり、偶然みつけたshopでの衝動買いです。

Photo_5

すいか&バナナもあるよー。

なぜ辻堂なのかはのちほどお話しますが、

本日は辻堂グルメ??をご紹介しま~す。(なんで??)

まずは、とんかつ大関
ここはオットくんが20年前に行ったお店だそうです。
とんかつ屋さんですが、大きなエビフライがあるんだそうです。

Photo_2
↑オットくんが注文した巨大エビフライ

ほんとにビッグサイズだったので運ばれて来た時、
思わず…うぉ~~っ。っと声が出てしまった私でした。

昭和の香りたっぷりの店内で、チャキチャキのお母さん方が給仕して
くださる。なんとも肩に力の入らないお店でした。

佇まいもエビの大きさも昔と変わっていなくて、嬉しそうなオットくんでした。

Photo_3 1

お味のほうも大満足でした。私が注文したのはひれかつ。↑
お箸で切れるほどの柔らかさでした。

ボリューム満点のランチのあとはジェリージェラート

Photo_4

こちらのイタリアンジェラートは低脂肪低カロリーなんだそうです。

二人ともさっぱりしたものがいいね~っと言って選んだものは…。
↓私はラズベリー味。シャーベット風で美味しかったです。

Photo_5 Photo_6

オットくんはキャラメルバナナ…ん?? なんで???クドイ~!! ↑

外のベンチはワンちゃんOKだそうです。

そして、麦波ベーカリーでパンを買い~。

Photo_7 Photo_8

右のタスカン カレンツ ベリーとナッツたっぷりで美味しかったです。

お次は湘南やでロールケーキをお買い上げ~。

Photo_10 2 

ふわふわのスポンジに甘さ控えめの生クリームがたっぷりのロールケーキは
ビッグサイズですがペロッと食べられる美味しさでした。

食い気だらけのコタ家の辻堂散策なのでした。

さてさて。なぜ辻堂なのか…というと。

犬の手作りごはんの勉強をしたくて、近くで講習会をやっているところを色々
探していたら、辻堂(藤沢)のecomoでやっているということがわかり…

ここは行ったことが無かったし、下見も兼ねて行ってみようかということに
なったからなのです。

2

ecomoはLOHASをテーマに雑貨や生鮮食品、レストランを展開
されているお店でした。

Photo

dog parkingがあったり、ワンコ用のフードやおやつも置いていました。
ワンちゃんにも優しいお店のようです。

去年は犬の洋服屋さん講座で『衣』を学んだので
今年は『食』についてお勉強してみたいなっと思っています。
…なんて言ってもまだ何の予定も決まってなくて。
宣言通りになるかは???ですけど~。

今、私の希望を叶えてくれて、日程など合いそうな講習会を
探しているトコロです。(ecomoも検討中)
良いところがあるといいんですけど。

本日のおまけ…

オットくん宛てに、小さいけど重たい箱が届きました。

大喜びのコタロー。自分のものかと思ったら…

Photo_2

漫画『シャカリキ!』のオトナ買いでした。

自転車乗りのバイブルなんだそうです…coldsweats01
なんのコトやらsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009-01-14

愛と希望と勇気の日

今日、コタローは、朝一番で病院に行くことになってしまいました。

結膜炎になって病院にいった日も記憶に新しいのですが、
また…病院へdown

不甲斐ない飼い主でお恥ずかしいのですが…。
皆さんのワンちゃんも気をつけてほしくて、記事にしますネ。

Photo_3

今朝…いつものように元気にお散歩に行き、たっぷり歩いて帰ってきました。
そしていつものように、足を洗おうとしたら…

キャンっていうんです。ぶつかったって、足を踏んだって、滅多なことでは
キャンっていわないコタローが。

痛がるのは左前足。いやがるコタローでしたが何とかじっくり見てみると
どうやら狼爪あたりが痛いらしい。
左前足に唯一あるコタローの狼爪。いつもより外側に広がってる感じが。
気のせい??

2

もしや折れてる??心配で心配で…。
病院が開く時間に合わせて自転車に乗せて出かけました。

到着後、事情を話し、先生に診ていただくと…。

幸いなことに折れては無く、打撲だということでした。

お散歩の途中で段差などで引っかけることも少なくないらしく…sweat01

ひどい場合は、根本から折れてしまって大出血してしまうことも
あるそうです。
その場合は爪がぶらんぶらんしてしまうそうですが…。

診察では爪じたいは伸びているわけでもなかったので特に処置はなく
そのまま自然に治っていく…とのことでした。
ただ、打撲の箇所が腫れてしまうとまた危険なので、
痛み止め&腫れ止めの注射をオシリにチクッと
していただきました。

今日、1月14日は『愛と希望と勇気の日』なんだそうです。

1959(昭和34)年に南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹の
カラフト犬・タロとジロの生存が確認された日を記念して…だそうです。

ワンコの本質は、生命力たくましく丈夫なはず。

コタロー、自力で治すんだって。タロとジロの辛さを思えば
頑張れる??

Photo_4
↑痛いの忘れてぐ~ぅスカ。

早くよくなれ。

気をつけるといっても…どうすればいいんでしょうか。迷うばかり…。
初めてのことがおきると、その度あわててばっかりだネ。
ダメな飼い主でごめんネsweat02sweat02sweat02
ひとつひとつ…勉強していくからネ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009-01-09

シンシュンシンサクジャーキー

今日は久しぶりの雨。
天気予報では朝方、雪になるかもという予報だったけれど、
コタ家地方はしとしと…雨降りrain

雪のお散歩を楽しみにしていたのに…少し残念な朝。

Photo
↑お散歩帰りのコタロー。水もしたたる、いいワンコ??
 dogしゃしんはいいから。はやくふいてくださいsweat01 

雨のお散歩は早く切り上げて、
こんな日はお家でのんびりおやつ作りの日。

Photo_2

お正月に表紙がかわいくて購入した本。
この中に載っていたジャーキー作りをしました。

今日は鳥のささみ&砂肝のジャーキー作りです。

といっても…

ささみは薄くのばして、砂肝は小さくカットして…

Photo_3 Photo_4

オーブンで低めの温度で、じっくりカリッとなるまで焼くだけ!!

後はやることナシ。

ジャーキーは寝てマテ。

Photo_5

でも気になる。薄目をあけて、漂うニホイを確認中。

私が1階のキッチンに様子を見に行くたびに起き上がり…
家の階段を降りられないコタローは…2階から…

Photo_6

気になる~。

Photo_7

気になる~。

Photo_14

うぅ~ん。き~に~な~るぅ~。

待つこと2時間。
ようやく…出来あがりだよ~。

Photo_9

丑年なので…こんな感じでも盛りつけてみましたsmile

Photo_8

さてさて…恒例のお味見タイム。

Photo_10

クンクンが止まらないコタロー。
とっても喜んで食べてくれました。
砂肝ジャーキーのほうがお気に入りかな??
食べた後もしっぽをブンブン振ってくれました。

久しぶりの雨のおかげで庭の木や草花も潤う。
私のお肌も潤う。
おやつが食べられて、コタのお腹も潤う。

雨の日もいいこといっぱいだネ。

Photo_11

お腹いっぱい??
ようやく落ち着いて、平穏無事なお昼寝タイムに入れたコタローなのでした。

本日のおまけ…

Photo_12

最近購入したワンコグッズ。

Photo_13

ボーン型ケースのクレヨンは中身もボーン型でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009-01-07

コタレンダー 2009

去年のことですが…

2009年のカレンダーを作りました。

今回もこれ。

9

Tooのカレンダーキット(卓上ミニ)を使いました。

季節を考慮したり、その月にまつわることなど考えて…
あれこれ選んだ13枚の写真。

Photo_2

今年はなぜかアップの写真が多くなってしまいました。

ブログを始めてからは写真の量が増えてしまって
選ぶことも大変でしたが、探すだすことにも時間がかかりました。

写真加工ソフトでカレンダー部分を重ねて…
プリントして台紙と一緒にプラスチックのリングを付ければ出来上がり。

Photo_3

コタのカレンダー。

名づけて『 コタレンダー2009

1

一緒にミニコタレンダーも作りました。
こちらはキッチン用にネ。

おわかりかもしれませんが、ミニコタレンダーは使い終わったメモ帳の
リング部分を活用しました!!
(オットにはかっこわるいって言われたけど…エコですよネ~。)

コタローと毎日いっしょなのに、まだ眺めたいかって感じですけど。
丑年なので…??  2009年もコタバカ猛進してまいりますsweat01

また1年間、毎日の生活を見守っててネ~。
よろしく頼むよ~コタレンダーnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009-01-04

お正月はヤッパ初日の出でしょ。

2009年明けちゃいましたネfuji

皆さんお休み中は、いかがお過ごしでしたでしょうか。
コタ家は静かにそして厳かに新年を迎えることが出来ました。

2009年、コタくんの初散歩は…
初日の出を見ることから始まりました。

1
↑日の出を待つコタロー。いきなりの後ろ姿で失礼します。

Photo_19
↑日の出を待つコタロー2

いよいよですよ~。

今年は雲に邪魔されることなくまあるい初日の出が見られました。

Photo

良いことがありそうな、そんな予感をさせてくれるスッキリとした
初日の出を拝んだあとは…

地元の神社に初もうで。

Photo_2

神社までの道や参道でたくさんの人とすれ違いましたが、
『コタく~ん』『コタちゃ~ん』『コタローくん』
…っとたくさんの人に声をかけてもらうコタローでした。
わざわざ車を止めてまで声をかけてくださる方も!!

新年そうそう嬉しいことです。ありがとうございまーすdogpaper

Photo_3

一方オットくんにかかる声はというと…『ちょっとどいて』とか『シャッター押して
もらえますか~』とかで…coldsweats01

2

地元での(めちゃくちゃ狭い範囲ですけどsweat01)コタローの有名ぶりに対し
オットくんへの反応は、イマイチですね。

お正月ってなんか空気が澄んでいて気持ちがいいので
その後、2時間ゆっくりテクテクお散歩をしてしました。

1_2
↑途中、飼い主たちはドリンク休憩あり。

お散歩大好きコタくん。今年もいっぱい歩くことになりそうだネ。
いったい年間で何キロくらい歩くのかな~??

そんなこんなでコタローも元気に新年を迎えました。

今年の抱負は
考えれば考えるほどいっぱいあり、問題も山積みですが…。
まずは元気で楽しく過ごすこと。ですネ~。

今年もそんなコタローの
ささやかな暮らしぶりをお届けできればと思います。
昨年同様、お付き合いいただければ幸いです~heart01

今年もどうぞよろしくお願いしますnote

3
dogよろしくね~。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009-01-01

新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

Photo_2

                                2009年 元旦

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »