« みんなで、カフェヘゴーインぐぅ~ | トップページ | コタ服プロジェクト part1 »

2008-03-17

激走、2008湘南国際マラソン

コタネタでは、ないのですが…

3月16日 2008湘南国際マラソンが開催されました。

Photo_3

地元開催行事。いつもならコタと見学してきましたで終わるのですが、

皆さま、今回は違います。
ブログネタの為なら何でも来いのコタ家はなんとエントリーしてしまいました。

オットくんと私にとって初のマラソン!? 初めてなので控え目に10キロコースに
エントリーしたんです。
↓前日に慌てて購入したNIKE+のTシャツ右肩の所にipodが入るのだ。
 番号は変えてるよ~ん。

Photo_12

思いおこせば半年前、勢いでエントリーしてしまい…。
すぐさま練習用のウエアを購入
地元の作家村上春樹さん本御購入…

Photo_8 41taa4lrfol__aa240__2
っと気合十分…だったんですがぁ…。
これに安心したのか…。まだまだ先の話よ~と余裕のコタ家。
結局、練習で走ったのは一週間前の一回のみ。
ほぼぶっつけ本番となりました~大丈夫なのぉ~?

Photo
↑チーム コッターズ応援団長!?コタくん。心配そう~。

今年2回目を迎えるこの大会。
去年3月に行われた第1回目の大会は江ノ島~二宮間を走るコース。
オット&私&コタくんは、沿道で応援していました。
そしてとても気持ち良さそうに走っていらっしゃる皆さんの姿に
来年は、走るゾと誓ったのでした。

Photo_9

そして迎える第2回目2008湘南国際マラソンは我が町大磯が
拠点になるらしく…。自宅の近くも通るし、スタート地点の大磯プリンスホテル
へも歩いて行かれる(2km強)…ときたら、これはやるしかないでしょ!ということで
すぐさまネットでエントリーの手続きをしました。
抽選かと思いきや先着順で…すんなり出場OKに。

普段は人が入ることの出来ない西湘バイパス~海沿いのR134を
走るコース。晴れた青空の下、広い海を眺めながら(想像…)
楽しく走れる(希望…)なんて…考えただけでもワクワクしちゃうでしょ??
…っと、のんきなことを言っちゃって~。

20080316084423 

ところが、想定外な事に

①時間制限があり10kmの場合90分以内で走りきらないと
 完走とは、みなされないという点、
②去年は花粉が少なくあまり意識していなかったのですが今年はけっこう
 花粉が飛んでいるというアレルギーな環境。

果たして、走り切る事は出来るのでしょうか?

20080316083046

心の準備もそこそこに…当日の朝を迎えました。
この日は晴天。まさにマラソン日和!?

気合が入り、徒歩で会場入りですよ~。(実は、バスに乗り遅れたとも言う。)

今回のマラソン参加者は1万4125人。あまりの人の多さに圧倒されっぱなしで
ロングビーチの流れるプール周りも人ダラケ。仮設トイレも長蛇の列。

私、舞い上がり気味でしたが、気分が盛り上がってきましたっ。
すべてが初めてのことで、戸惑ったり緊張したり…そりゃ大変でした。

スタート地点に到着するとそこには、河野太郎衆議院議員(大会委員長)、
萩本欽一氏(きんちゃん)
どこにでも登場ココデモ登場、東国原英夫宮崎県知事が!!
(この日東国原県知事は30キロコースを走られました。)

Photo_5
↑携帯画像でスミマセン。一番右きんちゃんと隣が
そのまんま東国原先生

「きんちゃ~ん。ひがし~っ。」と手を振り、スタート。

あとはノンストップ。もくもくと前進あるのみ~。

10キロ参加は6076人。これだけでもすごい人です。

Photo_2
↑photo by 義父

さらに30キロもスタートしたら…このヒト…ひと…人…。

Photo_3
↑photo by 義父

↓招待選手のワイナイナ選手。さすが速いっ!!

Photo_4
↑photo by 義父

まわりのみなさんのハイペースに釣られないように、のんびりゆっくりネ…
(Hさんアドバイス守りました!!)
沿道で応援してくれる方に手をふったり、たまには景色を眺めましたよ~。
完走目指してがんばりました。
Thank you support ! Linofamily.→またまた何故か英語
(走りながらの写真はありませ~ん。そんな余裕はとても無かった(^^ゞ)

雰囲気に飲まれまくってオッくん&私も練習ではみられなかった実力以上の
潜在能力を発揮!!
はじめてお会いした方々と一緒に走り、一緒に頑張る。

Photo_11
↑平塚の七夕太鼓のみなさまの応援 photo by 義父

最後の2キロ、キツかった~。けど、なんとか完走しました~。
10キロの制限時間1時間30分。フィニッシュの時計では1時間16分でした。
(けっこうギリギリ?アブなかった!!)

フィニッシュ後にいただいたゲータレード。500mlイッキ飲み~。ウマいっ!!
その後もおかわり(今度はコップ)で3杯+リポビタンDまで飲みました。
こんなに美味しかったっけ!!
↓これは、500じゃないぞ。

20080316102451

出発前は気づかなかったんですけど、会場はお祭り状態でした。
出店は出るし、ライブもやっていました。

↓携帯画像でスミマセン。湘南のシンガーといえばこちら、
地元のミュージシャン、テミヤンさん。
湘南サウンド、疲れた体に沁みました~。CD買いますっ!!
(雰囲気に飲まれやすいともいう。)

Photo_6

走り終わるとなんだか清々しい~。とっても楽しかったぁ!!!
皆さん、勇気をありがとう。
満足の一日でした。

Photo_10
↑今回のフィニッシャーTシャツ。けっこう、かわいいです。
ニューバランス製だゾッ。

今回激走を乗り越え完走できた要因は、

マラソンコース脇にある太平洋岸自転車道、別名コタの散歩道。

村上春樹氏著書での一節に
『大磯の海岸脇にある「太平洋岸自転車道」
名前の立派なわりには細切れに分断されていて、それほど走りやすいとは
言えないコース』 とされている。

この横風の強い海岸の道を私は、ほとんど毎日コタと歩き続けコース状況を
かなり把握していた点がある。
(因みに何度か村上氏とは、遭遇しています。)


完走できたのもある意味コタくんのおかげだと思ってるよ。ありがとネ。

このような、素晴らしい大会を開催してくださいました、大会委員長ならびに
関係者の方々ありがとうございました。

いったい何日後に筋肉痛がやってくるのやら。
来年は皆さん、一緒に走りませんかぁ~?dash

Photo_7
↑第1回大会を応援するコタくん。ここがコタくん散歩道。
 太平洋岸自転車道

「ぼくもおうえんするよぉ~。」

|

« みんなで、カフェヘゴーインぐぅ~ | トップページ | コタ服プロジェクト part1 »

Every day」カテゴリの記事

コメント

私のブログでも取り上げたのですが、コタママって、書いて良いのか、迷ったんです。こちらで盛り上がってるので、コタママに直しちゃおうかな?!
コタちゃんも 沿道で応援してたのかしら?お二人とも、苦しそうには見えませんでしたよ!楽しんでたhappy01感じだったので、一瞬、一緒に走ろうかと思ったくらいでしたよ!
完走、おめでとうgood

投稿: リノママ | 2008-03-18 09:11

リノママさま
リノちゃんブログに私も『M子』でコメントさせていただきました!!
もちろんコタも自転車道にいましたよん。
応援団長なんでネッdogscissors
リノちゃんファミリーのいらした辺り、家の近所だけは元気に
行かないとってがんばりました~。
ほんと沿道の人の応援してくださる声はパワーになりますね。
皆さんに助けられて走れましたよん♪♪
疲れたけど楽しかったです。来年はこの楽しさ、
ぜひ一緒に味わってほしい~っhappy01heart04

投稿: Rinrin | 2008-03-18 09:37

感動したっweep(小泉さん風)
10km完走って、スッゴイです!!
おめでとうございます!!
Rinrinさん、オンナの方だけどかっこいいheart01shineheart01惚れたわ

コタ応援団長さんもお疲れサマでした。
箱根駅伝に徳さんあり、湘南マラソンにコタくんあり!?

筋肉痛は何日目にやってきました?

投稿: puripuri | 2008-03-24 07:51

puripuriさま
むふふっhappy01heart04惚れてくれちゃっいましたぁ?smileうれすぃワッheart04
何が嬉しかったって、10キロコースでも一ヵ所給水コーナーが
あったんです。
マラソン選手みたいにカッコ良く給水したかったのに止まろうとしたら
足フラフラで、危うく転びそうになっちゃいましたsweat01
全然かっこ悪かったんですのよんcoldsweats01
コタ団長はこの日、自分が走ったかのように
私たちが家に帰った時にはグースカピ~でしたsleepy
筋肉痛は以外に早く、次の日にはやってきたんで『まだ若い?』
と思っていたら、なかなか治らずに未だに痛いのっ。
やっぱり年齢は裏切らないのでしたshock
来年はJake家の皆さん、一緒にいかがですかぁnote

投稿: Rinrin | 2008-03-24 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503437/17542847

この記事へのトラックバック一覧です: 激走、2008湘南国際マラソン:

« みんなで、カフェヘゴーインぐぅ~ | トップページ | コタ服プロジェクト part1 »