« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008-10-27

かぼコタチップス

コタのおやつシリーズ第3弾!!

冷蔵庫の中の余ったお野菜で作るカンタンおやつ~。
またまた簡単すぎてびっくりですケド…。

え~っと。もうすぐハロウィン ~ということで!!
かぼちゃチップスを作りました。

かぼちゃは、ワンちゃんにオススメの食材らしく…。
血行を促進して皮膚や粘膜を丈夫にしてウイルスに負けない体質を
作るそうです。
食物繊維、ミネラルも豊富で便秘を解消して元気になる…そうです。

それではクッキング(ってホドでもないsweat01)スタート~。

まずは、かぼちゃをスライスして~。

Photo_5

のぞくコタ。

Photo_6
dogなにがはじまるの~??

油で揚げて~。

Photo_7

近づくコタ。

Photo_8
↑なんのおと~??

キッチンに良いニホイが漂って~。

Photo_9

待ちくたびれて…

Photo

もうたまらんのコタ。

Photo_10

お待たせ~。かぼちゃチップス完成で~す。

名づけて、かぼコタチップス~。

Photo_11
余ったにんじんもついでに揚げてみました。

私もいただきました。かぼちゃの甘みが~うまいっ。

今回はごま油を使用したんですけど
やっぱり油の取り過ぎが気になる…

ここはヘルシ~に。

レンジバーションも作ってみました。

Photo_12

2分チン。裏返して2分チン。…んで、こんな感じ。

名づけて…かぼコタチップス2号。

Photo_13

人用にはやっぱり油で揚げた方が断然、美味しいですけど
コタロー用はレンジのほうがいいかな~??
カリッと歯ごたえもあるし。

Photo_14

コタロー自身はどっちでも~。
うまうまの様子でしたけどネ。

本日のおまけ…

お天気のいい朝。

足なが~~~いわたし。ア~ンド…

2

大型犬のコタ。

Photo

昇る朝陽のパワーをもらって~今日も元気に過ごせそうな予感note

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008-10-25

0泊6時間 沖縄の旅(コタぬき)

先週末、沖縄に行ってきました。

0泊6時間の豪華版でなんとも贅沢な旅です。

Photo

オットくんのいとこのSちゃんが嫁ぐことになり(おめでと~!!)
結婚式に出席させていただきました。
次の日オットくんは仕事ということもあって強行日帰りの旅となりました。

早朝の飛行機に乗るため、朝4時半に家を出発。
出発前まだ暗い中、寝ぼけたコタローを散歩に連れ出して
眠いながらも素早くトイレを済ませてくれた空気の読めるワンコ、コタロー。

そんなコタローはこの日、義弟とお留守番でした。ごめんネ~。

どたばたで行って帰っただけなので記憶が定かでないのですが、
この日の沖縄は、天気予報ではsun
なのに着いたらスコールのような雷雨。

Photo_2

結婚式の行われるホテルまで乗ったタクシー運転手さんによると
この季節にこんな天気は珍しいらしい。
乱気流の影響で飛行機も遅れ、式の時間に遅れそう。
運転手さんとお話しながら、着て行ったワンピース
の上にパーティー用のファーのボレロをあわてて羽織って。

なんとか結婚式に間に合いました。
屋外のチャペルでの、爽やかなお式に感動しました~。

Photo_3

続く披露宴は沖縄らしい、太鼓や踊りあり…で大盛り上がり。
沖縄の披露宴は500人位の招待客は当たり前らしいです。

0
↑民族衣装に身を包んだ新郎新婦。

宴もたけなわ~っというところで、最後はみんな舞台にあがり
カチャーシーを踊りました。さすが沖縄の結婚式!!
不慣れな私はさすがに見学のみでしたが、
なぜかオットくんは、舞台の中心にいました。
みんなで踊り、喜びを分かち合うそうです。

楽しい幸せな披露宴が終わりに近づく頃、帰りの飛行機の時間も
迫ってきました。
新郎新婦にご挨拶を済ませ空港へ。

外は、二人を祝福しているがの如く晴れてました。

Photo_4

2~3日ゆっくりと滞在したかったですね。

せっかく来たんだから~っと、唯一の沖縄気分を味わう為、
飛行機出発10分前空港内でブルーシールアイスクリームを
ほお張ってきました。

お隣のオリオンビールでも良かったかもネ。

Photo_5

その頃コタローはこんな感じだったかな~??(イメージ)

20081021150925 Photo_6

ほんとに沖縄に行ったのか良くわからなかったほど
慌ただしかったんですが…。

次の日…
コタローとお散歩から帰ってきたら…

こちらは2泊3日で行ってきた義父&義母が
大人買いしてきたフルーツが到着していました。

1
↑やたらと嬉しそうなコタロー

ここで、ようやく~?? 沖縄気分を大満喫~。
なぜかフセ状態なコタロー↓

Photo_7

Photo_8 Photo_9

Photo_102   

3_2 Photo_14

Photo_11

Photo_13

コタにも沖縄気分をおスソ分け。

南国フルーツってワンちゃんは食べていいんでしたっけ??
よくわからないので、馴染みのバナナをあげました。

Photo_15

島バナナ…いつもと違うお味かな??

留守中は義弟にピタッと寄り添って、いいコだったというコタロー。
お留守番ありがとネ。
特別サービス~。次はスターフルーツ食べてみる??

Photo_16

初めての形に目がまんまる~!

Sちゃん~。ご結婚おめでとう~。
末永くお幸せにネ。

沖縄旅行から2、3日は、朝早い時間にキュンキュン鳴いていた
コタロー。また、おいて行かれるって不安に思ってる??

Photo_17
↑私のひざの上に座るコタロー

大丈夫、今週はず~~っと一緒だよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008-10-21

V7スーパーブラシT型

これって…な~んだ!??

Photo

本日は、お掃除好きのあなたにも、そうでないあなたにも
おすすめのお掃除グッズをご紹介~。

11

その名も、V7 スーパーブラシ T型
(知ってます??有名??)

1枚目の写真の正解は、ブラシ部のアップでした。

ドイツ製とわざわざ大きく日本語で書いてあるチョット怪しげ~?? な
この商品。

前々回のトレーニングの時にK先生が使用されていたブラシ。

Photo_10

ニーナちゃんのお宅でのレッスンだったため、終わった後
なにやら先生がこのブラシを持ってきて、
ワンちゃんたちの抜け毛をス~イスイッとかき集めてるではないですか!!
(コタローの抜け毛多数。すみませんsweat01)

しかもマットに付いたシツコイ抜け毛も楽々取ってる~。

Photo_2
dog くんくん…。ぼくの あたらしいおもちゃですかぁ??

それは何ですか~っとネホリハホリお聞きして、
ひとめ惚れの末、即お買い上げ~の私。

じゃ~ん。

Photo_9
↑全体像

ワクワクドキドキ…。
さっそく使ってみましたよ~。
お食事中の方、お見苦しい点があります。お気をつけください~。

まずは、コタローのクッション…

Photo_3

↑わかりづらいですが、コタローの抜け毛がいっぱい。

Photo_4

↑ブラシを使ったらこんな感じにキレイになりました。

お次は…コタローがいつも寝るときに包まるフリースブランケット。

Photo_11

↓ゴシゴシしたら、こんな感じで抜け毛が取れました!!

Photo_5

そして…。いつもゴロゴロするIKEAのラグマット。

10

こんな感じで抜け毛がいっぱい。

Photo_6

こんな感じで…抜け毛も埃も取れました~。

Photo_8

掃除機でもなかなか取れず、いつもはコロコロで取っていたんですが、
コロコロは紙を何度も変えないとならなくて、困っていましたが…

これを使えばラ~クラクでしたnote

お掃除下手な私も~お掃除、楽しくなること間違いなしダ。

Photo_7

ブラシは柔らかいゴム製なので、フローリング等もキズつかず(多分っ)
静電気によってゴミも良く取れるみたいです。

汚れたら水洗いOKです。

おすすめです~。
小物をお掃除する場合はハンディタイプもあるみたいなので、
欲しい~っと密かに狙ってます smile

本日のおまけ…

コタローのものを掃除しようとすると、いつも…

Photo

上に乗っかったりしてジャマしますsweat01
みんなのワンちゃんもそうですか??

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008-10-17

ドッグトレーニング!! part9

10月16日(木)

本日は月1回のトレーニングの日~。

Photo_4

この日のために昨日、以前minminさんに作ってもらった
レバーケーキをマネっこして、焼いてみました~!!
出来ばえは~なんだかminminさんのと違う??気もしますが…

Photo_6

コタローも気に入ってくれたみたいなので

Photo_5
dogこのなかにぼくのうひひ~なものがいっぱい、はいってるみたい。

これ持ってハリキって行ってきます~!!

今日は屋外でのレッスン。コタくん散歩道でおなじみ??の
県立城山公園へ。

Photo_7
↑先生の到着を心待ちのコタロー。

本日の参加ワンちゃんは…

Photo_8

リノちゃん

Photo_9

↑ニーナちゃん

そして、コタローです。

講師はおなじみK先生&アシスタントのSさんです。
よろしくお願いしま~す。

今日は、雲ひとつ無い爽やかな秋晴れ。気持ちイイ~!!
絶好のレッスン日和note

…ということは行楽日和ということで、いつも静かな公園内には
たくさんの人。
リュックを担いだご年配の方や…。
広場には幼稚園の遠足なのか、小さいお子様がいっぱいいました。

いろんな誘惑が多い中でレッスンできるのも屋外での楽しみですネ。

ということで、まずは先生から小さい子供との接し方のお話。

1

現実問題、噛みつき事故の9割は対子供らしいです。
子供の高い声や予想できない動きはワンコはとても興味があり、
かっこうの餌食となってしまう危険があるそうです。
触ってもらう時は、目線より下を優しくそっと触ってもらい、
嫌がったらやめてネ~っという感じで、犬との接し方を教えてあげる。
事故を起こさないための、私たちの役割ですネ~。センセイ!!

Photo_10
↑アシスタントワンちゃん キースくん

ではレッスン開始です。
いつものリーダーウォークの復習。
歩いて…オスワリ…マテ…歩いて…フセ…マテ…。マテの状態で
廻りを一周したり、上からや横から、跨いでみたり…。

7

特にマテはついつい力が入ってしまうらしく、ハンドパワーを使って
何とかしようとしたり、言葉を繰り返したりしてしまう私ですが、
合図は一回で正確に~!!  出来るように練習です。

Photo_14

次はロングリードにかえて、呼び戻しの練習。
誘い方や懐までの誘導の仕方、リードの手繰り寄せ方など
教えていただきました。

これは絶対がんばってマスターしないといけない事ですネ。
コタローの命を守るために、繰り返し、いろんなシチュエーションで
練習します!!

最後は、ロングリード2本で作った迷路のようなコースを使って
楽しいゲームを2種類教えていただきました。
ワンコも飼い主も異常に盛り上がりました!!

Photo_13
↑先生のところのお預かりワンちゃんのごまちゃん。

今日、先生から言っていただいたことがありました。
コタローはコタ家のワンコらしいって。

…??…らしいって…??
もっと詳しく聞いてみたかったけど(先生こんど教えてください!!)
なんだか嬉しい気持ちになりました。

いつの間にかコタ家に溶け込んでくれて、自他ともに認める、
ウチのワンコになってくれたのかな~と思ってnote (勝手に解釈っsweat01
こらからも、もっと~絆を深めていってコタ家の雰囲気を
かもしだしていこうネーッ!!

K先生のレッスンも今日で5回目。
今日のレッスンでワンクール終了~ということで、基本となるひと通りの
ことを教えていただいたことになるみたいです。
出来るかどうかは別問題sweat01 教えを守って日々の練習でがんばりま~す。

残りあと2回は、個別に苦手なところを重点的にレッスン。
総仕上げ???のレッスンとなるそうです。
大丈夫かな~コタロー。

Photo_12
dog ん~ん。ぼく どぉ~かなぁ~??☆?☆??

頼りない顔だネcoldsweats01

レッスン頑張って疲れたはずなのに、ちょっとお昼寝したら
またすぐ元気復活のコタロー。

Photo_11

夕方、また海で…キレイな夕日だったのに、なぜか夕日とは逆に、
どこまでも~走っていきそうな勢いのコタローなのでした~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008-10-14

容疑者Xとカルボナーラ

前日70kmほど自転車で走って来たオットですが
本日、またもや、準備をしているではないですか。

そうは、いきませんって。
映画の日なのですよ。今日は…
容疑者Xの献身』 観てきました。

他の東野作品も好きだったし、ガリレオTVシリーズも
全て観ていたし…

何しろ福山雅治を巨大スクリーンで見られるなんて嬉しすぎっと
いうことで絶対観ようと決めてました。

オットくんが撮った劇場内のポスター。

Photo_15

オットのお目当てはやっぱり…コウちゃんだったのね。

劇場内を見渡すと…
何故か中学生くらいの女の子が多かった。恐るべし福山のファン層。
あと20年は安泰ですね。

映画『容疑者Xの献身』。
はっきり言ってしまうと、これが期待以上の出来でした。
キャッチフレーズが『その謎を愛そう?』…ということでテーマは愛。
ミステリーでありながら、それはそれは~大人のラブストーリーでありました。

『すべての現象には必ず理由がある。』

映画の内容はネタバレになってしまうのでそこそこにしますが、

つねに論理的に事件を解決してきた湯川教授だったけれど
今回は割り切れない複雑な想いに苦悩してしまうんです。

事件の真相をわかってしまったのに、それを明らかにすることは
誰の幸せにもならない…。

出演者それぞれの、人間の複雑な心模様が丁寧に描かれて、
感動というひとことでは済ませたくない、胸の奥をグッと
つかまれた感じの映画でした。

堤真一の存在感のある演技、特にすばらしい~。

中学生の君達には理解不能な映画じゃないの~?

そして、映画終了後…
ランチをいただきに行きました。

お目当ての海鮮丼が美味しいお蕎麦屋さん??
がお休みだったので、イタリアの国旗のコチラのお店へ。

7_3
al Cooper's
22-8 yaezakicho  hiratsuka-city kanagawa
Phone 0463-21-7589

初めてのお店だったので、とりあえずランチセットをいただくことに。

Photo_5 Photo_6

パスタは定番のカルボナーラ。それと生ハムサラダ。
どちらも、丁寧に作られていてとっても美味しい。
店内も落着いた、居心地の良いお店です。

Photo_7 Photo_9

そういえば、映画のテーマは愛。

5Photo_11

食事中も、あ~だこ~だ、余韻にひたりながら
オットと映画について語っていると…。

Photo_12

食後のコーヒー(豆も淹れる直前に挽いてくれてました)と一緒に
シェフから自家製チョコレートのさりげないサービス。

Photo_13

愛ですよ。これも愛。
世の中は愛に溢れてるんだワ~。

そして家に帰ると
愛する我が家のワンコ、コタローは…

Photo_14

相変わらず、なぜか降りられない階段の上で待っていて
くれました。

何のいたずらをすることもなく…
いつ帰るかもわからないのに…ただヒタスラ待っていてくれる。

嬉しそうにミミが後ろにいっちゃって。
お留守番ありがとネ。

帰ったら何故かオットがコーヒーを淹れてくれました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008-10-09

着るサプリメント

オットくんの欲しいモノリスト上位に SKINS なるモノがあるらしい。

何のこっちゃ~??っと思いつつ、買いにいくことに…(ついでに私のも)

SKINSとは、オーストラリア生まれのアンダーウエアでした。
着るサプリメントがキャッチフレーズ!!

スポーツ医学から生まれた世界のトップアスリート達も
欲しくなるテクニカルコンプレッションアンダーウエア…らしい。

Photo

そんな風にお店の方に説明をしてもらい、カタログを
見ても…スポーツに縁遠い私には、なんのこっちゃ??ですけど。

とにかく着用すれば、とたんに疲れ知らずで
スポーツ中はもちろん、普段の生活、仕事中、なんと就寝中も
快適に過ごせるというんです。

そんな夢のようなアンダーウエア。

オットくんは自転車に乗る時とランニング用として上下、男らしく
迷わず御購入。

ついでに私もこりゃいいわで御購入。(私はタイツだけ)

Photo_2

お散歩の時とか穿いてみま~す。いっぱい歩いたって
疲れ知らずになること間違いなしのハズ。

Photo_3
dogなんですか??コレ。ぼくはきませんよ。

これって、なんか似てませんか~??

そう !!  レーザーコッター smile

Photo_4
dogあっ。やっぱりきるんですね。

シリーズによっては、着用することでカラダの内側からキレイにするものも
あるらしいんです。気になりますネ~。

さっそく今日から穿いてお散歩してみる~?
さぁ。どこまで歩こうか~? 歩けるはず? 歩かねばわからない。
地球の裏まで歩くのダ。

Photo

ほんとの購入目的は、お散歩のためだけではなく…
スポーツが苦手な私が、来月のスポーツのイベント
参加するためでもありました。

それはまた別のお話でネ。

本日のおまけ…

最近お散歩で、どこからともなく~キンモクセイのいいカホリがしますネ。
漂うカホリの元を探しながらのお散歩。知らず知らず距離がのびて
しまう今日この頃です。

Photo

人間でもこんなに匂うんだから~

Photo_2

ワンコはどんだけ匂うんだろ~か。

コタローの興味は地面のニオイばっかりだネdash

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008-10-06

コタくん散歩道 照ケ崎海岸

朝のお散歩。
ついこの間までTシャツ一枚でお散歩してたのに~。

いつの間にか季節は駆け足で秋に向かい、日は短くなってきたし、
朝晩は涼しいのを通り越して、肌寒くなってきましたネ。

そりゃもう、10月ですものネ。

慌ててパーカーを着て、コタにもTシャツを着せて
(作ったTシャツを着せたかったともいう…) お散歩に出発~。

Photo

いつものごとく、草むら大好きコタくんのために草むらを抜けて…

Photo
私は正直、クモの巣とかあるので、ちょっと苦手sweat02

この日、向かった先は、

Photo_8

この先。

Photo_2

大磯港付近。

ここは皆さまご存じ?日本最初の海水浴場発祥地。

Photo_3

明治時代、この海水浴場を作った松本順先生の碑も
あります。

Photo_9

横の防波堤の上には、釣りのおじさま方がいらしたので、
のぼってみることにしました。

一年を通じて釣り人の多い大磯。
海にも投げ釣りをされる釣り人が多いんですけど
防波堤にもたくさんのひとが釣り糸を垂らし、釣りを楽しんでいます。

Photo_5

近くはよく通っていたのに、ここを登るのは初めてだね。
ちょっとヘッピリ腰のコタ。興味あるくせして怖がりです。

Photo_6
↑照ケ崎

ここはアオバトの飛来地でも有名なスポットなんです。
5月から10月の早朝や夕方にやってくるらしいです。
残念ながら…コタも私も、まだ見たことがないんですけどネ。

Aobato2
↑画像拝借。こんな鳥がやってきます!!

まだ砂浜もたくさんある大磯の海ですが…

漁港の近くはテトラポットが目立つようになりました。
ここだけの話ではなく、日本各地の砂浜も、
地球環境の悪化で、どんどん浸食されていって
しまうんでしょうか…。守っていく何か良い手段は無いんでしょうか…sweat02

そんな心配をよそに…

Photo_7

…テトラの上でくつろぐコタロー。
見晴らし良い?? けっこうお気に入りみたいネcoldsweats01

少し休憩したこの後はコタロー、砂浜を走る、走る。
ロングリードを忘れたので、私もいっぱい走らせれました~。
息切れのため写真なしですsweat01

帰ったらタップリお昼寝タイムだね。

…ウチについたらさっそく…

Photo_10

出しっぱなしにしてたバッグに入って寝ようとしてたコタロー。
最近バッグに入る練習中…。とはいえ、わざわざそこで寝なくてもっsweat01
それにしても顔おっき~い。怖いよ~。

本日のおまけ…

風の強い日の次の日の朝。

Photo_11

近くの神社で。
たくさん生っていた銀杏がいっぱい落ちていました。
こんな光景を見ると茶碗蒸しが食べたくなるのは私だけ??

もひとつ、おまけ…

先日の誕生日。

Photo_3
コタローからは…

Photo_2

熱烈キス??の祝福あり。     私って幸せモノ…ですネ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »