« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008-07-30

夏の夜空にときめいた。

先週のことですが…
コタローの暮らす町の夏のイベントがありました。

その名も、なぎさの祭典。
あかぬけないネーミングなローカル色満載なイベントです。

Photo_2
せっかくなので、手作り浴衣を着てみました↑

毎年7月最後の土曜日に行われるこのイベント。
大磯港の駐車場に設けられた、特設ステージでコンサートが
行われるんです。

Photo

第20回を迎える今年のコンサートのメインアーティストは、なんとCHAGE(チャゲ)!!
(ASUKAは、来ないヨ !!)ココが我が町のオクユカシイところ。
実に品位を感じます。けっして、予算が無いと言ってはいけない。
メインスポンサーAMADAさん毎年ありがとうございます。

PM 6:20~のコンサート。コタローと一緒にチャゲさんの唄声を聴きに
行こうかと思ったんですが、会場内は残念ながらワン禁止dogsweat02
毎年こっそり?連れてくる人もいらっしゃいますが、コンサート会場までは
立ち入ることができないため、チャゲさんの唄声は断念。
せっかくの地元のイベント、コタと一緒に楽しみたいもんネ。

…なので、その後 8:30頃から行われる花火を一緒に鑑賞することにしました。
コンサート終了と同時に打ち上げられる花火。
数は多くないものの、海上近くから打ち上げられる花火はきれいっ。
海面に写ってステキでした。

200807280321200807280318

200807280281200807280341

キレイな花火とはウラハラに…写真ヘタすぎっ。

その頃オットくんは、おウチで、
夢にときめけ!明日にきらめけ! by川藤幸一してました。
ルーキーズ最終回号泣です。
 
写真お見苦しくてスミマセンsweat02
花火の写真、GRで撮るのは難しいのかな~?
オットのデジイチのがよいのでしょうかね~?わからん。

コタくん、けっきょく暑くて浴衣脱いでますsweat01

約30分と短めの花火大会?でしたが、夏の夜の楽しいひとときでした。
コタくん、いつもは8時にはケージに勝手に入って寝てしまうんですが、
この日はトクベツ。いつもより夜更かしした夜なのでした。

本日のおまけ…

義母、直筆の墨絵のうちわのプレゼント。

Photo_3

来年はコタローを描いてネ~っと約束~note

もひとつ、おまけ…

八ヶ岳のお友達から~美味しい桃が届きました。
ありがとう~!!

Photo_2

甘~いカホリに鼻のヒクヒクが止まりませ~ん。

ここでも夏を楽しんだコタローなのでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008-07-26

ドッグトレーニング!! part6

ぎらぎら太陽が眩しい今日この頃。
みなさまお変わりございませんか~。

毎日暑い!!トニカク暑いですネ~。
そんな7月24日(木)☀ ドッグトレーニングに行ってきました。

夏の間のトレーニングは暑さ対策のため室内トレーニングです。

Photo

平塚のBow Wowさんの店舗内をお借りしてのトレーニングでした。

Photo_2 

こちらのBow Wowさん、トリミングもされています。
マイクロバブルバスがウリのようです。今度コタローも
お願いしたいっ!!詳しくはコチラをネッ。

真夏時、外で遊ぶのがシンドイ…。ワンも飼い主もバテてしまいそうで
いつもより短めのお散歩になりがちなこの季節。

っということで、本日は…
室内でできるトレーニング方法など教えていただきました。

Photo_10 
↑店内の様子

本日の参加ワンちゃんは…

イタリアングレーハウンドのニーナちゃん

Photo_6

そしてコタローですdogscissors

まずは前回のリーダーウォークの復習をして…。

今日は、それをさらにステップアップ。
いろいろなパターンで繰り返し…繰り返し…位置にもこだわりピタッと
できるように練習しました。

最初はコタロー、暑さや眠さのせいか、集中力まるでなし。
お店の中の美味しそうなおやつや楽しそうなおもちゃの
数々にキョロキョロ気もそぞろ。

そこで見かねた先生から、お店イチオシのチーズベースのおやつを
いただいてテンションアップ。人も美味しくいただけるおやつに機敏に反応~。
ハリキリ度アップupアップup

Photo_5
↑ハリキってもミミはそんなに立てなくてもイイヨ~sweat01

やっぱりこういう時はスペシャルなおやつの力も借りないとネッ。

Photo_7 Photo_8

↑途中から参加のどんぐりちゃん&相棒の小町ちゃん

集中力も出てきたところで、
その後は、病院での診察時、困らないようにトレーニング。
抱え方を教えていただき、消毒液や薬品のにおい、白衣のひと、
金属の道具などになれるようにレッスン。
コタローの場合、今のところ病院は好きなほうなので何とか無事にクリアdash
でももっと好きになるように家でも練習しようネッ!!

そして最後は、室内で簡単にできる頭を使うゲームを教えていただきました~。

2時間タップリのトレーニングはここまで。

Photo_13
↑前回一緒に頑張ったリノちゃんは体調を崩してしまって、今回は
お休みでした。早く元気になってネ。

その後、各々、先生に質問をしたり~。

Photo_3
↑熱心に先生のお話を聞くニーナママ。
ニーナちゃんとアシスタントワンちゃんのココちゃん。

私もこっそり、いつくか先生に相談させてもらっちゃったsmilesweat01

Photo_11
↑車に乗せていただくためにバッグに入るコタロー

お店の方とお話したり~。
買い物したり~。と楽しい時間を過ごしました。

Photo_4

私は歯磨きガムをお買い上げ~。

今日ハーフチョークを使ってみました。
実はコタロー、2歳7ヵ月になるのに今まで、チョークを一度も使ったことが
なかったんです。私自身、使い方に不安があったり…半信半疑だったりで…。

先生に使い方の指導をしていただき、チャレンジしたら~
いいかも~。指示も伝わりやすいし、今までの半分くらいの指示の力で
効果があるみたいな気がしました。

Photo_12
↑手作りリード&カラーとお揃いで作ったハーフチョーク

まだまだ問題山積みのコタローだけど、
こういうグッズの力も借りて、これからも頑張りま~す。
私のことをもっと信頼してくれて、安心してくれて、
いろんなストレスから解放してあげられる日が来ることを
信じて…

頑張ろうネッ。コタロー。

0

って…もう寝てるし~sleepy
まっいいか~。今日はがんばったものネ。
オツカレさま。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008-07-22

夏の新作 コタンパン!?

梅雨明けしたこの週末。一言で言うと暑いとなるわけですがっ。

こんな日は、出来るだけ早朝の涼しい時間に散歩をして…

Photo_8

後は家で過ごすのが一番なのでして。

Photo_9
↑カミカミして遊ぶコタロー  なぜか真顔。

そして…こんな暑い日。私は…
ギラギラ太陽の窓の外を横眼に~ソーイングタイムと洒落こむワケデス。

このあまりにカワリバエのしない平穏無事なブログに
お付き合い頂いてるリンク先の方、読者の方、検索でたまたまいらっしゃった方
お暑い中、本当にありがとうございますnote

さて~まいりましょう。

『サイズピッタリ犬の洋服屋さん』講座の今回の課題のGジャンです。

Photo Photo_2

イメージは、最初スティーブ・マックウィーン(ふるっ)または、ブラピだったのですが
オットくんがはいているエビスジーンズのマークがなんとなくカワイイ感じ
だったのでこれを採用。エビスマークは、現物から型紙を作って塗ってみました。

Photo_3
↑着るとこんな感じ~。
コレデモ襟を小さく作りかえたのですが、最初は、石原裕次郎
みたいになってしまい変更。ブラピなんてとんでもない話でした。

Photo_10

今回教えていただいたこのGジャンは、ステッチワークでごまかす
『ナンチャッテ』ではなくてパーツをひとつひとつ繋ぎあわせて作りましたdash
地味に頑張りましたっsweat01

そして、まだまだ作りました~note

楽しい休日を過ごすためのウエアー
まずは…オットくんのサイクルジャージRapha country jerseys の
イメージでコタ用サイクルTシャツt-shirtを作ってみました。

イタリア国旗カラーのニットテープで雰囲気を出しました。

Photo_5
dogサイクリングにつれてけ~bicycle
デローザではムリです。H師匠箱根へ参りましょう。(オット談)

同じフォントが無かったのが悔まれますが、刺繍でRapha for dogって
入れてみました。遠目にはお揃いっポクなったかな?
その他フランス、ベルギー、ドイツの色違いがあるみたいです。
オットは、早くも次はドイツカラーを狙っているようですsweat01
コタのドイツ仕様が増える日も近い??

Photo_4
オットくんとお揃いサイクルウェア&GIRO アトモス チタンカラー↑

もひとつ…パンツを作りました。
ワンちゃんってなんでTシャツだけ着てるの?
サーファーの方なんかの場合、海辺を普通に上半身ハダカで
歩いていたりしますが、
そんな感じのワンちゃん用パンツ出来ないものか?…疑問に思って
作ってみました。
コタくんのリゾート用パンツ。名付けて…
コタンパン!!

1_3 2_2

これで海に繰り出しちゃいますかぁ?

っということで、コタンパンを早速はいてみました。
お~っと。なんかへんだぞsweat01
バランスが悪いっ。カッコワルーいっ。リゾートッぽくも見えないし…
コタンパン却下dash
やっぱり短パン一丁で歩くのは、無理があるのか~?

Photo_6
海につれてけ~。↑
無理です。暑すぎます。(オット談)

ウエストで合わせると短かいし、ずり落ちそうですdown
まだまだ開発の余地はありそうですネ。

上半身は、ラッシュガードを着たらいいのでしょうかぁネェ~。

本日のおまけ…

お友達からいただいたお野菜

Photo_7

突然ロハスに目覚めたS一家のコンシンの手作り野菜達。
ありがたく頂きました。
またヨロシューお願いいたしま~ぁすdelicious

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008-07-16

海のYeah!!

    暑中お見舞い申し上げます

Photo_3

コタ家地方の梅雨明けはまだですが…暑い毎日が続いています。
みなさま、お散歩どうされてますかぁ~?

今日のコタくんのお散歩は…少し足をのばして大磯海水浴場まで
行ってきました。

Ka2

湘南発祥の地の大磯。この海水浴場は、明治18年、当時の初代軍医総監で
あった松本順氏によって開設されたそうです。

海から10m沖合いに浮かぶ「かぶと岩」がシンボル。
7・8月のトップシーズンには県内外から多くの海水浴客が訪れます。

Life_saver1 Beach2_2

↑大磯町HPより写真拝借。これは今日ではありません。

ビーチに行く前に、近くのサーフショップ DOMINGO SURFBOARD へ。

Photo_2

こちらは、お友達のTちゃんのバイト先。
まだ午前中の早い時間ということで、Tちゃんには会えず。
かわりにコタロー、オーナーさんに
かわいがってもらってお店を後にしました。
こちらのオーナーはサーフィン界で有名な阿部川 芳夫さん。

Photo_11

今日は海も穏やか。泳げますヨ~。

平日の午前中ということもあって、スキスキのビーチでした。

1

いつもと違う雰囲気の海にうひうひのコタくん、スピーカーから流れる
マドンナの歌声にも大喜びだっ。

海の家も12件あります。昔ながら~のいい感じの佇まい。

Photo_15

7月6日に海開きをした大磯の海水浴場。
海開きは『松本順謝恩碑』に黙祷を捧げることから始まり、
その後、二つの神輿が大勢の担ぎ手によって砂浜や海の中を練り歩き
海の安全を祈願したそうです。コタ家今年は見逃してしまったので
その様子はコチラをどうぞ。

9 Photo_10

↑監視員の皆さま、お疲れさまです!!

今日はサーファーの方がほとんど。
あっちこっち走り回っても、誰にも迷惑にならずにすみました。

Photo_4 Photo_5
走る…お水~sweat01

Photo_6 Photo_7
走る…あちぃ~sweat01

Photo_8 50
走る…休憩~sweat01

Photo_14

dogあそこの海の家に行くっ!!

Photo_12

でも…残念sweat01まだ時間が早くて準備中でした。
今度はぜったいに生ビールだ~dogbeer
コタくん、キミは飲めませんヨォ~。

日常の中のちょっとした非日常~。プチ旅行気分のお散歩でした。

最後に…ゴミは持ち帰るか…分別してネッ。

Photo_13

これから暑さも本番を迎えます。
みなさまお身体大切に、楽しい毎日をお過ごしくださいネ~。

もうすぐ海の日です。思いおこせば一年前の海の日(7/16)に
ブログ『それゆけ、コタロー!!』を始めました。
コタローが我が家にやってきたことで始めたブログ。
そしてそのブログのおかげでたくさんの方と仲良くさせていただくようになり…。
ささやかなネタのコタブログに足を運んで下さるみなさまに支えていただいて
一年間、続けることができました。
本当に感謝しております。

Photo_16

そして…相変わらずのささやかネタではありますが…
これからもコタロー共々よろしくお願いします~note

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008-07-09

燃えよコタゴンへの道

ドラゴン ドラゴン チャンドンゴン !??

Photo_19

↑これは何?

コタくんのチャイナ服改め、カンフー服?
いえいえ…コタゴン服が完成しました。

Photo_20
じゃ~ん。豪華風です。

『サイズピッタリ 犬の洋服屋さん』講座の今回の課題で~す。

イメージとしては、ラストエンペラーのジョン ローン
ということでお願いいたします。(画像拝借しましたっ)

24562view003

そして、こんな感じになりました。コタくん、着るとこんな感じ↓

Photo_21

dogどぉですか。イケてますか?↑てけてけてってってってって~んnote

Photo_22

↑中華ボタンで雰囲気をだして…。

Photo

こっこれは!!
コタヌンチャクもできました!!
ドラゴンといえばコレですよね。アチョー。
首から下げるのがドラゴン風。

Photo_2

弱そ~うsweat01

Photo_23

noteで~んっででん。『アチョ~~~』っと言ってみました…!??

Ti

こんなぼくですけど、だれか中華街デートしてくれますかぁ。

おまけ…

Photo_24

チャイナ服の課題は2種類でしたが、上の課題の形以外の
もう1種類で、シャツを作りました。

Photo_25
↑課題の襟部分。

5_2

着るとこんな感じです~。

このシャツの生地って…オバーオールのポケットに使ったものです。

…っていうことは…smilesmilesmile
ムリヤリ重ね着~note

Photo
↑またですかぁ~dogsweat01

ちょっとクドかったかなっ。ごめん、ごめんcoldsweats01

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008-07-08

コタくんカフェへ行くの巻

先日、昨年オープンしたという、平塚の華Cafeさんに行ってきました。

Photo

トレーニング仲間(必然的にいつものお友達~)と前回のトレーニングの
お疲れ様会(っと私は勝手に解釈)…っということでネッ!!

この日は、ドッグランで遊ぼう~っという当初のお話。雨が降ったらカフェに
行こうネッということでしたが、雨の心配を通り越し、ピーカンになって
しまったので、今度は暑くてランは断念sweat01

っということで、カフェ行くことになりましたnote

コタ家の近くでニーナちゃんと待ち合わせをして…

Photo_2
↑ニーナちゃんを待つコタロー。
手作りNewTシャツ&Newリードで気合入ってますdash

Photo_3

↑現地で、どんぐりちゃんと小町ちゃんと集合していざ華Cafeさんへ。

こちらは一階がカウンターになっていて、私たちは2階へ。
店内もワンちゃんOKで、テーブルの下にはリードフックありの
ありがたい環境。

Photo_4

落ち着くまでかなりの時間がかかりましたが、
なんとかマットでフセのコタロー。

Photo_18
↑いつも落ち着いている小町ちゃん。

9_4
↑おすわり上手!!イタリアングレーハウンドのニーナちゃん。

8_2
↑Tシャツ良く似合ってる~。グレートデーンのどんぐりちゃん。
   メンズのLサイズだそ~ですt-shirt

そして、お待ちかねの今日のランチは~

Photo_5 Photo_7

Photo_11 Photo_9  

ランチはどれも美味しく、3種類をそれぞれ注文して、3人でいただきました。
美味しかったで~す。この他、自家製ケーキもあるそうですが、
この日は暑かったので、アイスを注文。
アイスはオーナーオススメのHilo Homemade Ice cream 。

そして、コタくんにもクッキーのサービスありdogscissors

5

↑京都から取り寄せられたというクッキー。美味しいどすえぇ~。

Photo_12
↑はやくおくれどすえぇ~。
 目がランラン~sweat01

お部屋の片隅ではオーナーの娘さんがネールサロンをされていました。

Photo_13 Photo_14

こちらはワンちゃん用ではありませんっ。念のため。

ご自分でも2ワンちゃんと暮らされているオーナーさんで、ワンちゃんと楽しく
過ごせる場所を作りたかったとのお話。
そのお話通り、アジアンテイストの店内はアットホームな雰囲気。
お友達の家に招かれた感じでのんびりくつろぐことができました。
ごゆっくり~の言葉にすっかり甘えてしまいました。

華カフェさんを後にして…

Photo_15

少し足を延ばして、トレーニングでお世話になっている
BOW WOW平塚店にお邪魔してフードやトレーニングのお話など
お聞きしてきました。
麦茶をいただき、こちらでもくつろがせていただきました!!

帰宅後…

Photo_16

また行きたいよ~っとモノ思いにふけるコタローなのでしたぁ。

おまけ…

華Cafeさんにありました。

Photo_17

シーグラスクラフトとフリースドッグ!? JRTでしょうかネ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-07-06

Newフードボールのチューンナップ

梅雨明けも、ままならず。
コタ家、本日も実にヒマです。
こんな時、ブログなんぞを書くには絶好なのですが…。
こんな時に限ってネタがないのですよ。困りましたsweat01

コタくんの周りを見渡してまだ書いていなかったネタ。
ありました。フードボール

思い出す事3か月前…

ウチにやってきたその日から、ず~~~っとコタくんの
食事のサポートをしてくれていたフードボール。
Jカーで奨められ購入したものでしたが、壊れることもなく使い続けて
早2年と3か月。
さすがになんとなく汚れてきたし、
新しいものが欲しいな~っと探していました。まぁ、気分転換です。

じか置きにも抵抗があり、高さのあるものを探していました。
でも、なかなか良いものが見つからず時は過ぎ…

以前から気になっていたのが、GEORGEのシングルダイナーでした。

6

ネットでしか見たことの無かったので、迷っていたのですが…

Photo
↑GEORGE JAPAN 駒沢店。高級感漂う店構え
ただし、駐車場2台しか入れない。先客いたためコインパーキングへ。

駒沢店で実物をようやく見ることができて、形も高さもオレンジ色も
気に入って購入しちゃいました。

…っとココまでは良かったんですけど。

帰宅後…house

Photo_2

コタくん、新しいフードボール喜ぶだろうな~っと楽しみに迎えた
お食事タイム。
ところが…。

金属製のアシ部分とフードボールが緩衝しカタカタ…と音がして、
よって、コタローが怖がり、楽しいはずのごはんタイムもフードボールから逃げ腰になり
いっさい食べることができませんでしたsweat01

フードボール部のステンレス素材がペコペコ。かなりのチープ素材でこの値段の
割には、チョットなのですが、このチープ+軽さが仇となりカタカタ音を生み出し
ているようです。


Photo_3

いろいろ探して決めたモノだし、かなりフンパツしたものなので…。
どうしたものかと考えて3か月放置…。やっと本日、苦肉の策でホームセンターで
角溝タイプのシリコンチューブ(315円/m)を購入しフレーム部に装着してみました。

Photo_4

smileピッタリ~!!

装着後、音もしなくなり安定感もバツグンになりました!!

Photo_5

上記の理由で使用をためらわれていた方。(そんな方いらっしゃるのでしょうか?)
お勧めのチューンナップで~す。
けっして、ゴムつけただけじゃんとか思ってはいけませぬぅsmile
頼むよ~ジョーージィーー。

8_2 

これで安心して、ごはんが食べられるようになったコタローでした。
首への負担も軽減されて、私もひとまず安心~happy01

Photo_7

ミニコタ3号、入れてみました…
ジャストサイズでした。

Photo_6

装着後も以前のトラウマからか最初は少々ビビッていましたが、
スグにこの通り。以前のように楽しいごはんタイムが復活しました~。

New フードボール。永いお付き合いになるのでしょうか~。
仲良くするのだゾ~。
めでたし、めでたし~note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-07-01

コタプロ リターンズ2

『サイズピッタリ 犬の洋服屋さん』講座に行ってきました。

今回の授業の前に…

前回までに学んだことの総仕上げ~!?happy01good
っということで、
基本のベスト&フード&オーバーオールを組み合わせて~。

レインコートを作ろう~の巻!!

Photo

↑生地に型紙をあわせて…だんだん複雑になってきたゾッ。

Photo_2 

↑ナイロン素材の防水加工済みの生地です。まずは、裁断。

ひたすら、縫う…縫う…縫う…

そして…完成~note

Photo_3

名付けて 英国発??バーバリー風コタッパ(コタローのカッパの略)↑

↓手足の裾にはゴムを入れて雨水対策を施してみました。

Photo

↓フード後ろにリードが出せる穴を作りKOTTARSマーク入りのカバー
を付けました。これは、シュナバニのパクリで~すsweat01
アップには耐え難いこの縫い目。普通はもっと引いて撮るだろうってかっ。

Photo_4

背中にバーバリー風ベルト柄を入れて、真ん中に反射テープを付けました。

Photo_5

着るとこんな感じ。お~っブリテッシュ~。
どことなく気品が…smile 
おっとっ!!ウイリアムになってしまったぞぉ。…って、そう見えるのは
私だけ~?coldsweats01

Photo_6

Photo_2

↓フードをかぶるとこんな感じ…フード、いまひとつ小さい??

Photo_7

まあ。フードはたぶんかぶらない…っと思うので(固まるからっ)
ヨシということでsweat01

梅雨もいよいよ後半戦…。
これを着て、残りの梅雨を乗り切っちゃいま~すsprinkle

そして…

今回の講座では、チャイナ服の型紙を作りました。

Photo
↑こんな感じ

チャイナ服制作は、また別のお話でネ…。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »