« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008-05-27

コタ服プロジェクト part6

『サイズピッタリ 犬の洋服屋さん』講座第4回目に行ってきました。

前回の課題のラグラン袖&セーラーカラーですが、

それぞれ2作目を作ったので一緒に持っていきました。

セーラーカラー第2弾↓
Photo Photo_2

最初のセーラーが大きすぎだと思って小さめにしたんですけど
先生曰く…横の部分、細くしすぎカナっ。   ハイ。その通りやりすぎましたっcoldsweats01

ラグランT 第2弾↓
Photo_3

こちらは、
先生曰く…リブの部分ギャザーが寄りすぎたね~オシイっ。
最後、バランスがわるくなっていたのをムリやりごまかした部分。
先生には全部お見通しですネッ。私のアバウトな性格バレバレです…sweat01
コタローの首まわりのフサフサ天然ファーでカバーしてなんとか
着られるでしょうか~coldsweats01

気を取り直して…
課題じゃなかったけれど、アロハシャツ&ロングスリーブTシャツも作ったので
持っていきました。数でごまかし作戦。
こんな感じ↓

Photo_6

Photo_5

T

先生に見ていただいただいてジコマンの私でした~。
こりゃまた失礼しましたぁ。

さてさて、本日は…
フードを作ります!! 各自、自宅でワンちゃんの頭の形を書いてきたもの
を使って型紙をつくります。

こんな感じ↓
Photo

そしてもうひとつは…これからの季節にはかかせない!??浴衣~!!

胴部分の型紙はこんな感じ↓(袖の型紙は次回の講習でネっ)
Photo_2

さっそく家で課題にとりかかりました。

まず、フード制作→完成~note はやっ!!

Photo_5

んんっ。フード部分、ちょっと小さい??

Photo_6

かぶってみたら…ちょっとじゃないかもっsweat01

Photo_7
dogなんですかぁこれは。

あれれ…作り直しでしょうかぁネェ。

そして…フード部分大きくして、作りました。

Photo_7

Photo_8 Photo_9

かぶれるようにはなったけど、なんか形がヘン??
センセイに質問しないとですネsweat01

そして、浴衣はシャツを作ろうと思っていたサッカーピンストライプの生地
で作ることにしました。

Photo_3

まだ途中の段階。これからどうなるのかしらん。
今年の夏は浴衣で花火大会に行かれるかなぁ~night

次回はボトムを作るらしいですdenim
出来るのぉ~!??しんぱいsweat01

つづく…

////////////////////////////////////////////////////////

本日のおまけ…

ヌピちゃんブログで教えていただきました。nonさんありがとう!!

ソイウォッシュさんで公募中の第2回ペットフォトコンテスト!!
今回のテーマは『ペットの寝顔』だそうです。

私も応募してみたくなって…探した写真がこの2枚。
(以前ブログに登場してましたネ)

3

Photo

どちらかを応募しようと思ってま~すnote
かなり締め切り間近ですsweat01 急がなくちゃ~っ!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008-05-24

楽しいお散歩のハズが…

一昨日のこと。

いつもの夕方のお散歩のとき、

コタローが踏んでしまったようですsweat01

いつものように散歩から帰って足をふき、
私が夕飯の支度をしていたら…

帰宅後、オットくんが発見しました。

コタクッションが真っ黒!!

Photo_3

そういえば私のTシャツにも黒いものが…

コタローの足をよく見てみたら…右後ろ足の肉球まわりに
真っ黒いかたまり。部屋にも黒いつぶつぶが落ちていて…

何!???

恐る恐るニオイをかいでみると…

石油クサイッsweat01コールタール!?

慌ててこするとかたまりがポロポロ。
オットくんに抱えてもらい洗面所で犬用シャンプーで洗いました。
ゴシゴシ…ゴシゴシ…ゴシゴシ…落ちないよ~。
根気よくゴシゴシ…ゴシゴシ…ゴシゴシ…

Photo_2
↑かなり洗ったんですけど…まだ肉球の間が黒いのです…

だいたいは落ちたけど、肉球の奥や毛と毛の間にからみつき
キレイに落とせません。動物病院に聞いても、根気よく
中性洗剤などで洗って下さいっとのことで。毛をカットするにも
根本までついているので少しずつ、伸びたら切るっという感じに
するしかないのだそうで…

絶対に身体にワルそうですよねっ。
なめたりしてなさそうなのが救いですけど。

いつもとかわらない散歩道だったのに…こんなことがあるなんて。
いったいどこで!?
私が気をつけてあげなければいけなかったのに…自分の不注意に
落ち込みましたdowndowndown
ゴメンネ。コタロー。

これからの季節、アスファルトは熱くなるし、裸足のワンちゃんの足うらは
過酷な状況にさらされますよね。

ますます気をつけてあげないといけないと痛感した日でした。

Photo
↑よろしくたのみますよぉdogsweat01
 …クサくて気持ち悪いのガマンしてた?ごめんネ(^^ゞ

今日は写真少なめ。私の反省の気持ちですsweat01

みなさまもお気をつけくださいマセ coldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008-05-21

雨の降ったその後に…

少し前のお話。台風接近などで雨続き…おまけに寒かった頃…。
その日は、午後から急にお天気回復!!

Photo

お散歩もままならなくて、フテ気味だったコタくんに…

Photo_2

リノママさんから嬉しい~お誘いがありましたnote

Photo_5
↑リノちゃんを待つコタロー。
フテ寝とは打って変ってイキイキ顔。耳たちすぎっ!!

またまたリノママさんのお車に乗せていただき…

Photo_3 Photo_4

向かうは茅ヶ崎市公営のドッグラン『湘南ドッグパーク』へ

『湘南ドッグパーク』は茅ヶ崎市初の公営ドッグランらしく、
去年プレオープンしたそうです。来年開園予定の「湘南夢わくわく公園」の中に
できるもので、公園のオープンに先駆け、試行期間として運営を開始されたそうです。
(HPから引用)

コタくん、かなり久しぶりのドッグラン。
この日は雨上がりということもありたくさんのワンちゃんが
ワンさか来るわ来るわ~♪

リノちゃんのお友達ワンちゃんのティピちゃん3歳
コタロー好みの年上の女の子。

Photo_6

コタロー大好きになってしまった様子。

Photo_7

こちらはおなじみリノちゃん。

Photo_8

リノちゃんの興味があるところはコタも興味アリアリ。

Photo_9

Photo_10 Photo_11

Photo_14 3

写真には写っていませんが、その他たくさんのワンちゃんが遊んでました。

楽しい~お誘いには嬉しくてスグのってしまう私ですが…

私、ドッグラン慣れてないので、ご迷惑にならないようにしないとねsweat01

まぁ一応はみんなのワンちゃんにご挨拶できましたけど。
コタローが悪さをしないか気が気じゃないし。
ノッちゃうと私の声なんかコタローには全然届かないし…。
(トレーニング不足を痛感ですよぉdownトレーニングの先生、見たら泣きますネッ)

ひと暴れしてご満悦のコタロー。
ハシャギすぎなので、トッ捕まえたら…背中がドロドロ。
哀愁の漂っていな~い背中↓

Photo_16

楽しいのと同じくらいヘロヘロの私。

Photo_17

のどがカラカラのコタローと一緒で…
キミのおかげで、私ものどがカラカラだよぉ~(^^ゞ

リノちゃん、ティピちゃん。トッチラカッてる私&コタローですが…
コレに懲りずにまた遊んでネッ。

本日のおまけ…

Photo_18

庭に小さなお客さまがありました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008-05-18

ハイキングウォーキング

ミニミニオテガルシリーズ第2弾。
本日は湘南の八ヶ岳!??(イメージ)

コタと一緒にハイキングウォーキング~の巻

朝起きたら、天気も良いしsun…少し遠くまでお散歩しようってことで。
ハリきって、おにぎり作って…出発しました~。

行き先は…今日は海でも城山公園でもありませぬよ~。
ここは…山!?? 八ヶ岳!??
ほんとのところは…ウチから歩いて行かれるところの
湘南平へ。桜の名所でもよく知られているトコロ。

11

平塚市観光協会のHPより

 湘南平は標高179メートルの丘陵にあり、昔は「アワタラヤマ(泡垂山)」  
 とか「千畳敷」とか呼ばれていましたが、戦後「湘南平」と命名されました。
 湘南平は「神奈川の景勝50選」の一つとなり、三浦、房総の半島から
 伊豆大島、丹沢連峰から富士、箱根等を一望できる景勝地です。
 またここは大磯町とまたがった高麗山公園でもあり、桜、ツツジ、アジサイなどが
 見事に植栽され、お花見時は多くの人々で賑わいます。
 山頂には、俳人萩原井泉水の句碑、山岳家岡野金次郎の顕彰碑などが
 建てられています。

…だそうです。

普通は、平塚側から車でのアクセスになりますが、
今回は大磯側からのエクササイズコース。
このルートは、写真では、解りにくいのですが途中かなり急な斜面を登って行くのです。

コタローは段差が苦手なのでいままで連れてきたことが
無かったんです。
途中、ダッコ王子になってしまうとキツいのでネ…(^^ゞ

でもそんな心配はごムヨウでした。

Photo_15

人もいない山道に入ったところでフレキシリードに切り替えた
トタン…私たちも躊躇するような急斜面をタカタカ登り…

13_2

コタローのハイペースにつられて(引っ張ってもらったとも言うっ)

頂上まで一気に…到着しました~。

Photo_2
↑やってやった!!の表情。(登頂証明写真)

頂上付近は芝生の広場になっていて、午前中だったせいか
人も少なく…

ひとしきりボールで遊んだあとは…

楽しいお弁当タイム~。
おにぎりriceball即完食~。山の中でのおにぎりが私は好きだ。

最後の1個になったおにぎり↓

Photo_3

コタも楽しいおやつタイム~。
コチラもチーズを秒殺っdogscissors

Photo_4

公園内にはアスレチックあり…

Photo_10

いろいろな花があり…実がなり…紫陽花がたくさん蕾をもって…

14 Photo_11

Photo_12 Photo_13

しばし…森林浴を満喫~note

まだまだ帰りたくないコタくん。

Photo_14 

また登ろうとしてましたsweat01

Photo_5

帰りはもうすっかり自分の庭のように駆け降りて…

Photo_16

遅れた私を心配してふりかえったり…

Photo_6

大満足のご様子でした。

8

のんびり歩いて片道1時間。いつもよりたくさん歩いたお散歩dash
ウチに帰ったらスグ…これですよsweat01
グースカピ~とおやすみsleepysleepy でしたとさ。

この寝顔、私もつられそぉ~coldsweats01

Photo_7

本日のおまけ…

Photo

ほんと、ウチの近くなんですヨ~コレ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008-05-12

コタ服プロジェクト part5

『サイズピッタリ 犬の洋服屋さん』講座。
第3回目に行ってきました。

まずは前回の宿題のシャツを先生に見ていただくことから
始まりました。
ひとりひとりの席を回る先生。
その周りに知らずしらず集まる生徒さん。(モチロン私も!!)
結局みんなの作品の発表会になりました。

Photo_14
↑教室風景。

季節がら、アロハ柄で作ってきている方が多かった!!
大小さまざまなシャツが登場しました。みんなかわいい~!!
見惚れてしまい写真撮りそこなった(^^ゞ

チワワの飼い主さんの袖が細すぎてミシンかけに悪戦苦闘されたお話。
そして、おひとりいらっしゃいましたJRTの飼い主さん。
10か月のワンちゃん(お名前がちゅらちゃん!!)だそうですが
コタローと同じくらいの体重だそう。洋服をイヤがり、試着させても
噛んでしまうらしく、大変よ~っと苦労されていました。
元気なジャックが目に浮かぶなぁ~。
みんなのお話も楽しくて参考になります。
みんなも一緒にがんばってる感が嬉しいなっnote

Photo_12

…という私も先生に見ていただき、細かい不明な部分を質問させて
いただきました。テキトーに作ってしまった部分も
『まぁ、コレはコレでいいでしょうっ』となんとかOKをいただきました。
細かいところが…ツメの甘い私です。
正しい方法をお聞きしたので、次回からやってみま~す。

それでは、本日の課題NO.1  セーラーカラーを作る。

シャツの襟の型紙を元に少々手を加え…
セーラーカラーの型紙完成!!

Photo

本日の課題NO.2 ラグラン袖

こちらは基本のベストの型紙とシャツの袖の型紙を元に
線を引き直して…
ラグランの型紙完成~!!

Photo_2 Photo_3

今回の宿題。

1.  セーラーカラーとラグランTを作っていく。

2.次回はフードを作るので、それぞれ自分のワンちゃんの頭の形を
  トレースしてくる。

Photo_4
↑説明中の先生

おっと。ご紹介が遅れました。
先生の愛犬ブラッキーちゃんです~♪毎回ご苦労さま!!

Photo_5

本日はここまで。
ここからは自宅での作業です。

課題のラグランTシャツ作りました!!
のびる素材にもだいぶ慣れてきたカナ。

Photo_6 Photo_7

着るとこんな感じ↓

Photo_8

続いて…セーラーカラーを作りました。
こちらは生地が厚手だったので、違った意味でミシンかけに
少々苦労しました。

Photo_9 Photo_10

着るとこんな感じ↓

Photo_11

着てみるとカラー部分の形がちょっとヘン!??大きいし広がっちゃってる!?(^^ゞ
先生のダメダシにあいそうな予感sweat01

セーラーカラーの形はある程度自由なんですって。
自由って…自由であればあるほど難しい~。仕方がないのでいろいろ
試しながらベストバランスをみつけましょっか。

とりあえず課題は完成。みんなはどんなモノを作ってくるのかなぁ~。
次回講習会が楽しみダッ!!

つつく…

本日のおまけ…

お天気がイマイチだった週末。
観に行かれなかったお芝居をDVD鑑賞しました。
一年前の作品です。

Pls0232_1

三谷幸喜作・演出 『コンフィダント・絆』
 1888年。パリのとあるアトリエに集まるまだ世間的に無名だった
 ゴッホ、ゴーギャン、スーラ、シェフネッケル。
 果たして男たち4人の友情は成り立つのか…

とっても面白かったですっnoteチケット、ゲットできなかったことが悔まれました。

Photo_13

堀内敬子さん演じるルイーズが泣くところ、コタローも心配そうに
見入ってましたとサ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008-05-08

バトンがきたーーーーー!!

puripuriさん&Jakeくんのところからバトンがやってきました。

↓コタロー初めてのバトンがきた~~~~~っ!!
Photo_3

Photo_5青のイメージだそうで…typhoon
そうなんです。コタ家はみんなブルー好き。
家の中をざっと見渡してもたくさんの青があります。
さわやかイメージになりたくて、いつしか溜まっていった
モノたち。
←たとえばこんなモノ… 

今日はイメージを損なわないように、がんばりますっ!!

では今日、私Rinrinは司会ということで…
着替えて…サングラスをかけて…っと

タモRinrinのできあがり~shadowkaraoke

では今日のゲストは…puripuriさんちのJakeくんのご紹介~♪
磯のプリンス!?コタローくんで~~す!!拍手ぅ~。

Photo
↑ちっすっ。

shadowお久しぶりです。んっっっ髪切ったっ!!???
dogきってませんよ。シャンプーだってもう10日はしてもらってませんから。

shadowあっそうですか。では、よろしくお願いします。
dogおねがいします。おてやわらかにね。

shadowあなたの本名は?

dogDOG  STORY JP FIN だそうです。
コタローというボクの名前はRinrin義父の愛犬アフガンハウンドの
太郎くん(正式には太郎左右衛門)からもらったみたいです。
ぼくは小型犬なのでコタローになったんですって。
だから正確にはコタローザエモンです!?

shadow何型ですか?

dogJRTにしては、なでがたです。

shadow動物占いは?

dogぼくはタヌキだそうです。タヌキの性格は『返事はいいけど忘れっぽい』みたい
ですけど、ぼくはあとでおやつ食べようねっという言葉、ず~~っと覚えてます。
ちなみにRinrinとオットくんは仲良くペガサスです。 


shadow家族構成は?

dogオットくんとRinrinとボク。そしてRinrinの義父と義母。
みんなボクの名前をいっぱい呼んでくれて、おやつをくれて、なでなでしてくれて…
優しいみんなに囲まれて毎日幸せに暮らしています。

shadowあなたは どんな顔?

dogこんなです。

Photo_6

チャームポイントは真っ直ぐ通った鼻筋です。
眠くなると鼻のあたまがピンクになります。

shadowあなたは恋人がいますか??

dog一方的にコイビトと想ってるワンはたくさんいます。愛されるより愛したい
恋多き男、わりと年上好み。花から花へと僕は行く。
こう見えてもけっこうモテまっせ。
でも最近は…女の子からアタックされて、ボクが本気になると
ドンビキされることが多いです。

shadow顔が好みだッ!!  っていう芸能人は?

dogRinrinは… たまてつ &オダジョー
オットくんは…井川遥 と釈由美子  
ボクは 綾瀬はるかW020037080317  柴咲コウW000302080317
ボク、シュミいいでしょ。TVに登場すると何故か見てしまうヨ。

shadow一番好きな歌手は?

dogRinrinはミスチル
オットくんは アンジェラ・アキと八代亜紀 
ボクは柴咲コウ

shadowどこの携帯使ってる?

dogみんなでdocomo家族割です。

shadowナンパした(された)事ある?

dogお散歩で会うひとみんな。
Rinrinもお散歩で会うワンちゃんと一緒のひとは老若男女問わずほとんど
ナンパしまくって歩く毎日です。

shadow物盗んだことある?

dog盗んだつもりはないけど落ちてたおやつを食べました。

shadowマイミクに親友はいる?

dogひとりいます

shadow短気?

dogき~な~が~で~す。

shadowSとMならどっち?

dogシュナバニのMが好みです。MMは、ちっちゃいな。

shadowコスプレ好き?

dogロックミシンをRinrinが買ったら作ってもらいたいです。
サザエさんのマスオさんルックが良いかな。

shadow人生の教訓になった本は?
dog『小林少女』です。
好きなドラマは『ルーキーズ』
好きな番組は『爆笑!レッドカーペット』
ちなみにイチオシは…ハイキングウォーキングと髭男爵と…

shadow…って聞いてませんから…。

shadow回してくれたのはどんな人・・・
dog『puripuriさん』
センスばっちりのおしゃれさんです。そんなpuriさんの手にかかったら
お洋服だっておやつだって…作るモノがみ~んな一瞬にしておっシャレ~に
なってしまうマジシャンのような方。Rinrin憧れの方で~す!!

『Jakeくん』
瞳の輝きが眩しいキュートな男の子。まさにJRT界の貴公子です。
磯のプリンスヨレヨレヨタロー憧れのワンちゃんなんです。

shadow以上ですっ。おつかれちゃんでした~。
では、お友達を紹介していただきましょう。

観客 え~っ!!

shadow次のバトンはどなたに…!?

dog僭越ではございますが、指名させていただきますっ。
元気いっぱいビタミンカラーの黄色のイメージ。ちどりさん&ちどりさん率いる
オリジョア隊のオリベくん&ジョアンくん
そしてもうひと方。
男の中の男、色といったら男色ライムグリーン
みんなのアイドルgoopeeさん&ちゅらくん。ぜひお願いしま~~す!!

shadowちどりさん&goopeeさん。何度もバトンが回っているかもしれませんが
Rinrinの興味はつきませぬ。よろしくネ~!!

dogそれでは、また明日~paper゛おもろ~。
shadowいえいえっ。明日はありませんから~っsweat01

~なんとかゴールまで辿り着きました。
初めてのバトンで舞い上がってしまったコタロー&Rinrinですsweat01
こんな私たちですが、これからも末永く~どぉ~ぞよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008-05-05

オテガル小京都?

GWが来た~~っ。(山本高広の織田裕二声でお願いします。)

コタ家は…GWの予定がぎりぎりまではっきりしない状況で
八ヶ岳方面へ繰りだそうとしていたのですが…
時すでに遅く行ってみたいお宿は、予約出来ず。
よって旅行は行けず、近場の鎌倉でお茶を濁したり実家へ行ったり…
いたって、平常心なここ数日なのです。

今日も、至って普通にいつもの城山公園へ散歩だったんですが
アラタメテよくこの公園をみてみると良いのですよ~。
また城山公園ネタッ!!ほんと私もコタも大好きなスポットなんですもの。
お許しを~!!

気分は京都~。っということで…ネッ。
GW特別企画『見せますコタの散歩道ってコンナトコ』
城山公園とは、旧三井財閥本家別荘で財閥解体後神奈川県立公園
として、運営されている公園です。詳しくは、コチラをポチッ

いつも、裏口からのアクセスなのですが、入ってすぐ
ふれあい広場があります。奥の建物が大磯町郷土資料館↓

Photo

人も少ない公園内はフレキシリードに切り替えてっと。

Photo_2
↑ぼくがあんないしまぁ~す。

こんな感じの遊歩道をがあちこちあり↓

Photo_3

Photo_4

Photo_18 

不動池のまわりを散策して…池の鯉と戯れます…

夕方近いのに日がまだまだ高い。

Photo_7

Photo_8 

いつもはこれで終わる公園内のお散歩も本日は…
GW特別バージョン!!

Photo_19

公園内の城山庵でお抹茶をいただくことにしました。

お天気も良いので庭園でネ。

Photo_13

コタくんは庭園の入り口まで。
ここで待っててネ。

Photo_20

4

Photo_14

のんびりといただくお茶タイム。これが最高なんです。
ただしコチラは、午後4時で終了です
↓コタくんもくつろいでいる様子なのでひと安心。ほっ。

Photo_10

公園の外は、すぐ国道1号線でとても交通量が多いのですが
全くの別世界。
時が止まっているかのようでした。

Photo_11

Photo_15

2

Jpg

しばし…想像力をたっぷり働かせて…

Photo_16

ちょっと京都でも行った気分のコタ家。おテガルだぁ~!!
…だけどみんなで過ごす楽し~い春の休日。

GW、の~んびり満喫中でありまぁ~すっnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »