« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008-01-24

コタレンダーを作ろう!!

寒い日が続きます。一月も後半なのに、なのに、なのに、

突然ですがカレンダーを作ります。

えっ~今更キャレンドゥワァ~!?

良いんです。忘れてたんです。
1月にカレンダー作ったっていいじゃないか。

以前、ハリぱぱさんもエクセルカレンダーを作って
いらっしゃいました。

私の場合はこんなお手軽キット㈱Too 『カレンダーファクトリー卓上ミニ・光沢紙』
卓上カレンダー組立キット(ながっ)を使わせていただきました。(下のは違うヨ)
カンタン手抜きです。

Photo_2

お写真加工ソフトに画像とカレンダーデータを取り込んで
レイアウト。

Photo_3

自分用なのに写真選びに真剣になっちゃいました。
12枚に絞るのは大変でした~(*^^*)
去年一年間の出来事なども思い出して、アレコレ迷い…
出来るだけ季節にあったものをっと選んだ12枚…。

プリントして…

Photo_4

ココタくんの誕生日や初めてウチに来た日…記念日にはマークを
つけました。

Photo_5

コタくん、何月がお好み??

3
↑ぼくはなんがつでもいいです。よくわかりません。
コタくんの最近のマイブーム??『フセ !! 』

付属のリングをつけたら…ハイ。出来上がり~♪

Photo_6

コタくんのカレンダー。名づけて『KOTALENDAR 2008 』

おっと今気がついた。LENDARがLENDERになっているではないか~。
作りなおしじゃ!!最悪だ。

明日から、毎日眺めるのが楽しみな事に変わりはないから
まっいっか。表紙だし…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008-01-21

コタ友!! モモちゃん&ココちゃん

お久しぶりのコタ友!!です。
本年最初のコタ友は…
ヨークシャー・テリアモモちゃんトイ・プードルココちゃんです。

Photo

とってもご近所なのになかなかお写真を撮らせていただくチャンスが
無かった。この日は晴天で外で遊んでいらっしゃるモモちゃん&ココちゃんを
発見~!!ラッキ~!!

Photo_2

まずはモモちゃんのご紹介~♪
モモちゃんはとってもキュートでちょっぴりシャイな8歳の女の子です。
小さくってかわいい~。その大きさは…

ちょうど一緒に遊んでいたグレートでデーンなドングリちゃんと比較すると…

Photo_3
↑こんな感じです…

コタ友の中で、一番大きいワンちゃんと一番小さいワンちゃんの共演かもっ。

ちなみにコタくんとだと…

Photo
↑こ~んな感じ!!

ヨーキーは『シルキーコートに包まれた世界で愛される動く宝石』
だそうです。
まさにその通りで、モモちゃんもみんなに愛されるかわいい~
ワンちゃんなのです。

Photo_4

そしてコチラは、ココちゃんです。3歳の女の子です。
いつもお手入れバッチリのつやつやボディは…やっぱり…!!
何か違うと思ってました~!
チャンピオン犬としてドックショーで大活躍されているそうなんですよっ!!
どうりでおりこうさんだと思いました。
写真がヘタッぴで真っ黒のお顔になってしまいましたが、くりくりおメメの
かわいコちゃんです。

Photo_5

そしてコチラ、後ろに写っていらっしゃるのがモモ&ココママさん。
とってもオシャレで、私Rinrinの憧れの方です。
全身をお見せ出来ないのが残念でなりませぬ。
コタくんはモモちゃん&ココちゃんが好きなのはモチのロンなんですが、
ママさんも大好きなんですっうしろ姿ですけどウットリ顔に決まってます。

また一緒にお散歩してくださいネッ。
これからもよろしくお願いしま~す。(*^^*)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-01-18

ドッグトレーニング!! part3

1月17日(木) 

第3回 ドックトレーニングに行ってきました。

午後2時開催なので、1時半に出発!!コタくんいつもこの頃は爆睡タイムのため…

Photo
↑どこにいくんですか?…ねむいんですけど…

そんな顔しないで頑張って行くよ~。みんな来てるかな?

さて、本日の参加ワンちゃんは…
    ゴールデンレトリーバーのげんちゃん
    ダックスのビスケちゃん
    パピヨンのアンちゃん
    ジャックラッセルのマイロくん
    そしてコタロー で~す。
そして講師はおなじみ dog's paradise の3名の先生です。

今日の課題は、『飼い主がもっと良い飼い主になる』練習です!スバラシイ。
テーマ『諦めないで最後までやり通す!! 』なのダ。

前回のおさらいからスタートして、その後ステップアップのご指示がでました~。
飼い主はルートから外れることなく歩き、意識を繋げながら
左側につけて歩く→立ち止まり『オスワリ』→『フセ』をさせる。

昨日までのコタくんは、このフセがかなり苦手でした。おやつがあれば
フセを通り越してゴロ~ンとお腹をみせてしまうし、おやつがなければオスワリ
をしたままでした。
フセは服従のポーズなので苦手なワンちゃんは多いらしいです。

最初は強引に力ずくでフセの姿勢にさせたんですが、これが大変でした。
コタも目一杯の力で抵抗して大暴れ。でも飼い主は決して負けては
いけませぬ。
今日のテーマを思い出して、私もコタを背中から抑え込みなんとか成功。
ふぅ~っ。頑張りましたっ。

一度やってしまうとコタも「な~んだ、そうすればいいの~」と納得したのか
その後はスムーズにできるようになりました。ホッ。

Photo_2
↑こんなんでどうですかぁ~。

それが出来たら今度はフセ状態で『マテ』の練習。
離れて10秒…20秒…30秒…
周りを一周…周りをドタバタ足音を立てて一周…ドタバタ走って一周…

Photo_3
↑げんちゃんも頑張る!!げんママさんも頑張ってるぅ~!!

それが出来たら飼い主は物影に隠れてみて…
それでも動かずフセていられるかな~?

Photo_4
↑ビスケちゃんも上手にフセしてます!!コタもイイぞ~その調子!!

Photo_5
↑マイロくんも頑張ってます!!マイロママとばっちりアイコンタクト!

Photo_6
↑アンちゃんも上手にフセしてま~す。

Photo_7

そして先生のアシスタントワンちゃん(お名前聞きそびれました)
その間ずっとフセ状態です。さすが!

Photo_9

コチラはフセではありませんが…
アシスタントワンちゃんのももすけくん。すぐさま、くわえタバコで運転しそうな
貫録です!!かわいすぎて思わずパチリ。

Photo_8 

途中、動いてしまったらやり直し。やり直しの位置もスピードも大切なんだとか。
リーダーとして認めてもらうため、飼い主は自分からは決してひかない、
譲らない、ひるまないガンとした態度が必要だそうです。

本日の総評…
コタはやはり臆病なので思いがけないことをされると「何するの~」と
パニックになり暴れてしまったけれど、解れば飲み込みも早く、素直に
できるようになりましたネ~と先生に言っていただきましたっ(*^^*)
そして私もほめ上手ですっと、こちらも嬉しいお言葉いただきました。
(しかし叱り方はヘタ。)

私自身もまだまだまだまだ~~練習を重ねないといけません(^^ゞ
また今日から練習するゾ。
コタくん、一緒に頑張っていこうネ。よろしくダヨ。

本日のおまけ…

Photo_10
↑かわいいおテテのマイロくんのお姉ちゃんが持っていた
“puri poka”(ホカロンですっ) …ジャックの写真付きでした~。

 
   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008-01-15

怒涛の三日間でした。

1/12~1/14の3連休…
通常は、ダラダラと海なんぞ散歩して終わってしまうのですが、
この3日間は、違います。

私たちは、Nちゃんの結婚式出席のため、コタローを留守番させて、
はるばる海を渡りシカゴ…いや瀬戸内海を渡り四国まで行ってきました。
今回コタくんは、Kくんと家でお留守番でしたヨ~。

始めての3日間の留守番に不安でしたが、Kくんイワク、特に悪さもせず、
良い子にしていたとの事、正直ホッとしました。しっかりごはんを食べ、
しっかりお散歩をして、しっかり寝ていたみたいです!(イメージ画像↓)
ブログねたとしては、ソファーをかじって、なかのスプリングが出た!!
とかブログバエするんですけどね…

Photo_11

さて、今回の結婚式の主役、新婦のNちゃんは以前、コタの絵を描いてくれた
女の子です。ご縁あって、Hくんとご結婚のお運びとなりました。おめでとう!!
(ロールスにお乗りになられているプリンスH&プリンセスN↓)

Photo_2

チャペルでのお式から披露宴まで幸せな暖かムードであっという間の
楽しい時間でした。

Photo

披露宴の中で、新郎新婦の生い立ちDVD(今、ビデオじゃないのっ?て思った方
年齢バレマスヨ~)の上映があったんですが、
サプライズ企画、コタくんどアップで登場!!
Nちゃんが遊びに来てくれた時、コタとお散歩にいった時の写真で、
コタくん、グイグイとリードを引っ張ってたような…(^^ゞ
お祝いのお席なので、許してもらいましょう。サプライズ企画にサプライズ
してしまい、シャッターチャンスを逃してしまいました…
が、私的には大喜びでした!

コタくんからのお祝いメッセージです

Photo_3

Nちゃんおめでと~。ちかぢかあそびにきてくれるとうれしいかもです。」

そして連休最終日の14日サンライズ瀬戸(夜行寝台列車)
で朝7:00ごろ帰ってきました。
まだ休むわけには、ゆきませぬ。
この日は、左義長が行われるのです。

『左義長』とは…
江戸時代から伝わる伝統の火祭りで、国の重要無形民俗文化財に
指定されています。
青竹やわらで編んだ高さ10メートルもの斎灯(サイト)に、
正月飾りやだるま、お守りなどくくりつけて、それを燃やし、
その火であぶったお団子を食べて無病息災を願う…というものです。

コタ家、地元の行事にもれなく参加です!!

一週間前…
あちこちに正月飾りが集められ、海にも木が集められ…
準備が始まりだします。

Photo_7

コタくんもお団子をつける木を買いに行くお手伝いです。
↓「この木はクヌギの木なんだってさ。」

5

当日はお団子作り…
米粉をふかして紅白の団子を作りました。
コネコネ、コロコロ楽しい作業後、枝に刺して…。

Photo_6
↑かわいく飾れたかな?コタくんチェックしてネ。

Photo_4
↑こんな感じで完成!!

夕方、海にお散歩しに行くと、サイトが完成していました。
作業していただいたみなさま、お疲れさまでした。
(これでもちっちゃい方なのです。)

Jpg

今年はK浜海岸に9基(こちらには観光のみなさまがたくさんいらっしゃいます。)
プラス漁港を挟んで4基(こちらは地元の趣、満点)作られました。

コタ家はK浜海岸へは行かず、すぐ近くのサイトに行きました。

Photo_8

午後7時いよいよ点火です。

Photo_9

この日の海岸は特に冷え込んでいましたが、炎が立ち上るとその温度は
一変。赤々とした炎の近くはそばに寄れないほどです。
それでも頑張ってコタくんも一緒にお団子を焼いてきましたよ~。

このお団子をいただくと今年一年、健康に過ごせるそうです。
もちろんコタくんもいただきました!!(梅ボシじゃないぞっ)

Photo_10

ほとんど味はないけれど、コタくん大好き。
もっとおくれ状態でした。

ちなみに使用したクヌギの木は、玄関先に置いておくと火事にならないそうです。

今年もこれでコタくんの健康は約束されました。
これを読んでくださっている皆さまの分もコタくんがお団子を食べましたので
皆さまも今年一年、ご健康に過ごしていただけるかと思われま~す!!(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-01-10

新春コタグッズ

最近、グッズカテゴリーを更新していないので
シンシュンシャンソンショーではなく、新春コタグッズをご紹介。

まずは、エントリーNo.1 Weのウォーターボトル

Photo_2

アルミ製スウェーデンのUSEDのウォーターボトル。
USED感がなんともいい感じです。フェルト生地でカバーされていて
ヘビーデューティー感をスポイルさせている所が○

腰からさげてお散歩するようですが水を入れると重いかな?
ただ、従来のプラ製より質感がかなり良いのでこの点は相殺

プラ製水筒に果敢に挑まれる姿勢に◎

コタくんの散歩途中のドリンクタイムもますます楽しくなりそうな予感です。

続きましてエントリーNo.2 GONZO ペットヘアリフター

Jpg

ウォーターボトルと一緒に注文させていただきました。

常日頃、コタくんの抜け毛には悩ませれていていつもはコロコロローラー
(読みづらい)で取っています。
こちらは、コロコロが使えないデリケートお洋服や家具にも
使用できて、あっという間に抜け毛を取り除く…というフレコミにつられ
買ってみました。
まだ使っていませんので、ほんとのところはわかりません。
(どなたか使われた方、いらっしゃいますか??)

まだあります。エントリーNo.3 Rinrin製 新作手編みニット。

Jpg_2

ほんとはお正月に鏡餅バージョンのニットを編もうと思ったんですが
それがなます色になってしまいとっても不評だったので、途中で断念。

Photo_3

買ってしまった白の毛糸を利用してNewコタニット、アーガイル柄を編みました。
オットくんの自転車用ニッカーホースを参考にしました。

そして、私のデジカメ(SONY)が年明け早々壊れてしまい、オットくんの
RICOH GRDをもらうことになりました。

っということは、必然的にオットくんは…
エントリーNo.4 GRD II
新宿へ行ったのですがマップカメラ2号店でお正月セール最終日に
数台残っていた1台をご購入。
この日、なにかに呼び寄せられるようにいつのまにかマップカメラに入店
聞いた価格が激安価格  速攻です。
新宿で単独行動になると、コレですよ。

Photo_5

今週末から3日間留守番予定!!今までにない長期?留守番に
どうなる、コタロー!! つづく…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008-01-05

それゆけ、箱根駅伝!!

お正月休みも後わずかになりましたが、
皆さま、いかがお過ごしですか?
コタ家は、どっこにも行ってません。我が町から出てません。
よって、更新ネタ完璧に無いのですがせっかく2.0になったので
ここは、無理ヤリ更新しましょう。

Photo_4

Photo_2Photo_3 ネタとしては、1月2日、3日に行われました
第84回箱根駅伝なのですが
結果は、 往路早稲田大学、復路総合が駒澤大学優勝でした。
コタ家からは、国道1号線が歩いて1分弱程ですので、
毎年応援団を結成し応援させて頂いております。
去年からは、コタローも加わりました。

国道1号線というには、あまりにもノドカな道路に出ると近所の方が
すでにスタンバって読売新聞の方がバイクで配って頂いている旗を持ち
駅伝ランナーを待っているという状況です。
ここで、新年のご挨拶をさせて頂くのが、通例となっています。

視聴率よりも出動率のほうが高いかもしれません。
たいがいの人には、会えますので、ある意味便利です。

応援旗↓旗の右下角が応募券になっていて
1等箱根ホテル小涌園宿泊券から8等オリジナルベンチコートまで
抽選で当たるようです、街の美化の為みなさんマナー良く
持ち帰っています。

4

いよいよ選手が来ますよ~。

Photo
コタくんもドキドキ!!

去年のコタくんは大人しく観戦していたと思ったのですが、
今年のコタくんは違ってました(^^ゞ

ランナーが来る度、大きな声で「ワン!!ワン!!」と応援??したんです。
(2日の日、その様子はTV中継で映ったそうです。
録画していなかったことが少々悔やまれます。)
メールありがとう!サラままさん。

ランナーが通過すると、大人しくなるため近くの方に大ウケでした。
子供達には、『このワンちゃん応援犬ダァ~』とかいわれる始末で…

この時トップでやってきた選手。
山梨学院の方でした。

Photo_4

そして次の日(復路の日)も応援です。
親戚のワンちゃん、ももちゃん&かぶちゃんも急きょ
駆けつけてくれました。

Photo_2

この日もコタくんの大声援。恥しい~やら、おかしい~やら。

皆さま新年早々、ご迷惑をおかけしました~(^^ゞ

Photo_3

来年はもっと大人の観戦してよね。熱い男コタくん。

最後に…ランナーの方通過後の様子
けっしてTVには映りませんがこんな状況でした。

謎の自転車集団↓(出たがり、オットくんではないぞ。)

Photo_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-01-01

A HAPPY NEW YEAR!!

Psd

新年、明けましておめでとうございます

ど~も~、2008年 始まりましたネッ。
今年は全国的に晴天の元日になり、皆さま気持ちの良い
新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

そして…お待たせしました!?
それゆけ、コタロー2.0!! もスタートで~す。
2.0って?2歳だからです。

am 6:40
夜更かしは苦手な私たち(コタ含む)は早起きをして近くの海岸へ
初日の出を拝みに行きました。
このあたりの今の日の出の時刻は、だいたい6時50分頃なので
早起きといっても6時半に起床して出発しました。

寒いからコタくんも防寒対策はバッチリ。Rinrin駄作マフラーをして
出掛けました。
すると、ご近所のマイスターH氏と奥様にお会いしました~。

こいつは、春から縁起が良い。コタくん、初大喜び!!
初日の出を待つ3人衆とコタ。
Photo_7

そして、朝日が昇り始め…

2

今年は雲にジャマせれることもなく、とっても美しい初日の出を
見ることが出来ました。ありがたや~。
なんか良いことありそ~~っ。

Photo

am 7:10
そして、近所の神社に初詣。

いろいろお願いごとはあるけれど、なにはともあれ今年もみんな健康に
過ごせますように…お祈りしました。

Photo_3

am 8:00
家族そろってお雑煮&おせちをいただきました。

Photo_5

昨日、作ったおせち料理です。右上、コタおせちもあるよ~!

お神酒も入っていい~気分。今年は、久保田の萬寿
さすがに、旨い。

Photo_6

またまたRinrin駄作 新作お正月生け花。
う~ん実に興味深くな~い。(オット談)

Photo_8
↑今年もよろしくネ~。(朝からハリキリ過ぎのコタくん。眠た~い顔!)

本年も皆さまにとって、幸多い一年でありますように♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »