« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007-08-31

フードのこと…

フードのことについて考えてみました。
毎日の食事は生きるために必要なものですから、大切にして
あげたいものです。飼い主の責任を感します。

毎日、安心で納得の素材を使って、犬に必要な栄養バランス
を計算して手作りしてあげられれば良いのかもしれません。
それは…今の私の知識ではやってあげる自信が…(^^;

コタローの主食は今はドライのドッグフードです。
ドッグフードはやはり総合栄養食ですし、歯のためにも
硬いものを食べて欲しいので、ドライのドッグフードをあげて
います。

フードもたくさんの種類やメーカーがあって迷いますよね。
そんな中で、コタローに選んであげたものがこちらです↓

Photo

ドイツ Bosch社 ハイプレミアム アダルトミニです。

これは義弟に教えてもらいました。
義弟は病弱なコーギーを飼っていましたが、このフードに変えた
ところみるみる元気になり、毛艶も明らかに良くなったと言って
いました。(コタローはそんな心配はなく元気ですが)

Bosch社さんはドイツ屈指のメーカーで、40年以上もの間、国際的に
信頼され称賛を受けているペットフード界のスペシャリスト だそうです。
ISO 9001 国際標準化機構認証取得
HACCP   (ハセップ)国際認証取得
INF  インターナショナルフードスタンダード認証取得 だそうです。

鎌倉のテーラーズさんが正規代理店でネットで購入させていただい
てますが、とても迅速で親切な対応をしていただいてます。
獣医さんも常駐?(週に何回か?)していて、相談に乗っていただけます。

1回の注文は、1か月で食べきれる量(コタローの場合は3kg入り)を
お願いしています。

保存はW社さんで購入したフードキャニスターに移し替えています。↓
このキャニスターは、1.5kg程度入り臭いが漏れないのでグッドです。

Photo_2

自分が美味しいものを食べた時はコタローにも食べさせて
あげたいな~っという衝動にかられることもしばしばあります。
でもドッグフードを食べなくなってしまったら困るし、人間のものを
食べたがって食事の邪魔をするような犬になってしまってもイヤなの
で、家族の協力のもと、コタローにあげるものは制限をしています。
幸い、犬は人間と違っていろいろなものを食べたいという欲求は
ないらしく…(コタローに聞いたことがないのでホントのトコは不明ですが)
一生同じフードで満足する犬もいるそうですから。どうなんでしょう。

1日2回の食事で1回の量は、体調、運動量によって前後しますが
50g~53gきっちりとTANITAのソーラーキッチンスケールで計って
あげるようにしています。

おやつ&ご褒美もBoschさんのものをあげていますよ~。
代わりにお野菜をあげたりもしますけどネッ。

本当に何がコタローのためになるのか
(なにしろ初めてのワンちゃんですので…)日々悩みは続きますが、
願いはひとつ。元気で幸せに長生きしてほしいってコトに尽きますよね。

/////////////////////////////////////////////////////////////

さてさて、8月も早いものでもう終りです。
ずいぶん日照時間も短くなりましたよね。

今月振り返ります。
アクセス数 2971
リピート率 33.6%   … だそうです。

明日から9月、夏の疲れもでる頃ですので
読者の皆様お体ご自愛ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-08-28

コタくん散歩道(0運動公園編)

暑い毎日ですけど、暦のうえでは処暑も過ぎて
夕方になるとほんのすこし秋らしい風が感じられるように
なった気がします。

本日のお散歩は…
ある日の午後のコタのお散歩です。

今日はニーナちゃんと一緒にO運動公園まで行きますよ~。
距離約2.5km 時間にして90分(休憩時間長し。)

まずはニーナちゃんをお迎えに…玄関まえで…
気合十分ですっ!?

Photo

お~い、行くよ~。早く出ておいで。

Photo_2

まずは恒例のご挨拶っ。

Photo_3

まだ日差しはキツイけど、頑張るゾ~。

またまたお馴染みの畑を通り、トンネルをぬけて…

6

ニーナちゃんのおしりを追いかけて…。歩こう~歩こう♪
ハァハァ息も上がってきました。

9

そして、運動公園に到着しました~。
ここはサッカーが出来る大きなグラウンドや野球場、テニスコート
などの施設が充実してます。高台にあって上りは少し大変だけど
その分、見晴らしは最高~
コタくん大好きな芝生もたくさんあって、ワンちゃんの憩いの
スペースにもなっています。

5

はぁ~。風が気持ちいい~ね。

4

この日はまだ暑かったせいか他のワンちゃんはいませんでした。
ニーナちゃんと仲良くのんびり木陰で一休みです。

コタくんはやたらとバテバテでしたが、ニーナちゃんはなんだか平常心。
帰り道はコタくんヘバりすぎてしまって~ダッコの場面も…。
ホントにジャックなの~?心配にナリマス。

7

帰ってきたら今日はきゅうりをポリポリポリ。
たくさん歩いたあとのきゅうりは最高ダネ~♪

この時ばかりは元気復活なんですからっ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-22

今年のアツは、ナツイデ~

残暑厳しいですね。夏バテの方もいらっしゃるかとは思いますが、

我が家はこの時期、夏野菜をモリモリ食べて元気に
過ごすようあえて心がけています。

そんなこともあり最近ウチの庭では、
インゲン&ナスを育てています。
インゲンはゴマ和え、ナスは天ぷらといきましょうか♪
お隣のカイくんママさんは、ゴーヤを育てていますね~。

Photo_3

Photo_47

ここは、横浜から30数分の所の割には、のどかな町で
まだまだ畑や田んぼもたくさんありますよ。
そして、近所には農家の方が取れたて新鮮野菜を直売して
下さってます。私もちょくちょく行きますよ~。
もちろんコタローも一緒ですっ。

Photo_4

そしてこの日も Wおばちゃんのところへお買い物です。

Photo_2

↑Photo by ニーナママ (この日は一緒にお買い物♪)

旬のお野菜がたくさんあります。ピーマン、ナス、ししとう、トマト
…枝豆もありますっ。(これがまた美味しいんだ。)

新鮮極まりなく、お値段も信じられないぐらいリーズナブル。

コタローはお野菜もWおばちゃんも大好き、大コーフンです。
お散歩の途中のこの寄り道がお気に入り。
Wおばちゃんお世話になりま~す。
(ただし、おばちゃんは、そんなに犬好きではありませ~んガクッ)

帰ってきたら…夏バテ解消に
自然の恵みに感謝しつつ、今日はピーマンを
ポリポリ♪♪コタくん大満足。(あまりの素早さにNo Photo)

でも食べすぎはダメですよ~。
ワンチャンにとって野菜は栄養価も高く体調を整えるには
最適な食材です。
ただ食べ過ぎると食物繊維、水分が多いのでお腹を下す事もあります。
またネギ類、ニラ、ジャガイモの芽などは、厳禁。ミタイデス。
常識ミタイですけど一応書かせていただきました。

Photo_4

色々書きましたが、コタくんの夏バテ解消は、
寝るのがイチバンといってます。 オヤスミナサイzzz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-19

COACH KEY RING

オットからプレゼントを貰いましたっ。
COACH!!

Photo

そしてこの大きさは…もしやあれではないですか?

…もしや…

Photo_3

当たりです~。

某所puripuriさんの所で話題になっているCOACHのキーリング。
オットが素早くでもないですけどチェックしてたみたいで
プレゼントしてくれました。
誕生日はまだ先なのでこれは、京都の自転車
のツミホロボシという事でありがたく頂いちゃいましょう。

ジャックラッセルのキーリング…COACHのDOG GOODSは以前から
定評があって使われている方も大勢いらっしゃるみたいですが、
今回のキーリングは、かわいいチャームがイッパイで良いです。
思ったよりも、チッチャかったけど、
ありがとうオット。 最高ダゼ。次はリードもネッ。

ところでトップページサイドバーけっこう下の方に
コタおみくじはじめました~。
毎日の運ダメシにどうぞお試しください。

Photo_4

尚、結果につきましては、コタくん責任とれないと言ってますので
よろしく、お願い致します。
トップページはココから行ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-16

本日、未熟者

 ブログ開設1ヶ月記念

本日はコタくんのサウンドレッスン編です。

4

ペットショップJカーでは、飼い主が決まる前からこのCDで
音響なれさせているらしいです。 さすがっ。
因みにコタくんは5段階中の★★★で我が家にやってきました。

5

↑WAN WAN サウンドレッスン

収録音は
生活騒音(室内) インターフォンや掃除機の音 etc…
生活騒音(屋外) サイレン クラクション etc…
自然        豪雨や雷 etc…
動物        ワンちゃん ネコちゃん

1日30分程度、最初は小さい音からだんだん大きな音
にして慣れるようにレッスン レッスン

5ヶ月くらいまではよく聞いていたけど、最近はご無沙汰でした。

Photo_6

久しぶりに聞いて、いつになく真剣な表情のコタくん。

Photo_7

立ち止まって…

Photo_8

首をかしげて…。

吠えたりしませんが、赤ちゃんの泣き声とワンちゃん
ネコちゃんの鳴き声にはついつい反応しちゃいます~。

本物の音ではどうかというと…
最近では、外を走る選挙カーに吠えちゃったりしました(^^;
この音はレッスンして無かった…。

そしてケッコウ平気な音は…(レッスンの甲斐があった音)
1.雷
2.花火
3.豪雨
4.鈴虫  (最近、両親が飼いはじめました)

その他コタくん苦手な音は…
1.我が家のチャイム音 (サウンドレッスンの音と違っていたっ~)
2.空調の静電気による異音(パチッ)

まだまだコタロー 、未熟者。
レッスンの道は続く…。

WAN WAN レッスンが終わったら、
こちらを聞くといいそうですヨ~(^^)

Photo

…え~っ。まだ聞くの~ By コタ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-08-15

コタ友!! ももちゃん&かぶちゃん

本日のコタ友は親戚のお家のワンちゃんです。
お友達というよりも、イトコみたいな関係ですかね。

Photo_46

パグのももちゃん↑  ミニチュアピンシャーのかぶちゃん↓

Photo_45

たまにウチに遊びに来てくれます。
ももちゃん&かぶちゃんの乗った車が家の前に止まると
コタローは車のエンジン音で分かるらしく大喜びです。

ももちゃん&かぶちゃんのお散歩は早足の叔父さまの
おかげで物凄く早く、走るようなお散歩です。
コタくんついていけませぬ。
お散歩量も多いみたいです。

散歩量といえば… (この白々しい展開)

いぬのきもち
私は、ご近所Yさんの薦め (Yさんは、ねこのきもち) もあって
毎月購読させていただいております。
 
んでっ、今月の記事に“犬種別 理想の散歩量は ズバリこのくらい” 
という記事がでているのですが、

Photo_2

↑これによると1日2回の散歩として、1回の目安時間は、
パグ 30~40分 
ミニチュアピンシャー 40~60分

ももちゃんはかぶちゃんに付き合って散歩。
よって、必然的に散歩量が多くなり最近スリムになったそうです。

ちなみに、ジャックラッセルの理想のお散歩量は…
1回 90分以上(限度なし) どないなっとんねん。
これはダルメシアンやサモエド、
ゴールデン・レトリーバーなどの大型犬より多いっ。

因みに、
ニーナちゃん(イタリアングレーハウンド) 60~90分 
Sスケくんガンバロ~。

ジャックラッセルテリアの運動量は、
聞いていましたが…やはり…凄まじいモノが…
でも現実のコタローは90分以上歩かせたことないですけど
速攻で、ダッコですね。きっと…

Photo
バテバテあくび中のコタくん↑

こんなコタローですけど、ももちゃん&かぶちゃん、
また一緒に散歩でもお付き合いください(^^)
ついて行けませんけど。

ももちゃん&かぶちゃんの日常は…コチラから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-08-11

ニシエヒガシエ

世間では、お盆休み始まりましたね。
みなさん、如何お過ごしですか。

今日の話題は、1週間遅れの京都旅行のお話です。
コタくんは…家で両親と初めてのお留守番です。ちょっと心配。

何故京都なのかって…オットが好きな舞妓Haaaan !!!ではなく
自転車が目的です。???なんで
ほっとくと何をしでかすか解らない人なので私も京都へ行く事にしました。

こんなかんじ↓どすえ。
Photo

パリの宝石RH 1969年モデル ランドヌーズ
ん~うっ美しすぎる。(オット談) 買っちゃったみたいです(^^; なんで~??

で、私はそんな所へは当然行かず、
事前にチェックしていたドッググッズショップ“ 9689(クロパグ) ”さんへ別行動です。
ワクワクしながら11:00に到着~
ところが、事前にチェックしていたにも関わらず開店が12:00だった~
今回は、1泊2日のスケジュールびっしり強行旅行の為断念。残念。
証拠写真は、コチラ↓
Photo_2

後日、お店の方とお話したら
「お電話いただけたら開けましたよ~」
と言ってくださいました。結局ネットでコタローのお土産を購入
することにしました。
(9689さん、ご親切な対応ありがとうございました~。)

その後、オットと合流して、いろいろ散策しました。

Photo_5

信三郎帆布でお散歩バッグをお買いあげ~。

Photo_6

伊藤組紐店では真田紐を測り売りしていたたき…
コタローのカラー&リードを作る予定です。

Photo_7

イノダコーヒ本店で休憩したり。

Photo_17

鴨川の川床ですきやき食べたり。

Photo

加茂みたらし茶屋でみたらしたり。

Photo_9

老舗のほうき屋さん内藤商店さんに行ったり。

Photo_10

スマート珈琲店さんで 美空ひばりも愛した?という
ホットケーキを食べたり。

Photo_11

西利でお茶漬けをたべたり…。

Photo_12

食べてばかりではありませんよ~。

もちろん京都らしいところも…行きました。
写真は、大徳寺。他にも数々の世界遺産を満喫

その頃コタローは…(写真は、父撮影)

Photo_4

お~い。どこ行ったんだ~。

Photo_15

コタくんへのお土産です。
9689さんの粋あろは&学童Tシャツです。

Photo_16T_4

京都からスッタモンダで帰ってきたのですが
コタくん怒り爆発であばれまくった挙句
次の日の朝ごはんまでヨソヨソしく口きいてくれません
でした。
一泊でこれだからな~。長期は無理かもしれませんっ。
コタくんも、お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-08-07

コタくん散歩道(J公園編)

暑い毎日が続きますが、みなさん、お散歩どうされてるのでしょうか。
このブログの話題は、インドアのものが多めという
一部の読者さまからのご指摘もありましたので…
熱いご要望にお答えすべく、

本日は、ある朝のコタくんのお散歩です。

究極の暑さ対策としては、やはりなるべく気温の低くそうな
時間帯をセレクトするに尽きる。
あたりまえか~。

Photo

今日も暑くなりそうなので、7時前に出発です。(でも、すでに暑い)
まずは玄関まえ。家の鍵をかけているあいだ、おすわりで
待機してますぅ。(実は、あまり行きたくないのかも。)

今日はJ公園までに行くよ~。

Photo_3

すぐそばの「まんが日本昔ばなし」に出てきそうな神社を通り…

Photo_4

何故か置いてある、壷にビビり…

Photo_5

ねこちゃんと戯れ…。

Photo_2

んでっ、いきなりとうもろこし畑です。

Photo_3

間の農道を通って

8

くんくん… 

Photo_5

公園へ続く農道をぬけて…

Photo

くんくん…くんくん… 

Photo_6

お花畑を横目に…

Photo_7

お目当ての公園に到着です。ここにはたくさんお友達も
やってきます。わ~い。楽しみ~

今朝は…

Photo_9

だっ、だ~れもいません。

Photo_6

しかたがないので、ひとりくんくんのコタくん。
結局ずぅーっと、くんくんなのでした。
みんな~どこいったんだ~。

くんくんすることは“人が読書をしたり映画をみたりするように
好奇心を満たすこと”だと本で読んだことがありましたが、
ホント…?コタくん脳に情報を送りすぎのためかバテバテ気味。

約一時間弱のお散歩。帰り道はもう、おひさまカンカン照り。
暑かったけど頑張ったね(^^)

お友達には会えなかったけど
今日も好奇心満たされまくり?ご満悦のコタくんでした。

Photo_7

あとはお昼寝するだけ…。zzz
結局、インドアの方がイキイキしているコタくんでした。
暑い日は、ヤッパ家の中ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-08-05

コタ友!! カイくん

ホントにご近所のワンちゃん登場ですっ。

Photo

もうすぐ、9歳になるヨークシャーテリアの男の子、カイくんです。
カイくんは、仲良しご夫婦と仲良く暮らしていますよ~。
お出かけするときも、いつもみんなといっしょです。
なかよしですネ~。うらやまし~。
コタが苦手なドライブも、カイくんは大好き♪
助手席でナビを務めているんですって。

Photo_2

ヨーキーの中では大きいほうなんですって。
でもコタより2まわりくらい小さくてカワイイんです。

Photo

カイくんはなぜかトイプーちゃんが大好きなんですね~。
うぅ~ん、負けてはいられないゾ!
早くナンバーワンになりた~いコタくん。
今日も羨望のまなざしを送ってますっ。

これからもよろしくお願いしま~すっ♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-08-02

Weとコタのケージ

今日は、ケージのお話です。

コタローの体重の推移
3ヶ月 2.55kg→4ヶ月 3.40kg→5ヶ月 4.35kg→6ヶ月 5.15kg
→7ヶ月 6.55kg

その後は、安定。現在やっぱり6.55kgです。

2006年の確か6月頃
ケージをプレゼントしてあげることになりました。
というのも、最初に購入したケージは、
成長に伴い狭くなったのと、
あの頃は、まだあまがみしていたため
木製フレームは、言うまでもなく…(^^;

そんな中、ケージ探しが始まりました。
ネット中心に色々と探した結果

W 社さん でお願いすることになりました。

Photo

↑しっかりシュナバニラウンドマット入ってます。

電話とメールでの打ち合わせだったのですが、希望としては…

1.大きさ縦90cm 横120cm 高さ84cm と今までのものよりも広く。
2.床からの高さ6.5cm の位置をケージの床にして、
 クイックルワイパーが入るように…。
3.床は、眠い時に引っかいたりするので、丈夫なタモ材
 (野球のバットなんかに使う木)をケージ内フローリングおよび
 フレーム上化粧に使用。
4.天井にはタープ(日よけ用生地)を使用

Photo_5   

5.タープ収納時は、ベルトで固定。

Photo

6.床にラグを固定するための金具製作。

Photo_2

7.ドアの開閉用フックはジャックという事で通常よりも頑丈なもので。
 (壊す事は、ないんですけど)

Photo_2

などなど、結構無理難題を押し付けてしまいました。

完成したケージは暑い夏のある日、W社のM さんとともに
我が家にやってきました。

丁寧に組みあげて、全体のバランスを見ながら微調整を
して頂き完成です。お疲れさまでした。

文章にしてしまうと、あっさり完成なのですが打ち合わせから
製作過程にいたるまで、細かいところまで気を配って頂きました。
ちなみに、下の写真のラグマットは、Rinrinオリジナルです。

Photo_6

1年間使用させて頂いたのですが、
木製部および金属部分の劣化もなく堅牢そのものです。

コタローも、広くなったスペースに最初は戸惑っていたものの、
あまりの快適さに出てこないことも…
眠たくなった時は、自分から入ってスヤスヤ寝ています。zzz

W社のMさんお世話になりました (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »