トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007-07-31

コタ友!! タリトちゃん

一部の方に大好評なコタ友第3弾
7月の〆は、コチラ

お待たせしました!

ご近所のゴールデンレトリーバーのタリトちゃんです。
タ・リ・トちゃんの名前の由来は…秘密です。

ここでは、いえません。

Photo_22 

とっても美人さんです。
タリトちゃんは素敵な父母娘さんと幸せ~に暮らしています。

どれだけ幸せかって…タリトちゃんの穏やかな
お顔に現れてますよネ。

休日は海辺の家から高原の別邸へ遊びに行くそうです。
うらやまし~です。

Photo_71

おっと、ここで弟分、コタくん登場。
優しいやさしい タリトちゃんですからね~
コタくん大満足です。オダヤカ~になります。

Photo_24

コタローがこんなことしても、怒ったりしませんよ~。

これからも、よろしくお願い致します。(^^)/
また、例の秘密の秘密基地に連れてってください。
コタローも楽しみにしてま~す♪

/////////////////////////////////////////////////////

さて、この場をお借りしまして 7月31日ですので
7月を振り返ります。

7月16日ブログ開設させて頂き多数の方に見て頂いているようです。
ココログアクセス解析を見ますと

累計アクセス数 1294
1日平均 46.21
リピート率 32.2%    …だそうです。ありがとうございます。
来月も引き続き、よろしゅ~おたのもうします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-29

O病院でトリミングの巻

昨日はコタくん大好きな トリミングの日でした。

ウチでもシャンプーはしますケド、月に一度、
いつものO動物病院でお肌の健康チェックも兼ねながら
シャンプーをしていただいてま~す。

Photo_4

大好きなO動物病院のまえで、この笑顔 ♪
このあと、入り口へ猛ダッシュ、素早いです。

Photo_62

そして、お目当ては、コチラの大好きなお姉さん↑。
自らすすんでダッコされ…お願いしま~す♪

Photo_63

シャンプーシーンは、撮影許可を頂けなかったのですが

今回特別にドライヤーシーンからの撮影許可
頂きました~。

ウチでは嫌がるドライヤーも大好きなお姉さんなら
きもちいいみたいです。ど~いうこと~。(カメラ目線)

Photo_64

まだ、カメラ目線…。

Photo_65

まだ…。

Photo_66

まだ、見てます。

Photo_68

お口の周りとお首のまわり、指の間の伸びたところもキレイにカット
してもらいました。ン~すっきりっ。
こう見るとコタくん、足の毛だけスムースだね~。
バレリーナみたいですっ。

Photo_73

んでっ、帰ってきました。
男前になったでしょ (*^^*)
以上、ぜんぜんレポートになっていませんね。

詳しくは、コチラから…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-27

コタくんからの贈り物

それは、生後4ヶ月の頃のこと

Dsc00642

おもちゃをカミカミして遊ぶコタロー↑


カミカミのお相手は、上の写真のおもちゃではなく
当時は軍手が大のお気に入りでした。

軍手がおもちゃ?
安価なのでボロボロになっても気軽に
取り替えられるので、けっこう利用させて頂いてました。

そんなある日、いつものようにカミカミ…カミカミ…。
するとその軍手にウッ、血が…

お口を覗くとやっぱり血が出ていました。
途方にくれた私は、すぐさま病院に電話をかけました。

先生は当然ながら落ち着いていて
「歯が生え変わるのでしょう。ほっといていいですよ。」
そうなんだぁ。でも…。うぅ~ん…ほっとけない!
気になってコタローのそばから離れずにいたら…こんな物が

100


見つけました、コタローの乳歯。

以前、ペットショップJカーの T さんから
乳歯についてのお話を聞いていました。

T: 「普通、飲み込んでしまうのでほとんど見つかりませんよ~
僕ですらまだ見つけたことありませ~んハッハッハッ。」

そんなものなのか?乳歯28本もあって1本も見つからないのは理解できん。
なんとしてでも、見つけてやるんだと思っている矢先の事でした。
コタロー、でかした!ありがとう

それから毎日“コタロー今日も頼むぞ”と話しかけると
どうでしょう彼はやってくれましたゾ。↓

Photo_56

コタローこんなにくれるの~
コタローはその言葉を聞いていたんですね~。
それからほぼ毎日、私にプレゼントをくれました。
時には軍手にくっつけて、時には部屋の敷居の隙間に…と。
その数、全部で25本。勝率 8割 9分 3厘。

絶対見つからないと言っていたのに何故か
販売している 乳歯ケース。↓(木製)

Photo_57

コタローありがとネ。
コタローからのプレゼント、私の宝物だよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-25

コタ友!! ハリーくん&サラちゃん

最初のコタ友です

JRTのお友達、ご近所I夫妻のハリーくん(左)&
サラちゃん(右)です~。

題名 寄り添う二人(^^) photo by Rinrin

Harisara_1

コタローが我が家にやってくる前から
I さん&ハリーくん&サラちゃんはウチに遊びに来てくださって、
“JRTとはなんぞや” 特別個人レクチャーをしてくださいました。

そのあまりの凄さに圧倒され、
一時はシュナウザーにしようかと思った程でした。(ウソです。)

JRTの素晴らしさを教えてくださった I 夫妻、

ありがとうございます。そしてこれからも よろしくですっ(^^)

ここからは、この日のお散歩行動パターン。

基本は、オスワリ編↓

Photo_51

1.まず、コタローが仕掛ける。(ネェ~なにしてんの~遊ぼ~よ~)
2.ハリーくん、かわいく知らん顔。(ココは、やっぱり、オスワリ)
3.サラちゃん、大人っぽく知らん顔。(やっぱり、オスワリ)

よってコタローひとり浮く。(はよっ、スワらんかいっ)

Photo_6

4.コタロー、なおもサラちゃんに猛アタック(ねぇ~最近ど~なのよ~)
5.サラちゃん、ちょっと考える(当然オスワリ)
6.ハリーくん、かわいく知らん顔。(後ろ向きでもオスワリ)

Photo_53 

5分後ようやくコタローオスワリ
モォ~、師匠の前でハジをかかせないでクレ~(^^ゞ
頼むよコタロ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-07-24

Nちゃんの絵

Photo_42

先日、とっても素敵なプレゼントが届きました。
親戚の Nちゃんがコタローの絵を描いてくれたのです。

水彩画なのですが、とても優しいタッチで描かれています。

学生時代 美術部員で暇があれば美術館めぐりをしている
絵画が好きな女の子で、

最近とても幸せな毎日を送っているせいか

絵にも幸せ感が満ち溢れています♪

写真もいいですが、絵はまた別の意味で格別ですね。
ありがとねっ。家宝にさせて頂きますヨ~。
そして、またよろしくネ(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-07-23

トイレ成功への道

トイレでお悩みの方へ。(って、誰か読んで頂いてるのかな~)

コタローのトイレ成功迄の過程は、数々の苦労がありました…。

まだ我が家に来る前、ペットショップJカーでの
コタローのおトイレレベルは★★★でした。
それってどれくらいのレベルなの?
私にはさっぱり検討がつきませんでしたが…。

(生後3ヶ月の頃のコタロー君↓)

Photo_38

当初、Jカーで使用されていた“しつけるシーツ”を敷いた
トイレをサークル内に置きました。
全然期待していなかったのですが、最初からそのトイレの
上でクルクル回り 大成功!

Photo_39

お食事中の方失礼しました。これには感動でしたね~。
なにしろ目の当たりにするのは初めてだったので…。
こいつはデキル!っていう感じでした。

でも近い将来的には囲いのないのびのびスペースで
させてあげたい。
失敗しなければ、コタローをもっと自由にしてあげられる…
そう思い、特訓?をスタートすることにしました。

  1. まずは、サークル内で完璧に出来るように!
    マニュアル通り…おトイレ成功したらごほうびとして
    サークルのお外で遊べる。これはもう、外に出たくて
    お水をガブ飲み後、ちょこちょこしてしまうようになりました。
    いいのか??まずはクリア!
  2. 次はコマンドで出来るように!トイレ♪トイレ♪の掛け声で
    指をクルクル。こちらもマニュアルを参考にしました。
    これは、もう出ないよ~クゥ~ンと鳴きながら、
    でも出来るようになりました。これもクリア!
  3. 次はサークルのお外で遊んでいる時にサークル内のトイレに
    戻って出来るように!これは…なかなか出来ませんでした。
    サークルの中に戻るのがいやなのか、
    どうしてもサークル入り口付近で失敗…失敗の連続でした。
    しかたがないので2箇所、サークルの
    中と外(いつも失敗してしまう場所)にトイレを設置。
    するとサークルの外のトイレで上手にできるようになりました。

以来その場所がコタローのトイレになりました。
その頃にはコタローもトイレの前で「ここでいいの~?」と振り返り、
私に確認をして、「いいよ!」というと安心してするようになりました。

Photo_40

ここまで出来るようになるまでは、時間もかかりました。
あちこちで(部屋の隅という隅で!)失敗もしました。
お洗濯もかなりの回数をしました。
失敗してお掃除しているとコタローは「ゴメンネ。ゴメンネ。」
と気にするようになり、
成功すると「出来たよ~!」と嬉しそうにするようなりました。

Photo_41

最近のコタローは、お散歩でのおトイレが多くなってきて、
家ですることが減ってしまいました。
どうしてもの時は家でするけれど、
なんだかお散歩まで我慢してる感じがして…。
今ではそれが悩みです。

いつになっても悩みは尽きないものですねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-22

Leetamaさんの首輪

Dsc01079

先日、 Leetamaさんでお願いしていた首輪が届きました!
その名も“Sky 。 これからの季節にぴったりなさわやかで
カラッと晴れた空のイメージです。
透明のビニールチューブに入っていて、ウッドビーズを皮ヒモで繋がれています。
KOTAROのネーム入り♪
お首に優しく汚れにくくお手入れも簡単と良いことづくめです。
更にさらに、オリジナルのかわいい袋に入っていて
Leetamaさんのお心遣いを感じます。
この夏はこれでキマリでしょう。

Leetamaさんありがとうございます。

コタローがつけるとこんな感じ↓

Dsc01074

こちらもLeetamaさんオリジナル キーリング。こちらもキュート。

Photo_31

かわいいジャックの親子と暮らしているLeetamaさん
これからもかわいいGoodsを期待していますよ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-07-21

コタローくん、夏バテ?

Photo_30

この間の日曜日の夜のこと。いつもはケージで大人しく朝までぐっすりzzzのコタローくん。
その夜は珍しく、10時すぎからくぅ~んくぅ~んと鳴きだしました。
声をかけると何かを訴えるような表情なので、これは何かヘン?だと思い外に出してあげました。
すると部屋の隅、我慢できずに大量のゆるゆる う○ち。苦しそうに何度もしてしまい…結局朝まで2時間おきに!。
いままで一度もお腹がゆるくなったコトなかったのに…なんで?その日は特に変わらずに過ごして、拾い食いなどの悪さもしていないはず…。思いつく原因はなくて…。
朝になり元気はいつものようにあったので、いつもの半分の朝ごはんを食べて、その日は様子を見ることにしました。
でもゆるいう○ちは解消されなくて…挙句の果てにはせっかく食べたものをモドシてしまいまし021_2た。

心配性な私はすぐさま病院へ。熱を測ってもらい、異常なし。元気も食欲もいつも通りある…。
先生からは「お腹が張っているので、痛いのかもしれませんね。でも心配ないでしょう。この季節、はっきりしない天候のせいで胃腸 が弱ってしまうワンちゃんが多いですよ。注射を打ちましょう。しばらくお薬を飲んでくださいね。」とのこと。大好きな先生にシッポをフリフリ。その隙に首の後ろに注射してもらい、そして整腸剤7日分をいただいて帰ってきました。
154
ひとまずは安心しましたが、今もまだ整腸剤を飲んでいます。関東地方はまだ梅雨も明けず、すっきりしないお天気が続いています。お散歩もままならない最近のコタローなので、ストレスもたまっているのかな?以外とデリケートなところもあるのです。

雨の日のお散歩はショートカットだもんね。レインコートも得意じゃない?
(フードをかぶると固まるし!)
早く夏が来て、思いっきりお散歩したいネっ!コタくん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-07-19

コタ友!! ニーナちゃん

本当にモロご近所のおともだち 

イタリアングレーハウンドのニーナちゃんです。

Photo_28
1歳の女の子です。一緒にお散歩したり、ドッグランに行ったり…の仲良しです。
まさに幼なじみという言葉がぴったりで、恋心は今のところなく妹のような存在です。
(でもこの前のドッグランでちょっと追っかけちゃいました)

とにかくそのスレンダーで長い足、柴崎コウ似の魅惑の目、そして知る人ぞ知るカナダ国旗
とってもプリティーウーマン (古っ!) です。 どんだけ~。

Photo_29

ニーナママには犬育ての相談にたびたび乗ってもらってます。ありがとう!
そして、ニーナパパ、Sスケくん これからもヨロシコ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-07-17

帰ってきたお気に入り

Photo_5

先日、コタローくん御用達店 SYUNA&BANI さんから戻ってきました。
お気に入りのマットベッド。金具が取れてしまい、修理をお願いしました。

心良く修理を引き受けてくださってありがとうございました。

このマットベッド、すでに絶版物みたいなんですが非常にすぐれもので
四隅のスナップボタンを外すとマットに早変わり。
軽く携帯性が良くジャマになりません。(1回だけ旅行の際にも使ってみました。)

Photo_27

↑コタローが寝るとこんな感じ

非常に満足そうです。1日のかなりの時間をここで過ごしています。
見ていると私も眠くなりつい記憶がないことが多々あります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-07-16

出逢いは突然に…

ワンちゃんと暮らす?少し前の私には想像もしなかったコトなんですね。初めてですから選ぶ基準としては…
1.大型犬は自信がないので小さいワンちゃん。(家の中狭いんで)
2.元気で丈夫なワンちゃん。(やっぱりね~)
3.いかにも犬らしいワンちゃん。(あいまいですね~)
4.家が海の近くなので浜辺を思いっきり走りまわれるワンちゃん。(運動不足解消ダ~)
これはも~っジャックラッセルしかいないでしょ?なんですけど、小倉智昭氏著“飼ってはいけない!”など読ませて頂きましたが、ジャックはかなりの暴れん坊…ジャックラッセルテロリストの称号をもち、初心者には、手に負えないワンちゃんらしい…。そうなのかな~?私には禁断の犬ジャックは、無理かも…。
ウチに来てくれるワンちゃんには幸せになってもらいたい。育てる自信がないのならやめたほうがいいのだ??ど~する俺じゃない私? ネット、ペットショップ巡り、ご近所でJRTと暮らしているI夫妻にお話を伺ったりと月日が経ち…。そんなある日、出会ってしまいました、横浜のペットショップJカーで…。

Photo_2

元気にPlay Roomを走り周っていましたこのワンちゃん。かわいい~!元気!元気!おもちゃを振り回し、他の子犬たちを追いかけは、やっつけて…。外見は小さくてかわいいのに予想通りの有り余るパワー。ちょっと心配でしたが、さっそく店長にその子犬と会わせてもらって初ダッコ。さっきとはまるで別イヌのようにおとなしく頼りない身体。やっぱりカ~ワイイ!!もしかして一目惚れ?その日、この子犬と暮らす自信をつけたくてジャック本を3冊買いました。
でも一ヶ月悩みました。そして…まだあのジャックはいるかな~とペットショップJカーに行ってみると…少し大きくなっていたけど相変わらず…やっつけているヤツがいました!もし かして運命?待っていてくれた?勝手に思い込み、店長に「今度の日曜日にお迎えに来ます~!」と内金をお支払い~(リアル~)!

2

毎日ドキドキ、日曜日が待ち遠しくて…。コタローと名前も決まり、思いつく全ての準備を整えて、いざお迎えに。ペットショップJカーで首にブルーのリボンをつけてもらったコタローが、待っていてくれました。一通り説明を聞き、一通りのペットグッズを買わされじゃないご指導頂き…さぁ、お家に帰ろう。小さいハウスに入れて、楽しい初ドライブです。でもそれは快適なドライブではなかったのです。5分後、コタロー初車酔い。ゲボッ!苦しそうなコタロー。慌てる私。なにしろ今までワンちゃんをたいして触ったことのない私。とりあえず車を止めてもらい、汚れた手足お口をふいてシーツを交換して再出発して…なんとか家までたどり着きました。不慣れでヘタな私のお世話にもかかわらず、コタローはすっかり頼ってくれて…これからもずーっと守ってあげるからね~と思った瞬間でした。

R0010067

最近では私もコタローもかなり落ち着いてきたけれど、イロイロ大変でした。(それは、また別のお話で)ペットショップJカーの店長さんそしてTさん。Oどうぶつ病院の先生。お散歩ともだちの皆さま。ありとあらゆる(時にはかなりヘンな)質問に答えてくださってありがとうございます。皆さま全員がコタローの育ての親です!そしてこれからもよろしくお願いしますぅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

7.16 海の日 本日オープンしました!
よろしくお願いします。

Jpg 

JRT コタローが我が家にやって来て、早1年と4ヶ月。
ワンちゃんと暮らすことになるとは思っていなかった私が…バタバタの…でもかなり楽しい毎日を綴っていけたらなぁ~と思います。それじゃコタローはじめるヨッ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年8月 »