« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008-03-27

ドッグトレーニング!! part4

3月26日(水) 

ドッグトレーニングに行ってきました。

Photo
↑ドングリちゃんの到着を待つコタくん

…というか、この日はドングリママさんのいつも行っているトレーニングを
見学させていただく予定でした。車でほど近い平塚総合公園で
行われるということなので、ドングリママさんの車の助手席にそしてコタローは
その
足元にバッグに入れて、乗せていただきました。
見学の予定でしたが、急きょコタローも参加させていただくことになり…
広場に集合~。



本日の参加ワンちゃん
  エアデールテリアのショアちゃん
  ワイヤーフォックステリアのアレックスくん
  グレートデーンのドングリちゃん
  そして、コタローです。
講師はおなじみdog's paradise の I 先生です。

今日、参加のワンちゃんはかなりデキルと聞いていたので、
(実際、デキました。)
あまりのレベル違いのコタローが一緒にやらせていただくのは…
と躊躇していると先生が「大丈夫。そこまでもっていきます!!」
の頼もしい~お言葉でコタローも参加決定。
始まりました~。

今回のメインテーマ。
オスワリ、フセ、マテ…など飼い主さんのコマンド、意志が絶対
であるということを伝える。その基本の強化といった感じでした。

Photo_2

1.飼い主さんがオスワリ&マテをかけたら
他のワンちゃんがまわりを歩いても動かないように。

2.ロングリードで離れ、オイデの練習。
ピコピコおもちゃが通り道に置いてあっても誘惑されないように。

3. ロングリードで草のところを自由にさせて…オイデ。

4. 縦一列にならんでお散歩。その間アイコンタクト。
 急に止まったり、他のワンちゃんがまわりを走ったり…。

5. 最後は横一列に並んで離れ、声でオスワリ、フセの指示。
 隣の飼い主さんの声に反応したらやり直し。
 あくまでも自分の飼い主さんの声にしっかり答えられるように。

色々なシチュエーションで、繰り返し…繰り返し…。
ダメならすぐに訂正。訂正のスピード、位置も重要。

気がつくと2時間のトレーニングもあっという間でした。

↓噂通り、みんなとってもおりこうワンちゃんでした。

Photo_6
↑エアデールのショアちゃん。2歳。ぬいぐるみみたいにかわいい
女の子。Good Dog 1号。

Photo_7
↑ワイヤーフォックスのアレックスくん。Good Dog 2号。
男同士ですが、コタと仲良くしてくれました。
コタもアレックスくんが大好きに…。コレは大収穫!!

本日のコタローは、雰囲気にのまれるのは飼い主似なのか、
上手にできるまわりのワンちゃん達につられて、
以外にも思った以上の能力を発揮??
みんなのレベルにはとても追いつかないけど、なんとかかんとか
がんばりました。

先生から「前回より、かなり進歩してますよ。良くがんばりましたね~」
と言っていただきました。うっ。嬉しい~crying
そしてコタローは「表情豊かですネっ」といわれました。

Photo_3
↑寂しげにコビる表情とか得意なんだなぁコレが。

最後に先生からそれぞれ自分のワンちゃんとの遊びかたを聞かれ

「ボール遊びでひっぱりっこが大好きなコタローですが
ハナすことが上手くできません…」と相談すると、

先生「それはダメです。早急になおして下さい」との指示がっ。
色々な方法を教えていただき。次回までの宿題となりました。

そして先生から犬と上手に遊ぶコツは、犬同士が楽しく遊ぶ姿のように
自分も犬になることだと伝授。納得…だけど難しそう~。

公園内の桜は3分咲きといった感じでしたが、かなりの人が
いらっしゃいました。春休みの学生もたくさん。

Photo_4
↑公園HPより拝借。きれいな桜の写真を撮る余裕なしでした(^^ゞ

トレーニングが珍しいのか、私たちのまわりにはかなりのギャラリーが
いらっしゃいました。たくさんのお散歩するワンちゃんの姿も…。
私自身、余裕がなかったけれど、そんな状況のなか、
ワンちゃん達、みんなよく集中して頑張りました。
お疲れさまでしたぁ~。

帰りの車内の様子は…こんなでした。

Photo_5
↑ドングリちゃん。後ろの座席から道路状況チェック!?
Good Dog 3号。

Photo_8
↑そして、いつもお行儀よくお付き合いしてくれる小町ちゃん。
Good Dog 4号。

Photo_10
↑コタくん、またまたゲボなし。成功です!!(ここんとこ活躍のシュナバニバッグ)
ドライブもトレーニングもがんばったので、今日はトクベツ。
Good Dog 5号に認定fuji

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008-03-24

コタ服プロジェクト part1

10kmマラソンでフヌケになっていたので何かハジメテみようということで、

いよいよ始まります『コタプロジェクト』
…って、大袈裟ですけど、ド素人の私がコタくんの服作りにチャレンジです。

今まで、リードやカラーなどを手作りしてきましたが、
服を作ってみたいなぁ~っと常々考えていました。

以前、気合十分で…いちばん簡単に作れそうなノースリーブTシャツ作りに
チャレンジしたことはあったんです。
んがぁ…気合だけではどうにもならず、技術不足のためあえなく失敗に
終わりました。
↓シッパイ作1号

T_2

首まわり、袖まわり…見事にダヨンダヨン~。
原因はいくつか思いつくものの、直す手だてナシ。直す気力もナシ。


それでも着ることはできたので、出来上がったTシャツをオットくんに
見せたら、ひとこと…「パグ用??のつくったんだ、良いじゃん。」…
って言われるありさま。
悔しい~けど当たってて返す言葉、ありませんでした。

そして、コタくんに至っては着た瞬間からなんかミスボラシく可哀そうになる
始末で本人もツラソウ。
それは正に、『磯のハニカミ王子』から『よれよれヨタロー』に変貌した瞬間でした。

失敗は成功のもとであり、成功に一歩近づいたのである。
この失敗は、始まりの終わりなんだよと言い聞かせ…

でもテンションは、下がりまくりdown
時は無情にも流れ…そんな時一筋のヒカリがっ。

この度、『犬の洋服屋さん(5回コース)』という講座を受講
することになりました。
サブタイトルのサイズピッタリがそそります。
こういう、実にタイミングの良い講座があるんですね。
という事は、それだけ需要があるのか?
みなさん、手作りTシャツとか着せたいのですね。

この講座、コタ友(イトコ?)のかぶちゃん&ももちゃんのママさんに教えてもらいました。
採寸、型紙作りから初心者でもわかりやすく教えていただけそう。

Photo_4

以前の失敗作が一瞬頭をよぎったけど、楽しそうなのでスグに申込みしました。
まだお会いしたことはないけれど、頼れる先生ができたことで
なんかもう作れた気分です。ポジティブシンキンぐぅgood

4月から全5回の講座。ワクワク待ち遠しい~。

さて…果たしてコタくんに似合う…っていうかコタくんの着られる洋服が
作れるのでしょうか??
ハタまた、失敗しちゃうのかぁ~。乞うご期待!??

Photo_5

↑こんどこそたのんだよぉ。かっこいいのをつくってオクレ。
 シッパイ作2号とコタ

次回につづく…

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008-03-17

激走、2008湘南国際マラソン

コタネタでは、ないのですが…

3月16日 2008湘南国際マラソンが開催されました。

Photo_3

地元開催行事。いつもならコタと見学してきましたで終わるのですが、

皆さま、今回は違います。
ブログネタの為なら何でも来いのコタ家はなんとエントリーしてしまいました。

オットくんと私にとって初のマラソン!? 初めてなので控え目に10キロコースに
エントリーしたんです。
↓前日に慌てて購入したNIKE+のTシャツ右肩の所にipodが入るのだ。
 番号は変えてるよ~ん。

Photo_12

思いおこせば半年前、勢いでエントリーしてしまい…。
すぐさま練習用のウエアを購入
地元の作家村上春樹さん本御購入…

Photo_8 41taa4lrfol__aa240__2
っと気合十分…だったんですがぁ…。
これに安心したのか…。まだまだ先の話よ~と余裕のコタ家。
結局、練習で走ったのは一週間前の一回のみ。
ほぼぶっつけ本番となりました~大丈夫なのぉ~?

Photo
↑チーム コッターズ応援団長!?コタくん。心配そう~。

今年2回目を迎えるこの大会。
去年3月に行われた第1回目の大会は江ノ島~二宮間を走るコース。
オット&私&コタくんは、沿道で応援していました。
そしてとても気持ち良さそうに走っていらっしゃる皆さんの姿に
来年は、走るゾと誓ったのでした。

Photo_9

そして迎える第2回目2008湘南国際マラソンは我が町大磯が
拠点になるらしく…。自宅の近くも通るし、スタート地点の大磯プリンスホテル
へも歩いて行かれる(2km強)…ときたら、これはやるしかないでしょ!ということで
すぐさまネットでエントリーの手続きをしました。
抽選かと思いきや先着順で…すんなり出場OKに。

普段は人が入ることの出来ない西湘バイパス~海沿いのR134を
走るコース。晴れた青空の下、広い海を眺めながら(想像…)
楽しく走れる(希望…)なんて…考えただけでもワクワクしちゃうでしょ??
…っと、のんきなことを言っちゃって~。

20080316084423 

ところが、想定外な事に

①時間制限があり10kmの場合90分以内で走りきらないと
 完走とは、みなされないという点、
②去年は花粉が少なくあまり意識していなかったのですが今年はけっこう
 花粉が飛んでいるというアレルギーな環境。

果たして、走り切る事は出来るのでしょうか?

20080316083046

心の準備もそこそこに…当日の朝を迎えました。
この日は晴天。まさにマラソン日和!?

気合が入り、徒歩で会場入りですよ~。(実は、バスに乗り遅れたとも言う。)

今回のマラソン参加者は1万4125人。あまりの人の多さに圧倒されっぱなしで
ロングビーチの流れるプール周りも人ダラケ。仮設トイレも長蛇の列。

私、舞い上がり気味でしたが、気分が盛り上がってきましたっ。
すべてが初めてのことで、戸惑ったり緊張したり…そりゃ大変でした。

スタート地点に到着するとそこには、河野太郎衆議院議員(大会委員長)、
萩本欽一氏(きんちゃん)
どこにでも登場ココデモ登場、東国原英夫宮崎県知事が!!
(この日東国原県知事は30キロコースを走られました。)

Photo_5
↑携帯画像でスミマセン。一番右きんちゃんと隣が
そのまんま東国原先生

「きんちゃ~ん。ひがし~っ。」と手を振り、スタート。

あとはノンストップ。もくもくと前進あるのみ~。

10キロ参加は6076人。これだけでもすごい人です。

Photo_2
↑photo by 義父

さらに30キロもスタートしたら…このヒト…ひと…人…。

Photo_3
↑photo by 義父

↓招待選手のワイナイナ選手。さすが速いっ!!

Photo_4
↑photo by 義父

まわりのみなさんのハイペースに釣られないように、のんびりゆっくりネ…
(Hさんアドバイス守りました!!)
沿道で応援してくれる方に手をふったり、たまには景色を眺めましたよ~。
完走目指してがんばりました。
Thank you support ! Linofamily.→またまた何故か英語
(走りながらの写真はありませ~ん。そんな余裕はとても無かった(^^ゞ)

雰囲気に飲まれまくってオッくん&私も練習ではみられなかった実力以上の
潜在能力を発揮!!
はじめてお会いした方々と一緒に走り、一緒に頑張る。

Photo_11
↑平塚の七夕太鼓のみなさまの応援 photo by 義父

最後の2キロ、キツかった~。けど、なんとか完走しました~。
10キロの制限時間1時間30分。フィニッシュの時計では1時間16分でした。
(けっこうギリギリ?アブなかった!!)

フィニッシュ後にいただいたゲータレード。500mlイッキ飲み~。ウマいっ!!
その後もおかわり(今度はコップ)で3杯+リポビタンDまで飲みました。
こんなに美味しかったっけ!!
↓これは、500じゃないぞ。

20080316102451

出発前は気づかなかったんですけど、会場はお祭り状態でした。
出店は出るし、ライブもやっていました。

↓携帯画像でスミマセン。湘南のシンガーといえばこちら、
地元のミュージシャン、テミヤンさん。
湘南サウンド、疲れた体に沁みました~。CD買いますっ!!
(雰囲気に飲まれやすいともいう。)

Photo_6

走り終わるとなんだか清々しい~。とっても楽しかったぁ!!!
皆さん、勇気をありがとう。
満足の一日でした。

Photo_10
↑今回のフィニッシャーTシャツ。けっこう、かわいいです。
ニューバランス製だゾッ。

今回激走を乗り越え完走できた要因は、

マラソンコース脇にある太平洋岸自転車道、別名コタの散歩道。

村上春樹氏著書での一節に
『大磯の海岸脇にある「太平洋岸自転車道」
名前の立派なわりには細切れに分断されていて、それほど走りやすいとは
言えないコース』 とされている。

この横風の強い海岸の道を私は、ほとんど毎日コタと歩き続けコース状況を
かなり把握していた点がある。
(因みに何度か村上氏とは、遭遇しています。)


完走できたのもある意味コタくんのおかげだと思ってるよ。ありがとネ。

このような、素晴らしい大会を開催してくださいました、大会委員長ならびに
関係者の方々ありがとうございました。

いったい何日後に筋肉痛がやってくるのやら。
来年は皆さん、一緒に走りませんかぁ~?dash

Photo_7
↑第1回大会を応援するコタくん。ここがコタくん散歩道。
 太平洋岸自転車道

「ぼくもおうえんするよぉ~。」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-03-13

みんなで、カフェヘゴーインぐぅ~

先日2歳にして超遅咲きカフェデビューを果たしたコタくんでしたが、
なんとまたまたカフェに行くことになりました~。
コタくんにしては異例のハイペースなのダッ。

この日は、お散歩友達オネエマンズ!?じゃないオネエワンズ
のドングリちゃんとリノちゃんと一緒にカフェに行くことに…。

今回はオット抜き、私ひとりでコタを連れて行くということなので、
みなさんに少しでもご迷惑にならないようにっと…ささやかですが…
家でバッグに入る練習ア~ンドカフェマットでフセの練習をしました~。地味~。

↓シュナバニさんのバッグ(ちっちゃい?)、活躍しました!!

PhotoPhoto_2 

行き先は、コタのゲボ事情を考慮していただいて、ウチからほど近い茅ヶ崎です。

リノママさんの車のリノちゃんのいる後部座席にお邪魔することに。
コタくんは足元に置いたバッグに入って…いざ出発~。

↓コタと金髪のカツラ!?じゃないぞっ、正しくはリノちゃんのシッポ。

Photo_3

ふと前を走るドングリちゃんを見ると…。

Photo_4
↑もっ。もしかして、ハコ乗り~!!カッコ良すぎですってっshine

今日は良いお天気。束の間のドライブを楽しんでいたら、アッという間に
到着しちゃいました。コタくんゲボなし。大成功~ですdogscissors

やっぱりまずは海でお散歩&ひと遊び~。

Photo_51 

2 3

Photo_6 1_2

やっぱ走らないとネ。
戯れる3ワンちゃん。みんなイキイキしててこの上なく幸せそう~。

その後、近くのペットショップ『BOW WOW』ヘ。

Photo_7

手作りごはんに憧れる私ですが、今のところコタくんはドライのフードが
メインなので、以前から酵素不足が心配でした。
お店の方のお話を伺って、欲しかった酵素をお買い上げ~。

Photo_8

有意義な時間を過ごした後いよいよお楽しみのランチのため
前回とってもリラックスできた『SPORTIFF CAFE』へ行く事に~。

Photo_9Photo_10

コタくん2回目でベテランの貫禄カッ??

Photo_11
↑ウソウソ。前回よりお客さんが多くて落ち着かないコタくん。
ソワソワしてるのにおやつに釣られフセ。完全に挙動不審。

↓リノちゃん、落ち着いてますネ~。

Photo_12

↓ドングリちゃんも上手にフセです。

Photo_13

そして気づくと…みんなの会話に参加してるドングリちゃん。目線がいっしょ。

Photo_14
↑言葉をしゃべらないのが不思議なくらい~。
君は~誰かに似てるよね~。

お腹いっぱいのランチ後は、今度は松林の遊歩道をお散歩。

Photo_15

そして、また海でしばし遊びました。
帰り道の途中、平塚のおしゃれなお花屋さん『Hana iwai』へ。
かわいいステキなお花がたくさんありました。

Photo_16 Photo_17

帰りの車では…気持ちよさそう~に…リノちゃんおやすみsleepy

Photo_18

そして…コタくんもおやすみ…sleepy たくさん遊んで疲れたもんね。

Photo_19

まさかネ~っと後ろの車に目をやると…
元気にドングリちゃんが…やっぱノリノリハコ乗りダッタ dash

1_3

今日は往復ゲボなしのコタくんでした~。
とっても楽しかったのでゲボする暇なしでした。みんなありがとネheart02
楽しいコトたくさんして、少しずつ自信をつけてくれるといいナッ。
また行きた~い!!大満足のドライビンぐぅぅgoodでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008-03-11

コタ友!! シーモアくん

本日のコタ友は…

同じ町に住んでいるシーモアくんです。

Photo

実はこの日初めてお会いしたんです.。
コタくん散歩道で会うことが出来ました~heart04

あまりのかわいらしさに思わずシャッターを切ってしまいました。
びっくりおメメがとってもキュートです。

コタくんも私と同じく、かわいいシーモアくんに興味しんしん。
まずはいつものコタくんチェ~ック!!

Jpg

そしてこの日一緒にお散歩してくれていたグレートでデーンなドングリちゃんも
同様にシーモアくんに興味しんしん。

2ワンちゃんで、チェック…

1

さらにチェック…

Photo_2

シーモアくんは逃げ腰…

Photo_3

そしてコタくん、思わずシーモアくんにチュッ。
シーモアくんはやっぱり逃げ腰~。びっくりおメメがさらにビックリだぁ。
ゴメンよ~。でもまた、これに懲りずに遊んでネッ。

本日のおまけ…

お散歩の途中で…
ミモザアカシアが満開でした。

Photo_4

こちらは大島桜。

Photo_2

いつの間にか、ホント春ですネ~。

もひとつ、おまけ…

Photo

アマダナの携帯。N705リミテッド。限定5000台。
昨年末、オットくんがひそかに(気合で!!)予約していたらしいです。
ウッドな感じがアマダナっぽいです。
ドコモショップの方に「よく手に入りましたネ~ェ。問い合わせが
多かったんですよぉ。」と言われたそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008-03-05

丸2年になりました。

3月5日。コタローがウチにやって来て丸2年になりました。
↓耳たれてます。コタロー3ヵ月の頃。

Dsc00687

考えてみたらまだ2年しかたっていないのに、すっかりウチに
馴染んでくれて…。
たぶん、この家の中で誰よりも一番長い時間、お昼寝をしてるコタローです。

いつのまにか…すっかり自分の居場所、見つけて。

安心しきってくれてます。

今日もこんなに…。グースカ…sleepysleepy

3

そんな今日の記念にFire Hydrant Worksさんでクレイアート(コタ人形)
をお願いすることにしました。

Fire Hydrant Worksさんの作られた作品を拝見する機会があり、ひとめぼれ。
オーダーさせていただくことになりました!!

完全オーダーなので、出来上がりはまだまだ先になります~。楽しみです。
ドキドキワクワクで待ってま~すheart04

今日は短め、オシマイ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008-03-01

2歳にしてカフェデビュ~。

今日は、オットくん休日なのにいそいそと出発準備をしているじゃありませんか。

なんでも、1964年 Alex Moulton deluxeのレストアの打ち合わせに(なんのこっちゃ)

Photo_16

いつもの茅ヶ崎『CYCLEBOY』(怪しい自転車屋)へ伺うらしい。
んじぁ、ついて行くことにしましょう。(強引sweat01)
題して、コタくんと一緒にV70に飛び乗って、押しかけドライブの巻~。

茅ヶ崎市東海岸へのアクセスは、オーソドックスにR134を使って10km程で
15分の超ショートコースなんですがこの距離ならコタくんの車酔いも
大丈夫かと楽観的希望的予想でしたが案の定ゲボゲボでしたdown

ただ、いつもそうなんですが車から降りるとなにもなかったかの如く
元気いっぱい絶好調になるので不思議ですup

ここで一旦オットくんと別行動(オットなぜか嬉しそう)
CYCLEBOYに向かう前に茅ヶ崎の海岸でひとっ走り。
同じ海でもところ変わればテンションも変わる。
いつもの海よりかなりテンション高めでした。かなりお気に召したご様子の
コタくん。さらさらの砂浜に大ハシャギでした。

Photo_14

Photo_15

その後、合流の為徒歩10分のお散歩。↓CYCLEBOYに到着~note

Photo

店内で、オットくんはお店の方と何やらヒソヒソ密談中。

相手をしてもらえないので私とコタくんは、同じ建物の一階にある
ドッグカフェ『 Cafe de INU 』で待つことにしました。

Photo_10
2-10-2 higashikaigan-minami chigasaki-city kanagawa
Phone 0467-88-2777

これがコタくんの記念すべき初めてのカフェになりました。
2歳にして遅ればせながらのカフェデビューですっdogscissors

最初は落ち着かず、お店のかたが近くに来るたびにシッポ
ふりまくり、お店にワンちゃんが来ようものならご挨拶したくて
視線がクギづけに…。私はヒヤヒヤです(^^ゞ 
少し時間がたつと次第に落着き、フセ出来ました~。ホッ。

Photo_11
↑床にリードを繫ぐフックがあり、グッドです。
おやつとお水のサービスあり。

その後、オットの有意義だったらしい打ち合わせの後、今度はランチを
いただきに『SPORTIFF』ヘ移動。↓画像お借りしました。

Hp_shop01
2-11-13 higashikaigan-minami chigasaki-city kanagawa
Phone 0467-87-0962

こちらのお店はウエアを買いに以前から度々訪れていましたが、

SPORTIFF CAFE』が併設されていまして
こちらテラス席はワンちゃんOKだとF子さん(またまた登場)から聞いていたので
行ってみることにしました。

今日は外も比較的あたたかでしたが、中庭オープンテラスには天井にタープが
張られ大きなストーブ(ヒーター?)があり実に快適な空間です。
下のカメクッキーは、お店からコタくんへのプレゼント。

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8

コタロー連れで美味しいランチをいただけるなんて、嬉しい~。

本日2回目のカフェ。ハシゴですよハシゴ。
こちらには他のお客さんがいなかったせいか
コタくんも驚くほどいい感じでフセをしてリラックスしていてくれました。
(アウェーには、めっぽう弱い…ともいう。)

1

Photo_2
↑マットからおしりハミ出してますけどお許しを…!!

そして~、食後のコーヒーなんぞをオットくんが飲みつつコタと戯れている
最中に、ショッピングですよ~。なんという気のきいた空間なんだ。
怖いぐらい、私の為にあるようなお店です。

Photo_9
↑これからのお散歩に役立つアイテムをゲット~notesうししっ。

そんな感じでカフェデビューは何事もなく無事に成功と相なりました。

帰りはなんと、ゲボなしで帰ってきたコタくん。がんばりましたよっ。
楽しかったネ~。また行こうネッ。

Photo_12
↑今日、会ったワンちゃん。Cafe de INU で…。
おやつを買いにやってきた、はなちゃん3歳。小さくてかわいかった!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »