« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008-06-28

ついに届いたNEWミニコタ。

コタくんが我が家にやってきて、丸2年を迎えた今年の3月(click)。

その記念に…っとお願いしていたクレイアートのコタ人形が出来上がりました。
作ってくださったのはFIREHYDRANTさん

FIREHYDRANTさんのクレイアートの作品を初めて拝見したのは、あるペットショップ 
でした。ショップに飾ってあったワンちゃんはみんな、かわいくて、暖かい感じで。

Photo_3 Photo_4

思わずひとめぼれをして、お店の方にお聞きしたら、偶然にも私と同じ町に
住んでいらっしゃる方でした。ぜひコタ人形を作ってもらいたくて、
メールをさせていただきました。

Photo_5Photo_6 

やりとりの中で、FIREHYDRANTさんとはとても深いご縁があったことが判明!!
なんと、私たちとコタローを出会わせてくれた方(ペットショップの店長さん)の
奥さまだったので~す!!
コタローの事は、当時からお聞きになっていたとのこと。
FIREHYDRANTさんもこのご縁をとても喜んでくださって、コタ人形制作を
快諾していただきました~。やった~!!

Photo_7 Photo_8

一体一体、手作りの完全オーダーメイドなので、ポーズやアイテムなど
希望を聞いていただける…とのこと。
あれこれ悩んで、ご相談させていただき…決定しました。

待つこと3か月~~~。

先日、出来上がりのご連絡をいただきました。
偶然にもその日は、私たちの結婚記念日でした。
コタロー以外の記念日はいたって平常心の私たちですが
思いがけないプレゼントに大喜びでした。

出来上がったのがこちら~note

Photo_9
↑全体像。記事の途中チラチラお見せしてすみませ~んsweat01

それでは、タップリお見せしま~す!!
ここで恒例の~おおきさぁ~チェ~ックッ!!

まずは、オットくんのミニカー、ポルシェ356A 2000年に製作された
ヴィンセント・ボシカ氏のフルディティール1:43ミニカーとの比較。
…??? 余計わかんないっ。次~っ!!  しかもなぜか356にピント合っちゃってるし…
オットくんに写真をお願いすると…すぐコレですよ。

Photo_10

現物コタとの比較↓
後ろは、Moulton mk.3  1970年モデル

Photo_11

後ろ姿比較。何とも言えず似ていますネ~。
実にコタっぽい。

Photo_12

そして、リアルコタにi podを装着しようとしてみました~。
っが失敗sweat01
仕方がなく手で押さえる私&『なにすんのぉ~』のコタ↓

Photo_13

どこから見てもコタローそのものなんですが、
特にこの角度、一番好きなアングルです↓

Photo_14 

実際にはあり得ない何か本当にお気に入りの音楽を聞いているかの
うっとりの表情を表現して頂きました。
毛の質感などもリアルでびっくり。

Photo_15
↑ありがと~ぉdogheart04

お気に入りのグッズがまたひとつ増えて幸せです。
またぜひお願いしたいわん。次はどんなポーズにしましょうかぁ~!!

無理難題にも快く応じていただいて感謝です。
FIREHYDRANTさん、ありがとうございました。大切にさせていただきま~すheart04

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008-06-26

リノちゃん服プロジェクト?

コタ友のリノちゃんの型紙作りにチャレンジの巻。

リノママさんはソーイング得意のママさんですが、
大型犬のリノちゃんにピッタリのお洋服が作りたい~っとの
ことでしたので、僭越ながら私、
『犬の洋服屋さん』講座で学んだ、にわか習いの型紙を
ご伝授させていただくことになりました。

…っとその前に~。
まずはリノママさんのお手製ランチに舌鼓。やっほ~!!

型紙作りは口実で…じつはコレがお目当て~。
ずぅずぅ~しくて、あいスミマセンsweat01

Photo

リノママさん特製タイ風カレー&ビーンズサラダ!!美味しかった~!!
Thank you Linomama~。
リノママさんはお料理も上手な私の憧れカリスマ主婦さんなのです。

ランチ中はコタくん、リードでネ。
悪さしないようにしてよ。

Photo_2
↑なんかくださいなdogsweat02 ダメッsmile

幸せのランチ後…
さぁ。いよいよリノちゃん、採寸するよ~。

Photo_3

リノちゃん、…???…。
くつろぎ中のリノちゃんを起こして採寸成功。

型紙作り開始~。その間…

Photo_4

コタくん。お昼寝。くつろぎすぎっ。

Photo_5

コタくん。リノちゃんとプロレス。はしゃぎすぎっ。

私の㊙ノート??を見つつ、アレやコレや線をひき…
迷いながらもなんとか完成~!!
出来上がりの型紙はこんな感じ。

Photo_6
↑右側がコタローの型紙。

大きいのと小さいのっ!!
いつかペアルックでお散歩できるかな~。

リノちゃん服プロジェクトは続く…のかっ??
リノちゃん&リノママさん、また遊んでネ~。

いつかお友達みんなとお揃い~なんてできたら嬉しいかもnote

Photo_2
↑こんなぼくとペアルックしてくれますかぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008-06-23

ドッグトレーニング!! part5

6月19日(木)
ドッグトレーニングに参加してきました。
梅雨の季節でお天気が心配でしたが、予想に反して晴れました!!

この日は、AM 10時からトレーニング開始~っということで、
AM 9時半に出発しました。
朝のお散歩から帰り、いつもはこの時間、コタくん爆睡タイムとあって
出かけるよ~~っと誘ってもこの通り。

Photo_5

ほらほら~。がんばって行くよ~っとなんとか起こし、
一緒に参加のイタリアングレーハウンドのニーナちゃんをお迎えに行って、
出発~!!

Photo_6
↑ぼぉ~けぇ~~~っdog  まだ眠そう~。大丈夫かなぁsweat02

今日のトレーニング場所は、家から歩いていかれる公園。
いつも散歩でおなじみの城山公園です。
それに、久しぶりのトレーニング。
そして、参加ワンちゃんは、いつも遊んでいる仲良しメンバー。
おまけに寝ぼけてるしっ。
…こんな状況で、まじめにできるか不安いっぱい~。

先生も訳あって新しい先生に変わり、また新たな気持ちでの再出発の
一回目。

本日の講師はDog Trainer K先生&アシスタントの方1名。
参加ワンちゃんは…

コタ友でおなじみの
どんぐりちゃん。
リノちゃん。
ニーナちゃん。
そしてコタローです。

公園の駐車場で先生と待ち合わせ。
さっそく車から降りてきた、アシスタントワンちゃんのバズくんとご挨拶。
5歳の男の子。

Photo_8

まずは先生の車の前に集合して
ワンちゃんの乗車方法のご指導いただきました。
バズくんの実演にて。
安全な乗せ方、下ろし方。コツ、便利グッズなどを教えていただきました。

Photo
↑リノちゃん。

その後、広場へ移動。
移動中、普段のお散歩の様子を見たいという先生のチェックが
後ろから入り、緊張の足取り~sweat01
コタローも目が覚めてきた感じ。

広場に到着後は改めて、自己紹介&今の悩み~ワンちゃんにこうなって
欲しい~など聞いていただいた後、

トレーニング開始です。
今日はリーダーウォークの練習です。

1.方向を変えつつ、ついてきたら褒める。

2.次は『ツイテ』で3歩進んで『トマレ』

3.そして3歩進んで『おすわり』

リーダーウォークの練習は、以前のトレーニングでも何度かやっていましたが、
褒めるタイミングやなでなでする場所、
合図の力加減、角度、合図のタイミングなど…確認しながら行いました。

次は、アイコンタクトの練習。
おやつを使っての練習でしたが、コタローは
隣のおやつが美味しそうに見えるのか、今日は全然ダメ。集中力ナシdown
いつもと違うおやつを持ってきたのに…もっとスペシャルなもの
じゃなきゃダメかしら~。

っと焦っていましたが…

先生『飼い主さんの笑顔が最高のごほうびです。
自信がないひとはおやつの力も借りてください~。』
よっしゃ~ぁ。私はとびきりの笑顔で勝負しちゃうゾォ~!!

Photo_4
↑ニーナちゃん。

ご褒美のおやつの大きさも私的にはかなり小さくしてきたつもりでしたが
その半分で良いですよ~っとのことでした。

Photo_5
↑どんぐりちゃん&相棒の小町ちゃん。

いつも何気なく使っていた首輪もワンちゃんとのコミュニケーションに
欠かせない大切なアイテム。首輪をすることでワンちゃん自身も安心する
のだそうで…。

これからも、いろいろなコミュニケーションの仕方をいっぱい教えていただいて、
もっともっと…コタローと気持ちを通わせていきたいっ!!
もっとたくさん勉強してコタローの気持ちが全部わかる飼い主になりたいわん。

次回まで、今日の復習を一日10分でもやること…。
継続は力なり~sweat01

Photo_6
↑そんなにあつくなるとますますあついよ~dogsweat01

まぁ。そう言わずに…。がんばろうネ。コタ。

この日、暑さもさることながら、大量の蚊がいた広場。
蚊の襲撃にも負けず、みんな頑張りました。
次回は虫よけスプレーが必須となりそう。

最後にみんなでパチリcamera

Photo_7

気付けば2時間経過。あっという間の時間でした。
皆様、お疲れさまでした~。

また次回もよろしくお願いしま~すnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008-06-20

コタ服プロジェクト リターンズ 1

『サイズピッタリ 犬の洋服屋さん』の事前講習会がありました。

これは7月から始まる講座の説明を兼ねた無料講習会です。
っということで私も参加してきました。

Ru
↑ぼくは、ねてますよぉ~。いってらっしゃい。

講習前…

4月からの講座がワンクール終わり、再会した同級生のみなさん。
あれからたったの2週間しか経っていないのに、すっかり同窓会気分。
みんなの笑顔に会えて嬉しい~よぉ~。

すっかり私の性格も見抜かれていて、
『また、たくさん作ってきたんでしょ~』っとみんなのツッコミあり~の
私の駄作オーバーオールなどをみんなに見ていただいたり…
みんなの作品を見せていただいたり…

いろいろな話に花が咲いていると…
おなじみブラックビーンズS先生の登場です。

今回は新規の方が2名いらっしゃいました。

先生は新規の方と追加講習の私たちと同時進行なので
とっても大変そう~と思われますが

私的には、基本の型紙から作る作業をとなりでコソ見できて…
復習にもなって嬉しいんですけどネ。ウシシ。

7月からの講座も全5回。
次回からのカリキュラムの説明がありました。

チャイナ服やワンピース…Gジャンなどなど。
作る予定だそうです。

ん、ん!?ワンピース!??…「男の子も作るんですか~!?」の質問に
先生「はい!!」  …って… 試着が恐ろしいんですけどぉ~dogsweat01

20080617131803 20080617131902_2

20080617141015 20080617131745 

↑課題の見本達

なんだかどんどん難しくなりそうで、スエ恐ろしい気がしますが、
ついて行かれるところまで頑張りま~す。

そして、前回の課題だったオーバーオールを見ていただきました。

肩ひものズリ落ちそうな感じや背当ての大きさ…など
補正箇所、補正の仕方を伝授していただきました。

さっそく、家で…お直し~。

背当て部分を小さくして、肩ひもの角度を変えて

Photo_5Photo_6

Before↑                     After↑

胸部分にダーツを入れて

Photo_7Photo_9

Before↑                     After↑

フィット感がでました。フィットしたことでシッポ部分も違和感が
無くなったみたいです。

こんな感じ。

Photo_10Photo_11

 Before↑                     After↑
↑相変わらず、かたまり上手なコタくん。

分かりにくいですが…ビミョ~に違うんですよ。
次、作る時にはもう少しまともにできるかな~coldsweats01

これは始まりの終わりではなく、終わりの始まりなのでしたぁ~。
↑意味が良くわからん。

次回講習は、オリンピックイヤーということで~チャイナ服からだそうです。
また生地屋さんに行かなくちゃ~sweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008-06-18

コタロー病院に行くの巻

いつも元気なコタローなので
予防注射で動物病院にいくことはあっても
診察のために行くことは滅多にないんですが…

今日、私の買い物用マイカ~bicycleに乗り込み
病院へ行きました。

Photo

…っというのも、ここ4~5日前から異常に後ろ左足を
カミカミ…カミカミ…カミカミ…していたんです。

いつもの暇つぶしかと受け流していたんですが、
いつまでもカミカミ…カミカミ…

先日のコールタールがかぶれたのかな~っと考えましたが
それは後ろ右足のことだったし…

カミカミしてなさそうな日もあったので、しばらく様子をみていたんですが、

だんだん足の毛は薄くなってくるし、なんだか赤くなり…

Photo_4
↑さいきん、ぼくのあしのアップおおくないですかぁ??

コタロー自身もイライラしてる様子だったので
(ベランダの小さな落葉にワンワン吠えたり…)
一度、病院で診ていただくことにしました。

先生「ここまで赤いとかなりかゆいでしょうね。海へは行きますか?」
私「はい。とっても。」

潮の混じった砂がよく落ちていなくて
キズがつき、そこからまた雑菌などが入ってかぶれることが
あるとのこと。

海に行ったあとはシャンプーは使わなくても、よ~く水洗いしてください~
とのことでした。

大好きな先生に軟膏をつけていただいて、ナデナデしていただき、
軟膏をいただいて帰ってきました。

病院から帰ると、かゆみも治まったのか、この通り。
静かに寝ていましたけど。

Photo_2

軟膏代などで約3,000円。高いか安いかもわかりません。
こんなことで病院に行くのか~っと笑われてしまいそうですが、
かゆいとか痛いとか言えないコタローを見ていると心配でsweat01

やっぱりプロに見ていただくと少し安心しました。治ったわけではないのにネッ。

いつも裸足でお散歩。海に行かなくたって雑菌はたくさんあるハズ。

ここで今さらですが…素朴な疑問です。
みなさんは、お散歩あとのケアはどのようにしていますか??
ある人は病院で、『あまり神経質に洗うのは良くない。免疫力がなくなるので
ゴミなどをサッと取るだけでいい』っと言われたことがあると聞きました。

私は、濡れたタオルでゴシゴシして、汚れがひどい時は水洗いや、
場合によっては除菌用のウェットティッシュなどを使ったりしてますが…
みなさんはどんなケアをされているのでしょうか~??

些細なことでも、元気じゃないところがあると心配ですよネ。
一日も早く良くなれ~~~!!

Photo_3

みんなも気をつけてネ~。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008-06-10

コタ服プロジェクト part7

『サイズピッタリ 犬の洋服屋さん』講座の宿題編。

オーバーオール完成です。

名付けて『リラックスオーバーオール』

Photo

白い部分がスウェット生地で出来ていて
リラクゼーション度アップの一品となっております。
ポケットとサスペンダー部にはパッチワーク生地をあしらっております。

Photo_2

Photo_3

さあ、さっそく試着です~。

Photo_4
こんな感じ↑固まってます。

そしてもう一枚。麻混ストレッチ素材を使用した、
これまた、リラクズゥエーション!!

Photo_5

こちらは、シンプルに柄モノシャツなども合わせやすい
一品となっております。ボタンは、ターコイズカラーで
WANポイント決りです。

さ~試着です…

Photo_6
↑こんな感じ。固まってます。

そして~、もういっちょアガリ~。
一緒にボーダータンクも作りました。
リブをちびっと派手めにターコイズカラー。

T

…っということは…smilesmilesmile

重ね着~!!happy01up

Photo_7

Tシャツだけでも固まるのに…
オーバーオールも着て…

いつも以上に完璧固まってます。dogdown

完全に置物のぬいぐるみ状態でしたsweat01
慣れれば元気に遊んでくれるかしらん。

コタローの場合、なで肩のせいか、サスペンダーがズリ落ちそう!?
背当て部分が大きい気もするしsweat01
改善部分はありそうですけど、なんとか試着は成功~!!

モデルさんお疲れさま。おやつをどうぞ!!

Photo_8
↑はやくいいよっていっておくれ~~dogsweat01

本日のおまけ…

オットくんの秘技。

タレぬなら~タラせてみせよ~ぞ。

Photo_9

コレを…

Photo_10

こうして…

Photo_11

ハイ。できあがり!! あくびをしなければ1分もちます。 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008-06-07

コタ服プロジェクト 最終回

『サイズピッタリ 犬の洋服屋さん』の講座もいよいよ最終回を
迎えてしまいました。

私たちのクラスは先生もビックリのご様子~の全員無欠席でした。
台風接近の日あり、大雨の日など悪天候にもかかわらず
みなさん頑張って通いました~!!
全5回の講習を振り返ると様々な想いがコミアゲテ涙なくしては語れませんcrying

いままで手作り服など絶対無理だと思っていた私ですが、
なんとか着られる(見られる?)洋服が作れるようになったこと、
この点が本当に嬉しくて、素直に先生に感謝です。
変な質問にもキチンとお答え下さってありがとうございました。

いままで作った課題洋服t-shirtの数々。
縫って縫って、縫いまくり~。

Photo

講習会場はウチからは遠いので、私はバスで通いました。
ワンちゃんの洋服を手作りで作りたい願望のある、ただならぬ『ワンちゃん好き』の
方々とお知り合いになれたことはとても有意義なものでした。
そして、みささまと意見交換をさせていただき、とても励みになり…
参考になるご意見の数々、みなさま、本当にありがとうございました。
今日が最終回だと思うと寂しいよ~down
金八先生風生徒に送る最後の一字で表現するならば『縫』

っとセンチメンタルに浸っている場合ではなかったです。
まだ、最後の課題が、あるのです。

最終日の課題は…

前回、途中だった浴衣の仕上げ。
袖の型紙作りをしました。

Photo_2

そして自宅で、帯をつけて…細かい部分の細工をして…

完成!!

Photo_3

着てみるとこんな感じ↓
Photo_4 
浴衣に見えますか~?帯にうちわでも差したら気分がでるかな~?
シャツ用に購入していたシアサッカー生地を使い浴衣にしたのですが
ちょっと?でした。こんな浴衣も…あるとおもいます。

もうひとつの課題は…

オーバーオールdenim

Photo_5
↑オーバーオールの型紙

こんなものが出来るらしい~です。

Photo_6
↑先生の見本です。勝手に載せてスンマソンsweat01

今現在…こんな感じ…
まだまだ途中ですよ~。

Photo_2
↑このさきどぉ~なるのぉ?

最終回でオーバーオールとは…ボトムはまったくの未知の世界。
できるか不安です。
先生に見ていただかないと心配~。メールで相談したらいいのかしらん…。
っと思っていたら。

続きを希望する方が続出、改めて別のカリキュラムを
組んでいただけることに決定しました。

ということで、7月から続編、新講座開催決定~~!!

さっきの涙は、なんだったんだ~。なにが金八だ~。

がっ、モチのロンちゃんで、私も参加しまぁ~~すhappy02
そちらで、オーバーオールのフォローもしていただき
新しいことも教えていただくことになりました。ヤッホ~~!!up
楽しみがまたできました~note
今日でお別れだと思っていた皆さま~。
またお会いできるなんて…嬉しいっ!!。よろしくネッ。

そして、これを読んで下さっている方、またしばらくは
『コタ服プロジェクト』が続く予定です。
よれよれコタ服をお見せし続けることになりますが…
懲りずにお付き合いくださいマセsweat01

Photo
↑Rinrinにかわって、ぼくからもおねがいしまぁ~す。
 

本日のおまけ…

先日、コタローがコールタールらしきものを踏んでしまいましたが、
キレイに落ちましたnote

Photo_7

良い洗剤やシャンプー等、教えていただいた方、
そして、ご心配をいただいた方々、本当にありがとうございましたwink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008-06-01

梅雨入り前の美化キャンペーン

6月1日(日)

Photo

梅雨入り前の貴重な晴れの日なのでここは、ドライブでもと考えるのが
世の常では、ございますが、今週は、先週雨で流れた、
我が町の年一回のイベント
『町ぐるみ美化キャンペーン』の日でした。
このイベント嫌いじゃないのですよ。私は。

その名の通り、町ぐるみでそれぞれ担当地域があるわけですが、
コタ家の地域のお掃除担当場所は海岸でした。ゆっくり歩いて2~3分なので、
この海岸はコタローがほとんど毎日、お散歩でお世話になっているトコロです。
恩返しということで…

この日の朝も…お散歩しました。まず先遣隊で海岸をチェックです。
コタくんよろしくお願いします。

Photo_2 Photo_3

こんなゴミもあんなゴミも…たくさんありました。
はっきりいって毎年思うのですが、考えられないようなゴミが
かなり、あります。

6 Photo_4

故意的ではない?と思いますが(思いたいsweat01)かなりのゴミが…

Photo_5 Photo_6

台風接近で風や波が強かった後などは、特に色々なゴミが
流れ着いてきます。

Photo_15
ぼくのだいすきなばしょ、おそうじしてくれるんですか。
よろしくおねがいします。

ハイッ。ということでコタ家はモチロン、家族総出で参加しました。
考えても、しょうがない。まずは、行動です。

朝7時掃除スタッフゥ~集合、近所のみなさま、ぞくぞくと海岸に集まり…
清掃開始です。今日は、海も穏やかですごく綺麗で気分も良いです。

20080601075429

ペットボトルやカップラーメン、ビニール袋…自然素材でないものが
たくさん目につきます。そういうものって海岸にあると異様な感じで
目立つんですよネ。
地球環境のことなどにも関心はありますけど、
個人的にはやっぱりワンちゃんたちが安心してお散歩できる環境に
したいという気持ちで、ひたすら拾って…拾って…拾いまくりましたゾッ。

真剣なお掃除タイム(コタ家にもこういう時があるんです!!)
カメラは持って行かなかったので、携帯画像で失礼しま~す。

20080601075419

みんなで頑張って、こんな感じにキレイになりました。

20080601075711
↑集まったゴミのほんの一部。

その後…今度はもっと身近な家の周辺の近隣共有スペース部分の
お掃除を近所のみなさんとやりました。
コチラもご近所さんと力を合わせて頑張りました!!
近くに住んでいてもなかなかお顔を合わせる機会が少ない毎日なので
こういう時にお会いして元気な姿を拝見できて、一緒に作業できるのって
とっても嬉しいです。

みんなで一丸となって頑張る感じ…やっぱり好きなんですよネ~。

Photo_9Photo_12Photo_13

そして、こんなにキレイになりました。
実に気持ちが良い。

↓ゴミの山。ほんの一部。
Photo_14
本当は、年2回…3回…やりたいくらい、すがすがしい~気分になれました。
暑いくらいでしたが、晴天にも恵まれて充実の一日でした。
ただ…ハリキリ過ぎ?少々腰にきましたsweat01
そして、お肌がヒリヒリ…日焼け止めの効果がまったく
なかったと焦る私なのでした。
そして、その後腰痛気味な体で綺麗になったいつもの散歩道を
2時間ほど味わいながら、歩いてしまいました。
来週は、いよいよ、梅雨入りですかね。
『町ぐるみ美化キャンペーン』参加の皆さまお疲れ様でした。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »