« ボロボロFetch! | トップページ | コタ友!! ホームズくん »

2007-09-23

カラー&リード作ってみよう!

京都旅行で買ってきた組紐いったいどうなってるの?
と、読者の方からつっこみを入れられましたので

ほな、京風テイストを散りばめたカラー&リード作りまひょ。

まずは材料を用意します。
1.好みの色のカラーテープ
2.プラスチック製バックル
3.リードとカラーを繋ぐ金属パーツ
4.組紐
5.他に金属製リベットなど

Photo

縫う…写真を撮りながら縫えませんでした。
(ここぞという時に必ずいないオットくん。)

Photo_2

金具をつけて縫う…縫う…。
組紐は、けっこう厚みがあるので大変です。

Photo_3

あら、出来上がり♪速攻です。

Photo_4

うーん、なかなかの出来栄え!
京都の組紐、狙い通りいい感じでした。
しっとり大人っぽい感じになりました。
本来は、茶道関係の方が使用される紐のようですが
まさか、コタくんのカラー&リードになるとは…
お店の方もびっくりでしょう。
まっ、京都のお店でも携帯ストラップとかにして販売も
されてましたので許してくださるカナ

実は手作りカラー&リードは、今回が初めてではなく…
ちょこちょこ作ってました♪

Photo_5

シュナバニさんのものを参考に製作させていただきました。
題して
シュナバニれぷりかカラー&リード
けっして販売目的ではありませんスペシャル

生地は、主に自由が丘のLES TOILES DU SOLEILの物を
あしらってみました。(手前2本は違うゾ~。ユザワヤさんです。)

Photo_6

というわけで、似合ってる?コタくん満足顔ですぅ。↑

|

« ボロボロFetch! | トップページ | コタ友!! ホームズくん »

Goods」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
カラー&リード作り、私も興味をもっていたので
とっても参考になりました!
リードはいつもネットで長さ変更
(我が家は2頭いるので短めに作っています)して
オーダーしているのですが、
自分で作るのって、とっても楽しそうです♪

↓フェッチの記事も共感しながら拝見しましたよ。
ウチも下の子がフェッチLOVEで、
3センチ位になるまでボロボロにしています。
昨日から3代目突入です。w

投稿: chidori | 2007-09-23 22:32

地球ボールありました!?

(^o^)

投稿: グリフP | 2007-09-24 02:06

☆ chidoriさま

はじめまして。Rinrinと申します。
コメントありがとうございます♪
chidoriさんも手作りお好きですか?
とても大雑把な内容で恐縮ですが、
参考にしていただけて嬉しいですっ(*^^*)
お手製だといろいろな柄や長さも作れますものネ。
楽しいですヨ~。注意点は特にないのですが、
ウチのコタローはミシンの時間は大人しくしている
のですが、金具をカシメる時(木槌でたたくのですが)
の大きな音に吠えてしまうので、その時は別室でやるように
しています(^^ゞ
ネットでリードをオーダーされているのですか?
それ気になります~。どちらでオーダーされているのでしょうか?

フェッチ、3センチはすごいです。お見逸れしましたっ。

投稿: Rinrin | 2007-09-24 08:34

☆ グリフPさま

お教えいただきありがとうございました♪
SYUNABANIさんですネ。
なかなか行く機会がなくて…まだゲットできて
いません(^^ゞ
グリフPさんはもうNew地球ボール、買われましたか?
まだあるかな~。今度行った時には必ずチェック
しますっ。
壊れないおもちゃ、ありましたらまた教えてくださいネ(^^)/

投稿: Rinrin | 2007-09-24 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503437/17542835

この記事へのトラックバック一覧です: カラー&リード作ってみよう!:

« ボロボロFetch! | トップページ | コタ友!! ホームズくん »