« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008-09-29

コタ服プロジェクト FINAL

コタローの洋服をどうしても、作りたくて…
ただ、どうしてもうまく出来ない。満足できない。
方向性見えない。
失敗ばっかりだった私に一筋の光が…
その名も『サイズピッタリ 犬の洋服屋さん』 (講師 Black Beans さん)
今年4月からの事でした。

教室に通うことになって同時に始まった
コタ服プロジェクト。いよいよ、FINALです。

Photo_5
↑失敗作とコタロー(以前の写真から)

追加講座を含む全10回を9月2日になんとか無事??に終了しました。

はじめは、着る事ができる服なんてできるの~??
っと半信半疑でした。

細かい採寸から始まって、型紙作り…仮縫いをして…。
洋裁を習った経験もない私でしたが、その作業は楽しくって!!

Photo

毎回、宿題がでて、いっぱいいっぱいだったけど、
そのおかげで、なんとかかんとか着られる洋服が作れるように
なりました。(見られるは、別問題)

けっしてデキの良い生徒ではなく、たくさんの失敗作もあり…。
ド素人の質問もたくさんしたりして。

縫って縫って縫いまくった28着sweat01
改めて数えて、自分でもびっくり。

先生にはご面倒をおかけしました。
感謝かんしゃ~です。

そして、最終回の課題の裃&はかまが完成しました。

Photo
↑前

Photo_2
↑後ろ

コタが着るとこんな感じ

Photo_4 
↑遠山のコタロー。桜吹雪が見えますか~??

もう少し裃にハリがあると殿様っぽく見えるかな?
胸に家紋をつけたりしても良いみたいです。

そして、いままで学んだことの総仕上げ??
記念に燕尾服1セットを作ってみました。

Photo_5

全体はこんな感じ。

Photo_8 Photo_9

白シャツ&ネクタイ
ネクタイは、生地が無く100キンでネクタイ購入&短く加工。

Photo_10 Photo_11

ベスト&パンツ

Photo_12 Photo_13

燕尾ジャケット~。

コタが着るとこんな感じ…。

1_2

上から見るとこんな感じ。

Photo_6

前から見るとこんな感じ。

これで全部でさぁんじゅっ着!!(おもろ~) 

専属モデルのコタローも~集大成のポーズ??
あいかわらず…シュール…coldsweats01

Photo_7

私のダッコで。お疲れさま。


コタのモデルもひとまず、これで終わりです。
ひと仕事終えたコタローの表情…
演奏を終えたマエストロのよう??

私のヘタっぴな洋服を文句も言わずに着てくれて、
ありがと~。

洋服が作れるようになったことはモチロン嬉しいのですが、
一緒にお勉強した、生徒の皆さまとお友達になれたこと、
ほんとに良かったです。ありかと~。

そしてS先生。これからもご指導よろしくお願いいたします。

そして、コタ服プロジェクトにお付き合いいただきました読者の
みなさま。ありがとうございました!!
みなさまの温かいコメントのおかげでがんばれました!!

Photo
dogぼくからもオレイもうしあげま~す。

これからも気が向いたら、駄作コタ服を世に送り出していきますので、
またお付き合いいただけたら幸せですnote

洋服を着ることが多くなるこれからの季節。
いままで作ったよれよれコタ服を着てお散歩することが
増えると思います。
お散歩で見かけたら、ぜひ声をかけてくださいネ~。

本日のおまけ…

コタローの信号待ち。

Photo

ひとの足の上におすわりして涼しい顔~dash
直接、地面に座るのもひんやりする季節になったかな??

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008-09-25

コタくん散歩道 高田公園編

先週末。
台風の大雨の夜が明けて、
土曜日の朝はこんな空。

Photo

ここ数日、ぐずついたお天気だったコタ家地方。
コタくんもレインコートを着ての短め散歩が続いていました。

この日は久しぶりのたっぷり散歩。オットくんとコタと一緒の
お散歩。

Photo_28

晴れ間と怪しい黒い雲が交互にあらわれるお天気だったけど
少し足をのばして、高台にある高田公園まで行くよ~。

途中、畑や田んぼの脇を通り…

Photo_2

↑すっかり頭を下げた稲穂

少し前から町のあちこちの直売所で購入できる地元産の新米。(キヌヒカリ)
もちろんコタ家も美味しくいただいてま~す。

Photo

事故米とか騒がれている昨今。お顔のみえる農家の皆さまが
丹精こめて作っていただいてる安全なお米をいただけるなんて
ありがたいことですネ~。感謝です。

…っと考えながら畑を抜け、住宅街を歩いていると
松本順のお墓がある妙大寺があれわれて…。

幕末に活躍した新撰組の主治医でも有名な松本順先生。
明治時代に日本初の海水浴場を開設されたことでも知られています。

この妙大寺の西側に別荘を建てて
晩年暮らしていたそうです。

1

この先からは急な坂道になります。
コタもがんばれ~。

Photo_3
↑この道は2回目だったっけ??
興味しんしん、あっちこっち寄り道のコタくん。K先生ごめんなさいsweat01

公園手前で…にわとりがっ。

Photo_4
↑コタは気がつかなかったのか、すんなり素通り。

Photo_5

ここを上がれば公園はもうすぐ。

公園に到着~。

ここ高田公園は、『ぶらりひょうたん』などで知られている
作家 高田保氏の墓碑があります。戦中戦後、大磯で暮していたそうです。

Photo_6

公園付近からの景色。
天気が良ければもっと、かなりきれいなんですよ。

Photo_7

朝も早いし、貸切状態の広場で。

Photo_8
↑…っと何かを発見。

ひつじ??
Photo_9

ひとまわり大きいひつじとばっちり目が合って、吠えまくってました。

お隣のウマはまったく興味なしでした。何が違うんだろ~??

Photo_11

ここは住宅地の中の静かな公園なので、
ルールは守ってネ。

たっぷり遊んだ帰り道…。

Photo_10

まだ帰りたくない??コタくん。

残念だけど、小雨が降ってきちゃったよ~。走って帰ろう~。

Photo_12
dogまたこようね~。
オットくんにアピール中。

願いは通じたかなぁ…??

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008-09-22

ある休日のヒトコマ。

コタ家の休日は、オットくんとコタくんと一緒にお散歩。
(お散歩の様子はのちほど)

この日は、オットくんのモーニングライドが中止になったので、
朝のお散歩後、お隣の平塚散策に出かける事にしました。

この日は以前、豪雨のため行く事が出来なかった、
スイス料理のLe Chaletへランチをいただきに行きたかったので
コタはお留守番。ごめんネ、ごめんネ~。

Photo_13
26-19 yaezakicho  hiratsuka-city kanagawa
Phone 0463-23-9037


でもそんな心配は、するまでもなく…。出かける頃には…
朝のお散歩でたっぷり歩いて疲れたみたいで、
勝手にハウスです。

Photo_14
↑どぉ~ぞ。ごゆっくり。いじけてるんじゃないからね。

Photo_15
↑店内の様子、ヨーロッパの雰囲気が出ています。

Photo_16 Photo_17

生ハムの前菜にチーズフォンデュ(チーズの質良好)

Photo_19 1_2 

スイスビール。絶品です。好みなお味。
装飾品もこだわりのスイス品。

Photo_21 Photo_22

オイルフォンデュです。
5種類のソースで召し上がれ。カレーベース、ニンニク醤油ベース、
カクテルソース、タルタルソース、マスタード。

美味しいお料理と美味しいビールでの至福のひととき。
スイス旅行を思い出すなぁ~。…って私、スイスには、行ったことなかったワ。

その後は、アウトドアショップ Flagstaff

Photo_31
1-30 matsukazecho hiratsuka-city kanagawa
Phone 0463-23-8190

スウェーデンのHAGLOFSなんかも並んでました。このアウトドアブランド
お気に入りです。

コタくんへのおみあげ~ではないけれど、お散歩バッグをお買い上げ~。

Photo_24

カナダのブランドblurr。楽しいお散歩のNewアイテム。
タスキ掛けバッグです。大きさも手頃で使いやすそう!!

そして、かわいい雑貨屋さんを発見。
北欧雑貨のセレクトショップ join

Photo_25
1-39 matsukazecho hiratsuka-city kanagawa
Phone 0463-24-3348

入ってみると、店内には北欧や日本の機能的かつおしゃれな雑貨がたくさんありました。

ここでは、今ハヤりのカラフルマスキングテープを購入。
塗装などで使用するマスキングテープですので、
粘着力が弱く、剥がしやすいのでそんな用途に向いてます。

Photo_26
↑この日の気分だったのか、シックな色のものをチョイス。
もっとカラフルで元気な色もありました。

さっそく、こんな感じでポストカードや写真を飾ってみました。
気に入らなかったら、即剥がし、また別の写真でも貼ってしまおう、
みたいな…

Photo_27

パソコン前の殺風景な壁に。
ネットサ-フィンも楽しくなっちゃうネ。

家に帰ると階段の上で待ってるコタロー。

Photo_30

数時間のお留守番なのに、何年も会わなかったみたいに
いっぱいシッポを振って、熱烈歓迎してくれる。

Photo_29

お留守番、ご苦労さま。さぁ、夕方のお散歩。行きますか。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008-09-20

ドッグトレーニング!! part8

9月18日(木) rain

台風接近のため、朝から雨…。

Photo

雨の日は、短めのお散歩の後、いつものんびりタ~イム。

Photo_2
↑この日もすっかり、そう思ってるコタロー。

でも今日は、そうもしていられませんよ~。

今日は月に一度のレッスンの日~。

ホラホラ~出かけるよっ。

先月に続き、この日もニーナちゃんのお宅のリビングをお借りしての室内レッスン。
あいにくの雨模様でしたが、ニーナ家のご好意のおかげで、天気の心配をせず、
安心してレッスンすることが出来ました。ありがと~。

本日の参加ワンちゃんは…

↓ニーナちゃん

Photo_6

リノちゃん

Photo_7

そして、コタローです。

本日の講師は、おなじみK先生&アシスタントのSさん。
そして、アシスタントワンちゃんのキースくん。3か月。↓

Photo_3

よろしくお願いしま~す。

まずは玄関で、キースくんによるトイレの実演。
床に敷いたトイレシーツにコマンドで上手にトイレをするキースくん。
みんなの注目の中なのに~エライッ!!

コタローも小さい時はおウチでコマンドで出来ていたトイレ。
今はお散歩でしか、しなくなっていて困っていたんです。
キースくんのトイレ成功に羨望のまなざしの私。
今からでもまだ遅くないですっとの先生のお言葉を信じて、
コタのトイレ習慣をを見直す時がきた??…sweat01
キースくんを目標に頑張るゾ~。

そして次は、キースくんによるハウスの実演。

災害の時などのために練習したいことですネ。

Photo_4
↑これは次の日、自宅でハウスの練習中の様子。
しまい込んでいたDOG SPOONさんのキャリーハウスを出してきて…。
けっこう気に入ってる感じ。

そして、いよいよトレーニング開始~。

まずは前回のおさらい
仰向けダッコ。

ステップアップして、身体を触る力加減を強くしてみたり、時間を
長くしたり~。マッサージ方法なども教えていただきました。

Photo_5

↑アシスタントワンちゃんのキースくん。
かなりリラックスしたポーズ。お腹かわいすぎっ。

次は、リーダーウォークの復習。
前回同様、歩く途中に色々な誘惑あり…
その中を飼い主に注目して歩けるように。
途中でオスワリ、マテなどの指示もあり。

Photo_8
↑しっかり集中のリノちゃん。リノママさんのお手製Tシャツが
とってもお似合いですnote

これを発展させて、中央に置かれたイスの周りにみんなで輪になり、
イスとりゲームをしました!!
イスの周りをくるくるまわって、
先生の笛の合図で、ワンをその場でオスワリ~マテさせて、飼い主は
イスに座る…。これがなかなか緊張感タップリ。
無理やり、おシリを割り込ませちゃったりしてsmile 楽しかったっdash

そして、今日のメインテーマ
フセの練習。
首輪の合図と手の動きでイッキにフセさせる。
オスワリの合図とは角度が違うので、最初は戸惑うコタローも
なんとか出来ました。

Photo_9
dogこんなんで どぉですかぁ。
(コタもRinrin駄作Tシャツ着てがんばってますcoldsweats01)

Photo_16
↑リノちゃんのフセ。アイコンタクトがばっちりだぁ。

フセが出来たら~。
カフェなどで、フセが出来るように練習。
飼い主はイスに座って『下ヘ』の指示で足の下へ誘導。
フセさせる。
リードの使い方などを細かく教えていただいました。

Photo
dogこのばしょはおちつくかも…ですネ。

この体勢でまずはお水を一杯飲むところから。
少しずつ~少しずつ、時間を伸ばし、食べ物を増やしていって…
いつかの日か優雅にディナーなんぞ、出来るようになるかしらん。

…っということで、今日のレッスンはここまで。
お疲れさまでした~。

Photo_11
↑ほっとしてママに寄り添うニーナちゃん

Photo_12
↑すっかり仲良しのリノちゃんとニーナちゃん

Photo_13 
↑勝手によそのお宅のお水をガブ飲みのコタローsweat01すみませ~んcoldsweats01

そして、先生方をお見送りした後は……お楽しみ~part2~note
みんなでランチタ~イム。

Photo_15

予約していたAPICCRIOUSさんのランチボックスをいただきながら
楽しいおしゃべり。

Photo_14

最初は落ち着かなかった3ワンコたちも、さすがにお疲れだったのか、
静かになったりして…。

Photo_17
↑雨音を子守唄にくつろぐ??コタロー

トレーニングにランチ…と充実の楽しい一日でした。

月1のトレーニング。やっぱり集中するこの時間はとっても楽しいネ。

宿題もいっぱい出たし~次回のレッスンまで、
楽しく…コタにとっては美味しく?? 練習しちゃおうネ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008-09-17

コタ車酔い克服!?

世間は3連休の最終日。(コタ家は、ただの連休)
スイートコタんごを持ってお出かけした先は…

富士吉田市 富士北麓公園

お世話になっている近所のロードバイク店のイベントに参加させて
いただくことになりました。

富士山5合目アタックへオットくん挑みます。
そこで、ついでにコタローとヒヤカシに行っちゃうことにしました。

朝7時30分集合ということで、朝5時出発。
早朝ということもあって途中の道路もスイスイ~っと快調。
少し雨もパラついてます。

Photo

コタローが乗っているので、いつになく?安全運転のオットくん。
約1時間30分のドライブ。
スタートの1時間以上前に到着しました。

Photo_2

なんとすでに、たくさんのローディーの方々が集まってスタンバイして
いました。

Photo_3

この日はかなりの霧。気温も20度以下、かなり涼しかったです。
パーカー持ってきてよかった。
オットくんよ。大丈夫~??

Photo_4
↑心配そうなコタ。オットくんのスタートをお見送り。

この赤い彗星(ザクとは、違うのだよ)仕様
デローザです。

Photo

早く来ていたのに連絡がうまくいかず、(人の話を聞いていない。)
おにぎりなんぞ2個もこの段階で食べていた為
慌てて計測開始地点に向かうショップS氏とオットくん。(AM8:00過ぎ)
本来ショップの予想タイムは、2番目に遅い!!為2番スタート(AM8:00START)
なはず?スタート地点まで1km、
この時点で期待度かなり低いです。

ひょえ~あっというまに見えんぞ。

Photo_5

いってらっしゃ~い。かんばれ~bicycledash

本日のイベント、参加者は100人位らしいです。
慌てて集まって行ってしまったので、スタート地点の写真は撮れず。
ここでコースの説明ダァ~。

20060208course

富士北麓公園から5号目までスバルラインをひたすら上り続け、そして
5号目からひたすら下り続ける極めて単純明瞭な全行程50kmコースとなっております。
上の地図は2008年第5回Mt.士ヒルクライムホームページから頂きました。

はい、お待たせしました。本ブログをご覧の方
つまらないネタで申し訳ございません。
今回の本題コタの車酔いについてです。

以前、このブログをご覧頂いている方は、コタローの車酔いが
ひどい事をご存じだと思われますが、
何回か友人の車に乗せて頂いた時には、全く酔わなかったので、
原因として考えられるのが、
1.オットくんの運転が荒っぽい。
2.車内での位置が悪い?
3入っているバッグが問題?
4.酔い止め薬が合わない。
5.そもそもドライブが嫌い。

など、考えられるのですが…

オットくんが戻ってくるまでには時間があるので、私とコタは公園内を
の~~んびり散策しながらそのことについて考えることにしました。

さぁ、コタくん。散策に行くよ~!!

Photo_6
↑いつものこうえんとちがいますね。どこいきますか??

けっこう広いこの公園。まだ、朝8時過ぎで、ひとの姿もほとんど無く、
たま~に管理事務所のおじさんに会う程度。公園そのものが貸切みたい。

Photo_7

広くて戸惑うコタロー。

Photo_8

芝生でボール遊び…のハズが…

Photo_9

今日は4時半起き。
さすがに早起きだったせいか、眠そう~。

Photo_11

初めての場所でクンクンが止まりません。嬉しくってあっちこっちで
クンクン…クンクン。

Photo_12

ブーメランもカミカミ。家と一緒じゃん。

Photo_13

広い園内を散歩したり~。   dogまだ、帰ってきませんか?

Photo_16

またまた芝生でゴロンとして~。

Photo_23

またカミカミしたり…。

この頃は霧もすっかり晴れて青空が。

Photo_14

私もすっかり寝ころびショット。誰もいないって最高~note

…などと遊んでいたら、先頭集団が帰ってきた。はやっ。
かなりのハイスピードのエキスパートの方々。AM11:08頃

Photo_10

オットくんはまだかな~。
心配そうなコタ。

Photo_15

コタくん、見てる方向が逆だよsweat01

ほどなくオットくんも無事帰還。
先頭集団からは少し遅れて(AM11:30頃ダントツビリ)のゴールでしたが、
完走してくれました!!
すごいゾ。お疲れさま~。
写真も撮るには撮ったのですが、あまりに疲れ切ったオジーチャン
みたいな写真ばかりでしたのでカット。

その後は、一緒に走ったみなさま&そのご家族などとお話を
したり、コタローはナデナデしてもらったりして時は流れ、

ランチを一緒にどうですか~っとのお誘いをいただきましたが、
コタ連れということで、みなさまとはここでお別れ。

頑張るみなさんを見てたら、私もなんだか走りたくなったなぁ。(平地で。)

かなりハードなコースだったようです。

私にはコタと、のほほ~んとしてるほうが合ってるかな~。

0

公園を後にして、私たちもランチを食べにスバルライン料金所近くの
レストラン シルバンズへ。

Photo_17

テラス席はワンOKです。

さすが3連休ともあって10席あるテラス席はワンちゃん連れでいっぱい。
ワンワン大合唱のお席もありsweat01

Photo_18

それに入口近くの席だったので、席が空くのを待つワンちゃん連れもぞくぞく登場。
誘惑の多い中、ソワソワのコタローを何とかマットへ。

Photo_20 Photo_21 

落ち着かないコタローを押さえつつ、急いでピザ&パスタ&ドリンクを
しっかりいただきました。お味は?、お値段??、まあ、観光地
ですからね。うーん。
…ワン連れのゆとりのお食事タイムにはまだまだ程遠いネッcoldsweats01

Photo_22

テラスの向こうのガーデン。
イングリッシュガーデンには季節的に??お花が少なめ。
牧場じゃないぞ。

そして今回は、コタくん頑張りました。
ゲボなし往復完走です!! 
この距離を酔わずに行かれたこと、私もほっとしました。
車内の様子は、こんな感じ↓

Photo_24

結局、色々なバッグやらテントみたいのやら試しましたが、
最初に買ったシュナバニ現品割引バッグが良かったようです。
頼むよ~。

Photo_25

この乗せ方で落ち着きそうです。心配してくださった?みなさま
ありがとう~。

今度はもっと遠くに行かれるかな~。

オットくんもコタローもよく頑張りました~。
無理せず、焦らず少しずつ距離をのばして行ってネ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008-09-11

スイートコタんご

キッチンよりこんにちは~。
朝晩はかなり秋らしくなってきましたネ。
いよいよ食欲の秋の到来ですか~delicious

…ということで本日は…コタくんのおやつシリーズ第2弾!!

Photo_16
↑我が家のくいしんぼう。今日はどんな反応を見せてくれるやら。

今日も朝からクッキング~。
私Rinrinのお手軽スピードおやつ。
前回のじゃコタんべい同様、メチャクチャ
簡単なのでびっくりしないでご覧くださいネ~。

今回の主役はコチラ。

Photo_2

いただいたさつまいもがあったので、
コレを使います~。

正直に申し上げますが…。
実はコレ、本屋さんで立ち読みした、いぬごはんの本に
載っていたレシピを私なりにアレンジしたものです~。

材料はコチラ。

Photo_3

さつまいも
ごま
スキムミルク
オリーブオイル

さつまいもは
食物繊維が多く便秘の予防、動脈硬化や高血圧予防の効果あり

ごまに含まれるご存じセサミンには発がんを抑制する効果あり
そのままですと吸収されにくいので、すりごまにしてください。

オリーブオイルは善玉コレステロール値を上げる効果があり
心臓や血管、血液のトラブル予防に効果あり

スキムミルクはカルシウム、必須アミノ酸が豊富、
今回のものはラクトフェリン入り。

…っといいことづくめの食材で~す!!

まず、おいもをカットします。
いざ切ってみると…紫いも??でした。
普通のさつまいもだと思っていたのでびっくりしましたが、
調理法自体にあまり影響がないので、気にせずいきましょう。
むしろポリフェノール入りなので、いいかもです。

Photo_4

私は、うっかり皮をむいてしまいましたが、皮の近くに栄養が
たくさんあるので、むかないほうが良かったみたいです。

Photo_6

小さくカットしたおいもを耐熱皿に置いて
レンジで柔らかくなるまでチンしてネ。
1本分で4~5分くらい。

Photo_7

この間にごまをすっておきます。

この間にコタはスキムミルクの試食中。

Photo_5
dog んまっ。

おいもがやわらかくなったら、ボールに移してマッシャー(私はすりこぎですけど)
などでつぶします。

Photo_8

すりごま、オリーブオイルを混ぜて

Photo_9

コロコロ…小さいお団子にします。

Photo_10
↑これって画像的にどうですか?問題ありませんかぁ??

お団子のまわりにスキムミルクをまぶして

Photo_11

こんな感じ。

Photo_12

オーブン(トースターでOK)で焼けば~。

Photo_13

出来上がり~!!
名づけてスイートコタんご(説明しよう要は、スイートポテトで出来たコタのダンゴの
略である。)

Photo_14

またまた、つぶして焼いただけ~のかんたんおやつですが~。
コタくんの反応は~??

Photo_15

かなりいい感じでしたっ。じゃコタんべいより良かったです!!
甘いカホリと味に誘われて~。

もっとください~。の真剣な表情。

Photo

最近、ことあるごとに練習中のマット…。

5

dogココにいればおやつ、もらえるんでしょ~
っと言わんばかりに…
いつまでも~いつまでも~マットに乗ってるコタなのでした~。

さあ。コレ持ってどこへ遊びに行こうか~??

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008-09-08

20th Century Boy

9月になって、最初の日曜日。

Spider_top_2 
↑画像拝借

この日は、近所のサーフショップの
DOMINGO SURFBOARDさん主催のサーフィンコンテストが
開催される予定でした。
コタローと一緒に見学に行こうと楽しみにしていたんですが…
コンディション不良のため中止になってしまいました。残念sweat01
(先月もコンディション不良で延期になっていました)
サーファーの方も多い大磯海岸ですが、穏やかなことが多く、
波が無かったせいでしょうか。

Photo
dogえっ。ちゅうしですかぁ。
 あの~横目で見るのはやめてよ~。

ということで、この日の午前中はそれぞれフリータ~イム。

オットくんは入り浸りのロードバイクショップで毎週末開催されている
モーニングライドにまたもデローザちゃんで参加。
RedBullを飲みつつ(けっこう効くらしい翼がはえちゃうゾ。)
3時間かけて50km程走るみたいです。

走った距離は裏切らない。by野口みずき

私は今ブーム??のソーイングタイム。
犬の洋服屋さん講座の最後の課題、裃&はかま作りに取りかかり…。

縫った距離は裏切らない。byRinrin

Photo_2
↑まだまだ途中。今日はここまで。

そしてコタローは…

Photo_3
↑まったり中…。眠った時間は裏切らない…のか??

こんな日曜日もいいけれど、

オットくんもへろへろになって帰ったので
ここは、間髪入れず、
たまには映画でも観にいこうということになって
午後からおでかけ。
日本テレビ開局55周年映画『20世紀少年』を観賞しに近くのシネコンヘ。

コタローは…
義父&義母とお留守番。

2
↑芝生の上でけっこう楽しそうなコタロー。

約2時間半の映画観賞後、すっかり1960年代気分で映画館から出てくると
外はすごい雷雨。これぞ、まさにゲリラ豪雨thunder
映画のラストは街が破壊されるシーンだったので、
稲妻が光る空を見たときは映画の続きかと錯覚してしまって、
しばしボーゼン。

コタローを留守番させたバツかな~。散歩も任せてきちゃったしネ。

Photo_4
↑雷雨を撮ったつもりがぜんぜん伝わらない写真となりました。

こんな雷雨になってしまったので、帰りに行こうと決めていた
SWISS RESTAURANT Le Chalet
でのディナーを断念。

映画館近くの何てことないラーメンを食べました。

その頃、我が家の21世紀ワンコ、コタローは…

雷のため部屋の一番奥の隅っこへ避難中。

Photo_5
dogはやくかえってきておくれぇ~。
(みなさまのワンちゃんは雷の時、どんな感じですか??)

…突然の豪雨にズボンの裾をたくし上げ、
家路を急ぐ…(20世紀用語その1)。その姿はけっしてお見せできませんが、
まさに半ズボンをはいた少年だ~。

映画よりこっちのほうが、20世紀少年だよね。
スイスビールと、フォンデュを返せ~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008-09-01

コタと言えばコート…みたいな。

『サイズピッタリ 犬の洋服屋さん』講座の今回の
宿題が完成しました。
今回の課題はテーラーカラー。

20080617131745
↑こちらは先生のお手本。

テーラーカラーの洋服で思い浮かんだのはブレザーや
ジャケットだったんですけど、なかなか思い通りにいかず。

悪戦苦闘の結果、実際できたものがコチラ。
これからの季節の必需品??の2タイプです~。

NO.1 ピーコート風コタコート

Photo

Kマークのエンブレム付き。

Photo_2

コタくんが着るとこんな感じ。

Photo_3

おしりが浮き気味っsmile

NO.2 コーデュロイコタコート

Photo_4

赤ステッチと赤ボタンがポイント。

Photo_5

コタが着るとこんな感じ…。

Photo_6

これって、シャツと何が違うの??ってオットくんのダメダシあり。
そう思った方、いらっしゃると思うので…念のため。
似てるけど襟の形が違うんですよ~。

秋ですからネ…。シックにキメてみましたヨ~。(地味ともいう。)

犬の洋服屋さん講座も明日で最終回を迎えます。
楽しかった講座もついに終わってしまう…down
明日は頑張って、最後の授業を受けてきま~す。
涙で黒板の字が見えないかも~weep

本日のおまけ…

この日のソーイングタイムの仕上げは…
コタのクッションの補修。

お気に入りのシュナバニクッションですが、眠くなると
カリカリするので、丈夫な生地も穴があいてしまいました。

Photo_7

↑穴なんてあいてないよ~っと全身で証拠隠滅?のコタローでした。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »