« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008-08-28

秋の気配

昨日のお散歩のこと…。

いつものように近くの神社の前を通りかかったら…
コタローが銀杏を発見っ!!  熟してはいなくて風で落ちてしまったようですが、
もうそんな季節がやってきた??

Photo
dogこれ、たべられますか?

そう思って見上げるとイチョウの木には、
まだまだ青いけど銀杏がたくさんなっていて…。

Photo_2

もっと見上げると、いつの間にか空もこんなに高くなっていて…。

Photo_3

気づけば、海もこんな静かなきれいな色に~。

Photo_4

ついこの間までは暑い暑いと言っていたのに、
秋は確実に近づいてきているんだな~っと感じました。

そういえば、庭のパンパスも穂を出していたし…

Photo_5

まつぼっくりも秋の準備をしていました。

Photo_6

今日のお散歩では…
栗の木もたくさん実をつけてました。

Photo_7

↓道に落ちていた栗とコタ。
Photo_8
dogこれは、たべられますよね??

とんぼも大群で飛びかい…

Photo_4

コスモスだって咲いてました。

Photo_9

そして、いつもの公園ではここ数日涼しかったせいか
間違えて?紅葉しちゃった木も発見。

Photo_11

柿の実もたくさん。

Photo_2

真夏は砂浜が熱くて行かれなかった海のお散歩も
またバンバン行かれるネ~。

2

そんな秋の気配を感じて、
いよいよコタのお散歩も1時間以上コース復活の気配~。

明日もあさっても…コタといっぱい歩く歩く。
コタと一緒にいろんな秋を探しに行ってきま~すnote

Photo_3

お散歩から帰ってくつろぐコタロー。満足な様子なのでした~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008-08-22

ドッグトレーニング!! part7

8月も後半になり、最近はようやく真夏の日差しから解放されつつありますネ。
皆さま、お元気ですか?

8月21日(木)
月に一度のトレーニングの日でした。

AM10時からのトレーニングということで、朝のお散歩をしっかりした後
コタロー、レッスンの時間まで、ひと眠り。
なので…出発前のコタローはいっつもこんな。
眠そう~。

Photo

朝晩はだいぶ秋めいてきた今日この頃ですが、
昼間は、まだまだ外は暑いっということで
室内レッスンをしていただきました。

今日は、コタ友でおなじみのイタグレのニーナちゃんのお宅を
お借りしてのレッスン。
なのでソソ~をしないようにマナーベルト&サロペットで
のぞもうとしたのですが、固まってまったく動かず。
これではレッスンにならないので、ニーナママさんの了承を得て
Tシャツ一丁で出かけました。

Photo_2
↑おやつを見せても一歩も動かず。せっかく作ったサロペットなのにぃ~sweat02

先生はDog TrainerのK先生。アシスタントのSさんです。
本日の参加ワンちゃんは…
イタリアングレーハウンドのニーナちゃんとコタローです。

今日は、もちろんminminさんお手製のレバーケーキ持参。
コタロー、今日のご褒美にきっとウヒウヒのハズッwinkscissors

2_2
↑ニーナちゃん。

まずは前回のおさらい。リーダーウォークの練習。
ステップアップして床に置いた美味しそうなおやつにも
誘惑されないように。

コタローの場合。出発前から先生の置いた遠くの美味しそうなおやつに
ロックオン状態。食いしん坊丸出しでまんまと先生の思うツボに
はまってました。
そうなるとコントロールは難しくなるので完全ロックオンになる前の
対処法を教えていただきました。

Photo_4
↑常にGood Dogのアシスタントワンちゃんのバズくん。

次は仰向けダッコの練習。
手足、目の周り、耳、しっぽ、マズル…。体のあちこちを
触る練習。触るコツなどを教えていただきました。
これは日々の健康チェックに欠かせない大切なことなので、
毎日がんばりま~す。

次はマットの練習。
マットの上でじっとしていられるかな~?
少しずつ時間をのばして…
いつかはカフェで優雅にお食事したいものネ。
おウチでも練習しま~す。

Photo_3
↑先生のかわいいマットがお気に入り??
ちなみにIKEAのものだそうです!!

次は、くわえたおやつを放す練習。
コタローの場合。放す用に先生からいただいたカンガルーのアキレスが
いたくお気に入りになってしまって、真剣にカミカミ…。
執着心ありすぎっ。上手に放せるようになるまでは、まだまだかなりの
練習が必要ですsweat01

…っということで今日のトレーニングはここまで。

ホッとしたのか、さっそくアシスタントワンちゃんのバズくんを
さそって遊んでもらい~。喜ぶコタロー。

Photo_5

調子に乗ってはしゃぎすぎて…

Photo_6

先生からオスワリの指示~。

Photo_7

落ち着いたトコロで先生とパチリcamera

Photo_8

すっかり先生にココロを許してそばでくつろぐコタロー。
いい表情だね~。

集中した約2時間のレッスン。コタローと一緒に頑張る感がなんとも好き。
普段はなんとなくダラけてしまうダメな私ですが、先生のレッスンの
おかげで、またピリッと気が引きしまります。先生~感謝してま~すnote
そして一緒に頑張るお友達ワンちゃんがいてくれること、
とっても励みになります~。こちらも感謝ですぅ~note

トレーニングはイライラしてやってはダメng
ワンちゃんに気持ちが伝わってしまうのでリラックスして楽しんで行って
くださいっと先生からアドバイスをいただきました。
集中していたので気付かなかったけど、どんだけ怖い顔をしていたの
かしらん。お恥ずかし~sweat01

次回のレッスンまで、のんび~り楽しく自主練しま~す。

Photo_9

帰ってきてからは…やっぱり…
いつものソッコウ爆睡タイムのコタなのでしたsleepy

どんな夢をみているのやら…きっと美味しかったおやつの
こと?? …お疲れちゃ~ん。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008-08-16

風の向こうへ。

お盆休み、皆さまいかがお過ごしですか~?
コタ家は、お墓参りに行ったり…と厳かにそしての~んびり
過ごしております。
完全オフです。イエ~ィ、めっちゃホリデェ~。(どっか連れてけぇ~)

時差の少ない北京オリンピックですから
LIVEでかなり観ています。

印象に残っている選手では、まずは、オットの好きな『オグシオ』です。
果敢に、完全アウェーの環境で角刈り中国ペアーに挑んだ姿は、
感動的でした。そこで…作ってみました。

Ogusio2

:*

*

*

*

↑画像拝借!!

大活躍のバドミントン
チームジャパンオグシオ&スエマエペアモデル(ナガッ!)
Photo_3

着るとこんな感じ。

Photo_4 Photo_5

ワンピースなんですよ。課題なのでねっ…

さらに、続きまして水泳100M,200M平泳ぎ金メダル獲得おめでとうございます
の北島選手。特に200Mは、圧勝で安心して見ることができました。
そして北島選手のタイムアップに一役かった話題のレーザーレーサー。
これを、コタ用に作る事は、出来ないものか?
開発期間1日、製作半日、出来ましたその名も…

レーザーコッター。

Photo_6

着るとこんな感じ。

Photo_7

Photo_8

吸汗速乾性ストレッチ生地に
レーザーレーサー風ステッチ、speedo+JAPANロゴも入れてみました。
お散歩のスピードも当社比20%位アップするようです。違うかっ。
(決して、サロペットじゃんって言ってはイケナイ。)

がんばれ~。ニッポンsign03
感動と勇気をありがとう。残りの競技も応援するゾ~。

本日のおまけ…

犬の洋服屋さん講座の今回の宿題がやっと完成しました。
今回の課題はワンピース。
私自身、ワンピースはほとんど着ないし、フリフリなお洋服とも
無縁で過ごしてきたこともあり、まったくイメージがわかなかったのですが
こちらを作りました。余ってた生地で作ったのがバレバレですね。
オグシオモデルのついでに作ったと言ってはいけない。
フリフリの裾、ロック使ってみました。

Photo

コタローは男だし似合わないので、これはいつか、コタローにかわいい
ガールフレンドが出来たらプレゼントしたいナ~。

↓コタが着るとこんな感じ。ぷぷぷっsmilesweat01

Photo_2

dogガールフレンド募集中↑この写真を見たら普通はドンビキですね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008-08-08

魅惑のレバーケーキ

コタローのおやつに…
レバーケーキをいただきました。

今、通っている『犬の洋服屋さん講座』でお友達になった
minminさん(ちんちゃんママ)の手作りおやつですdeliciousnote
minminさんのブログで紹介されていたので、レシピをお聞きしたら
(レシピは門外不出だそうでっ。)
なんと、わざわざ講座の前の日に焼いてきてくださいました。
ん~ん感激っcrying

E4

minminさんはご自身の愛犬ちんぺいちゃんのためにトレーナーさんの
指導のもと毎日、愛情たっぷりの手作りごはんを作っているんですって。
そんなminminさんの手作りおやつ。
ちんぺいちゃんの幸せをお裾分けしてもらっちゃうってことで。

Photo

一口大に切ってみると、レバーの美味しそうな香り。見るからに
安全なにおいがしました。
もちろん保存料などいっさい入っていませんから当然といえば
当然なんですが、レバー好きな私、思わずパクッと食べたくなって
しまうほど美味しそうで新鮮な感じです。

さっそくコタローにいただきました。

Photo_2

これを嫌いなワンちゃんはほとんどいないらしく…
コタローも想像通り、当然のようにかなり良い反応。

Photo_3

くんくん…くんくん…。

Photo

もっとください。
すごい集中力。すごい眼力&鼻イキッdash

1

お散歩の時も持って出かけようものなら~
いつも以上のこの集中力!!
何でも言うことを聞いてくれそうな勢いダッ。

2

恐るべし魅惑のレバーケーキnote

栄養満点。元気もでそうで夏バテ解消、間違いなしダネっ。
(minminさんありがとう~!!!)

本日のおまけ…

先日応募したソイウォシュさんの第2回フォトコンテスト。
賞はとれませんでしたけど、参加賞をいただきました。

Photo_4

応募ワンちゃん、みんなの寝顔のポストカード。
どのワンちゃんもスヤスヤ~いいお顔!! 幸せ気分になりました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008-08-04

じゃコタんべいを作ろう!!

相変わらず、暑い毎日みなさま~元気ですかっ~!!
元気があればおやつも作れる。

Photo

↑先日、お友達からいただいたハーブたち

そのおかげでさわやかな香りがキッチンにあふれてます。(ありがとう~!!)
っということで、今日はそんなコタ家のキッチンからお伝えしまぁす。

AM6時からの朝のお散歩から帰ってきて…ささっと洗濯、掃除を済ませて~
朝ッパラからコタローのおやつ作りをしました。

おじゃこ(九州産)をたくさんいただいたので、今日はジャコのせんべい
その名も、『じゃコタんべい』(←けっこう無理なネーミング)を作ろうじゃありませんか。

ものすご~いかんたんなんですけど…

Photo_2
dog Rinrinつくれるのぉ~?ぼくもおてつだいしま~す。
キッチンに来るとなぜか、うれしそうなコタ。

その1 材料はおじゃこ50gと、ごはん200gです。

Photo_3

その2 じゃこは塩分を落とすため熱湯をくぐらせて。

1

その3 ごはんは電子レンジで温めます。
   ごはんをつぶすように混ぜあわせて…

2

どんどんっ、ごはんをつぶしていたら…

Photo_4
dogなんのおとですかぁ?? 
 お手伝い中??のコタロー

その4 小さく平らにのばしてフライパンで油は使わず、コンガリと焼きます~。

Photo_5

焼くのに時間がかかっていたら…

Photo_6
↑眠たいのにガマンのお手伝い中??のコタロー

まだまだ…じっくり焼いていたら…

5
↑ついに…耐えられなくなったお手伝い中??のコタロー

その5 そうこうしていると香ばしいニホイが広がって…
    できた~。完成!!

Photo_7
↑こんな感じ。いつの間にか起きてスタンバッてる、コタロー。

形はいびつだけど、許してネcoldsweats01
ど~ぞ召し上がれ。

Photo_8
↑試食のおせんべい。
『いいよっ』の声を待つコタロー

もちろん、このおせんべい人間も食べられます。
けっこう、うまいです。想像通りのお味delicious
カルシウムも豊富でなおかつ、一応安全。そして簡単。
良いことばかりのこのおやつコタも大満足でした。

この暑さのせいか、ちょっとバテ気味の私とコタロー。
この後は一緒にの~んびり、朝のお茶タイムとあいなりました~。
月曜日の朝から何やってんだ~!?

午前中の早い時間なのに外はもうギラギラ太陽。
今日も暑くなりそうですsun

本日のおまけ…

Photo_11

先日お友達に誘っていただいて、ランチをした
ご近所のカフェ『APICCRIOUS』さん

Photo_9 Photo_10

話に夢中でほとんど写真なし…ですが、美味しいお料理でゆっくりと
過ごすことができました。
テラス席はワンちゃんOKだそうなので、涼しくなったら絶対にコタローと
一緒に行ってみようと画策しています。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »