« コタ服プロジェクト part6 | トップページ | コタ服プロジェクト 最終回 »

2008-06-01

梅雨入り前の美化キャンペーン

6月1日(日)

Photo

梅雨入り前の貴重な晴れの日なのでここは、ドライブでもと考えるのが
世の常では、ございますが、今週は、先週雨で流れた、
我が町の年一回のイベント
『町ぐるみ美化キャンペーン』の日でした。
このイベント嫌いじゃないのですよ。私は。

その名の通り、町ぐるみでそれぞれ担当地域があるわけですが、
コタ家の地域のお掃除担当場所は海岸でした。ゆっくり歩いて2~3分なので、
この海岸はコタローがほとんど毎日、お散歩でお世話になっているトコロです。
恩返しということで…

この日の朝も…お散歩しました。まず先遣隊で海岸をチェックです。
コタくんよろしくお願いします。

Photo_2 Photo_3

こんなゴミもあんなゴミも…たくさんありました。
はっきりいって毎年思うのですが、考えられないようなゴミが
かなり、あります。

6 Photo_4

故意的ではない?と思いますが(思いたいsweat01)かなりのゴミが…

Photo_5 Photo_6

台風接近で風や波が強かった後などは、特に色々なゴミが
流れ着いてきます。

Photo_15
ぼくのだいすきなばしょ、おそうじしてくれるんですか。
よろしくおねがいします。

ハイッ。ということでコタ家はモチロン、家族総出で参加しました。
考えても、しょうがない。まずは、行動です。

朝7時掃除スタッフゥ~集合、近所のみなさま、ぞくぞくと海岸に集まり…
清掃開始です。今日は、海も穏やかですごく綺麗で気分も良いです。

20080601075429

ペットボトルやカップラーメン、ビニール袋…自然素材でないものが
たくさん目につきます。そういうものって海岸にあると異様な感じで
目立つんですよネ。
地球環境のことなどにも関心はありますけど、
個人的にはやっぱりワンちゃんたちが安心してお散歩できる環境に
したいという気持ちで、ひたすら拾って…拾って…拾いまくりましたゾッ。

真剣なお掃除タイム(コタ家にもこういう時があるんです!!)
カメラは持って行かなかったので、携帯画像で失礼しま~す。

20080601075419

みんなで頑張って、こんな感じにキレイになりました。

20080601075711
↑集まったゴミのほんの一部。

その後…今度はもっと身近な家の周辺の近隣共有スペース部分の
お掃除を近所のみなさんとやりました。
コチラもご近所さんと力を合わせて頑張りました!!
近くに住んでいてもなかなかお顔を合わせる機会が少ない毎日なので
こういう時にお会いして元気な姿を拝見できて、一緒に作業できるのって
とっても嬉しいです。

みんなで一丸となって頑張る感じ…やっぱり好きなんですよネ~。

Photo_9Photo_12Photo_13

そして、こんなにキレイになりました。
実に気持ちが良い。

↓ゴミの山。ほんの一部。
Photo_14
本当は、年2回…3回…やりたいくらい、すがすがしい~気分になれました。
暑いくらいでしたが、晴天にも恵まれて充実の一日でした。
ただ…ハリキリ過ぎ?少々腰にきましたsweat01
そして、お肌がヒリヒリ…日焼け止めの効果がまったく
なかったと焦る私なのでした。
そして、その後腰痛気味な体で綺麗になったいつもの散歩道を
2時間ほど味わいながら、歩いてしまいました。
来週は、いよいよ、梅雨入りですかね。
『町ぐるみ美化キャンペーン』参加の皆さまお疲れ様でした。

|

« コタ服プロジェクト part6 | トップページ | コタ服プロジェクト 最終回 »

Every day」カテゴリの記事

コメント

まぁ~!!!お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
海、山、観光地、、、その近くの人たちの努力のおかげで、私たちがその空気、景色を楽しめるんですねheart04
本当は、訪れる人一人一人が気をつけるのが一番なんだけどね…
きれいになった写真を見ると本当に気持ちがいいですね。
うらやましい散歩コースですhappy01

投稿: ぷーも | 2008-06-02 09:11

ぷーもさま
ありがとうを言っていただけるなんてsweat01
こちらこそ、ありがたいお言葉、嬉しい~ですよぉcrying
自分のためにやったお掃除でしたけどそんなぷーもさんのおかげで
すご~~っくやった甲斐がありました!!
ウチの町、のんびりとした空気漂うトコロですnotes
いつかぷーもさんのかわいいワンちゃんと一緒に海の
お散歩できたら嬉しいですwave
電車でも車でも意外と近いですよnote
ぜひ遊びにきてネ~lovely

投稿: Rinrin | 2008-06-02 13:49

お疲れ様です!!
私もぜっひとも参加したかったですっrock
わたくし、なぜだかポイ捨てだけは許せないのです。
だからお付き合いするかたもポイ捨てを絶対にしない方を若かりしころから選んでおりましたsign01
お掃除すると本当に気持ちがいいですよねhappy01up
これで思う存分遊べるぞnoteゴミに邪魔されることなく、足を切るようなこともなくあの夕日に向かって走ろうじゃあないかあhappy02up(←妄想中sweat01
こちらの地区もないかなあ・・・

投稿: AYAKO | 2008-06-02 16:17

こんにちは^^
お掃除お疲れ様でした。
とても綺麗になりましたね!
Rinrinさんの心もピッカピカになってますね♪
こうやって、地元の方が頑張ってくれているから、
海に遊びに行けるんですよね。
海に遊びに行く方すべてに見て欲しいと思います。
私だけ、俺だけ、なら捨てたって大丈夫さっ!って
気持ちなんて絶対に持たないで欲しいですね。
私、タバコのポイ捨てする人には、後ろから殴ってやりたい衝動に駆られます。
怖いですね・・・出来ないけど^^;

投稿: リーリ | 2008-06-02 17:29

AYAKOさま
ありがとうございま~すhappy01
ポイ捨て…悲しいですよネdownタバコの吸い殻でも、
小さなアメの包み紙でも…土に戻らない物って
不自然に目立つんですよねcoldsweats02
いつもよりキレイな海岸になりましたよ~up
ぜひLikeくんと遊びに来てぇ!!そして夕日に向かって走って、
お好きな言葉を叫んじゃってくださいマセhappy02
『バカヤロ~』にします~?『好きだ~』にします~?
いつでもお付き合いしますよんhappy01note

投稿: Rinrin | 2008-06-02 20:19

リーリさま
ありがとうございますぅ~happy01
普段はほとんど人のいない浜辺なんですけど、子供から
お年寄りまでたくさん集まって下さって、みんなでやるお掃除は
嬉しいものでした!!私のココロも少しはキレイになったかな?
リーリさんにそう言っていただけると
と~っても嬉しくてテレま~すっsmile
ほんとdashたばこのポイ捨て…悲しいですよネdown
そういう人って自分の家の中ではやらないでしょうに、
なんで外だと平気でやるんでしょうかネッsweat01
コタローは何でもクンクンしてくわえたがるし…coldsweats02
心配ですよ~。拾い食いしないトレーニングをしっかり
しないといけないんですけどネ~coldsweats01

投稿: Rinrin | 2008-06-02 20:38

Rinrinさん、お疲れさまでした!!
ウチの町内、第三日曜日は「町内清掃の日」なんて云うのがありますよ。
住宅地でも、とんでもないゴミが落ちてるんですから、海岸なんていったらそりゃもうスンゴイ事になってるんでしょうねー。

俳優さんの誰かさんだか忘れましたが、カッコイイおとなとは?っていう問いに、「目の前のゴミを拾える人」と答えてました。
みんながそのキモチを持てれば良いんですけどねー...

投稿: puripuri | 2008-06-02 21:36

puripuriさま
ありがとうございますっ!!puriさんのところは月1ですか。
キレイな街づくりの意識が高い地域なんですね~heart04いいわぁ~shine
ほんと!!キャンペーンの時だけではなく、普段道を歩いていて自然に
ゴミを拾えるひとになりたいですネsweat01
そんな大人の男性、見たら惚れますネ~lovely(勝手に二枚目だと想像smile)
お散歩してると気になりますものね。ゴミ袋持参で行こうかなっnote
まずはコタローのためと思ったら…なんだか出来そうな気がしま~す!!

投稿: Rinrin | 2008-06-03 07:27

rinrinさん、ほんとにありがとう!!リノ家はすっかり、忘れてお寝坊してしまいました。。。wobbly
その後、海に行ったら、綺麗になっていて、あっと思っても後の祭り。。また、ごみが増えたら、自分たちで美化運動をしようと思ったのでしたsweat02

投稿: リノママ | 2008-06-03 22:36

リノママさま
いえいえ~coldsweats01朝早いイベントは得意のコタ家で~すhappy01
いつもには無い賑わいの浜辺でしたよ!!
いつもの状態を知ってるリノママさんだからよくわかると
思いますけど、キレイになりましたねっup
リーちゃんはいつもの乾燥ワカメも無くなっていて
寂しがりませんでしたか?
年1回といわず、いっぱいやったらいいですよネ~shine

投稿: Rinrin | 2008-06-04 14:34

おおおっ。けっこうなゴミの量。
そして綺麗になった道の気持ちのいいこと♪(^ー^)
Rinrinさん達は、浜辺をお掃除だったんですね。
流れ着くのかしら?その場で捨てられるのかしら?
ちょっと想像を超える色んなゴミがあるんですねぇ。
我が家方面は、年に4回の八幡神社の掃除をはじめ、
子ども会主体の缶拾い、地域主体の草刈などなど、
結構清掃活動の頻度は高いかも~。
少しでも安全で綺麗な環境で暮らしたいですもんね。(^^)v

投稿: goopee | 2008-06-05 23:15

ごみのない海を見て、海ってこんなにキレイだったんだなぁーって、お写真に見入ってしまいました。
お掃除後の海辺のお散歩、ずっとそこに居たいっていうか、すがすがしい気持ちになりますよねshine
この記事をみて、Rinrinさんの前向きなパワーをもらえました!ありがとう

我が家から一番近い海は、埋め立てられているから情緒がないですよ。整備されてる箇所もあるんですが、人工的すぎて、海が生きてる感じがしないんですよね~think
自然のままが1番安らぎます。

投稿: ちどり | 2008-06-06 01:05

goopeeさま
浜辺担当はたくさんのブロックに分かれていたので
このゴミはほんの一部なんですよぉsweat01びっくりですよねbomb
その場で捨てられていると思うと悲しいので、流れついた
ことにしてます~coldsweats01
お掃除は私の場合、動機が不純で地域のための前にコタローの
ために頑張ってる気がしま~すsmile
goopeeさん家地域もお掃除が盛んなんですネ~!!ステキッshine
ちゅらくんのお散歩コースはさぞかし快適なんでしょうネnote
幸せワンちゃんだぁ~heart02

投稿: Rinrin | 2008-06-06 20:28

ちどりさま
むふっwink前向きパワー届いちゃいました~sign02
そんな風に言ってもらえてテレますわんhappy02
でも外面重視?の私はオットにウチの掃除もしっかり
やってくれ~って常々思われてますけどネッbleah
きれいに整備されてるトコロも憧れますよんheart04
ウチのトコロの砂浜はかなり自然な感じなので、台風などで
地形が変わっちゃうんですよ~coldsweats02

投稿: Rinrin | 2008-06-06 20:38

こんにちは♪
お教室ワンクール終わっちゃったねーsad
先日教えてもたったネームタグ!
すぐに頼んだら、昨日到着しました!!!
お気に入りにつけて自己満足の世界に浸りたいと思いま~すhappy01

投稿: ぷーも | 2008-06-07 10:17

ぷーもさま
ほんと~。終わっちゃったネェdown寂しい~ですよぉsweat01
ぷーもさんは続編講座、申込みますか?
私は行きたいな~っと思ってますよん。またお会い
できると嬉しいで~す!!
ネームタグ頼まれたんですネッnoteどんなのかな~confident
ぷーもさんの作品、いまでも完成度が高いのに、ますます
グレードアップupupupですネ!!
みんなの視線くぎ付け間違いなしで~すheart04
今度見せてくださいネッshine

投稿: Rinrin | 2008-06-07 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503437/41391619

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り前の美化キャンペーン:

« コタ服プロジェクト part6 | トップページ | コタ服プロジェクト 最終回 »