« 新春コタグッズ | トップページ | ドッグトレーニング!! part3 »

2008-01-15

怒涛の三日間でした。

1/12~1/14の3連休…
通常は、ダラダラと海なんぞ散歩して終わってしまうのですが、
この3日間は、違います。

私たちは、Nちゃんの結婚式出席のため、コタローを留守番させて、
はるばる海を渡りシカゴ…いや瀬戸内海を渡り四国まで行ってきました。
今回コタくんは、Kくんと家でお留守番でしたヨ~。

始めての3日間の留守番に不安でしたが、Kくんイワク、特に悪さもせず、
良い子にしていたとの事、正直ホッとしました。しっかりごはんを食べ、
しっかりお散歩をして、しっかり寝ていたみたいです!(イメージ画像↓)
ブログねたとしては、ソファーをかじって、なかのスプリングが出た!!
とかブログバエするんですけどね…

Photo_11

さて、今回の結婚式の主役、新婦のNちゃんは以前、コタの絵を描いてくれた
女の子です。ご縁あって、Hくんとご結婚のお運びとなりました。おめでとう!!
(ロールスにお乗りになられているプリンスH&プリンセスN↓)

Photo_2

チャペルでのお式から披露宴まで幸せな暖かムードであっという間の
楽しい時間でした。

Photo

披露宴の中で、新郎新婦の生い立ちDVD(今、ビデオじゃないのっ?て思った方
年齢バレマスヨ~)の上映があったんですが、
サプライズ企画、コタくんどアップで登場!!
Nちゃんが遊びに来てくれた時、コタとお散歩にいった時の写真で、
コタくん、グイグイとリードを引っ張ってたような…(^^ゞ
お祝いのお席なので、許してもらいましょう。サプライズ企画にサプライズ
してしまい、シャッターチャンスを逃してしまいました…
が、私的には大喜びでした!

コタくんからのお祝いメッセージです

Photo_3

Nちゃんおめでと~。ちかぢかあそびにきてくれるとうれしいかもです。」

そして連休最終日の14日サンライズ瀬戸(夜行寝台列車)
で朝7:00ごろ帰ってきました。
まだ休むわけには、ゆきませぬ。
この日は、左義長が行われるのです。

『左義長』とは…
江戸時代から伝わる伝統の火祭りで、国の重要無形民俗文化財に
指定されています。
青竹やわらで編んだ高さ10メートルもの斎灯(サイト)に、
正月飾りやだるま、お守りなどくくりつけて、それを燃やし、
その火であぶったお団子を食べて無病息災を願う…というものです。

コタ家、地元の行事にもれなく参加です!!

一週間前…
あちこちに正月飾りが集められ、海にも木が集められ…
準備が始まりだします。

Photo_7

コタくんもお団子をつける木を買いに行くお手伝いです。
↓「この木はクヌギの木なんだってさ。」

5

当日はお団子作り…
米粉をふかして紅白の団子を作りました。
コネコネ、コロコロ楽しい作業後、枝に刺して…。

Photo_6
↑かわいく飾れたかな?コタくんチェックしてネ。

Photo_4
↑こんな感じで完成!!

夕方、海にお散歩しに行くと、サイトが完成していました。
作業していただいたみなさま、お疲れさまでした。
(これでもちっちゃい方なのです。)

Jpg

今年はK浜海岸に9基(こちらには観光のみなさまがたくさんいらっしゃいます。)
プラス漁港を挟んで4基(こちらは地元の趣、満点)作られました。

コタ家はK浜海岸へは行かず、すぐ近くのサイトに行きました。

Photo_8

午後7時いよいよ点火です。

Photo_9

この日の海岸は特に冷え込んでいましたが、炎が立ち上るとその温度は
一変。赤々とした炎の近くはそばに寄れないほどです。
それでも頑張ってコタくんも一緒にお団子を焼いてきましたよ~。

このお団子をいただくと今年一年、健康に過ごせるそうです。
もちろんコタくんもいただきました!!(梅ボシじゃないぞっ)

Photo_10

ほとんど味はないけれど、コタくん大好き。
もっとおくれ状態でした。

ちなみに使用したクヌギの木は、玄関先に置いておくと火事にならないそうです。

今年もこれでコタくんの健康は約束されました。
これを読んでくださっている皆さまの分もコタくんがお団子を食べましたので
皆さまも今年一年、ご健康に過ごしていただけるかと思われま~す!!(^^)v

|

« 新春コタグッズ | トップページ | ドッグトレーニング!! part3 »

Every day」カテゴリの記事

コメント

遠いところありがとうございました、Hくんです。

オープンカーは当日まで忘れてたのですが、ちょっと寒かったです。

コタくん、来てなくて心配でしたが、元気そうですねー。というか、団子食べれるんだ!(笑)

Nさんは、「おじさんのスピーチありがとうございました。」だそうです。
また、遊びに行きたいと思います。

投稿: hiro-has | 2008-01-16 00:22

hiro-hasさま

ひゅ~ひゅ~。改めて、ご結婚おめでとうございますっ!
こちらこそ、楽しかったです!!ありがとう~!!
新しい生活はいかがですか~??
落ち着いたらまたお二人で遊びに来てネ。
楽しみにしてま~す。
コタローも今度はHくんともお散歩したいっと言ってます(^^)v
お団子はもちろん、HくんとNちゃんの分もコタ、
頑張って食べましたから、無病息災でますます幸せに
過ごせること間違いなしですよ~。
末永~~くお幸せにネっ(*^^*)v

投稿: Rinrin | 2008-01-16 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503437/17633119

この記事へのトラックバック一覧です: 怒涛の三日間でした。:

« 新春コタグッズ | トップページ | ドッグトレーニング!! part3 »