« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007-09-30

Happy Birthday Dear じぶん

9月29日は私の誕生日でした。
妻の誕生日に毎年オットは洗濯機の大掃除をしてくる。
今年は、アリエールに換えたので、
ちゃんとした誕生日プレゼントのお願い…

念願の刺しゅう機能付きミシンが届きました♪
欲しかったんですよ~。コタくんも喜んでますっ。
Brother Innovisです。

Photo

コタくんグッズをたくさん作っちゃう予定ですヨ~。

Photo_2

コタくんも一緒にケーキでお祝いですゾ。
その名も“ベジタリワンケーキ” をどうぞコタくん。

Photo

大興奮のシッポ振りまくり。
あっという間の完食ですっ。

Photo_4

こちらはお友達から贈っていただいたお花です。
とってもキレイです~。ありがとう。
その他お祝いメールをたくさんの方から頂きました。
ありがたいことですね~。
小島よしおの動画はどうかとおもいますけど…Sトちゃん。
(でも結構ウケました。)

Photo_2

そして早速ミシンの試運転。初刺しゅうにチャレンジしてみました。
すっごい楽しいカモ。
最新のミシン機能は、実に進化してました。

使いかたをもっと研究してオリジナルコタグッズを作るゾ。
素晴らしいバースデーになりました。みなさんありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-09-26

コタ友!! ホームズくん

本日のコタ友は…
おまたせしました。
ご近所のワイヤーフォックステリアホームズくんです。
たぶんシャーロック ホームズのホームズだと思うんですけど、
ということは、苗字が名前ということ…
謎は、深まるばかりだ。まさにホームズ!!

Photo

漫画のキャラクターになりそうなこのいでたち。
かわいくて思わず微笑まずにはいられませんっ。

四角いボディにバランスのいい長方形の頭部。
ワイヤーフォックステリアはその美しさにテリア界の貴公子
呼ばれているらしいです。ホームズくんもその素質十分の
ナイスなスレンダーボディですネ。
この時は、ちょっぴり毛を短く切ったみたいです。

本来、エネルギッシュな元気犬らしいですがホームズくんは
お散歩そこそこにダッコも大好き…との噂も!
このなんともいえない良い加減が素敵です。

ホームズママさんご苦労さまです(^^)

Photo

コタくんとはテリア仲間で年齢も同じ。耳が立ってるのも同じ。
車酔いするところも同じ。ついでに通っている病院も同じ。
歩く後姿もどことなく似ているんですよネ~。
コタくんよりも体高、体長、顔長?ともに長いのですが体重は一緒くらい。
やせてます。


それと、ここだけの内緒のエピソードが語りつくせないほど、
たくさんあるのですが了解を得ていませんので
これは、また別のお話で…

コタローと並んで歩くとき、お互いに先を競って歩く雄姿はちょっと
笑えます。永遠の良き友、良きライバルなのかもしれません。
これからもよろしくお願いします~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-23

カラー&リード作ってみよう!

京都旅行で買ってきた組紐いったいどうなってるの?
と、読者の方からつっこみを入れられましたので

ほな、京風テイストを散りばめたカラー&リード作りまひょ。

まずは材料を用意します。
1.好みの色のカラーテープ
2.プラスチック製バックル
3.リードとカラーを繋ぐ金属パーツ
4.組紐
5.他に金属製リベットなど

Photo

縫う…写真を撮りながら縫えませんでした。
(ここぞという時に必ずいないオットくん。)

Photo_2

金具をつけて縫う…縫う…。
組紐は、けっこう厚みがあるので大変です。

Photo_3

あら、出来上がり♪速攻です。

Photo_4

うーん、なかなかの出来栄え!
京都の組紐、狙い通りいい感じでした。
しっとり大人っぽい感じになりました。
本来は、茶道関係の方が使用される紐のようですが
まさか、コタくんのカラー&リードになるとは…
お店の方もびっくりでしょう。
まっ、京都のお店でも携帯ストラップとかにして販売も
されてましたので許してくださるカナ

実は手作りカラー&リードは、今回が初めてではなく…
ちょこちょこ作ってました♪

Photo_5

シュナバニさんのものを参考に製作させていただきました。
題して
シュナバニれぷりかカラー&リード
けっして販売目的ではありませんスペシャル

生地は、主に自由が丘のLES TOILES DU SOLEILの物を
あしらってみました。(手前2本は違うゾ~。ユザワヤさんです。)

Photo_6

というわけで、似合ってる?コタくん満足顔ですぅ。↑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-09-19

ボロボロFetch!

前回の記事で Fetch ! が出たことなので…

コタくんのお気に入り 皆さまご存じの Fetch !です↓

Photo

小型犬だし、最初はSサイズで遊んでいましたが、あまりの
破壊の速さに今ではLサイズ(長さ30cm直径一番太い部分4cm)
が定番です。ちなみにSサイズは、長さ21cm直径一番太い部分3.5cm
重さは2倍で結構ちがいますね。

毒性のない梨の木で作られているそうですね。
ガリガリしてもささくれず、多少食べてしまっても天然素材です
から安心ですね。
最初は、なんとなく木の良い香りが漂っています。

Photo_2

今までのものがボロボロになってしまったので…
この日、おNewのFetch ! をあげることにしました。
(ボロボロのFetch ! の画像は後ほど…)

Photo_3

早速、戦闘開始。毎回毎回、飽きもせず…。

こんなカッコで…ガリガリ。

Photo_4

場所をかえて、こんなカッコでもガリガリ…ボリボリ…。
好きですね~。(足短かっ。)

そして真新しいFetch ! もボロボロになるのは時間の問題です。

これが前回のFetch ! 残骸。↓どんだけ~。いかほど~。

Photo_5
皆さんのワンちゃんもこれくらい破壊しますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-09-15

あま噛みについて…

コタくんを振り返るシリーズ、題して
あの頃君は若かった~なんですけど
今回は、あま噛みについて振り返ってみました。

事の発端は、お散歩の時、最近ワンちゃんと暮らし始めて
あま噛みで悩んでいる方のお話を聞いたことに始まります。
スッゴイことになっているようで詳細はここではとても書けませんっ。

コタローはどうだったっけ??
そう、私も悩んだ頃がありました~。

思い起こせばコタくん1歳になるまでは、あま噛みをたっくさん
してました。

朝、起こした時にじゃれついてカプッ。
頭をなでなでしようとするとカプッ。
ダッコしようとするとカプッ。
おもちゃで一緒に遊んでいる時にカプッ…。
ご近所の方にもカプッ。(これには正直、参りました。
カミカミが好きなのねぇ~と言われ気がついた次第です。
その節は、申し訳ございませんでした(^^ゞ  )

Photo

痛いほどでは無かったけれど…人の手などは
絶対に噛んではいけませんものね。

頼みのマニュアル本には歯が生え変わる時期や興奮した時
にあま噛みすると書いてありました。
そして対策もいろいろ…試しました。

1. おもちゃで遊んでいるとき、歯に触ったら痛いっと言って
 遊びを中断~無視をする。
2. 手から直接ご飯をあげて、人の手は良いことをして
   くれるものと教える。
3. 噛んで欲しくないものにBITTER Punch GEL(にが~~い)を塗る。
4. 噛んでも良いおもちゃを与え噛みたい欲求を満たす。
5. 散歩をして気分転換。

など試みました。

Photo

半信半疑でしたが続けてみていたら、
遊びの中のあま噛みは、いつの間にか少しずつ減っていきました。
(結果お気に入りの家具などは無傷です。)

でも…コタローはお腹を出してリラックス状態の時も人の手に
じゃれついてあま噛みしようとしました。
それはなかなか治らず、再び登場ペットショップJカーのTさん
に相談しました。「それは赤ちゃんの指しゃぶりのようなものかも
しれませんね。甘えているのでしょうから…もしかしたら
治らないかもしれませんね。」と言われました。

そんな時のあま噛みはかわいいんですよね。
治らなくてもいいかな~と思っちゃいましたけど。

でもそんな時はおもちゃにじゃれつかせたりする
ようにしました。それでもなかなか治まらずに時が過ぎて…。

コタローの歯も生え変わり、少し大人顔に
なった生後10ヶ月から1年になった頃
いつの間にかあま噛みは見事に無くなっていました。

Photo_2

Fetch! L をかじるコタくん↑Sでは物足りないようです…。


何が良かったかハッキリこれと言えるものは無いのですが…
コタローを信じて続けたことが良かったのか。
それともコタローがあま噛みに飽きたのか…。わかりませんケド。
悩んでいる人がいらっしゃいましたら、諦めないで欲しいです。

そういえばJカーのTさんから言われたとこがありました。
「諦めたらそこで終わりですよ~」って。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-09-09

Leetamaさんのマウスパッド

本日はまたまたJRTグッズのご紹介です~。

Leetamaさんのオリジナルマウスパッド。
以前、ネーム入り首輪&キーリングでご紹介させて
いただいたトコロのものです。
マウスパッド下の布製ケースつきです。

Photo_7

お送りいただいてから暫く経ちますが、実はもったいなくて…
しまっていました。

ジャックがまあるくなって寝ている感じですね。カワイイですっ♪
コタローの場合、この逆向きで丸くなります。
一針一針手縫いされていてLeetamaさんの愛情を感じますっ。

大きさ的にはこんな感じ↓

Photo_8

そんなに激しくマウスを動かすことはないので十分なサイズです。
(私、ブログを始めるにあたってMacからWindowsユーザーに転向しました。)

オットは、未だにMacとかいってまして、古くはSE/30にはじまり
多数のオールドマックを所有してます。どうするんでしょうか?

Leetamaさん、また素敵なジャックGoodsをお願いしますネ♪♪
アッ、今日は、コタくんの写真ありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-08

勉強中…

ワンちゃん初心者の私。コタローが家族になってから1年半にも
なるのに、ホントに知らない事が多い。

今は先日、幸子姫さんに紹介していただいた本3冊で勉強中です。
幸子姫さん、とても良い本をお教えいただきありがとうございました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。

この3冊は、今までの概念を覆すとでもいいましょうか…
驚きの連続です。

Photo以前の記事“フードのこと…”の時に教えていただいた
ワンちゃんの食に関する本。
「もう迷わない!ペットの健康ごはん」 本村伸子 著

現代のワンちゃんは人間と同じように生活習慣病に
かかる率が多いそうです。
それは毎日の食事がかなり影響しているそうで…。
ペットの食事を見直すことで病気に負けない体づくりを
するために必要なことが書かれています。
手作りごはんから身体の構造…栄養学に至るまで
わかりやすく書かれています。
ド素人の私は理解するまでに少々時間が必要なようです。ハイ…(^^ゞ
これからじっくりと読みたいと思っています。

あと2冊は、ドッグホリスティックケアに関する本。

Photo 「わんこハッピー健康法」 阿部佐智子 著
「ドッグホリスティックケア 
あなたの愛犬を癒す、心と体のマッサージ」 松江香子 著

“ドッグホリスティックケア”という言葉、恥ずかしながら
初めて耳にしました。食事面だけでなく、心と体の両面から
                         総合的に愛犬を癒して健康づくりをしましょうという考え方。
Photo_3 ものすごく簡単に言ってしまいましたが、ホントはもっと
奥が深いです。

ワンちゃんをいろいろなストレスから解放してあげて、
自然の力を借りて健やかな毎日を送る。
→ワンちゃんを癒してあげることで、自分も癒される。
→そしてみんな健康になって幸せに暮らせる…。
                         なんて素敵なことでしょう(*^^*)

ホリスティックケアの代表的なものはドッグマッサージ、ローフード、
カイロプラクテック、アロマセラピー、Tタッチ、バッチフラワーレメディ…
などがあります。

全部やらないといけないというものではないらしいので、
取り入れたいことを選んで…。
始められそうなことから、実践してみたいナ~と思います。
まずはマッサージでしょっ。
コタくんは触られ好きなので、いままでも自己流マッサージをしていましたが
これからはお勉強して、リにかなったマッサージをしてあげたいです。

Jpg_2

勉強は始めたばかりなのでわからないことだらけです。
でも頑張っちゃうよ~。
コタローとこれから永く幸せに暮らすためにネッ。

2

一緒に買ったCD。私的には結構オススメかな?
ウシロの本は知りませぬ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-09-07

コタ友!! ヴィンセントくん

久し振りのコタ友です。
本日のコタ友は…
ご近所のトイプードルのヴィンセントくんですっ。

Photo_37

通称 ヴィンちゃん。イエイエ発音がうまく出来ずいつも、ビンちゃんですネ。
7月7日で2歳になりました。
コタよりジャスト5ヶ月お兄さんです。

思い起こせば1年4ヶ月ほど前、コタローお散歩デビューの日、
ヴィンママさんはパニクッていた私に優し~く声をかけてくれました。
飛びつくコタにも「うちにも(子犬が)いるから大丈夫♪」と
許してくれて、かわいがってくれました~。感謝。
それからというもの、コタも私もやたらとヴィンママにナツいてしまって
いて…ご迷惑??

ヴィンちゃんはとってもかわいい姉妹さんともお散歩に行きますよ。
たま~にパパさんともネ。コチラもコタくん大好きです。

ここでプードルについて…。
プードルはスタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイの4タイプ。
ちなみにヴィンちゃんは大きめの?トイだそうです。
お利口さんで訓練性能が高いそうです。
カットスタイルは100種類以上もあって、おしゃれが楽しめるのが
魅力的です♪

冬の定番だったヴィンちゃんカットはヒツジカットでしたが、
(すみません写真撮ってませんでした。)
今夏はこのカット↓

Photo

ウエストのくびれがポイント。
くびれにはちょっと自信のあるコタくんも敵いません。

Photo_2

ど~かな~。  
かなりイケてるよ。

うらやましいそうなコタくん。コタくんの場合は短くカットして
スムースになるしかないもんネェ。

これからもよろしくね~。
また一緒にお散歩しようネッ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-05

Only One トイレ

ワンちゃん用トイレってプラスチックのものが多くて
物足りなさを感じていました。

(今から1年以上前になりますが、)コタローの3代目のトイレは
W社さんで作っていただくことにしました。
W社さんはケージをお願いしたところです。ケージと一緒に
注文しました。

1代目はペットショップJカーさんで使っていたものと同じものを
使用。あれです。ボンビのしつけるトレー (メッシュタイプ)
コレは歯の生えかわりの時期に使っていたためサークルの中で
カミカミして、見るも無残な姿になりました。

2代目は買い換えた、やはりボンビのしつけるトレー。
コレはまだ家にひっそりとあります。

Photo_2

そして3代目がコレです♪ Only One トイレ

大きさは通常のSサイズ。32cm×47cm×4cm
白いタイル張りで、清潔感は満点です。
中には磁石が埋め込まれていて、黒い鉄の枠がくっつき、
それによってトイレシーツを挟み込んで使います。
少々重いですが、暴れん坊のJRTもこれなら滑る
心配はありません。

コタローの場合は…
トイレの時、手でガリガリとしてしまうクセがあるので、
メッシュ状の枠(スチール製)を特別に作っていただきました。
ホントは、ここだけの話メッシュの色もホワイトが良かったのですが
まあ、良しとしますか。また、いろんな色を使ったモザイクタイル
で製作していただくのも良いかもしれません。(作って頂けるかどうかは
わかりません。)

Photo_3

コレです。↑

最近、家の中でトイレをあまりしなくなったとはいえ、
キレイなまま保たれていますよ~。

夏は冷たいベッドだと勘違いしてこの上でスヤスヤ
眠ることもありました。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-03

Smile & Drive

秋らしくなってきたのでコタローを乗せてドライブに行きました。

でっ、ドライブなんですけどコタローは、車酔いがひどいのです。
以前、シュナバニのTさんもおっしゃってましたが
“ジャックは車酔いする子が多い”
との事でした。
今までも何度かドライブは、行ったのですが
確率100% ゲボです。 短い距離を走ってとにかく慣らす練習も兼ねて
今日は、歩いても行ける公園までのドライブです。短かっ!!

Photo_4

↑この日午前中、横浜みなとみらいのmontbellで買ってきた
Life is goodのフリスビー(売上の一部は、社会福祉活動に役立てられる
そうです。)を持って 

Photo

出発ですっ。
なぜかコタくんはドライバーズシートが大のお気に入り!
ドアを開くとスパッと飛び乗ります。(うそです。理想でした。)

ここでちょっと車の話…
オットの愛車 1960年製オースチンヒーレースプライトです。
英車なんですが、オットよりもずいぶん年上の車なので
通勤には、使わず主に日曜日の朝箱根を走りこんでいます。
英国では、フロッグアイ、米国では、バグアイ
日本では、カニ目の愛称で親しまれています。
笑顔が素敵な車です。こいつとは、もう10年来の付き合いで
オットは、こんな車ばっか乗り継いでます。

これからの季節、オープンは最高です。

さて、ドライブでした。

車酔いが心配ですけど…。
とっても近所だし風に吹かれてのんびり行くので今日のコタくん、
そんな心配は御無用ですよ。たぶん…。
そわそわキョロキョロしながら~でもお行儀よくオスワリして
ました。ホッ。 無事到着。

Photo_2

少し酔ったかな?大好きな公園に着いたからそんなことも忘れ、
車から降りた瞬間からハシャギまくりです。

得意の弾丸走りで芝生を駆け回ってしばし遊びました。

2

おもちゃの反応はというと…いまひとつクイつかない?
やっぱりクンクンが一番の様子。

Photo_5

いえいえ…おやつの時間が一番ダッタ。
ものすごいアイコンタクトで猛アピール中。

Photo_6

楽しかったかな~。こっちの笑顔は満足のあかし?
またドライブしようネッ。
今度はもっと遠出しよっ。次は、葉山のシュナバニ出没予定。
車が苦手なコタくんにとって、葉山は近くて遠いのデシタ。

Tさん今度こそ行くよ~。待っててネ。 by コタ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »