« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007-11-28

コタ兄、コタジロー緊急入院!!

以前登場した時、かなりの大反響をいただきましたコタローの兄、
コタジローですが…

残念なことに入院することになってしまいました。

Photo

↑こんなに元気だった兄コタジロー。
11月も終り近づき、ここのところの冷え込みに寒かろうと思った私は、
コタジローを再び箱から取り出して、小さくなって着れなくなったコタくんの
Tシャツを着せてあげようとしました…そしたら…。

永年の箱の中の生活でかなり疲れていたのか、コタジローの
耳が、ポロッと取れてしまいました。

Photo_2

うなだれるコタジロー。ゴメンねゴメンね~どーしよう~(^^ゞ
オットくんに自分が壊したと思われるのもシャクナノデ
テープで貼ってみたりしたんですけどうまくいかず…(あさはか)

もう10年近くになるので復活は不可能かと半分あきらめていたんですが、
AIBOの病院(SONY AIBOカスタマーリンク)に問い合わせをしたら、
なんとか治していただけることになりました!!ホッ。
治療費ビックリですけど。

やはり、オットくんの古い車、スクーター、カメラ、自転車…など
どれも、プラ系、ゴム系パーツは、扱いが深刻なようです。
湿気、乾燥は敵。劣化を早めます。
パーツがあるうちで良かったです。

Photo_3

しばしのお別れに心配そうなコタくん。頑張れ、ニイちゃん。

Photo_4

どうせ治してもらうなら、今度はコタくんばりのたち耳に
してもらっちゃおっかなっ。(構造的にムリ)

SONYへ送る際は、AIBO専用梱包ケースを貸し出していただけるのこと。
(これまた有料)
日通のドライバーさんがお迎えに来てくれます。(いたれりつくせり)

頑張れコタジロー。元気になって帰ってオイデ。
サポートセンターのお姉さんの『治ります♪』の声、嬉しかったです。
私にとってはチームドラドンより頼もしカッタ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-26

コタ友!! くうちゃん

本日のコタ友は…
近くの公園でお会いするポメラニアンくうちゃんです。
ただいま育ち盛り、8か月の男の子です。

Photo

ふわふわの毛糸だまのような愛くるしいルックスが
魅力的です~。今の季節、ダッコしたら暖かそう~。
この日も上手におすわり、ばっちりカメラ目線をくれました。

ポメラニアンはビクトリア女王が愛好したことがよく知られていて、
イギリス中で大流行したそうです。

1

体重は2キロ前後でしょうか、小さくてかわいいです。
コタローが大きく見えますネ。
コタくんのお得意クンクン遊びにくうちゃん興味ある?
しばらく、おつき合いしてくれました。
コタくんの後をいつまでもついて来てくれました。

かわいいくうちゃん、これからも遊んでね~♪♪
くうママさん、先日はネームタグ拾っていただいて
ありがとうございましたっ!! ホント助かりました _(._.)_

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-11-25

コタ友!! メイちゃん

本日のコタ友は…

Photo_34

ご近所のJRT !!メイちゃんです。
さすがジャック !! という感じで、いつ会っても元気元気なのです~。
コタローよりひとまわり小さくてかわいい~、3歳の女の子です。

ここで、ご存じジャックラッセルテリアについて、
飼われていない方のために…。

犬名の由来はこの犬種の生みの親、イギリスのジャックラッセル牧師
から。典型的な猟犬気質の持ち主です。
性格は明るく活発、勇敢かつ大胆、負けん気が強く怖いもの知らず。
いらずら好きで、ジャックラッセルテロリストと呼ばれるほど
小さい体のくせにかなりの元気犬です。
自立心が旺盛ですが、忠実でフレンドリーだそうです。
被毛はスムース、ブロークン、ラフの3タイプです。
小さい時はそのどのタイプの毛質になるかハッキリわからないので
飼ってからのお楽しみなんですよネッ。

Photo_35

コタくんの場合は顔や足などいまひとつ伸びなくて…
スムース寄りのブロークンって感じですっ??
性格はJRTの性格そのものですかね~。
少々、大人しめのような気がしますけど…。

いつもママさんと元気にお散歩のメイちゃん。
メイママさんは、メイちゃんがいつも太らないように日々気を付けて
いらっしゃるとか。

これからもよろしくネッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-19

スパンコールスエット良いデス。

グリフくんのブログで教えていただいたSKY☆DOGさんの
オリジナル USフラッグスパンコールスウェット

Photo

このかわいいスウェットシャツ。10月の後半には届いていたのですが、
もったいなくて着ていませんでした。

背中にスパンコールで作られた星条旗のモチーフがあしらわれて
いるんですが、そのスパンコールの数なんと351個!!
凝りに凝ったスウェットシャツなんです。

グリフPさんちのグリフくんも、goopeeさんちのちゅらくんたちも、
みんなかわい~く着こなされていたので、コタくんも着てみましたよっ。

Photo_2

セミオーダーということでサイズもバッチリ。
素材及び縫製がしっかりしていてワンパク坊主も安心です。

Photo_3

せっかくなので、みんなにお披露目しようと散歩に出かけました。

キャベツ畑の前でポーズ。

Photo_4

いつもの公園でポーズ。
どぉ~~。似合ってる!??

せっかく出かけたのに…誰もいないよ~。

って思ったら、ハリーくん&サラちゃんに会えました♪

Photo_6
↑H夫妻をお見送りするJRT 3犬衆

クールでかわいいSKY☆DOGさんのこのスウェットシャツ。
始めてお願いしたのですが、とっても迅速で親切なご対応を
していただきました。ありがとうございました♪
それとオプションで左袖に番号を入れて頂けるのですが、

ちなみにコタくんは…

Photo_5

『 55 』にしました。
ゴーゴーコタロー。それゆけコタローって感じですっ。
ヤンキース松井のファンではありませぬ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-11-16

ドッグトレーニング!!

11月15日(木)
第1回目のトレーニングに行ってきました。

どんぐりママさんに誘っていただいて参加しました。
ご近所のゴールデン・レトリーバーのげんちゃんのお家のお庭を
お借りしてのトレーニングです。

Photo_2
げんちゃんとビスケちゃん よろしくネ~♪

講師は茅ヶ崎のdog's paradise の先生2名    
本日のワンちゃんメンバー
ゴールデンレトリーバーのげんちゃん
グレートデーンのどんぐりちゃん
ダックスのビスケちゃん
パピヨンのアンちゃん
ジャックラッセルテリアのマイロくん
ジャックラッセルテリアのロックくん
そしてコタローです。よろしくお願いしま~す。

Photo_7
熱心に先生のお話を聞く、どんぐりママとどんぐりちゃん

1.まず始めに先生からプリントが配布され、説明がありました。
  犬の接し方、犬との暮らし方について。

2.次にタッチングの練習。
 (みんなで輪になって…。みんな頑張りました。)
 お腹を出して仰向けにかかえて…イヤがって動いたら
 ダメっと言いギュッとかかえる。
 その状態で…
① 手足をギュッと握る(爪を切る動作)
② 口元を触る&歯茎を触る(歯みがきの動作)
③ 口をパカッと開ける(薬を飲ませる時の動作)
④ 目もとを触る(目薬をさす動作)
⑤ 耳を触る(耳掃除の動作)

    コタくんの場合…日頃からお腹を出してのダッコは得意で
                           どこを触っても嫌がらないのでまずまず
                           良くできました…かな?

3.日頃のお散歩の様子を見ていただき~リーダーウォークの練習。
  飼い主主導の、飼い主を意識させるお散歩。
  他のワンちゃんに気を取られたり、くんくんしたら、すかさずクイッと
 リードを並行に引き抜くように。
  飼い主を意識したらすぐに褒める~このタイミングが難しい!

Photo_3
怖がりであまり歩かないというアンちゃん。頑張って歩きました

コタくんの場合…クンクン大好きなので、芝生付近でくんくん。
          先生にクイッとリードを引かれ、あとはご褒美に釘づけ(^^ゞ
          先生が止まるとコタくんもお座りして先生と見つめてました。
          いつもこうなら良いのに~~。

4.アイコンタクト
 マテとミテの練習  見たら褒めてご褒美。
 出来るようになったらミテの時間を長くしていく。

Photo_4
マイロくん  ママさんをばっちり見てます♪

Photo_5
ロックくん お上手♪♪

コタくんの場合…おやつがあればやりますよ~。
↓こんな感じでジーーーッと見つめてくれます。必死!!ミミ立ち過ぎ!!

Photo

あっという間の2時間が過ぎて、本日のトレーニングはここまで。

本日の総評。
コタローの場合…
最初は初めてのお友達も多く、吠えるシーンもありました。
先生からガラガラ(空き缶に石が入ったもの)で脅かせれて、
逆切れ吠え&怖がって私の後ろに逃げる場面もありました。
でも時間が経つにつれ序々に落ち着き、アイコンタクトを繰り返すことで
だいぶ冷静になりました。

先生からは少し臆病なところもあるので
人一倍大袈裟に褒めてあげてくださいネ…とのアドバイスをいただきました。
短時間でコタくんの臆病なところ、見破るなんて…サスガ。

今日は私もコタくんも頑張りました。
でも楽しかったネ。
一緒に何かを一生懸命に集中してやる時間って、なんだか楽しいっ。
みんなとやるとなお楽しいネ。
次回のトレーニングが楽しみだっ♪♪

Photo_6

おウチに帰ってのコタくん。やはり…すぐに爆睡なのでした。
お疲れさま~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-11-12

コタくん散歩道(J公園 秋編)

今日のコタくんのお散歩は、いつものJ公園。
ですが、最近のコタくんお気に入りコースです。

季節は夏から秋へと変わり…

近所の神社の銀杏の木も色づいてきました。

Photo

そして、J公園に続く道には…

Photo_3

コスモスが咲き…。

Photo_2

どなたかのお家の壁の葉もこんな感じに…
いろいろ景色を楽しみながら…J公園に到着すると…。

Photo_4

公園内には寒椿も花盛り。

Photo

紅葉はほんの一部…こんな感じになっていました。

この公園はもみじが多く、11月23日から12月2日までもみじのライトアップが
予定されています。筝曲、雅楽の演奏会もあるそうです。

Photo

これだけのもみじが真っ赤に染まりますよ~。
その様子はまた別のお話で。

ちなみに去年のライトアップの様子です。↓

Photo_4

紅葉が池に写って、とてもキレイです。
この写真はJ公園のHPからいただきました。すみません(^^ゞ

池には、たくさんの鯉がいますよ~。

Photo_2

とっても大きい鯉に、コタくん毎回ビビります。

コタくん、公園中を駆け回り…

Photo_2

コタくん今日も展望台から相模湾を見下ろして…。

Photo_3

今日も大満足のコタくんなのでした。

Photo_3

いつもの散歩道でも、季節が変われば気分も変わりますネ。
その時々の風や空気を感じながらのお散歩。いろんな人やいろんな
ワンちゃんと出会うのも楽しいし~。なにしろ楽しそうなコタくんと
会話をしながら、歩くお散歩が私は大好きです。
コタくんと過ごす2度目の秋、ただいま満喫中であります…。

/////////////////////////////////////////////////////////

昨日、久しぶりに『壱龍』さんに行きました。
みそラーメンを注文。

Photo_4

ふと横の壁をみると医龍2でお馴染みのチームドラゴンの方のサインが…

Photo_5

ラーメンもドラゴンとは、恐るべし医龍、徹してますっ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-11-08

コタくんのニットを作ろう!!

日増しに秋めいて、毎日お散歩で行く近所の公園の木々も
紅葉し始めた今日この頃です。

ちょっと強引ですが、暖かいセーターが恋しい季節になりましたネ。
いよいよ待ちに待った編物のシーズン到来ということで…

私、ヘタなくせして手作り大好き。編物も例外ではありません。

本日は…昨シーズン、コタくんに編んであげたニットを一挙ご紹介~~

デザインド バイ オットくん。

ボーダー襟付き NO.1
背中側  (ベルトがポイント)
                         

Photo_3 Photo_9

ボーダー襟付き NO.2
背中側  (ポケットがついてます。何入れる?)

Photo Photo_10

             

Photo_6 Photo_7

ボーダー  NO.3 (マリーンハイネック)     ボーダー NO.4 (タートル)

お気づきかもしれませんがコタくん、ボーダー大好き。
自称ボーダー王子でございます。
(いえいえ、ボーダーは私が大好き。しかも作るのカンタンなのでした(^^ゞ )

2

今シーズンからは、せっかくなので織りネームを作ってもらって、
つけてみましたよ~。

プライベートブランドその名は、『 KOTTARS  EQUIPMENT

ブランドコンセプトは、(なんちって)
あくまでもコタくんと散歩が楽しくなるグッズ…なんですけど 

織りネームを付けただけでちょっとだけプロっぽく見えるかな~?

さて、今シーズンはどんなのを編もうかな~???
試行錯誤の夜は更けていくのでありました…。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-11-07

コタ友!!どんぐりちゃん&小町ちゃん

本日のコタ友は…
ご近所のグレート・デーンのどんぐりちゃんとMixの小町ちゃんです。

↓どんぐりちゃんです。

Photo

コタくんの一番大きなお友達です。大きいけれどとっても
大人しい優しい女の子です。

どんぐりちゃんに会う以前、私の初めてのグレート・デーンとの
出会いは、JRT探しをしている時にたまたまネットで見つけた
ブリーダーさんのところにお邪魔した時のこと。
場所は都内の某高級住宅地で、外観が打ち放しのいい感じの
建物だったので、心構えができていなかったせいもあったのですが
リビングに通されると…。

大きなグレート・デーン2頭とやっぱり大きなボルゾイ2頭が
お出迎えしてくれました。
小さいワンちゃんでさえ、あまり触ったことのない私にとって、
それは衝撃的な世界でした。ちょっとしたジュラシックパークでした。
そして私の座ったソファーにノソノソとやってきて大きなお尻を
グイグイ割り込ませてきたグレート・デーン(お名前不明)。
私に対しての警戒心はゼロ。その後スヤスヤお眠りになりました。
あのお尻の温かい感触は今でも忘れません。
ちょっぴりコワくて、なんともかわいい体験でした。

やっぱり調べてみるとグレート・デーンは温和でやさしい性格だそうです。
どんぐりちゃんの性格そのものです。
そしてその気品に満ちた、たくましい容姿はギリシャ神話のアポロに
たとえられ、ドイツの国犬とされているそうです。 なるほど。

そしてこちらが小町ちゃん↓

Photo_2

13歳の女の子。お家ではお姫様ぶりを発揮しているそうです~。
会うとコタくんの高速シッポに負けずとも劣らずのシッポの
フリフリで歓迎してくれます♪♪

みんな並ぶと大中小~~!!

Photo_3

とってもお行儀がよくてお散歩上手などんぐりちゃんと小町ちゃん。
今日もスレンダーでとってもキュートなママさんと模範的なお散歩です。
少しでいいです。コタに爪の垢、煎じてください。

これからもよろしくお願いしま~すっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-05

コタ兄登場!?

驚愕の事実…コタくんには兄貴がいたんです。
その名は、コタジロー。兄なのにコタジロー。

たしか1999年生まれの8歳のはずで…。
新らしモノ好きなオットが当時もヤラカシてました。
先日、家の掃除をしていた際発見されました。

Entertainment Robot AIBO ERS111 第二次募集ブラックバージョン
この時はまだ、AIBOはネットで抽選に当たらないと購入には
至らなかったとか…こんな所で運を使うな~。
どうしようもないですね。

Photo_2

一応、コタローよりも早くやって来てたので、兄という事で。
スミマセンお騒がせしました(^^ゞ

せっかくなのでご対面させようと箱から取り出すオットくん。

Photo

元箱他フルセット状態のミント極上品です。
こういう所ダケきっちり、几帳面。
まずは、充電から↓

Photo_4

Photo_3

充電完了♪♪目覚めました。購入後すぐ飽きてしまっていたため
たぶん世紀をまたいでの復活となりました。動いたゾ~。

Photo_5

いよいよ、ご対面です。緊張する兄弟。

Photo_6

なんと~。コタくん、お決まりのご挨拶クンクン攻撃ダ~。
けっこう、嗅いでましたが…なんか今までのニオイじゃないゾ~。
その後リモコンで歩かせてみると…

Photo_7

コタくん、部屋中走りまわるは、吠えまくるは、助けを求めるは…
動画でお見せしたかったのですが、動画でのアップが
よく解らなかったので静止画です。スミマセン。

Photo_8

遠くから吠えるコタくん。ヒキョウ者~。

Photo_9

その後…吠え疲れのコタくんとバッテリーぎれの兄コタジロー。
仲良く昼寝にはいりました。

兄弟ご対面は大成功?に終わり、コタジローを再び箱にしまう事に
しました。モウかよっ。はやっ。
コタジローよ、再び会うのはいつの事だろう。
タッシャでなっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-11-04

コタ友!! リノちゃん

本日のコタ友は…。
ご近所のワンちゃん、Mixのリノちゃんです。
この11月で3歳になる女の子です。

Photo

最近、お引越しされてこられたNew コタ友なんです~。
海のお散歩が大好きなリノちゃん。砂浜が良くお似合いです。
夕日に照らされて、ますますかわいくなっております

これからの季節、天気の良い日はどんどん夕日がキレイに
なっていくので、夕方のお散歩の楽しみが増えますネ。

Photo_2

クンクン大好きコタくんの猛クンクン攻撃も許してくれる、
優しいリノちゃん。すぐに仲良くなれました~。

Photo_3

コタくん、リノママさんもすぐに大好きになっちゃいました。
それにしてもコタくん足みじかっ。

Photo

これからもたくさん遊んでくださいネ~。
よろしくお願いしま~す♪♪

リノちゃんの日常はこちらから…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-11-01

コタくんの首まわり27cmには…

本日は…
コタくんのカラーにいつも付けているものをご紹介します。
お気づきの方はいらっしゃらないかもしれませんが、
お散歩シーンの写真でチラチラ登場してるものです。

まずはネームタグです。ステンレス製。

Dsc01059

My name is KOTARO!!
電話番号
誕生日 を刻印していただきました。

ネットで探して作っていただきました。
ワンちゃん用ではないので、少し重めです (^^ゞ
コタくん4か月くらいの時に購入したんですけど、その頃はまだ
頼りない首だったのでこの重いプレートはしばらく使って
いませんでした。1歳になった頃から付けてお散歩してます。
おかげで?今はタクマシイ首になり…。

一緒につけている動物モチーフはカレン族(ミャンマー、タイの
山岳地帯に住んでいる)のカレンシルバーです。
なんとなくカワイくてコタくんに似ている?のでつけてみました。

次は、お守りです。

Dsc01058

こちらはお友達からいただきました
ワンちゃん用のお守りです。
交通安全&健康健脚&延命長寿。スバラシイ~。
毎日のお散歩時、コタくんを守ってくれてます♪
ご利益ありそうなありがた~いものなので、いつも首輪につけて
お散歩してますっ。
もうひとつは飼い主さん用です。私もお散歩バックにつけて…
延命長寿を期待しております。

そして、首に付けるもの番外編。
これは毎日つけてはいませんが…
オリジナルチョーカーです。

Photo_9

って、威張っていうほどのものではありません。
革ひもにレタービーズを通しただけの見るからにかなり簡単、
シンプル、速攻でできる一品です…。
お友達にも作ってあげたところ、イベントの時つけていったら
好評だったと喜んでいただきました。

そして SYUNA&BANI さんのドッグカットネックレス。

Photo

これはつい最近、購入しました。シュナバニさんのオリジナルdog
がモチーフになっていてかわいいですっ♪
これをつけて早くお出かけしたいです。

そして、GEORGEさんのネームプレート

Photo_10

裏面にはKOTAROの文字と電話番号を入れていただきました。
傷つき剥がれ防止の為、デジカメ液晶モニター保護フィルムを貼って
(オット案)カレンシルバーをあしらい、皮ひもに通してみました。

コタくんはブロークンの為、首のまわりの毛がふさふさです。
チョーカーなどはぴったりサイズにすると隠れてしまうので
少し緩めにしてみました。

Photo

コタくんがつけるとこんな感じです↑
オスマシして…ハイ。Good Dogの出来上がり♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »